一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

227: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-15 04:09:51]
OLちゃんさんへ

100万ほどとの話ですので、37坪から38,5坪に。

完成された間取りなので改善であるかはわかりませんが、玄関の広さの確保を第一に作成してみました。

また、212の間取りで私が気になる点の一つ、トイレの音の問題。
改善の為、引戸の設置と、あえて廊下の一部を狭くしてみました。(洗面所の広さにも繋がります。)

和室は変更無し。ただ、吹き抜けと近づき、引戸を開け放した時の採光面は向上します。(リビングとも近づいてしまうのはデメリットでしょうか)

風呂の件。もともとメーターモジュールですから、風呂は1616ではなく1818かと思ったのですが、図面の寸法記載が消えていてわかりません。
212の間取りが1616であるならば、和室押入れか、もしくは洗面所の幅を狭めることは容易かと思います。

構造の問題上、階段東側の立ち上がりに耐力壁にする必要もあるかもしれませんし、そもそもリビング東側の窓が2mの幅が取れなくなる可能性(これは致命的ですが)バルコニーの張り出し等構造面で可能かは設計士さんに要相談であります。






OLちゃんさんへ100万ほどとの話ですの...
228: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-15 06:06:57]
レッドさんへ

敷地の周りの状況はわかりませんので、採光面でのベストな選択はわかりませんが、トップライトと同等か、あるいはそれ以上の採光が望める「吹き抜け」も選択肢としてはあります。
ただ、吹き抜けをそのまま作ってしまうと2階の床面が減ってしまうので、リビング部のみ、半階上げるのはどうでしょう?

この間取りの場合、リビングダイニングの水色線の分部のみ高天井で140センチ近く上がりますので、標準天井高が240センチであったとすると計380センチ近くの天井高になる計算ですので、リビングの予定していた窓の上に窓を設置できますので、採光が狙えそうな場所に設置する方法もあります。(コストUPですが天窓もなかなかのコストUPだと思うので)

また、日常使用のロフトへ近くなるというメリットもあります。

あと私ならば、冷蔵庫を20センチでも奥に寄せることが出来ればそのまま20センチ、キッチンを北に寄せ、リビングを広げたいところです。(コンロ前の壁が耐力壁であるかもなので、ビルダーさんと要相談ですが)

この間取りでのリビングの奥行20センチは大変大きいですので、「冷蔵庫裏の壁は3センチの板に壁紙でいい!(普通の壁なら壁厚13センチくらいのところを)」くらい私なら言いますね。
(ちなみに下記図はダイニングテーブル長さ150センチ ソファ195センチ TVボード180センチ TV120センチです。ビルダーさんの図面はソファで和室に入れないですよね)

長文になってしまいすみません。参考になるかわかりませんが「わたしならばこうする」という話です。


レッドさんへ敷地の周りの状況はわかりませ...
229: sundance 
[2012-12-15 09:53:32]
みんみぱぱ様
1案考えてみました。
延べ床オーバーや細かいところはあとで調整できると思いますので、
ゾーニングの確認をお願いします。
要望抜けていましたらご指摘ください。
みんみぱぱ様1案考えてみました。延べ床オ...
237: sundance 
[2012-12-16 02:52:34]
みんみぱぱ様
2階廊下を明るく、廊下幅が広くなるよう修正しました。

> 廊下が910mmだと狭くないですか?
私は廊下幅910mmでも狭いとは感じませんが、みんみぱぱ様の感覚では、狭いと感じるのでしょう。
1138mmか1365mmくらいがいいかと思います。

> 2階は寝室と子供部屋なので、それぞれの部屋が明るければ廊下の明るさ、狭さは問題にならないでしょうか
居室の明るさを優先しますが、廊下も明るくしたいですね。

この間取り、階段の位置が悩みどころですね。
みんみぱぱ様2階廊下を明るく、廊下幅が広...
239: 匿名さん 
[2012-12-16 12:40:13]
>>236
恵まれた条件で本当に羨ましい。
持論だが、こうした条件の厳しくない大きな注文住宅は格好良くあって欲しいな。
添付の図で65坪。
2階西子供部屋の南の納戸を小屋裏扱いにすれば62,5坪。
さらに南北方向に1/4間縮めると55.5坪。
ここまでは外観をさほどいじらずに小さくできる。

これを参考にしてるので、外観もこんな感じ。
http://www.furukawa-ringyo.co.jp/tenjijyo/kashiwa.html
恵まれた条件で本当に羨ましい。持論だが、...
242: 匿名さん 
[2012-12-17 12:30:53]
>>241
失礼した。
失礼した。
246: 209 
[2012-12-18 23:34:42]
う~ん、仏間に対する条件が多すぎるような気がします。そこまで仏間に神経を使う必要があるのでしょうか・・

とは言っても、ご要望なので、そこはできるだけ考慮して、くつろぎ室とリビングのつながりを少し強くし、構造を少し見直した案を2つアップします。上の案は延べ床57.5坪です。下の案は延べ床57坪です。
ただ、下の案は、リビングの構造が可能か、ちょっと自信がありません(^^;

ちなみに、2F居室ですが、南向き+二面採光が明るい家造りの基本です。本当は1Fも同様と考えますが、ご要望の関係から和室や仏間は諦めました。
来客が多い時には、仏間とリビングで繋いでつかっても良いですし、仏間とくつろぎ室でも、全開放でリビング、くつろぎ室、仏間を一体で使っても良いと思います。

ベランダですが、最近の工法ならば、居室への雨漏りは、定期メンテを行う前提で実質考えなくて良いです。ただし、工事に問題が有ると、その限りではありません。

屋根形状ですが、これくらいならば調整の範囲内と思いますが、多少アップするにしても、延べ床が一応60坪を切っていますので、そのバーターで住み心地が得られるなら、良いのではと思います。
ただ、2F左の子供室の南側ですが、どちらの案の場合でも、ベランダを設けた方が良いと思います。
1F部分の屋根の角度を考えないと、それなりの高さになってしまい、南側窓に影響が出るからです。
う~ん、仏間に対する条件が多すぎるような...
251: sundance 
[2012-12-19 23:36:43]
みんみぱぱ様
2階の居室を東に寄せ、ハングするバルコニーを北東に付けてみました。
こちらの構造のほうが良いでしょう。

西の小庭は、(ちょうど2階がないので)天空からの採光、風通し、坪庭の景観がねらいです。
小庭を埋めるのは階段の関係で難しそうなので、メリットを感じないのであれば、忘れてください。

バルコニーですが、
2階の上にバルコニーを付けると、防水処理のメンテナンスが必要です。
ハング型にすれば、そのメンテナンスは不要となり、雨漏りのリスクも減ります。
みんみぱぱ様2階の居室を東に寄せ、ハング...
253: 匿名さん 
[2012-12-20 10:21:22]
>>245
直階段が転げた時心配とのことなので、途中で半間踊り場を入れてみた。
直階段が転げた時心配とのことなので、途中...
264: あみこう 
[2013-01-13 23:08:53]
こんばんは。はじめまして、あみこうと申します。
新築予定でHMと間取りを検討していますが、いまいち納得いっていません。
最初で最後の家づくりのため、納得いったものを建てたいと考えています。
みなさまのご意見を参考にさせてください。

■敷地
・敷地面積:約70坪
・敷地形状と方角:12m×19mの東西に長い長方形
・隣接道路方角と幅:やや東南8m
・敷地の高低差:なし
・建蔽率:60%
・容積率:200%
・用途地域、高度地区、壁面後退規制:1種居住地域
・現地の状況:北と南に3階建てアパート、南のアパートは土地境界線より1m程度から南面すべてにかかって建っています。西は2階建て戸建。

■建物と間取りなど
・家族構成:夫婦、こども(0歳)、あと2~3人希望。
・階数:2階建て
・部屋数:1階にL+DKと1部屋希望。そのほか1階に1.25坪の浴室、洗面所、トイレ、洗面スペース。 2階は寝室+ウォークインクローゼットと子供部屋3つ(子供部屋は将来区切れるようにしたいため、現状では2部屋で可。)とトイレ。
○間取りの条件があれば:
  シューズクローク、パントリー、ウォークインクローゼットなど収納がたくさんほしい。
  リビング階段。居間に吹き抜け。
  洗面化粧台(巾120cm)は洗面所以外の場所に欲しい(トイレの近く)。
  キッチンは対面。
  どこか回遊式を作ってほしいが、無駄な廊下は欲しくない。
  今までマンション住まいだったため、マンションではできないような間取りに憧れます。
・車、バイク、自転車の台数:車を5台停めるため、土地の道路側5.5m×12mは駐車場になります。
・目標とする延床面積と施工面積:延床40坪程度。1階は22坪以下。
・外観:凹凸なく、シンプルな形が好き。
・構造:2x6(雪国仕様の高気密高断熱)
・モジュール:910mm
・予算:2500万程度
・家作りに最も重要視していること:日当たりのよい明るい家。南側に3階建てがあるため、採光は重要です。
○和室を希望する場合は、その目的:子供が小さいうちは、子供のスペースとして使用。またくつろいだり、来客時などにも使いたい。あとは将来1階で生活する場合に寝室として使用。
・風水や地域風習などで取り入れたい事:特になし

■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

添付した間取りは、自分で作ったものです。耐震性などはわからないので考慮していません。窓もつけていません。
玄関の位置は日当たりが1番良いところのためもったいないのでは…と思っています。また、トイレが家の1番奥にあるため、不便にならないか心配です。
ほかにこうしたら良いなど、アドバイスをいただきたいです。お願い致します。
こんばんは。はじめまして、あみこうと申し...
265: 匿名さん 
[2013-01-15 22:22:34]
>> あみこうさん、

ご参考まで。延べ床38.75坪(吹き抜け含まず)です。

2F子供部屋はイメージと違うと思いますが、全居室2面採光にもっていき、かつリビングに吹き抜けを設けるために、一ひねりしました。リビングの吹き抜けも、南に少し大きくできるのですが、子供部屋の2面採光のために、この大きさにとどめています。

玄関は、元案より大分小さくなっていますが、これくらいを許容頂けるかどうかでしょうか。

なお、家族構成は4,5人で考えられているようなので、洗面室は2ボウルのものを置けるよう、広めにしています。
ご参考まで。延べ床38.75坪(吹き抜け...
266: あみこう 
[2013-01-16 03:44:35]
>265さま

間取りありがとうございます。
自分では思いつかない間取りを考えていただけるため、とても参考になります。

玄関の大きさは問題ないのですが、シューズクロークが小さいかな…と気になりました。
家族はシューズクロークの中に回り込んで靴の着脱をしたいと考えていました(情報を載せていなく、申し訳ありません)。
トイレは玄関から近いほうが、やはり住んでから便利と感じるのでしょうか?
例えばこどもがトイレを我慢して帰ってきた時とか?想像力が乏しくてこれくらいしか考え付きませんが…。

2階はすべての部屋が6畳とれていることに驚きです。今まで6畳は無理と言われていたので。そして2面採光なので明るくて風通しが良さそうですね。

ちなみに吹き抜けは2畳で採光は十分でしょうか?南面の3階建てがどうしても気になってしまいます。
あと玄関の位置ですが、違うパターンもあるので、下記の間取りを見てください。今まで間取りを考えてくださったHMは添付ファイルのような北東~東の位置でした。ただ、南面の3階建てがあるため、家はかなり東西に長い長方形にしなければ、冬は日当たりが最悪な家になるのでは、と心配しています。そのため、264では私が勝手に南東の位置の玄関で間取りを考えていたのです。

どちらがよいでしょうか…。

間取りありがとうございます。自分では思い...
267: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-16 05:16:38]
あみこうさんへ

吹き抜け、バルコニー含まず約39坪。

かなり採光面で不利な土地ですので採光重視で作ってみましたが、5,5~6メーター先に(私の間取りで5,5、あみこうさんの間取りで6メーター)3階建てのアパートが建っているのではここまでしたとしても、たとえ2階リビングにしても冬場は「明るいリビング」にはならないのではと思います。

コの字型、ロの字型間取りなどはお考えにありませんか?
あみこうさんへ吹き抜け、バルコニー含まず...
271: たろう 
[2013-01-16 19:12:28]
ずいぶん前に相談させて頂いた、たろうと申します。
間取りがほぼ固まりましたが、いわゆるよくあるタイプの間取りです。生活しやすくするためにはオーソドックスの間取りが一番なのかなぁと思いつつも、これでよかったのかなぁとも思ってしまいます。
改善案や変更案がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

■敷地
・敷地面積 →【 70坪 】
・敷地形状と方角 →【 ほぼ正方形 】
・隣接道路方角と幅 →【 西道路 6m 】
・敷地の高低差 →【なし】
・建蔽率 →【 50% 】
・容積率 →【 80% 】
・用途地域 →【 第一種低層住居専用 】
・現地の状況 →【 南北には戸建があります。段々畑ような形状なので、東側は家が建っていますが2mくらい下になります。また、西側は6mの道路をはさんで3~4m上に住宅地用の土地がありますが、現在は空き地です。】

■建物と間取りなど
・家族構成 →【 妻、子ども2人(0才、2才) 】
・階数 →【 2階建て 】
・部屋数 →【 4LDK 】
・車 →【 2台。来客用にあと2台 】
・目標とする延床面積と施工面積 →【 42坪前後 】
・外観 → 【 総2階 】
・構造 →【 軸組 】
・モジュール →【 910mm 】
・予算 → 【 建物 2300万円 】
・家作りに最も重要視していること → 【 収納、凹凸のないすっきりした室内 】
・和室を希望する場合は、その目的 →【 来客用ですが、子どもが小さい時は寝室も 】
・風水や地域風習などで取り入れたい事 →【 特にこだわりなし 】
・その他 → 2Fの納戸と書斎は小屋裏部分になります。吹き抜けはしません。
・不安材料 → 玄関、1Fホール、階段、2F廊下が暗い。1Fホールに無駄が多い。

以上になります。
宜しくお願いいたします。
ずいぶん前に相談させて頂いた、たろうと申...
272: 265 
[2013-01-16 23:17:04]
>>266 あみこうさん、

まず265の案の子供部屋は、収納スペース込みで6畳です。実質5~5.5畳程度です。

採光についてですが、南面にそんなに大きな3階建てアパートでしたら、まあ日本全国ほぼどこでも、1Fについては秋・冬・春の3シーズン、南からの日照はほとんど期待できないです。吹き抜けでは補いきれないです。
270さんの言う通り、2階リビング+高天井とか勾配天井にして、高窓を付ける、トップライトを付けるといった工夫が必要だと思います。
その位置関係ですと、2階でも冬は完全にアパートに日照を遮られ、日影になってしまうからです。

というわけで、2階リビングの案です。延べ床38.5坪、洗面は外出しにしました。
南からの採光は期待できないので、東西の採光をできるだけ取り入れるようにしています。ダイニング横には大きめのベランダを設けてみましたので、天気の良い日はここでお茶や簡単な食事もいいのではと。

なお、あまり幅の薄い家は使いにくいです。済み心地を考慮すると、家にはそれなりの厚みができてしまいます。

まあ、採光を重視するならば、そもそもに立ち返って別の土地を探すか、予算アップして3階建てにして、1階はガレージにしてしまうといった事が必要だとは思います。
まず265の案の子供部屋は、収納スペース...
276: 265 
[2013-01-18 00:45:49]
>>274 あみこうさん

265です。265をベースに吹き抜けを大きくしてみました。吹き抜け含まずで延べ約40.5坪です。
延べ床が大きくなったのは、玄関収納を増やしたためと、吹き抜けを設けるために間接的に2F廊下の面積が増えているためです。
吹き抜けの南面に窓を設けるだけでなく、勾配天井にして天窓をつければ、それなりには明るくなると思います。

収納については、パントリー有り、玄関にコートクロゼット有り、かつ2Fにも収納が有りますので、悪くないと思います。
唯一は、続きの子供部屋にできなかったことでしょうか。でも全居室2面採光になっているのは、採光重視のあみこうさんには、好適と思います。

玄関を南に向けたのは、建物が東西に長くなっているので、東玄関にすると駐車にアタリが出てくることと、もしかして雪国にお住まいではないかと考えたためです。
265です。265をベースに吹き抜けを大...
279: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-19 02:06:34]
あみこうさんへ

連投になってしまいました。

前回もそうですがLDKの採光に関わる窓のみの記載になります。

南というより東面重視、2階部バルコニーを通り抜け、吹き抜けから降り注ぐ採光重視です。(これしか無いと思います。)

あみこうさんへ連投になってしまいました。...
280: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-19 03:28:57]
たろうさんへ

まだ見てらっしゃいますでしょうか。

2階、収まり、素晴らしいと思います。

改善になるかわかりませんが。

凹凸のないすっきりした室内がお好みとありますが私も大変同意します。ただ家の顔となる玄関が少し、凸凹やら近くのトイレやら、たくさんのドア等が気になりますので私ならこうしたいと思った間取りを書いてみました。

「玄関先での対応する客には家の中の余計なものはみせない」のもカッコイイかなと。

あとシューズクローゼットはこの方が使い勝手が良いと思います。

デメリットは… 重視されている収納量ですが…

たろうさんへまだ見てらっしゃいますでしょ...
281: 深夜の入居済み住民 
[2013-01-19 05:01:29]
あみこうさんへ

気になってしかたないので立面図描いてみました。

私のフリーソフトではこれが限界ですね。

数値も全てあくまでイメージです。
あみこうさんへ気になってしかたないので立...
283: 匿名さん 
[2013-01-19 17:51:25]
>>282
271がゾーニングとして出来上がってる感があるので、もうこのままHM持っていけばいいじゃんということでレスが少ないんだと思うよ。
280さんの案を見て、1階廊下を南に持ってきて広縁風にする手があるなと考えたのが下図。
271がゾーニングとして出来上がってる感...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる