一戸建て何でも質問掲示板「西側キッチン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側キッチン
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2010-05-23 01:27:29
 

よく風水などで西側キッチンはやめたほうがいいと聞きますが、実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2010-04-28 21:41:47

 
注文住宅のオンライン相談

西側キッチン

4: 匿名 
[2010-04-29 08:18:30]
大して悪いことはないですよね、気にしなくていいですよね。という「ですよね。」だろ。普通に考えたらわかることだと思うが。
確かに3さんの言うように、西日がデメリットになることはあるかも。スクリーンカーテンなどで対策すればいいんじゃない?
5: 匿名さん 
[2010-04-29 09:04:13]
西日キッチンは夏の夕方なんかに温度が上がるから、食中毒の危険が高い、とは言われている。
まあ気持ちの問題なんだろうが、ストック置いてるパントリーの温度は気になるね。
6: 匿名さん 
[2010-04-29 12:55:08]
>西日キッチンは夏の夕方なんかに温度が上がるから

物が腐りやすいですから。
7: 匿名さん 
[2010-04-29 16:05:03]
主が気にする風水とやらはよく分からんが…

そういう非科学的な事を気にする性格ならやめた方が無難。
何か悪いことがある度に「西キッチンやめておけば」と卑屈になる。
西キッチンに限らず、ね。
8: 匿名さん 
[2010-04-29 16:33:38]
>よく風水などで西側キッチンはやめたほうがいいと聞きますが、実際どうなんでしょう?

スレ主さんは間取り検討中でどうしても西にキッチンを持っていくしかないので気になっているのか、気に入った建て売りがあるけどキッチンが西側にある、または既に住んでいるけど誰かに指摘されたとか・・・スレを上げた理由って何でしょう?

西日は確かに暑いです
今まさに西日を浴びながらキーを打っています
うちは水まわりを北~東に持って行きました、南~西に水まわり(水道管)は回していません
実際住んでみると西日の暑さは夏は特に強烈です
風水云々ではなく、もし西側に建物を遮るものが無かったら窓は付けないか小さいものにした方が良いです
もし西側にキッチンを配すなら日差しを取り込まない工夫が必要でしょう
(明るさは必要な時に照明で、と割り切る)
うちの東側キッチンでさえ夏の午前中は暑いのでカーテン引いています


9: 匿名 
[2010-04-29 17:06:59]
同じ西側でも北よりの角に造れば良いんじゃない?
窓は北なら問題無いでしょ?
10: 主 
[2010-04-29 18:05:40]
皆様レスありがとうございました。今パートから帰ってきました。家を建てたいので働かないと…(笑)
3さん
4さんのおっしゃるとおりです。気にしなくてもいいですよね?といいたかったです。わかりにくくてごめんなさい。
4さん
代弁ありがとうございました。
5さん
パントリーは北側にしました。たぶん大丈夫でしょう。
6さん
腐りやすいから西側キッチンをやめたほうがいいということなんですね。ありがとうございます。7さん
非科学的なことは気にしないのですが、実際住んでみえる方は西日の被害などどのようなものがあるか教えて頂ければとスレ立てました。
8さん
うちは今計画中でどうしても西側キッチンの間取りになってしまいます。やはり、西日は厳しいようですね。窓を諦めるのはこれまたキビシいですね。Low-eガラスにしてもだめですかねぇ?
9さん
ありがとうございます。北はパントリー設置するんですよ。窓が付けられません。
11: 匿名さん 
[2010-04-29 18:36:38]
風水は大昔の建材や工法や設備の選択肢が少なかった頃のTipsですから、
今でもあてはまるとはいっても、最新の技術でかなり克服できるのではないでしょうか。

土地が決まると間取りのプランも具体化してくるので、昔の知恵を取るか、
現実の生活動線とかを優先するか、悩ましいところですね。
12: 主 
[2010-04-29 19:12:18]
11さん
ヤッパリ生活動線重視ですね。ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2010-04-29 20:07:51]
木を植えられるスペースがあるなら
窓あってもいいのでは?
14: 5 
[2010-04-29 20:16:17]
うちは西接道の西キッチンなのだが、窓にはスダレかけていて、別に実害はない。
ただしパントリーは涼しいところにある。
西キッチンより朝明るくてさわやかな東キッチンの方がいいのだろうが、動線等の要件に優先してまでこだわることはないと思う。
とどのつまり、冷蔵庫の存在は偉大ということだ。
15: 主 
[2010-04-29 22:55:56]
13さん
木を植える予定ですよ。14さん
冷蔵庫がなかった昔の人の言い伝えのようなものですよね。冷蔵庫は本当に偉大ですね!
16: 匿名 
[2010-04-30 14:14:33]
北東玄関、北リビング、南西寝室、西トイレ、北西、←これ風水上だと最悪な間取りだが、
この間取りの住人は製薬会社勤務で大出世してるぞ!

ちなみに家は大金持ちで、未来は複数ビルオーナーだし!
17: 主 
[2010-04-30 16:38:24]
16さん
スゴいですね…。羨ましいです。ヤッパリ風水は自分が信じるか信じないか気の持ち様ですね。
18: 匿名 
[2010-04-30 21:06:06]
西側キッチンの場合ごみは西側の勝手口の外かな?気をつけないと日が強いので、生ごみがにおうかも。
生ごみ処理機あれば問題ないけれど。
19: 匿名 
[2010-05-09 13:25:04]
近所のテナントに肉屋が入った。南西の入り口
調理場は、真西
お客さん全く居ない。
風水では、物が腐る位置。
20: 匿名 
[2010-05-09 22:50:33]
ウチの場合は、キッチンは北西、玄関は南、(これは風水的に問題なし)、
トイレは北東方向、(完全な北東ではないが)となっています。
住んで2年になります。
キッチンの位置は風水・家相的に問題があると思います。
でも、西側は林が広がっているので
夏場木の葉が茂りは夕方は日が当らないため、食品が傷みやすいということはありません。
また、昨年サマージャンボ、当たりました。夏祭り賞でしたが。
また仕事の面でも順調です。ここに住んでからは、
それまで以上にいろいろな面で調子が良いです。
風水・家相的にみて、南側の玄関が大きくプラスの働きをし、
悪い部分を払拭しているのかもしれません?
21: 購入経験者さん 
[2010-05-10 21:14:43]
家も西側キッチン北道路の北東玄関ですが風水よりも毎日の動線を優先しました。
昔の人の知恵ですが今は余り気にしなくてもいいような気がします。
但し、キッチンの明かりとりの窓は小さくし西日を受けないようにしました。
冬場の北風で落ち葉が玄関に溜まるのが難点です・・
22: 匿名 
[2010-05-23 01:27:29]
うちも北東玄関、西キッチンですが、子供も3人!旦那も独立して家族円満に順調です。
夕方料理する時、電気いりません(笑)
23: 管理人 
[2010-08-04 15:17:24]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

風水に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84747/

今後、風水に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる