防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

230: 購入経験者さん 
[2020-04-29 22:01:28]
昨年近所に薪ストーブの家が建ち、4月に入っても煙臭いです。住宅街ですが、事前に薪ストーブを導入するなどの相談はありませんでした。冬中煙の臭いが気になりましたが、特に4月に入ってから気になるようになりました。何て言えば近隣の不快感を分かってくれるでしょうか・・・。
231: ご近所さん 
[2020-04-29 22:12:00]
>230 名前間違いました。もう一度投稿しますm(_ _)m
昨年近所に薪ストーブの家が建ち、4月に入っても煙臭いです。住宅街ですが、事前に薪ストーブを導入するなどの相談はありませんでした。冬中煙の臭いが気になりましたが、特に4月に入ってから気になるようになりました。何て言えば近隣の不快感を分かってくれるでしょうか・・・。
232: 匿名さん 
[2020-04-30 03:19:18]
>>231 ご近所さん

隣の吸気口の下でガーリックバーベキューすれば。
233: 匿名さん 
[2020-04-30 03:45:30]
>>232 匿名さん
そーゆー事じゃないでしょ?それじゃ喧嘩になるじゃん?
234: 匿名さん 
[2020-04-30 07:24:12]
>>233 匿名さん
じゃあまずお伝えしてからだね。
これから吸気口のそばでバーベキューしますから、臭くなるので吸気口閉じてください。
ってか。
ストーブもBBQも狭小住宅街でやるやつは同罪のノータリン。
235: 匿名さん 
[2020-04-30 10:30:25]
いいね、その言葉久しぶりに聞きました
ノータリン  ノータリン  です。

ノータリンとは、馬鹿・阿呆を嘲っていう言葉。
【年代】 昭和時代後期~  【種類】 若者言葉



236: eマンションさん 
[2020-05-29 21:31:01]
>>235 匿名さん

薪ストーブの家が自宅の真裏に建ちました。
風向きの関係で、私の家は煙りは被害はないですが、
薪割りの騒音に悩まされてます。
想像を超える騒音でした。振動まできます。
薪割りが行われている間は、昼寝なんてできたもんじゃありません。
237: 通りがかりさん 
[2020-08-10 13:03:05]
薪暖炉の煙がキレイで害が無く、誰にも迷惑を掛けていないと言うのであれば、
外に排出せずに煙突を室内に引き込み好きなだけ吸えばいい
だが誰もそれをやらない時点で結論は出てるだろ

だがもし、
どうしてもと住宅地で木を燃やした火が見たいと言うのであれば経験上、
製造管理されたホワイトペレットのみを使用したペレットストーブに
周辺住宅の屋根より5メートル以上高い煙突の組み合わせならば苦情を防げると思う

着火時は少量の割り箸を燃やした臭い、
使用中は煙突横でも石油ストーブの排ガスの成分を変えた感じの程度、
消化時も無駄な燃焼が続かないので10分程度で臭いが消える(燃えさしを手動で炭壺に移せば数分で明確な臭いは感じなくなる)
薪暖炉より熱効率が良く強い臭いがほぼ出ない

ただしファンで燃焼コントロールをするので電源が必要なのと、ペレットを自作するのは現実的ではないので購入となる

金持ちは喧嘩の種を金の力で事前に解決できる、つまりこれがホントの金持ち喧嘩せず
金持ちなら迷わずペレットストーブ一択って感じかな
中途半端な貧乏人が薪ストーブでオラって迷惑掛けてる感じだもんな(苦笑
238: 匿名 
[2020-10-08 12:15:32]
市街地に薪ストーブ住宅があり、冬は煙モクモク
匂いは、閉めている窓やドアの隙間から侵入焦げ臭いです。
薪ストーブ宅の隣宅が冬に外壁塗装した翌日、煙突灰なのか塗装外壁が一日で汚れていました。
近所宅の外壁方向に煙りが流れているのが見えました。
239: 匿名 
[2020-10-08 12:15:34]
市街地に薪ストーブ住宅があり、冬は煙モクモク
匂いは、閉めている窓やドアの隙間から侵入焦げ臭いです。
薪ストーブ宅の隣宅が冬に外壁塗装した翌日、煙突灰なのか塗装外壁が一日で汚れていました。
近所宅の外壁方向に煙りが流れているのが見えました。
240: 通りがかりさん 
[2020-10-20 23:36:59]
住宅地に新築薪ストーブは迷惑ですけど

田舎の薪ストーブやってる家の隣に後から家を建てる人は文句ないんですよね?
241: 評判気になるさん 
[2020-10-22 20:00:27]
そりゃ分かってて隣に来たんだから文句言えんでしょ
それがありなら牧場の隣に越して臭いから牛やめろってのが通る
242: 評判気になるさん 
[2020-11-04 22:55:28]
このご時世に木を焚いて暖を取ろうって考えが非常識
何のフィルターもなしに、煙が透明なので大丈夫です!ってじゃあ煙突の出口自分の家の中にしろと
EUじゃ子供の健康被害が問題視されて次々規制されてんのに、その中古品を嬉々として使ってる脳無し
243: 匿名くん 
[2020-11-30 23:24:23]
煙突なしで燃やせば良いのに
244: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-17 17:06:35]
>>240 通りがかりさん
うちはお隣さんが薪ストーブ使用者とは全く気付かず引越して来ました。引越しして来た年の冬に家の中が煙臭いという事ではじめて隣に煙突がある事に気付いたのです。土地購入をとても後悔してます。初めから分かっていたら絶対購入しなかった。やっぱり薪ストーブ使用者って変人が多い!他の近所の人と庭木の事でもトラブってるし、庭の剪定のゴミとかも隣家に落ちても放ったらかしだし!最低!非常識だ、他人が迷惑してると感じないらしい、少し想像すれば分かる事なのに。全てにおいて想像力の乏しい人なんだと思う
245: 匿名さん 
[2021-12-17 17:19:44]
住宅街なのに薪ストーブ取り付ける強者がいるよね
灰が飛んでくるわ
隣家と離れていない限り、薪ストーブなんて無理
246: 通りがかりさん 
[2021-12-20 14:24:01]
>>244
煙突見えてるでしょ?
敷地内に薪もあるから、わかるでしょ?

それで気が付かなかったら自己責任では?
247: 匿名さん 
[2021-12-20 15:03:37]
隣に薪ストーブなんて使いだしたら普通に殺意が湧くし
少しでも臭いが漂ってきたり、壁に色でも付くものなら修理代を請求するよ
248: 匿名さん 
[2021-12-24 01:04:58]
一軒家ばかりの住宅街なのに庭でバーベキューされるのも大迷惑
匂いが部屋の中まではいってくる

上記の住宅街のバーキューとは別の人だけど
昔、近隣にあったテラスハウスタイプのアパートの住人が玄関ドアあけてすぐ目の前が道路なのに、そこの住人の子だくさん夫婦(奥さんは外人、旦那さんは日本人)とその隣の子持ち夫婦がバーベキューを夜11時過ぎまでしていたけど、変な人らだったな
249: 匿名さん 
[2021-12-24 07:42:10]
住宅地で薪ストーブを使う奴らがいるから迷惑してる。
周りの住民の感情を考えたら普通は怖くて使えないんだがな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる