一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

977: AKARI 
[2013-06-18 20:30:53]
はじめまして。
近いうちに、私の実家の両親と同居するために実家を建て直す予定です。
まだHMや地元工務店を下見中なのですが、家族の意見を一度まとめたので、多くの方のご意見を頂きたく投稿いたしました。
素人が考えたものなので問題は多々あると思いますが、指摘頂けると幸いです。

■敷地
・敷地面積 : 220㎡
・敷地形状と方角 : 南北34m 東西6.5mの細長い形状 ※画像は敷地の北側半分で上が北です。南側半分は全て駐車場として貸し出す予定です。
・隣接道路方角と幅 : 南6m 西6m
・建蔽率 : 80%
・容積率 : 200%
・用途地域 : 商業地域
・現地の状況 : 北側に2階建ての戸建てあり。東は駐車場になっています。

■建物と間取りなど
・家族構成 : 父(70) 母(68) 私(33) 妻(32) 娘(1)
       ※両親は健康で今のところ介護の必要なし。もう一人子供が欲しい。
・階数 :2階建て
・車 : 普通車1台
・目標とする延床面積 : 35~40坪
・外観 : 総2階
・構造: 軸組
・モジュール: 910mm
・予算 : 2000~2500万円(この程度であればローンを組む必要なし)
・風水や地域風習などで取り入れたい事 :特に無いですが、仏壇の上は歩きたくないですね。
・家作りに最も重要視していること : 半二世帯を希望しています。両親と妻の関係は良好ですが、互いが気疲れしないように生活空間はなるべく分けたいです。

■1階間取りについて
・両親は1階が生活空間になります。(階段の上り下りはつらいため)
・風呂と洗濯機は共同で使用します。
・食事は和室かリビングでします。キッチン内部はこれらの部屋から見えないように独立しています。

■2階間取りについて
・私たち夫婦の生活空間になりますが、正直1階との兼ね合いでうまくまとまっていません・・・
・2階のミニキッチンは使用しない時は隠せるようにしたいです。
・和室は夫婦の寝室にします。
はじめまして。近いうちに、私の実家の両親...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる