一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

6: ちりこ 
[2012-10-10 18:17:49]
今年度中に着工を考えております。
夫婦間の話ではこの間取りにまとまりそうですが多くの方のご意見をいただきたく投稿します。
何か使いにくい、動線が悪い、こうした方が良いなどのご意見をお願い致します。
また、地域は北海道にて豪雪ではありませんが程よく雪が降ります。そのため、高気密高断熱の工務店で建築予定です。

■敷地
・敷地面積 : 487㎡ (2区画分)
・敷地形状と方角 : 画像参照お願いします。上が北になります。
・隣接道路方角と幅 : 北8m公道
・建蔽率  : 40%
・容積率 : 60%
・用途地域 : 1種低層
・現地の状況 : 西に2階建ての戸建があります。東は歩道を挟んで2階建ての戸建があります。
■建物と間取りなど
・家族構成 : 妻と2人暮らし。将来は2人子供が欲しい。
・階数 : 2階建て
・車 : 普通車2台。
・目標とする延床面積と施工面積 : 延床40~50坪 施工面積:車庫を抜かして30坪程度
・外観 : 総2階は避けたい。和モダンをイメージしシンプルな切妻。
・構造 : 2x6
・モジュール : 910mm
○和室用途 : くつろぎを中心に考え来客でも使用できたらと。
・風水や地域風習などで取り入れたい事 : 特にこだわりなし。
・家作りに最も重要視していること : 南方向に木を挟んで遊歩道があり、日当たりや景色が良いため重視したい。

1階間取りについて
・長期優良住宅のためトイレは1.5畳必要とのこと。
・帰宅後、手洗いをしたいので手洗い場をトイレ内に設けず階段下に簡易洗面台を出している。
・和室につながる玄関は無くても良いが雰囲気がよさそうなのでつけてみました。
・和室はLDKと繋げて客間にも使用できればと思います。
・インナーガレージをつける。
・1階に主寝室を作る。
・キッチンとダイニングテーブルは横並び
・洗面室、ランドリースペースに下着やパジャマなどを置きたいため広くとっています。
・天井高は2700mmで作る予定です。

疑問点
・特にリビングですが収納が足りないような気がします。
・和室と主寝室を入れ替えた方が有効か?
今年度中に着工を考えております。夫婦間の...
7: ちりこ 
[2012-10-10 18:18:43]
連投すみません。

2階間取りについて

・和室は小上がり。
・和室とホールを漫画室のようにしたい。そのためトイレからの音漏れを防ぐため前室を作った。
・後で壁を作るのが嫌なので12畳一間ではなく洋室は分けて作る。
・バルコニーはいらない。

長文申し訳ありませんでした。些細なことで結構ですので何かご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
連投すみません。2階間取りについて・和室...
9: 8 
[2012-10-10 23:20:25]
>> ちりこさん、

土地寸法がわからない中ではありますが、別案を考えてみました。ご参考まで。
全居室を南に向け、2面採光を確保しています。

キッチンから外に出られなくなっているのが、ご希望との違いでしょうか。
土地寸法がわからない中ではありますが、別...
13: 8 
[2012-10-13 19:00:10]
>> ちりこさん

別案です。キッチンに勝手口、洗面室にも窓を付けるようにしました。
でも、1Fのホール・廊下が大きくなってしまいました(^^;;
また、東からは、たっぷりと日が入ると思いますが、1F西側については、リビングと客間に小窓だけという、ほぼ西日を活用しない案となってしまいました(^^;;

これで、ガレージを含む延べ床が50.13坪です。
別案です。キッチンに勝手口、洗面室にも窓...
14: ビオラ 
[2012-10-16 22:04:38]
リビングの窓の位置、収納の量で悩んでいます。

リビングの東側の窓を、無難な腰窓2つにするのかで悩んでいます。
無難すぎてつまらないなぁなんて思っています。
片方を掃きだし窓にするのも開放感があるのでしょうが、やはり窓ばかりだと物が置けないなどで悩むはめになるのでしょうか。
なにか予算ほどほどで、明るくすっきりした印象になる窓の置き方はないでしょうか…?
Low-Eペアガラスなのですが、窓ばかりだと暑い、寒いでしょうか?
床暖房は予算的に微妙な感じで、エアコンのみなので冬が心配です。

そして収納について。
パントリーが3箇所についています。
悩みどころはキッチンなのですが、北側の引き出し式食器棚は腰までの高さになっています。
その上に「ニ」の字型に吊り戸棚がついていて、その間に明かり取りの窓を付ける予定でした。
色々考えていると、吊戸棚までいらないのではないかと思い始めました。
窓を高めの位置につけて明るく開放的に見せるほうがいいのではないかと。
主婦の皆様、どう思われますか?

それ以外にもお気づきの点があればご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
リビングの窓の位置、収納の量で悩んでいま...
17: 南北縦長 
[2012-10-21 03:32:59]

お世話になります。
前スレにてお世話になりました南北縦長です。

検討を進めていた土地(南北縦長)にて土地契約も終了し、現在間取りを検討中です。
皆様のお知恵を拝借いただければと思います。
ご意見のほどよろしくお願いいたします。

前スレ
>1036 匿名様
ご指摘ありがとうございます。
以後気をつけます。

前スレと同様のテンプレートを下記します。
前回の添付間取りとの大きな相違点は2階に水周りを持ってきたことです。
デメリットも考えましたが、メリットも十分あるかと思い検討しています。
当方気付きのデメリットを下記しますので、気付いていないところ等あれば教示いただければ幸いです。
1.風呂掃除に2Fにあがらないといけない(洗濯のついでにすればok?)(湯沸しは全自動なので問題なし)
2.風呂に入るときはもちろん出た時もリビングでくつろぐのが普通。(解決策なし。)
3.朝出発する前に歯磨きを2Fまで行く必要あり。(1Fの台所でする?)
4.排水音に注意(配管を外に出すか又は防音施工)
5.シャワー水圧が低くなる。(エコキュート)(高圧型+シャワーヘッド交換。ポンプまで必要か?)
6.2Fが狭くなる。(現在これで間取り難航中です。)
7.給湯からの距離が長いので、温水がでてくるまで時間がかかる?
(現在は長期優良仕様で一箇所に配管集めてるから、そんなに大きくは変わらないはず。とHM)

テンプレート
■敷地(周りは調整区域で田畑が多い。)
・敷地面積 (47坪:1500万)
・敷地形状と方角(南北に縦長:8m*19m)正確には東に5~10度振っている。
・隣接道路方角と幅(東に5mの専用道路)
・敷地の高低差(なし)
・建蔽率(60%)
・容積率(200%)
・用途地域、第1種中高層(原則3階建以上不可)
・現地の状況(南側は現在田んぼだが、将来家が立つ可能性あり。)
■建物と間取りなど
・家族構成(親2。子2 計4名)
・階数(2階建て)
・部屋数(4ldk)
・車は基本普通車1台、ただし、客用にもう1台スペースは欲しい。
・目標とする延床面積と施工面積(35坪目標(現在35坪)
・構造(軸組)
・モジュール(メートル)
・予算(建物1800万)
・家作りに最も重要視していること(落ち着きのある空間)
・要望(細かな点はあるものの、概略は以下)
 家事導線、開放的なリビング。中2階、玄関シューズクローク。

以上

お世話になります。前スレにてお世話になり...
18: 深夜の入居済み住民 
[2012-10-22 04:52:25]
南北縦長さんこんばんわ

私なりに気になった分部、調整してみました。

「良いな」と思った分部や「個人の好みだ」と思った分部はそのままに、「私ならこうする」という分部のみの変更をしました。ご参考に
南北縦長さんこんばんわ私なりに気になった...
20: たろう 
[2012-10-26 20:27:17]
たろうと申します。現在、建築検討中です。フリーソフトを使って1Fのみ間取りを作ってみましたが、全くの素人な故、皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。何卒、宜しくお願いいたします。

テンプレート

■敷地
・敷地面積 →【 70坪 】
・敷地形状と方角 →【 ほぼ正方形 】
・隣接道路方角と幅 →【 西道路 6m 】
・敷地の高低差 →【なし】
・建蔽率 →【 50% 】
・容積率 →【 80% 】
・用途地域 →【 第一種低層住居専用 】
・現地の状況 →【 南北には戸建があります。段々畑ような形状なので、東側は家が建っていますが2mくらい下になります。また、西側は6mの道路をはさんで3~4m上に住宅地用の土地がありますが、現在は空き地です。】

■建物と間取りなど
・家族構成 →【 妻、子ども2人(0才、2才) 】
・階数 →【 2階建て 】
・部屋数 →【 4LDK 】
・車 →【 2台。来客用にあと2台 】
・目標とする延床面積と施工面積 →【 48坪前後 】
・外観 → 【 総2階 】
・構造 →【 軸組 】
・モジュール →【 910mm 】
・予算 → 【 建物 2300万円 】
・家作りに最も重要視していること → 【 収納、凹凸のないすっきりした室内 】
・和室を希望する場合は、その目的 →【 来客用ですが、子どもが小さい時は寝室も 】
・風水や地域風習などで取り入れたい事 →【 特にこだわりなし 】

以上になります。

たろうと申します。現在、建築検討中です。...
22: リフォーム中 
[2012-10-26 23:26:26]
「リフォーム中」と申します。よろしく御願いします。
中古の店舗、兼、家屋の住宅を購入し、2階以上は自分たちの住まいとし、1階の店舗部分をリフォームして、妻の両親の住まいにしようと考えています。(二世帯住宅のようになります。)
1階の義父母の家の間取りをどうすればよいのか途方に暮れてしまいましたので、お知恵を拝借しに参りました。

■建物と間取りなど
・建物の形は図に示した通りです。(上が北です)
 外壁部分は、変更することはできません。(最小限の穴を空ける程度であれば可能)
 南側の異常に大きいFIX窓も変えることはできません。
 ポーチ部分、トイレ、裏口部分も変更できません。(ポーチ部分は実際は風除室になっています)
 床はコンクリートのクッションフロアなので、二重床にする予定です
 「連絡口」とは、自分たちの住まいと連絡する場所です。
・家族構成:義父と義母の二人
・階数:1階部分のみ
・要望:義父は釣りが趣味で、釣り竿を手入れしたり、ルアーを作ったりする作業場を希望しています
    義母はできるだけ大きなリビングと、落ち着ける寝室を希望しています。
    できれば、バリアフリーとしたいと考えています

・構造:重量鉄骨(図中にある大きな黒丸は構造柱です。他の構造柱は外壁内です。)
・モジュール:1000mm
・和室の目的:昼寝をしたり、休憩するときに使いたいそうです
・風水:できるだけ奇数畳はやめてくれ、だそうです。(無理だ、とは言ってあります(笑))
「リフォーム中」と申します。よろしく御願...
24: 匿名さん 
[2012-10-26 23:35:23]
>>20 たろうさん、

まずキッチンですが、冷蔵庫と納戸は配置が逆です。冷蔵庫はキッチンの出入口から近いところに置いた方が、冷たい飲み物をとったりするのに、断然使いやすいです。

次に、洗面と脱衣エリアは逆でしょう。脱衣エリアを通って洗面に入ることになります。
そして、何よりも、キッチンか和室のどちらかを通らないと洗面に行けないのは、非常に使いにくいです。

更に、和室に窓が無いのは論外です。居室に窓は必須になります。

というわけで、対案です。納戸が少なかったりしますが、全居室を南に向けています。これで延床40坪を若干切る感じです。

車は、敷地北側と、西側に置く想定です。1台は軽になるかもですが、4台大丈夫です。
まずキッチンですが、冷蔵庫と納戸は配置が...
26: 匿名さん 
[2012-10-27 00:05:54]
>>22 リフォーム中さん、

途方に暮れたとは、どのような点なのでしょうか?それがわからないと何ともとは思いますが、とりあえず対案を作ってみました。寸法が間違っていれば、ご指摘下さい。

ところで、例えば和室に西側とかに窓は追加できるのでしょうか?窓が無いと住みづらいの極致になります。
途方に暮れたとは、どのような点なのでしょ...
27: リフォーム中 
[2012-10-27 00:34:14]
>>26さん
お知恵を貸して頂き、有り難う御座います。

説明が足りなかった様で申し訳ありません。
外壁は(予算と構造の関係上)基本的には、変更することはできません。
そのため、26さんの代案のように東の窓の位置を変更することができません。
また、なぜかトイレのパーティションの壁が堅牢に作られており、トイレの扉の位置を変えることもできません。
連絡口の位置も、構造に関わる部分になるので、変更はできません。
構造に関係しない部分の外壁に穴を空けて、最小限の窓を取り付けることは可能と思います。

異常に大きなFIX窓を移動させることができないこと、1本だけ飛び出した構造柱が邪魔きわまりないこと、玄関とトイレ位置を変更できないこと、など、余りにも制約が多いので、新築一戸建ての間取りと勝手が大いに異なり、途方に暮れている次第です。

寸法を書き入れた同じ図面をアップしておきます。
よろしくお願いします。
お知恵を貸して頂き、有り難う御座います。...
32: 26 
[2012-10-27 16:19:05]
>>27 リフォーム中さん、
こんなのはどうですか?廊下は自由に配置できるのですよね?

寸法と外壁や、連絡口、窓・トイレを変更しない点は合っていると思います。まずい点ありましたら、どの部分がまずいかをご指摘下さい。
西側の和室には、なんとか小さい窓を確保したいですね。

釣りの道具部屋を少しだけ広めにしたかったので、北側にしてみました。裏口が近いので問題無いかと。
こんなのはどうですか?廊下は自由に配置で...
33: 南北縦長 
[2012-10-28 00:25:01]

お世話になります。南北縦長です。
本日HM設計士と打合せを実施し、添付のとおり計画してみました。(すいません、また階段消えてます。)
まだ荒削りな形とはなりますが、ご意見いただければ幸いです。

また特に以下をご教示いただけると幸いです。
①当方、中2階が希望ですが、本間取りでは、屋根裏にすることになりそうです。(屋根裏も現時点では未記入)
HMの提案は収納式の階段でしたが、できれば固定式(収納式としても下ろした状態で不便がない位置)としたいのですが、
添付間取りで、設置可能なスペースは考えられるでしょうか?
中2階を希望しているので、可能なプランもご教示いただければありがたいです。
②構造強度上、和室とリビングの境に壁を入れることになりそうですが、空間に広がりをもたせる場合、何か対策等ありますでしょうか?

>深夜の入居済み住人さん
間取り提案ありがとうございます。
参考になりました。

>匿名さん
貴重な意見ありがとうございます。間取りを見ていただいてもわかるとおり参考にさせてもらっています。
先日アップした間取りは素人の当方にて検討したもので、貧弱で申し訳なかったです。
HM設計士にも日当たりを軽視しすぎといわれました。
ただ、風呂を2Fに持っていくことのメリットも最大限としたいため、
今回、風呂のみを南とし、バルコニーははずしました。

コメントにて左右反転すればと意見いただいていますが、それは玄関も西側に持っていくということでしょうか?
道路と反対側に玄関を持っていくと防犯上の問題等ありそうで、心配です。
東側にLDK等を持っていくのも良いと思いますが、北東玄関、南東LDK(アイランドキッチン+和室あり)の良い形が浮かびませんでした。

以上、よろしくお願いします。
お世話になります。南北縦長です。本日HM...
35: 深夜の入居済み住民 
[2012-10-28 05:27:25]
南北縦長さんへ

①の件、固定式階段の設置場所を2パターン考えてみました。

②の件、木造在来工法では和室入口の両壁が筋交い、もしくは構造用合板になるでしょうから、物理的な意味でのリビングとの    繋がりは今回の間取りでは182センチが限度なのでしょう。(意味のない回答すみません)

私なりに気になった点を少々。

・ 階段が急勾配であり、段数も少なめ、毎日の上り降りがやや不便ではないでしょうか。最近の家としては貧弱な階段かと。
 (長期優良住宅には対応しないのでは?)

・ シューズクローゼットのスペース効率が悪く、収納力は乏しい。また、リビングと土間が直ですと暖房効率も大変悪いで   す。

・ 1階の収納が乏しい。 (きっと階段下の収納を設けるとは思いますし、リビング西側の広大なボードがあり、そのサイズ  次第ですが、造り付けは高額です)

・ >>17の間取りであった開けた東側からの採光がなくなった。(今回の間取りですと和室との繋がり感は乏しくなりがちで
  すので朝日の採光は減ります。せっかくのアイランドキッチンの採用をしてもキッチンあたりがやや暗くなりがちかと)

南北縦長さんへ①の件、固定式階段の設置場...
36: 34 
[2012-10-28 15:56:33]
>>33 南北縦長さん

対案を考えてみました。屋根裏含まずで、延床36坪です。
2F子供室と、1Fリビングを少しずつ削ると35坪にすることは可能です。
一応、屋根裏への階段は固定としました。また、南側ベランダに廊下から出られるようにしました。

1Fは、北東玄関&南東リビングです。パントリーがやや大きいので、少し削って、その分を外収納にするのも手段と思います。
また、水回りは1Fと2Fともに集中させましたので、給湯器からの配管距離を詰めることができています。
対案を考えてみました。屋根裏含まずで、延...
37: sundance 
[2012-10-28 19:23:25]
>>33 南北縦長様

>>33ベースで中2階(収納スペース)を考えてみました。

赤矢印の場所から中2階(収納スペース)に入れます。
2階水周りは>>33のように南東配置も可能です。

気になったところ
・西側状況が気になります。将来建つことも含めて建物があるなら、採光は南と東がメインと思います。
・答える必要はありませんが、中2階(収納スペース)はどうして欲しいか気になります。
 小屋裏ではダメなのでしょうか?
・このキッチン配置では、キッチン前が廊下と同等と思います。
 キッチンを90度回転するのはお好みでないのでしょうか?

開放感を出すポイント
・吹き抜け(2階の上部のみ収納してもよい。)
・天井高を2700mm以上にする。
・勾配天井
・中庭を設けて窓を大きめにとる。
・光が抜ける階段
赤矢印の場所から中2階(収納スペース)に...
45: 検討中の奥さま 
[2012-10-29 01:52:34]
失礼しました・・・
土地販売前の為、大体の土地の形の図しかもらっておらず、情報が不十分かも知れませんが、分かっている範囲で記入します。
■敷地
・敷地面積約46坪
・敷地形状は添付画像参照(画像左側が北東です。)
・方角(正面は北東)北玄関
・隣接道路方角と幅(北東側の前の道路は分譲住宅内の車が通れる道・南東側の道は人が歩ける程の幅の道なので、角地のような角地と言わないような)
・建蔽率60
・容積率200
・用途地域 第1種住居
・現地の状況 更地
■概要
・家族構成 大人2名 子供2名
・階数 2階建て
・部屋数(4LDK+書斎+WIC)
・外観(凹凸ある外観・外壁はツートンくらい)
・構造(軸組)
・家作りに最も重要視していることは、全体的に、廊下を少なくし、0.25畳くらいの収納クローゼットを効果的に
 使い、すっきり暮らしたいです。
・車は、ワンボックスカーを南東側に一台おきたい
・述べ床面積32から33坪、施工面積35坪までに抑えたい。

★間取り1F★
0.75坪のシューズクローゼット
0.75坪のトイレ
リビングつながりの4.5畳の和室(1畳程の吊り押入れ)
LDKは17畳くらい
リビングには、4分の1畳程の収納クローゼット
リビング階段(防寒対策に引き戸付)
ダイニングは、リビングと空間を少し分けたい(単につながったLDにしたくない、ダイニングはヌックというくつろぎスペースにしたいと思っています。)
キッチン(2550対面タイプ)から横並びの導線で、洗面(1坪)・浴室(1坪)
洗面には、4分の1畳程の衣類収納クローゼット

★間取り2F★

寝室7畳~7.5畳
寝室つながりのWIC 2畳
書斎 2畳
子供部屋5.75畳~6畳が2つ(収納はそれぞれにクローゼット、ただしそれぞれ1畳分もいらない)
トイレ(狭くてよい)
バルコニーは、寝室つながりで、洗濯物が干せればよい。広くなくてよい。
2階ホールを極力少なくしたい。

リビング階段にしたい!廊下は少なくしたい!との思いが強く、素人考えでは配置がうまくおさまりません。
なので、間取りの作成にかなり時間がかかっております。
土地契約前なので、間口などの数字がなく抽象的ですが、アイデアをお願いします。
(0・5畳のマスだけでなく、0・25畳のマスなども使って頂けるとうれしいです。)

失礼しました・・・土地販売前の為、大体の...
46: sundance 
[2012-10-29 03:01:32]
>>45 検討中の奥さま

とりあえずの間取りです。
全体のイメージや方向性としては合致していますでしょうか?
明らかに要望に添えてない点は、1Fトイレが小さいところです。

敷地が正確に読み取れないのですが、
もしかしたら少しオーバしているかもしれません。
その辺は1Fトイレも含めて調整できるかと思います。

敷地の画像が2~3倍大きいと助かります。
とりあえずの間取りです。全体のイメージや...
52: 匿名さん 
[2012-10-29 22:09:11]
>>51 検討中の奥様

sundanceさんが良い間取りをアップされていらっしゃいますが、別案を。これで32.88坪です。ベランダを入れても35坪を切っています。※玄関ポーチは外構の扱いで計算外で良いですね?
図の上が北東になります。

基本はsundanceさんと似ていますが、トイレを独立させてリビングから離してあること(音を考えると重要と思います)、リビングから洗面室が丸見えにならないようにしています。

さて、三つ大事な質問が有ります。

1.土地
 まず、もう少しわかりやすい画像をお願いします。寸法がまるでわからないのですが、変形地のようなので、
 この状態で間取りをいくら考えても、全没の可能性あります。
 業者に、間取りを検討するのに必要だからと言って、できるだけ正確な寸法をもらうべきかと。
 ※sundanceさんの間取りが敷地におさまるか、確認されていらっしゃいますか?

2.南をどちらと見るか
 今回の土地のように、南東・南西両面に向いている時、どちらを南と考えるかはかなり重要です。
 例えばですが、南東と言いつつも実質東南東に近ければ、南西を南と見る方が有利です。
 なので、南東・南西どちらを南と見るか、教えてください。

3.リビング階段
 廊下を少なくしたい以外の理由はありますか?
 階段そばは、人が通るスペースになるので、リビングと言いながらデッドスペースになりやすく、廊下に
 するのと、あまり変わらないことは、よく有ります。(視覚的に広さを得られるメリットはあります)
 そしてリビング階段は、冬に冷気が降りてきたりして、使いにくい面があります。

階段に引き戸とおっしゃっているからには、冷気を気にされているのかと推察しますが、万一の転落の際の
 ことを考えると、結構危険です。
 転落して、最後に戸にぶちあたると、致命傷になる恐れがあるからです。
 ということで、リビング階段の必要性を、ご確認頂ければと。

どうしてもリビング階段にしたくて、かつお子さんが小さいなら、せめても引き戸は後付けにした方が
 良いと思います。
 また、2F側に戸を設けるという、逆転の発想も無いわけではありません。
sundanceさんが良い間取りをアップ...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる