一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

923: 匿名さん 
[2013-06-12 06:10:34]
>>919 スキップ好きさん、

2Fをちょっといじった案です。ホール兼物干しスペースを南側に持ってきて、かつベランダを付けてみました。
時間が無かったので、2F部分のみです。
また、ピアノ室部分全体が吹き抜けになっています。

1Fはsundanceさんの案と寸分違わないのを思いついてしまっていたので(笑、もし興味があれば、ピアノ室を西側に配置する案をアップします。

防音、吸音の件は、真面目に考えると専門家の設計が必要で、そのコストもかなりになります。
※普通のHMの設計士さんでは、厳密には無理です。

この件は、また改めて。
でも、吹き抜けというか天井を高くするのは、響きの反射を和らげるのに効果有りますので、ご安心を。
2Fをちょっといじった案です。ホール兼物...
926: スキップ好き 
[2013-06-12 22:35:37]
>>923 さん

今の間取りが気に入っているので大幅な変更は考えていませんでしたが、
せっかく作って頂いたなら西バージョンも見てみたいです。
お時間あるときにでもお願い致します。

2Fの修正案を見てこの方がピアノの音が2Fに伝わりにくく、
そしてベランダをどうせ作るなら南の方がいいのかなあと思いました。
南にベランダだと1Fの窓の庇代わりにもなりますよね。
ただホールの幅がせまくて気になるので1Fも少し修正してみました。

防音や吸音にかなりの金額はかける余裕はないです(汗)
天井は高ければ高いほどいいのでしょうか?
修正案では高天井ではなく2F天井までの吹き抜けが出来る間取りにしてみました。

変更したことによるデメリットは
・2.5階までの階段が暗くなった(クローゼットをなくして2Fのクローゼットの奥もCH1400すれば対策化)
・2.5階の納戸までの動線が長くなり蔵になってしまった、寝室からのスキップになった。
(私自身は名前の通りこういう間取り大好きですが、客観的に見ると無駄?)
・2Fホールとピアノ室の一体感が薄れた。
・2F蔵の入り口が狭くなった。

が自分で気が付いていることです。
メリットも何点かあるので自分の中では気に入ってますが皆様いかがでしょうか?
今の間取りが気に入っているので大幅な変更...
935: 匿名さん 
[2013-06-13 22:34:38]
>>926 スキップ好きさん
無駄なく綺麗にまとまってますね。
思いつきで二階だけ少し変更してみました。
・子供部屋の収納を確保する
・バルコニーを東に移動して階段に採光を取りやすく

寝室横の納戸ですが、二階ホールに張り出すと使い勝手や構造面で不都合が出るかもしれないので、
張り出さないようにしました。
分かるとは思いますが、寝室右下の収納二つは寝室床から500~1000mm上げないとならないです。
二階トイレの奥も階段下で天井高が下がります。

あとは、階段の採光ですが、寝室左下の収納上部に空間を残して外に明り取りのFIX窓を取ってもいいと思います。
また、寝室へ上がる階段の蹴込み板を無くすかガラス等にして明り取りにしてもいいのでは。
無駄なく綺麗にまとまってますね。思いつき...
936: 匿名さん 
[2013-06-13 22:58:08]
>>スキップ好きさん

おまけでピアノ室を西にしてみました。

メリット
・ピアノ室と生活空間とを離せる、収納を挟むので多少の防音になる
・蔵の間口が広く出来る
・玄関前を通らず洗面に行ける(メリットかどうか分かりませんが)
デメリット
・一階収納が減る(洗面収納)
・和室が独立タイプになる
・ベランダが東(そこまで南にこだわらなくてもいいような気もしますが)

寝室脇の納戸は、個人的な意見ですが、ピアノ室を吹き抜けではなく高天井にして、寝室とフロアレベルを合わせて
蔵ではなく居室として多目的に使えるようにしてもいいんじゃないかと思います。構造面にもプラスですし。
床面積には入ってしまいますが。

あと、一階LDKへの子供部屋の乗り方が問題ないのかや、ベランダを食い込ませる場合、
下に(この場合ならベランダと子供室の境の下)構造的に壁(柱)が必要かどうか、個人的にも気になるので、
もし工務店さんに確認されるようでしたら、ぜひ結果を教えてもらえたらありがたいです。
おまけでピアノ室を西にしてみました。メリ...
940: 間取り好き 
[2013-06-14 22:09:05]
>938

これでいかが?
これでいかが?
942: 934,941 
[2013-06-15 13:33:52]
そう言えば、ピアノ室を西側に持ってくる案をアップするのを忘れてました。
ご参考まで。
キッチンから洗面が遠くなるのが欠点なのですが、トイレと玄関を離せて、玄関横にシュー・クロゼットを設けられるのがメリットでしょうか。
2Fはホールを南側に、かつ程良い広さにできました。ベランダを食い込ませる形にしているのは、ささやかな延べ床削減策です。

でも、道路が東側ということであれば、防音の点ではピアノ室は東の方が有利ですね・・・・
そう言えば、ピアノ室を西側に持ってくる案...
947: スキップ好き 
[2013-06-15 20:57:56]
>>941 934さん

色々調べてリンクまで貼って頂きありがとうございます。
上のサイトの方に現場発泡系断熱材についての記載もありますね!
グラスウールやロックウールに比べて隙間もなくなり防音性能が高いと
思い込んでいただけにちょっとショックです。。。
ロックウールにするか大分高くはなるみたいですがセルローズファイバー
の方がいいのかなと思えてきました。
折角なので相談してみて色々自分でも情報を集めて勉強してみます。

ペアガラスと勘違いって・・・
そんなプロもいるのですね^^;

西のプランありがとうございます。
たしかに音漏れを考えると東の方がベターな気もします^^;
東が寝室に出来るのはいいですね!

コストが跳ね上がるのも問題なので、やっぱりピアノの上は普通に天井を付けて
尚且つそこに蔵を持っていけば大分上への音は軽減されるのかなと思い
リビングの吹き抜けの間取りを考えてみました。
南面は川でその対岸は道路なのでリビングへ漏れる音を多少我慢すればこの方がコストアップしない事と、
誰もいないときは和室の引き戸を南北とも開ければ開放的に弾くことができるのかなと。
ただ子ども室が北になったり暖房代がかなりかかりそう等いろいろデメリットもありそうです。
2.5Fの蔵はコスト考えてなくてもいいかなと思いやめてみました。
今気が付きましたが蔵付けるつもりで作ってたのでクローゼットを一マス抑えてしまったままでした^^;

もう間取り確定でいいかなと思っていましたが、もう少し調べながら防音も考え2Fの間取りを調整してみます。
色々調べてリンクまで貼って頂きありがとう...
948: 934,941 
[2013-06-15 23:10:08]
>>947 スキップ好きさん

さすがに北西子供室は、ちょっとかわいそうですね。
今までの流れからしますと、リビングの吹き抜けは、あまり重要度が高くないようなので、居室に使った方が良いのではないでしょうか。

ところで、敷地の西側はどうなっているのでしょうか?
北と南は、隣家がかなり遠いとわかりましたし、東側が親戚ということであれば、防音の点ではかなり楽になります。
※こういった話は、できれば最初に書いて頂きたかった・・・

ピアノ室+和室+リビング東側の壁内、天井、床をぐるっと遮音シート+高密度グラスウール200mm+空気層で包みこんで、二重窓を使うくらいで、外部に対しては30dbくらいの遮音性能を確保できそうです。
西側が空いているなら、ピアノの防音装置を併用すれば、これくらいで充分なんですが・・・

天井も防音するとなると、LDKや洗面室の天井高を2.7mくらいにしないといけないかもです。

間取りについては、対案を示しておきます。蔵を止めて、かつ2Fの面積をできるだけ小さくしてみました。
さすがに北西子供室は、ちょっとかわいそう...
953: 948 
[2013-06-16 07:39:40]
>> スキップ好きさん、
そういう事でしたら、926の費用と防音の両方の費用を算出してもらって、それで予算がどれだけオーバーするか、しないかを具体的に見定めてから、削減を考えるのが良いと思います。

防音については、相談するにしても目標が無いと相手の設計士さんもやりづらいと思いますので、こんな感じではいかがでしょう?
設計上の遮音の目標値は、D=40でいいと思います。本来ならD=55が理想ですが、予算的にかなりつらいと想定したためです。40ですと、外でもピアノの音がはっきり聞こえるはずですが、近隣も室内で窓を閉めると、何か聞こえるなぁのレベルに落ちるからです。
それで問題が出そうならピアノの防音装置を活用すると。

或いは、外壁にパワーボードということでしたら、二重窓(外窓は更にペアガラス)+遮音シート二重貼り+グラスウール48k200mm+内壁も防音性の高いもの+防音ドアを使って、コストと設計値としてのD値がどうなるかを算出してもらう、といった防音の仕方から入るアプローチも有るかと思います。

なお、家全体を防音にするのではなく、ピアノ室(吹き抜け含む)と和室を対象というように、範囲を明確にして相談して下さい。ただし、内壁も防音とすることで部屋がその分狭くなると思います。

あ、926を改めて見ていて、何点か気になりましたので・・
ピアノ室のドア: 引き戸ですと防音ドアは困難で、開き戸になります。また、内開きが有利になります。
ピアノ室の窓: 仮配置とは思いますが、防音のために、吹き抜け含め最小限にしましょう。
リビングへの入口: 引き戸より開き戸の方が安価なはずです。また、ドアはやはりコスト面から一枚にしたいですね・・
洗面室のドア: ここも引き戸になってますが、開き戸にしましょう。コストもさることながら、洗濯機を使っている時にドアを開けられると、痛い思いをします。

2Fのベランダ: ベランダをホール一杯まで広げて、その分ホールを削りましょう。延べ床をちょっとでも削減してコストダウンするのと、ベランダで一気に布団干しできるようになります。(笑)
屋根は、ベランダの上にも伸ばせば、ベランダが濡れないメリットも併せ、問題無いかと。

最後に、948の2Fを修正したものを参考までにアップしておきます。そのまま926の2Fに使えるはずです。
北西を納戸にしました。納戸の天井を1.4mに抑えると、少しコストダウンできます。
また、南側の吹き抜けは、こういうやり方もあります、程度の意味です。構造上、NGかもです。

ところで、太陽光発電って、延べ床を増やしてまで採用して、元が取れるのでしょうか?
初期投資を回収し終わった頃に、メンテナンスか交換で、また費用が発生してしまうであろうことが気になります。
そういう事でしたら、926の費用と防音の...
977: AKARI 
[2013-06-18 20:30:53]
はじめまして。
近いうちに、私の実家の両親と同居するために実家を建て直す予定です。
まだHMや地元工務店を下見中なのですが、家族の意見を一度まとめたので、多くの方のご意見を頂きたく投稿いたしました。
素人が考えたものなので問題は多々あると思いますが、指摘頂けると幸いです。

■敷地
・敷地面積 : 220㎡
・敷地形状と方角 : 南北34m 東西6.5mの細長い形状 ※画像は敷地の北側半分で上が北です。南側半分は全て駐車場として貸し出す予定です。
・隣接道路方角と幅 : 南6m 西6m
・建蔽率 : 80%
・容積率 : 200%
・用途地域 : 商業地域
・現地の状況 : 北側に2階建ての戸建てあり。東は駐車場になっています。

■建物と間取りなど
・家族構成 : 父(70) 母(68) 私(33) 妻(32) 娘(1)
       ※両親は健康で今のところ介護の必要なし。もう一人子供が欲しい。
・階数 :2階建て
・車 : 普通車1台
・目標とする延床面積 : 35~40坪
・外観 : 総2階
・構造: 軸組
・モジュール: 910mm
・予算 : 2000~2500万円(この程度であればローンを組む必要なし)
・風水や地域風習などで取り入れたい事 :特に無いですが、仏壇の上は歩きたくないですね。
・家作りに最も重要視していること : 半二世帯を希望しています。両親と妻の関係は良好ですが、互いが気疲れしないように生活空間はなるべく分けたいです。

■1階間取りについて
・両親は1階が生活空間になります。(階段の上り下りはつらいため)
・風呂と洗濯機は共同で使用します。
・食事は和室かリビングでします。キッチン内部はこれらの部屋から見えないように独立しています。

■2階間取りについて
・私たち夫婦の生活空間になりますが、正直1階との兼ね合いでうまくまとまっていません・・・
・2階のミニキッチンは使用しない時は隠せるようにしたいです。
・和室は夫婦の寝室にします。
はじめまして。近いうちに、私の実家の両親...
980: 匿名さん 
[2013-06-19 00:30:46]
>>977 AKARIさん、

幅6.5mとは、ちょっと厳しい土地の形状ですね・・・
西側は道路とわかりましたが、交通量は多い道路でしょうか?西側に窓を持ってこないようにされている印象なので、確認です。
同じく東側は、どのようになっていますでしょうか?
家が細長くなるのは避けられないため、南からの採光だけでなく、東西からの採光も積極的に考えた方が良いと思いますので、教えて下さい。

で、参考までに案を。
延べ床40.55坪で、ちょっとオーバーしました(^^;;
まず、東西に少しでもゆとりを持たせたいと考え、家の幅を977のプランよりも抑えました。土地境界との距離が50cmと75cmでは、違いが大きいと考えた次第です。

なるべく各居室への採光を重視したつもりです。2F和室の西側ベランダも、採光を意図してのものですし、子供室も多少なりとも南に向けた2面採光を意識しています。
2Fのミニキッチンは、ちょっと狭いので、壁を減らしています。隠したければ、アコーディオンカーテンとかいかがでしょう?

で、仏壇を忘れていました・・(^^;;
1Fご両親の寝室の北西側に有るクロゼットをツブして、居室側に仏壇、その裏側は外収納というのは、いかがでしょうか?
幅6.5mとは、ちょっと厳しい土地の形状...
981: 980 
[2013-06-19 00:42:20]
>> AKARIさん、
すいません、お子さんもう一人ご希望なんですね?? 元案の子供室が6畳だったので、てっきり一人だと思っていました(^^;;

今の時代、6畳に二人は、現実的では無いと思います。
2Fのみ変更した案をアップします。延べ床は、41坪になってしまっています。
すいません、お子さんもう一人ご希望なんで...
984: AKARI 
[2013-06-22 14:16:51]
間取りありがとうございます!
参考案を元に間取りを見直してみました。
南北の長さ(6.5間)は維持したかったので、参考案に比べると各部屋はキツキツです。

西側の道路は交通量はそれほどではありませんが、今の実家が西日がキツくて・・・
Low-eガラスを使えば西日も有効活用できるんでしょうかね?

間取りありがとうございます!参考案を元に...
990: 申込予定さん 
[2013-06-23 23:46:10]
階段位置と配置の相談です
①プランから気になる箇所があり階段位置を変えてもらったのですが①のが良かったかなと悩んでいます

①キッチンの横に階段が来る(階段上は2階ホール3畳でピアノや書棚、室内物干しスペース)
<メリット>
子供がホールにいても様子がわかる
お風呂と階段も近いので洗濯物を運んだり、お風呂後に部屋に行くのも楽
和室が4畳半取れる

<デメリット?気になる点>
来客が2階に上がる時にキッチンが見える
背面収納が置けない
階段下が有効に使えない
匂いが2階に上がりそう?
キッチンそばの階段が落ち着かなそう?
北側に2階ホールになるため、ベランダからホールまで遠くなる(室内干しするのに)

②階段をリビング中央よりにしたため和室が3畳に(階段上は同じくピアノや室内物干し予定)
<メリット>
キッチンが広くなった
ベランダ前にホールになるので室内干しや洗濯収納がしやすい、
降りてすぐ畳なのも洗濯物が畳みやすい?(これは2階も畳スペースにするかも)
うまく吹き抜けを作れればリビングが明るくなる

<デメリット>
お風呂から階段が遠くなった(リビングを通らないといけない)
ソファーなど置いたら通りにくいのではないか?(LD12畳)
和室が3畳になってしまう(狭い部分で併設なのでリビングと一体感もなく使いにくいのでは?)
(扉付きの和室はやめて畳スペースにしたほうが良いかとは思っています)
階段が急ではないか?(L型に直した方が良い?)

2階は②の方が気に入っていますが・・・
使い勝手含めてどう思われるかご意見ください。
また①で階段をずらしてトイレを階段下に入れるとか、キッチンをL字にするなども考えて見てるんですが何かアイデアありませんでしょうか?

30坪で1階にLDK、対面キッチン、リビング続きで和室(子供スペース、泊まったり、パーティー、着付けで使いたい)、お風呂を持ってきたく+犬スペース、パントリーとシューズクローゼットを希望しているのでどうしてもどこかに無理がきてしまうみたいです。
お風呂2階なども考えてもらいましたが、この間取りが一番実用的でしたので大きくは変えずこれを手直しして使いたいと思っています。

階段位置と配置の相談です①プランから気に...
993: 申込予定さん 
[2013-06-24 23:14:50]
990です
一部ではわからないですよね。全体図が書き込みがひどくてアップできません・・・スミマセン
大体の配置を貼っておきますので推測してください(>_<)
広さは南西角地の敷地30坪に建坪31坪です。①は北側部分、②は南側部分で2枚をつなげると1枚になるイメージです。
①の時点では②の和室部分が4.5畳だったのを、①のキッチンスペースを階段部分まで広げて、和室を削り3畳にして階段を持っていったのが②です。


2階の間取りは2部屋+ファミリースペースホール、洗面付トイレで南がベランダになります。+小屋裏が付きます

ざっくりで申し訳ありませんが・・・


意見を伺いたいのは
①のようなキッチンと階段位置の場合、使い勝手はどうか、この状態で背面収納を確保できるか

②のような空間での和室スペースはつながりや使い勝手はどうか、
これでは階段は急ではないかという点です

990です一部ではわからないですよね。全...
994: sundance 
[2013-06-25 01:37:31]
>>993 申込予定さん

>①のようなキッチンと階段位置の場合、使い勝手はどうか、この状態で背面収納を確保できるか
デメリットに挙げているとおり、2階に上がるときにキッチンが視界に入ります。
それと冬場、冷気が下がってきます。北なので、結構寒いのではないかと予想します。
キッチンの背面収納は、階段の影響をあまり受けないと思います。
右側の収納が100%使えるとすると左側の収納は70%くらい確保できると思います。
あとオーブンレンジの場所がないように思います。

>②のような空間での和室スペースはつながりや使い勝手はどうか、
>これでは階段は急ではないかという点です

1階天井高2400mm程度、14段上がりなら48度くらいです。
1坪階段としては標準的な勾配です。
南西角地となると南西方面からの光がメインとなりそうなので、
和室4.5畳にしてLと可能な限り大きな間口で隣接させたいです。


参考になるかわかりませんが、1案アップしておきます。
デメリットに挙げているとおり、2階に上が...
995: 匿名さん 
[2013-06-26 23:37:42]
>>990,993 申込予定さん、

ご懸念事項は、狭い和室を取るか、キッチン背面の階段は大丈夫か?ということかと思いますが、
キッチン横を通らないと2Fに上がれないのもいかがなものかと思いますし、3畳でしたら部屋ではなく、畳スペースにした方が使いやすいと思います。

ただ、993の図からは、特に2Fに、それ以前の問題が有るように見受けました。(993の図が概ね正しいとした場合です)

2Fホールですが、よほど建坪に余裕が有るならともかく、そのスペースを居室に活用した方が良いように思います。993の案でも、ホールのために子供室が南に面しておらず、本末転倒です。そして、寝室は細長すぎて使いにくいです。
1Fは、色々悩ましいところですが、キッチン真横のトイレは微妙な感じがします。

というわけで、改めて、>>1のテンプレに沿って再投稿頂いて、間取りを再検討される方が良いように思います。

と、気になったところを書いてばかりでもしょうがないので、土地の寸法が全然わかってないですが、参考までに対案を三つアップします。延べ床は、1案と2案が30.5坪、3案が30.63坪です。

1案の2Fは、居室スペースを最優先したものです。キッチンは対面ではありません。お風呂が広いです。2Fにトイレはありません。
2案の2Fは、ベランダにダイレクトに出られるようにしたものです。キッチンはL型想定です。
3案の2Fは、北側ですがホールを考えたもので、1Fについてはリビングを西側にして、対面キッチンにしたものです。この案は、玄関回りは少し無理をしてしまっています。

1案と2案は、1Fと2Fを入れ替え可能です。3案の2F部分も、1案、2案に当てはめ可能です。
ただ、3案の1Fに2案の2Fの組合せは、無いかなと思います。2Fトイレがリビングの上になるからです。

なお、1畳スペースのトイレでも、小さな手洗いなら設置可能です。なので2Fの洗面スペースは削っています。
どうしても必要というであれば、2案ではWICを少し削れば良いですし、3案ではホール部分に設けることはできます。

まずは1案です。
ご懸念事項は、狭い和室を取るか、キッチン...
996: 995 
[2013-06-26 23:38:42]
2案です。
2案です。
997: 995 
[2013-06-26 23:39:38]
3案です。
3案です。
1003: 匿名さん 
[2013-06-29 20:49:57]
>>990 申込予定さん
もう見てなさそうですけど、暇だったんで1階だけ考えてみました。
・勝手口が無くなりましたが、とりあえずパントリーと電子レンジや炊飯器を置くスペースを確保
・和室を三畳+縁側風板張りで3.75畳で収納付きに

和室の建具はタイル張りスペース側の壁に全部引き込めるようにしてもいいんじゃないでしょうか
階段は、このままだと12段しかなくて少し傾斜がきつそうなので、
可能なら和室の上に2、3段食い込ませてL字にしてもいいかもしれません。

おまけのもう一案は、西玄関だと道路と近すぎて落ち着かないような気もしたので、
南玄関にしてみました。パントリーが無くなっちゃいましたが・・w
一応、参考まで。
もう見てなさそうですけど、暇だったんで1...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる