一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

338: 平屋20坪 
[2013-02-07 10:51:09]
間取り提案ありがとうございます

営業さんからも南端にLDKを置くプランを書いていただいたんです
いかんせん、最初に書いたんですが隣家の倉庫が見えるだけと
ロケーションが悪く・・・・

LDKを東西に取ってあらためて書き直してみました
アドバイスありましたらお願いします。

間取り提案ありがとうございます営業さんか...
348: あみこう 
[2013-02-08 17:44:50]
>>264
で書き込みをしたあみこうと申します。
以前は間取り等のご提案ありがとうございました。

大分日にちが経過しましたが、HMと話し合い間取りがまとまってきましたので一度見ていただきたいと思い投稿しました。金額の都合上、延べ床面積は吹き抜け含めて41坪程度となります。
また、2階の子供部屋ですが吹き抜けを優先したため1部屋分少なくなりました。

以下の間取りでの相談なのですが、
①階段はスケルトン階段ですが、ただでさえあまり明るくない家のためここにあると余計室内が暗くなりますでしょうか?

②パントリーを0.5畳しかとれませんでした。100L程度の冷凍庫を置くと、ほかに収納は厳しくなるでしょうか?またパントリーを大きくとれる方法がありましたらアドバイスをいただきたいです。

③和室は高さ45cmの小上がり和室にしました。一部可動式のため掘りごたつにすることもできます。また、畳を蓋にした収納になっております(車のボンネットのように開けるタイプで、一畳×高さ45cm程度の収納が6つになる)。家全体で収納は十分でしょうか?和室に押入れがないためか母から「収納が少ない!!」と言われています…。
ちなみに現状では賃貸アパート(55㎡)で物があふれています…。

その他間取りでおかしな所がありましたら指摘していただきたいです。
回答宜しくお願い致します。
で書き込みをしたあみこうと申します。以前...
363: sundance 
[2013-02-09 09:10:18]
間取りで悩み中様
・普通車2台
・100㎡以内
・リビング階段でない
の3点はクリアしてます。
収納が少なめなので、リビング東側やダイニング南や西に背の低い収納を設けてカバーすると良いかも。
間取りで悩み中様・普通車2台 ・100㎡...
365: 匿名さん 
[2013-02-09 11:33:32]
>>345 たかださん

ご要望が多く、確かに結構むずかしいですね。
案を提示します。吹き抜け含まずで、43.5坪です。全居室2面採光です。
ただし、要望を取り込むため、細かいところがやりやすい尺モジュールにしています。どうしてもメータモジュールということであれば、基本プランを固めた上で、HMに詰めてもらうなり、改めてということでお願いします。

リビング吹き抜け+キャットウォーク風にしたつもりです。キャットウォークという条件が無ければ、理想的な南東吹き抜けで、かつ子供部屋も正味で6畳確保できたのですが(要は、吹き抜けと子供部屋を入れ替える)、ご要望を優先してみました。
サンルームと吹き抜けの間は、壁+窓にした方が良いか、背の低い壁にして開放感を出した方が良いのか、この辺は好みだと思います。案は、開放感を採りました。

ただし、吹き抜けが大きいので、この構造が成立するのか、わかりません!(汗
HMによく確認して下さい。

ご要望は特に無かったようですが、2Fに書斎とトイレをつけました。要らなければ収納スペースにでも。
寝室のWICは、2wayにして、廊下からも入れるようにしてみました。

あ、2Fトイレが広いのは、単に外壁を揃えたかっただけです。細かい収納でも設けると良いと思います。
で、その収納は、階段側に向けて、階段から本なんぞを出し入れできるようにしても、おもしろいかもですね!

1Fにうつって、和室は、コートクローゼットを配することで、わざと奥まった雰囲気にしています。コートクローゼットを小さくして、ドンとした広々ホールにするのも、良いと思います。
なお、洗面室には、2wayで出入りできるようにしました。
あ、リビング西側と和室東側に、小窓を設けるのを忘れました。小窓を付けることで、三方からの採光を確保でき、明るい家になります。

後は、ウッドデッキは、このような感じで良いでしょうか?ダイニング南側とリビング東側を掃き出し窓にすれば、一体感は高いと思います。

さて、駐車スペースですが、東側が良いのか西側が良いのか悩みましたが、リビング南側は、車を置くのではなく、庭にしたいと思いまして、結果的に駐車スペースは西側にしました。
2台は余裕。3台置く時は、南側の車の頭かお尻を、玄関アプローチにやや被せる形にすれば、ぎりぎり普通車で3台置けると思います。
来客時のみでしたら、これで許容されるのではないかと。ただし、本当に実際の土地で可能かは、HMと詳細を詰める必要がありそうです。
ご要望が多く、確かに結構むずかしいですね...
372: カプーキー 
[2013-02-10 13:06:28]
間取りで悩み中さんへ

条件が厳しいのですが、玄関ホールを削ってなんとかまとめてみた。
図面は15段階段になってるけど14段にして最初の一段を省いてください。
実際は階段上部吹抜けとつながりがあるのでそんなに狭くは感じないと思う。
99.63㎡です。
間取りで悩み中さんへ条件が厳しいのですが...
375: 間取りで悩み中 
[2013-02-10 17:43:55]
カプーキさんありがとうございます。参考に間取り作りました。

話し合いの中で書斎がなくなりました。

最近頂いた図面なんですがアドバイスあればお願い致します。

カプーキさんありがとうございます。参考に...
378: ビギナーさん 
[2013-02-13 00:37:39]
新築の間取りについて相談です。
現在HMと最終的な打ち合わせ段階ですが、
本当にこれでいいのか悩んできました。
意見をいただきたく質問させてもらいました。
図面を見て率直なご意見をお聞かせください。

【参考】
土地50坪
建ぺい率60%
容積率100%
910モジュール
北面道路、西は開けており、東と南に家が建つ予定です。

私、妻、子供2人予定です。

南側が隣の敷地と接近しているため東側に駐車場と庭を造る予定です。

リビングの位置ですが採光が気になってます。
あと家具の配置が難しそうな気もします。
その他、気になる点があれば率直な感想、意見をよろしくお願いします。

画像が見にくいですがよろしくお願いします。
新築の間取りについて相談です。現在HMと...
387: 理想の間取り考え中 
[2013-02-17 01:59:28]
■敷地
・敷地面積  72坪
・隣接道路方角と幅 南西道路 4.5m道路
・用途地域 第一種中高層地域
・現地の状況 東側に二階建て住居 1m下がっている北側にも住居が立つ予定

■建物と間取りなど
・家族構成  夫婦 子供2歳
・階数 2階建て

○間取りの条件 洗面に隣接して室内干し専用の部屋を設けて、ファミリークローゼットを1階に作る

・外観 凹凸ある外観
・構造 2x4
・モジュール 910mm

○和室の目的 幼少期の子供の遊び場、客間、着替え

この間取りは、寝る以外は1階ですませてしまいたいという考えのもとつくっています。
風通しと家事効率を意識しています。
階段の位置をキッチンかダイニングに置くかで迷っています。

キッチンに置くメリット:延床面積が小さくなりコスト減、ダイニング、室内干しが広い
デメリット:キッチンの臭いが二階にいきそう・ダイニングから冷蔵庫が遠い

ダイニングに置くメリット:リネン庫・パントリーを広くとれる、階段をインテリアの一部にできる、玄関付近に余裕がでる
デメリット:階段までの動線が悪いかも、室内干しの部屋が狭くて乾きにくいかも

また、かなりの部分を自分で提案したので、全体的にこれで本当に使いやすいのかという自信がありません。
皆様のアドバイスをお待ちしています。
■敷地 ・敷地面積  72坪・隣接道路方...
395: 匿名さん 
[2013-02-21 07:32:12]
>387
東西の幅だけ合わせてます。
モデルハウスみたいな広さのLDKになるので、構造的には厳しいかもしれません。

東西の幅だけ合わせてます。モデルハウスみ...
399: 理想の間取り考え中 
[2013-02-23 01:26:56]
>>397
シューズクロークの引き戸は希望したのですが、無理ということでした。
クロークの中に靴は脱ぐ予定なので、引き開きにした方が良いですね。
気が付きませんでした。ありがとうございます。

>>398
靴を探しやすそうなのと、ベビーカー、コートなどいろいろとおける
ということで、靴箱ではなくシューズクロークにしています。

みなさんに南東に物干しがもったいないというご意見をいただきましたので、
物干しを北西に動かして間取りを考えてみました。
素人のためかなり無理やりな間取りですが、配置ということでお願いします。
リビングが広くなってしまって完全に予算オーバーになりそうですが…
こちらにもご意見をお願いします。

ちなみに、土地の東側には、隣家の玄関&壁が迫っていて、間は2~3mくらいなりそうなのですが
こういった場合でも、東からの光は期待できますか?隣家の外壁は白く、2階建てです。

また、土地は西側は駐車場を作り、南側に庭を6mくらい(不整形地のため形は△)、北側は1m下がっていて建築予定ありの更地のため1mあける予定です。これまで、東は条件が良くないと思いあまり重視せずに間取りを考えてきました。

シューズクロークの引き戸は希望したのです...
402: 間取りで悩み中 
[2013-02-25 08:21:34]
テンプレート ■敷地(周りは南以外は家です。)  
・敷地面積27坪:1500万)
  ・敷地形状と方角(南北に縦長:8m*19  
・隣接道路方角と幅  ・敷地の高低差(なし)  ・建蔽率(60%)  ・容積率(200%)  
・用途地域、第1種中高層(原則3階建以上不可) 
 ・現地の状況  ■建物と間取りなど  ・家族構成(親2。子2 計4名)  ・階数(2階建て)
 ・部屋数(4ldk)  ・車は基本普通車1台、
・目標とする延床面積と施工面積(30坪目標)  ・構造(軸組) ・  ・
予算 100平米以内なら無料の契約 家作りに最も重要視していること(無駄のない家)  
・要望 100平米で収まる最高の間取り教えて下さい。 よろしくお願い致します。 

希望は
1客間が1階に一つあり南側リビング洗面所三畳トイレ一畳
2できたら縁側みたいのが取れたら最高
3二階は三部屋で収納は確保子供部屋は間仕切りで六畳ずつあれば最高です。
4バルコニーは独立で
5階段はリビング階段はなしで家族が存在かんじられるように
6できたら玄関横収納や食料庫も作れたら

わがままばかりですいません

アドバイスや間取りわかる方お願い致します

テンプレート ■敷地(周りは南以外は家で...
403: アユム 
[2013-02-25 11:09:31]
購入済みの土地に新築を建てる予定です。
HMとも契約し、営業とは既にある程度の間取りを相談済み、これから設計士との打ち合わせに入ります。
よろしくお願いします。

■敷地
・敷地面積 112.79㎡
・敷地形状と方角 北東角地 横約11m、縦約11mの正方形に近い形(北東部分に隅切りあり) 
・隣接道路方角と幅 北側6m、東側4m 
 北側は道路を挟んで大きな商業施設があり、建物等まで距離あり。東側の家は平屋
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途 第1種中高層住宅専用地域
・現地の状況 住宅密集地の為、南・西側の隣家とは最低限の隙間しかない(0.5~1m程度)
・構造 2×4

■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦と子ども2人の計4人
・階数 2階建て
・部屋数 1階にLDKと和室、水回り
     2階に夫婦寝室と子ども部屋2つ

■間取りの条件があれば
・リビング階段や吹き抜けは避けたい(ただ吹き抜けは日当たり上、ないと暗い家になってしまうなら選択肢に入れる)
・リビングとダイニングの間に間仕切り(可動引き戸?)を設けたい
・日中のリビングの明るさをなるべく確保したい
・車は所有していないが駐車場スペースを一台分は確保。普段はその場所に自転車(最大時で4台?)を置く
・現在の間取りから極力、述べ床面積は変えたくない
・バルコニーは南側に広めに欲しい
・夫婦寝室に隣接する小部屋は夫の書斎なので無くしたくない

※和室の目的
・子どもがまだ小さいので遊び場・小学生までの間はそこで宿題等やらせたい(その為、キッチンから目の届く場所に設けたい)
・それぞれの両親や兄弟等が来た場合の寝る場所(その為、畳コーナーではなく仕切れるようにしておきたい)
・冬はコタツを置きたい
以上3点が主な用途です。床の間や仏間は不要です。

購入済みの土地に新築を建てる予定です。H...
404: アユム 
[2013-02-25 11:11:18]
2階の間取りです。

・延階床面積:110.97㎡
・施工面積:127.12㎡

特にアドバイスいただきたいのは
☆キッチン、洗面所あたりの収納(パントリー)や動線が微妙な気がするが改善点はあるかどうか
☆1階の収納が少ないような気がする(パントリー、洗面所にある階段下収納とトイレの裏?にある玄関収納のみ)
☆リビング、ダイニングを間仕切る引き戸を収納する壁を動線をスムーズにする為、現在は南側に持って行っているが日当たりの為には反対側の北に持ってくるべきか?
☆雨の日用に室内物干し竿(ホスクリーンや干し姫様のような物)を一つ取り付けたいが洗面所にすべきか、夫婦の寝室にすべきか・・・(浴室内にも乾燥機能があるので物干し竿は一つ付いています)

細かいところまで挙げたらキリがないのですが、夫婦二人で考えていると似たようなアイデアしかわかず、煮詰まっています。
敷地が狭い為、限られたことしかできないかもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

2階の間取りです。・延階床面積:110....
408: 406,407 
[2013-02-26 00:55:18]
>>403,404 アユムさん、

どこまで参考になるか、わかりませんが、延べ床約114m2と、少し大きくなっていますが、別案をアップします。

まず、2Fですが、書斎を除く居室全てを南向きの2面採光としています。
書斎は、寝室と離れていますが、書斎とWIC両方を大きくできたので、ご勘弁。どうしてもということであれば、WIC経由でアクセスできるようにしても良いとは思います。

さて、1Fですが、ご要望から、和室の日当たりはあまり重要では無いと考え、北東側にしてみました。
お子さんが目に届くようにと考えられたために南西側にされたのだと思いますが、そこを発想の転換で変えてみたわけです。
でも、全く見えないと不安でしょうから、キッチンのリビング側の壁も開口にしてみました。
ここはお洒落なカーテンでもかけておけば、来客時にキッチンが丸見えになる心配もありません。また、ダイニングの独立性を高めたので、来客時に子供に食事させるのも楽です。

お風呂は、広めの1.25坪にしてみました。これは、普通の1坪にして、その分収納にしても良いわけですが、広めのお風呂は気持ち良いので、ご提案させて頂いた次第です。
なお、パントリー裏の廊下側にはコートクロゼットにも使えるような収納を設けたわけですが、回遊性を重視するなら、向きを変えてパントリーだけにして、廊下を設けて通り抜けられるようにしても良いと思います。

あ、眠いので、窓は省略させて頂きました。あしからず。
どこまで参考になるか、わかりませんが、延...
411: 深夜の入居済み住民 
[2013-02-27 03:10:23]
アユムさんへ

北に商業施設との話ですので、特に1階のプライバシーと収納について重点を置いた間取りを描いてみました。

茶色いのは外部物置です。

延べ床面積115平米 施工面積130平米です。

HMも間取りはゾーニングは良いのですが、おっしゃる通りパントリーの件とあとトイレの位置の件、急な周り階段が気になりますね。
周り階段の件は階段下に洗濯機を置くことにより解消できますが、トイレの位置、パントリーのスペース効率、洗面所動線の件は抜本的な変更が必要かなと諦めました。

1案としてですが。

アユムさんへ北に商業施設との話ですので、...
412: アユム 
[2013-02-27 12:21:53]
>>406さん

お忙しいところ、考えていただきありがとうございます。
敷地図の詳細をアップさせていただきます。
これも上が北で下が南です。
2階リビングは今のところ考えていません。

それと近隣の住民での共同負担部分(東側の道路)が入っておりましたので実際に使える敷地面積が最初のテンプレに記載した物と違ってました。申し訳ありません。
お時間のある時で構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

>>深夜の入居済み住民さん
素敵な間取りを考えていただき、ありがとうございます。
駐車場(駐輪場)からそのまま行ける玄関、汚れていてもすぐに行ける洗面所、寝室を通らなくても出られるバルコニーなどスムーズな動線が確保されていてとても参考になります。
階段はどうしてもスペースの都合上、廻り階段になってしまいますよね。できる限りゆるやかで危なくないようにHMに要望を伝えたいと思います。

限られた敷地ゆえにどうしてもキッチンから洗面所への動線は私も試行錯誤してみましたが無理でした。
ただ、その動線を使うのは主に朝の洗濯時であり、妻のみなのでそこを重視して他に不便をかけるよりはLDKの使いやすさの方に重きを置いた方がいいのかなと考えています。
階段の場所の都合上、2階ホール部分が長くなりますね。
ただその場所に雨の日用の物干し竿を付けるなど有効活用できそうな気もします。

お二人とも色々と考えていただき、本当に感謝しております。
家って奥深いですね。
実際に3,4回くらい建てて自分の一番使いやすい形を追求してみたいと愚かな願望を抱いてしまいますがそういうわけにはいかないのがつらいところです^^;

それぞれの間取りを比べてみてそもそも玄関はどちらがいいのだろう・・・と悩みます。
現在のところ、リビングは東南で駐車場スペースを南というのは確定しています。
その為、玄関が北だと駐車場からは遠くなるが、玄関からリビングへ案内できるので来客の際にダイニング・キッチンが汚くても隠せるというメリット。
東南だとダイニング・キッチンを通らないとリビングへ行けないが、駐車場からは近いというメリット。
ちなみに車は持っていない為、自転車の利用率は高い方だと思います。特に妻はほぼ毎日のように使っています。
北玄関にしてちょっと北側にも1,2台くらい自転車を置ける、というのがベストなのでしょうが敷地が狭い為できるかどうか・・・。
皆さまからアドバイスいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

お忙しいところ、考えていただきありがとう...
414: カプーキー 
[2013-02-27 19:20:53]
アユムさんへ

敷地に収まるかどうか分からないですので、参考程度にしてください。
1階は階段を中心として回遊性のある間取りにしてみました。
2階のバルコニーはコストアップになりますが、
防水性や外観的にも屋根付き(後付ではない)をおすすめします。
アユムさんへ敷地に収まるかどうか分からな...
415: 406 
[2013-02-28 00:31:57]
>>412 アユムさん、

おう、この敷地は厳しいですね・・
11m×11mではなく、実質10m×10mをくらいの土地ですか・・
私のプランはもとより、他の方のプランも、敷地の中に納まらないのではと思います。

で、見直してみました。多分、敷地に納まると思います・・でも、ちょっと自信ないです(^^;;
延べ床約110.8平米です。
今度は、子供部屋の収納を省略してしまっていますが、あしからず。子供部屋は両方とも5~5.5畳になるとご理解下さい。
2F居室の南向きと両面採光は維持しています。
1Fは、リビング東側の窓が少し小さくなってしまったのと玄関が小さくなってしまったのが不満ですが、なんとかご要望を満たしているのではと思います。
※敷地が許すなら、玄関は東に拡げてください。

で、その、玄関は、南に向けることができました。これにより、自転車や車からの出入りも便利になるだけでなく、商業施設側から玄関とその中が見える心配もなくしました。
キッチンのパントリーを無くすと、全体にもう少しすっきりするのですが、でもパントリーは欲しいですよね。

トイレは、実はパントリーを設けるために、半間分だけ階段下に押し込みました。そもそもトイレの奥の天井なんてのはデッドスペースの極みですし、これくらいなら圧迫感も無く、実質問題無いとは思いますけど。

あ、階段ですが、途中に踊り場を設けられると思います。間取り作成ソフトに良い部品が無くて書いていないだけです。
敷地に納まらないとか、他に何かご要望ありましたら、お教え下さい。
おう、この敷地は厳しいですね・・11m×...
418: 匿名さん 
[2013-02-28 18:36:27]
敷地の東側が正確でないので、下の図はたぶん敷地が合ってません・・・

敷地の東側が正確でないので、下の図はたぶ...
420: カプーキー 
[2013-03-02 13:58:19]
アユムさんへ

他の方の間取りやアドバイスを参考に別案を考えてみました。
敷地は>>412の敷地図を基にしてありますのでかなり正確だと思います。
ポイントはダイニングキッチンの階段に面した壁に高窓を設けて、
南のベランダからの光が階段吹抜け部分を通じ届くようにしたとこです。

アユムさんへ他の方の間取りやアドバイスを...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる