一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

567: 匿名さん 
[2013-03-20 14:55:56]
>>565さん、

土地の南西部分は、南側の家が迫っているので、南東重視で考えるのがよさそうですね。
2案アップします。いずれも居室は全て南向き、2Fは2面採光を、リビングは東側からの採光を意識しています。

A案は、延床33.75坪です。
B案は、564の深夜の入居済み住民さんの案の延床を小さくしてみようとトライしたものです。でも、あまりうまく小さくできず、34.4坪にしかできませんでした(^^;;
でも、猫部屋は、B案の方がリビングに近くて良いのかなとは思います。あ、猫部屋はとりあえず引き戸にしていますが、開き戸でも良いと思いますし、猫ドアつけても良いと思います。この辺は、お好みで。

ウッドデッキですが、駐車スペースとの関係から、リビングにつけるのは難しく、ダイニング辺りになりそうです。大体このあたりに設けることになるのでは?と思われる位置に、仮置きだけしてあります。適宜好みの大きさにしてください。
なお、どちらの案も、北西角の敷地境界との距離がちょっと微妙かもしれません。

いずれにせよ、土地の南北方向が浅くて、しかも南側の建物が比較的近いため、できるだけ南を空け、かつ東西からの採光をどう活用できるかがポイントだと思います。私の案も、564の深夜の入居済み住民さんの案も、南北を3間に押さえているのは、その辺を意識してのことです。
土地の南西部分は、南側の家が迫っているの...
569: 567 
[2013-03-20 19:06:54]
>>568 建て替え検討中さん、

A案の修正版です。
1Fのトイレ・階段が密集した感じが気にならなければ、ご要望を大体満たしているかと思います。
ただし、延床が34.25坪と、少し大きくなってしまいましたし、2Fの納戸は寝室からの出入りになってしまっています。
廊下から2F納戸を入れるようにもできるのですが、そうすると、2F洗面の向きがちょっとおかしい感じになるので・・

1F洗面所・ランドリースペースへのアクセスですが、ダイニング横からになるのは変わらないですが、洗面所側に戸をつけても、ランドリースペースへ側へ戸をつけても、どちらでも良いと思いましたので、図では両方につけてあります。この辺はお好みで。
洗面所とお風呂を入れ替えると、キッチンからダイレクトのアクセスになるのですが、そうすると、今度はキッチン経由のアクセスしか無くなってしまうので、止めました。
また、お風呂の音というのは意外に響くので、リビングに近接させない方が良いとも考えています。

なお、個人的にはキッチンから洗面所へのアクセスというのは、頻度が多いようで意外に少ないと思ってますので、そう気になさらなくても良いのではとは思います。

猫ちゃんの場所が一等地という感じですが、まあ猫は一番居心地のいい場所に居座るもの、ということで(^^)
A案の修正版です。1Fのトイレ・階段が密...
574: SEVEN 
[2013-03-21 13:22:31]
玄関廻りで相談させてください。

北玄関です。

最初の間取りで土間収納を設けていたのですが、廊下からシューズクローゼットまでは靴(サンダル)を履かなければならないことに気づき、設計士さんと相談してL字に框を修正しました。

それによって、土間収納ではなく、単純な階段下収納になりました。

使い勝手としては最初のほうがいいような気がしますが、みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m
また、別案があれば提案していただけるとありがたいです。

トイレの位置を階段下に持って行くことも考えたんですが、
・西側でとても暑くなりそう
・洗面所から遠くなる
・現状は2階トイレと位置がそろっているので給排水の費用が増えそう
という理由で不採用と考えています。

よろしくお願いします。

玄関廻りで相談させてください。北玄関です...
575: SEVEN 
[2013-03-21 13:23:06]
修正後です。
修正後です。
583: 匿名さん 
[2013-03-21 23:40:13]
>>574
靴を収納するものとして書いてみました。
使いやすいかどうかは自信ないですが。
土間に下りずに使える収納にこだわりがあるようなので、一部そうしました。
とりあえず、まずは何を収納したいのかを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
靴を収納するものとして書いてみました。使...
584: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-22 04:27:33]
>>544 購入検討中さんへ まだ見てらっしゃるでしょうか

私も間取り作成してみましたが552匿名さんと全く同じゾーニングになってしまいました。

1点、トイレの男性便器にこだわりを感じましたので、その点ぐらいでしょうか。

お二人で26坪というのはなかなか贅沢ができるスペースというか、大変理想的であると思います。ですのでトイレなどはヒートショックの問題もありますし、住み心地、落ち着きの観点からも玄関ホールではなく寝室の近くを私もお薦めします。

収納量を必要とされているとのお話ですが、造り付けの収納は当たり前ですが奥行など、造り変えることはできません。
ですから意外に544の間取りの0.5畳の納戸、玄関ホールの1.1畳の納戸のような収納は奥行を使いきれずもったいないケースも多そうです。
広大な玄関納戸をシューズクローゼットも兼ねて設置すれば、半アウトドア的なものから、季節家電まで物に合わせた、奥行のスチールラックなどで収納したほうが、生活に合わせた収納に変化が容易ではないかと思います
あとお気づきのとおり522の玄関納戸は使いづらいでしょう。

下記図の収納の表裏にクローゼットドアが記載されていますが、これはお好みで、収納物のバランスで選んでいただければと思います。。(私は意外にトイレに収納もありなんじゃないか考えています。下記図ほどの量は必要ないですが、たとえば掃除機、ダンボールゴミ、縛って捨てる前の新聞紙、生協の箱、大量の洗剤やらトイレットペーパー等)

最後にリビングの窓の件ですが1間を2箇所ではなく、1,5間(270センチ)を一箇所ではだめですかね。

私も間取り作成してみましたが552匿名さ...
586: 購入検討中さん 
[2013-03-23 01:06:46]
No.584さんアドバイス有難うございました。

家建てるならトイレは小便器をぜひ付けたかったので
嫁さんには無駄な物だと言われましたが、
座って小便などしたくないのでここは譲りませんでした(^^)

収納はおっしゃるように0.5畳の物入れが実家にあるのですが間口が狭いと
結局奥は使いきれてないですね。

季節物の家電や物は外の物置で対応したいと思います。
あと特に靴10足程度しか無いので、家具などでも十分かなあと思っています。


トイレの収納は良いかもしれませんね、参考にさせていただきます。

洗面と台所は横で移動できた方が便利でしょうか?

リビング窓は2つ絶対というわけではないので、
なるべく明るくしたいと思っただけなので、
逆に2つ窓があると、寒さ、暑さはがネックになるので一つでも構いませんので。

奥行きのある収納をなくして、廊下を増やし
窓を一色線上にして風が通る様に間取りを考え直してみたのですが
またアドバイス頂ければと思います。
No.584さんアドバイス有難うございま...
588: 深夜の入居済み住民 
[2013-03-24 00:54:32]
>>586 購入検討中さん

洗面と台所は横で移動できた方が便利かとの件、
「あればかなり便利」くらいかなと。
なければないでそのような家も多いことですし問題はないのでしょうが586 購入検討中さんのように間取りの条件が揃うならば積極的に導入しても良いのではと思います。

シューズクローク件納戸も今回の場合はかなりお薦めなのですが、お好みでなければ、なんとかなるのかなと。

あと気になったのが寝室とテレビの音の問題です。

私なら間にクローゼットを挟み、防音効果を狙います。

ちなみに584の間取りが延べ26坪。
下記図が24.5坪です。


 
洗面と台所は横で移動できた方が便利かとの...
589: 検討中の奥さま 
[2013-03-27 14:46:54]
キッチンの間取りを変更したいと思っています。

現状は図の通りで、上が北、左側にダイニング、下にリビングが配置されます。
3640×3640の8畳で、バックカウンターは65センチにしています(ヘルシオ等設置のため)

変更したいと思った理由は、コンロの部分と冷蔵庫の部分が壁になり凹のような形になってしまうからです。
コンロ部分から壁を取り払おうとも考えましたが、リビングに面している部分ですので、油が飛んだり、換気扇の音がうるさく感じるかもしれないという思いもあるので、思い切って間取り自体変更しようかなと思いました。

キッチンはL字でも対面でも大丈夫ですが、なるべくリビング、ダイニングを見渡したいです。
パントリー、土間、土間部分のシンクが欲しいです。

また、凹型でもおかしく見えない工夫などがありましたら、こちらもお聞きしたいです。
家事動線がよく収納もたくさんとれる配置がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

キッチンの間取りを変更したいと思っていま...
593: スキップ好き 
[2013-04-02 01:36:03]
テンプレート

■敷地
・敷地面積 →【 54坪 】
・敷地形状と方角 →【 ほぼ長方形で北は西に15度ほど振ってます 】
・隣接道路方角と幅 →【 北道路 2.5m 】
・敷地の高低差 →【なし】
・建蔽率 →【 60% 】
・容積率 →【 160% 】
・用途地域 →【 第一種住居地域 】
・現地の状況 →【 東西には戸建があります。東側の家との間に2mくらいの私有道あり。南側は5mの川がありその向こうは5Mの道なので南は建物は何もありません。】

■建物と間取りなど
・家族構成 →【 妻、子ども2人(3才、1才) 】
・階数 →【 2階建て 】
・部屋数 →【 5LDK 】
・車 →【 2台。来客用にあと1~2台 】
・目標とする延床面積と施工面積 →【 35~38坪前後 】
・外観 → 【 総2階 】
・構造 →【 2X4か軸組 】
・モジュール →【 910mm 】
・予算 → 【 建物 1500~2200万円 】
・家作りに最も重要視していること → 【 グランドピアノを置きたい、スキップフロアにして蔵がほしい、出来れば中二階にピアノを置きたい 】
・和室を希望する場合は、その目的 →【 リビング横において来客時は個室に出来るとうれしい 】
・風水や地域風習などで取り入れたい事 →【 親が風水も気にしろと言っています 】

寝室、子ども室×2、和室、ピアノ室(中二階希望ですがリビングに置いても可)です。
吹き抜けは暖房効率が落ちそうなので現時点ではあまり考えていません。
自分で作ると北西玄関で鬼門のあたりにピアノ室になりしっくりきた間取りがなかなか出来ません。
ロフト代わりに2Fに蔵を作りそのうえに寝室を持ってこようかと検討しています。

よろしくお願い致します。
テンプレート ■敷地 ・敷地面積 →【 ...
594: スキップ好き 
[2013-04-02 01:44:02]
こちら2Fですが、子ども室のある右の方は1Fの中二階とその下の蔵の高さにもよりますが
左より40~80センチ程度高くなるので真ん中のローカのところに階段が必要になるとおもいます。
ことばでは伝えにくく分かりにくくて申し訳ありません。
こちら2Fですが、子ども室のある右の方は...
598: 595 
[2013-04-04 23:41:26]
>>596 スキップ好きさん、

え~っと、風水でも家相でもどちらでも、私はからっきしなのですが(^^;;
北道路という時点で、玄関位置に関しては、かなり不利なのではないかと推察する次第です。
その昔は、わざわざ、ぐるっと回り込む玄関にしたらしいですが、今の時代にそこまでするのはどうかなあとも思いますし・・

他の方からの案が出てこないので、こんな私の案でよろしければ、ご参考まで。
玄関は北の真ん中にしていますので、これならOK?

まず、蔵なんですが、あーだこーだやっているうちに、普通の収納の家になってしまいました(滝汗
延べ床は、蔵というか納戸の部分を含んで、約38.4坪です。

ピアノを置くスペースが少し狭いかなという感じもしますが、全体の延べ床が大きくなっていくだけですので、これくらいにしてみました。
ピアノスペースの壁が一部斜めなのは、玄関ホールの都合もありますが、壁に非平行面が有った方が、音の拡散には都合が良い、という理由もあります。

一応、蔵以外の要望は満たしているのではないかと思いますし、書斎以外の全居室について二面採光にして、明るい家にしているのがポイントです。
書斎は、寝室から出入りの方がお好みなのかなと思ったので、寝室側に引き戸をつけていますが、勿論廊下側からの出入りにしても良いと思います。

どうしても蔵が欲しければ、書斎の部分に寝室から上がる階段を設けることで、実現できるのかとは思います。

なお、ピアノを中二階に置くのは工務店さんからの提案とのことですが、「グランド」ピアノということで、工務店さんと認識合っていますでしょうか?
工務店さん側は、一般家庭で使われるアップライトピアノを前提にしてたりしませんでしょうか?
普通に1Fに置くのとでは、床補強のコストがかなり変わると思いますので、確認された方が良いと思います。

最後に、車を置くスペースの都合もあるとは思いますが、家をあまり南に寄せない方が良いと思います。いくら南側が川だといっても、最低でも2mは開けないと、ちょっと南側が狭苦しく感じると思います。
え~っと、風水でも家相でもどちらでも、私...
607: スキップ好き 
[2013-04-17 13:26:48]
すいません、バタバタしていてお返事遅くなりましたm(__)m

>>600 598様
寝室のベッドが見えない件は、
妻と相談した結果優先順位的にはあまり高くなくて良いとのことになりました。
私的には寝室の下を蔵にしたいというのは強かったりしますが^^;

グランドピアノの件も中二階で下から見上げるようになると
ピアノの下が見えることと、やはり音響的に天井低いのはどうかなあという
結論になったので1Fに置く方向で考えています。
1Fで床補強をすればバッチリですか?

ためしにぜ自分で作り直してみました。
ドアと窓等はあまり深く考えてません。。
自分で作ると凸凹した形だとコストアップになるのかなあと思い
どうしても単純な形になってしまいます。
こうした方がいいのでは?ここが使いにくいのでは?
等ありましたら皆様ご指摘お願い致します。
すいません、バタバタしていてお返事遅くな...
612: 609 
[2013-04-22 22:45:56]
>>610 スキップ好きさん、

北東水回りは許容されるとのことで、607をベースに少しいじってみました。
蔵部分を除いて、延べ床38.5坪くらいのはずです。
全居室南向きの2面採光としています。
本当は、ダイニングをもう少し幅広くしたかったのですが、トータルで延べ床が1坪くらいは大きくなってしまうため、見送っています。

1Fトイレは、階段をくぐる感じになるため、開きドアにすると上部が階段にぶつかる可能性がありますので、引き戸にしています。

リビング東側のキッチンとの境の壁ですが、多分強度的に必要になってしまうと思います・・HMさんに確認して下さい。

車は、西側に縦に普通車2台+軽1台を置けます。小さめの普通車なら、ぎりぎり3台おけるかもです。更に洗面所・お風呂場の北側あたりにも、普通車1台置けます。
ただし、駐車スペースをたくさん取るということは、それだけ外構の工事費用が上がるのは、お忘れなく。
北東水回りは許容されるとのことで、607...
615: 無垢男 
[2013-04-24 12:43:38]
現在工務店と間取り思案中です。
リビング階段と家事動線の両立及び日当たりで悩んでおります。
アドバイスの方頂けたら幸いです。
現在2つのプランがありますので、2回に分けて投稿致します。
■敷地
・敷地面積 (62坪)
・敷地形状と方角(北東角地) ※北側角に電柱が立ち、そこから支柱が南東側に向かって4mあり。
・隣接道路方角と幅(北東6m、南東6m)幹線道路から隔離された20戸の造成地の為、基本的に住人以外の車の往来だけです。
・敷地の高低差(道路から+50cm)
・建蔽率(60%)
・容積率(200%)
・用途地域、第1種低層住居
・現地の状況(新規造成地の為、隣地等は同時期に家が立つ予定)
■建物と間取りなど
・家族構成(親2。子2 計4名)
・階数(2階建て)
・部屋数(5LDK?)
・車は基本普通車1台軽自動車1台、客用1台。
・目標とする延床面積と施工面積(延床36坪程度)
・構造(軸組)
・モジュール(尺)
・予算(建物+外溝込み2100万)
・家作りに最も重要視していること(日当たり、家族団欒、収納)
・和室用途(身内しか来客が無いので客間としての用途はほぼ無い。普段から使えるLDKと一体型が良い)
・要望(リビング階段と回遊動線、できれば1階収納もそこそこ欲しいです)
・風水等は特に気にしない
・書斎2~3畳は欲しい
■日当たりについて
南側の隣地建物がどのように建つかわかりませんが、冬の日射を考えて南東リビングで検討しております。
当初は、南側に庭を設けて真南にリビングを取る案も考えましたが、日当たりの面でどちらがよろしいでしょうか。

■家事動線
回遊動線にした場合、1階WICがスペース的に取れない為、収納を取るか家事動線を取るか悩んでおります。回遊動線にした場合、畳コーナーをリビング一体と出来る為に使い勝手はこちらの方が良いと考えております。
現在工務店と間取り思案中です。リビング階...
616: 無垢男 
[2013-04-24 12:47:19]
もう一つのプラン、回遊動線を可能にした間取りです。
一部ドアが無いですが、設置予定です。
宜しくお願いします。
もう一つのプラン、回遊動線を可能にした間...
621: 無垢男 
[2013-04-25 10:37:30]
>>618
すみません、2階間取りが間違っており訂正しました。
>>619
ご指摘有難う御座いました。
土地の各辺に寸法記載致しました。
土地図面を回転させ間取り図と方角を合わせました。(間取り図を回転すると分かりにくかった為)
間取り図はどちらも南東側が下にきております。
620さんのご指摘の通り、西側~北西側は隣地の竿部分ですので、玄関の配置は困難かと思われます。
現在の玄関位置ですが、駐車場の位置とリビングの採光を考えると現在の南東向きとなりました。
廊下については、収納優先にした為犠牲となりました。住みやすさとのバランスが難しいですね。
トイレの件はご指摘の通り、音・匂い気になりますね。検討してみます。
すみません、2階間取りが間違っており訂正...
624: 匿名さん 
[2013-04-26 00:55:57]
>>623 無垢男さん

子供を二人も作っておいて、無垢とは、これいかに?(笑

冗談はおいといて、2案考えました。ご参考まで。
A案は、34.25坪、B案は36坪ちょうどです。(どちらもバルコニーは含んでいません)

図の左側が、実質的には南になるのだとは思いますが、確かにぎりぎりに隣家ができそうで、そうなると1Fへの日当たりは期待できそうに無いと判断し、南東側をリビングにする方向で考えました。ただし、リビングの位置を下げ、南西側からの採光にも考慮しているのが、ポイントです。

なお、3.5畳とかそれ以下の和室は、小さすぎて独立させる意味が無いので、それくらいの大きさにしたいなら、素直に畳スペースにした方が使いやすいと思います。
子供を二人も作っておいて、無垢とは、これ...
625: 624 
[2013-04-26 00:56:47]
B案です。
B案です。
627: sundance 
[2013-04-26 01:27:21]
無垢男さん

ご提示の間取りをベースに小変更した案です。
下側が南東ならよいかと思いますが、実際は東南東なので、もう少し違う間取りも検討したいところです。
本当は別の案を考えていたのですが、土地の寸法がはっきり見えなくて断念しました。
無垢男さんご提示の間取りをベースに小変更...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる