防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

270: 261 
[2021-12-27 16:03:38]
あんまり臭いんなら市役所とか消防とかから指導してもらえばいいんじゃないの?
271: 匿名さん 
[2021-12-27 16:12:10]
>>270 261さん
法律で規制は出来ません、だから問題なのです。
272: 261 
[2021-12-27 16:18:39]
>>271 匿名さん
辛いのに諦めるのもどうかと。確かに揉めたら法律で判断でしょうね。
しかし、交渉は法律で禁じられてませんよ。近所数名からクレームがあることを市役所や消防から伝えてもらえばいいじゃないですか。
273: 匿名さん 
[2021-12-27 16:32:45]
>>270 261さん

少し上にも書いてあるけど、空調や給湯器という電機製品が無かった時代の名残で、都市部でも、野焼きは禁止でも、薪ストーブは例外的に許可されてるんだよ。
だからクズはそれで開き直って周りの迷惑なんて考えずに薪ストーブを使えてしまう。

それじゃあと禁止すると、古い家に住んでて金のない高齢者が生きていけなくなる。
274: 261 
[2021-12-27 17:04:39]
>>273 匿名さん
古い家で薪とガス併用可能な風呂はあるが、金がない老人が都市部で薪を調達できるわけないと思うんだが。ガスの方が安いし。
275: 匿名さん 
[2021-12-27 17:17:12]
>>274 261さん

そういう家で使う薪はそれ用のを買うんじゃなくて、適当に生えてる物や自宅にある燃やせるものを使うんだよ
それで余計に臭かったりもするがな
276: 261 
[2021-12-27 17:28:52]
>>275 匿名さん
ゴミ焼きや野焼きに近いなら抗議できるでしょ。なんでしないの?

ていうか、そういうのと嗜好的な薪木ストーブを一緒にしちゃダメだよ。
277: 匿名さん 
[2021-12-27 17:29:12]
>>269 e戸建てファンさん

「薪ストーブの排煙はタバコよりも有害だとの調査がある。
タバコの煙の比ではない量を冬の間ずっと排出し続けるのだから当然。
海外の研究では薪ストーブの煙からタバコの煙以上の健康被害が既に証明されている。」

怖い

278: 匿名さん 
[2021-12-27 17:31:30]
>>276 261さん

だから、薪ストーブとして使ってる以上、例外的に許可されてる以上、行政も止められないんだよ
デリカシーも無ければ理解力もない人だな
279: 261 
[2021-12-27 19:39:14]
>>278 匿名さん
あなたは法律だけ守ればなんでもありなんですね。
まるでマナーが悪い薪木ストーブ使用者の味方のような存在ですね。
280: e戸建てファンさん 
[2021-12-27 19:49:28]
>>261さん
ここで文句垂れてるやつらは直接文句も言えないへたれだから相手しなくていいよ。
何かと思えば野焼きまがいを薪木ストーブとか笑
こいつら全員薪木ストーブが羨ましいだけだから。
281: 通りがかりさん 
[2021-12-27 20:17:42]
臭いのは同じなんだから普通に暮らしてる人からしたら野焼きも薪ストも変わりゃしねえわ
282: e戸建てファンさん 
[2021-12-28 06:13:46]
>>281 通りがかりさん
同じわけないんだけど、貧乏人のひがみに整合性なんてないわな。
お疲れ様でした。
283: 匿名さん 
[2021-12-28 11:43:55]
>282: e戸建てファンさん 
貧乏人のひがみってなんでしょうか?
意味が分かりません
284: 匿名さん 
[2021-12-28 16:04:25]
合法でも周りが迷惑してるっていうならやめてあげられないものですかね。
お金持ちの薪木ストーブなら、他人に迷惑のかからないもっと平民が居ないような住宅街じゃない場所で、誰にも文句を言われず優雅に過ごしたらお互いに良いと思いますよ。

貧乏でどうしようもない野焼きまがいの方は中々やめて貰うのは難しいと思いますけど…
285: 通りがかりさん 
[2021-12-28 16:48:16]
別荘地や周囲数百メートル単位で隣家が無い場所で優雅に薪ストーブ使ってる人とかには別に文句はなにもないよ

住宅密集地で使おうとするキ○ガイには、最初からそんな配慮は期待できないのに違法でもないから、止めるよう強制できないし、穏便に伝えても無視か開き直るか嫌がらせしてくる。

住宅街でBBQやってて起きた事件とかあったけど、薪ストーブ原因で似たような事件が起きるときも来るかもしれんな
286: e戸建てファンさん 
[2021-12-28 21:29:45]
>>285 通りがかりさん
薪木ストーブの問題じゃなくて当事者同士の人間性と交渉力の問題だな。
なのに薪木ストーブ反対!って馬鹿丸出しだな。
なんでも禁止にしようとするのは思考が働いていない証拠だ。
287: 通りがかりさん 
[2021-12-28 21:45:06]
>>286 e戸建てファンさん

そんなの言い出したら、殺人も詐欺も何もかも当事者同士の人間性と交渉力の問題だわ
自分が傍から見たら馬鹿丸出しの主張してるのも理解してないんだろうな
288: e戸建てファンさん 
[2021-12-28 22:05:25]
>>287 通りがかりさん
自分でわかってるじゃん。
289: e戸建てファンさん 
[2021-12-29 22:03:56]
>>287 通りがかりさん
薪木ストーブや自宅の庭でBBQするのは合法。しかし人に迷惑な使い方をしていいわけじゃない。だから話し合いの余地がある。

殺人や詐欺は非合法。話し合いの余地もなく禁止されること。

論点ズレてるんだけど(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる