防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

168: 匿名さん 
[2014-09-22 01:47:59]
http://makiyutei.com/?page_id=71
http://sustainable-life.jp/how-to-woodstove/needle-leaf/

入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。
169: 匿名さん 
[2014-09-24 11:47:19]
>入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

↓のように杉(針葉樹)の場合は葉の先端にセシウムが濃縮しますので、
くれぐれも火付けなどに杉葉を利用することはやめてください。

http://fgtb.ac.affrc.go.jp/publish/FGTB_ISSN_2187-350X/Vol.2/FGTB_Vol2...

セシウムを周辺にばらまくのはマナー違反になりますから、
できるだけ西日本の薪を利用してください。
お願いいたします。

170: 匿名さん 
[2014-09-24 18:04:51]
西日本の薪使うんで全然OKです。
171: 購入経験者さん 
[2014-10-22 17:55:31]
知り合いが薪ストーブ使っていますが、毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです! 月4万5千円必要と言っていましたが、年間225000円の消費ですので、高いね! 知り合いは隣の家が離れているので煙苦情はないそうですが、街中では無理かな?
172: 匿名さん 
[2014-10-22 18:57:22]
>毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです!

初年度や2年目は仕方ないですが、
それ以降は自分で割った薪を使えば無料です。
チェーンソーや薪割りハンマーは買うことになりますが、
何年も使えますから、安いものです。

それよりも多方面で言われてますように薪の産地が気になりますね。
できるだけ汚染されていない産地を選んだほうが、自身の家族や周辺住民の健康のためにも良さそうです。
173: 購入検討中さん 
[2014-10-22 22:38:18]
周辺住民の健康のためなら、煙を出す、薪ストーブは止めるのが当然と思いますが? 公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?
174: 匿名さん 
[2014-10-22 23:07:20]
田舎の実家が薪ストーブです。隣の家まで20メートルくらいは離れています。
薪は父が裏山で調達して毎年秋に庭で薪割りし、薪小屋に数年分ストックしてあります。
薪の調達費用は無料なので費用的には有り難いようですが、維持管理は面倒です。
175: 匿名さん 
[2014-10-23 13:35:31]
>公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

そんなことよりも「吸い込ませて応援!」をすることが問題だと思います。
PM2.5が問題で、放射能は問題ないと?
どちらが危険か考えてみてください。
176: 匿名さん 
[2014-10-23 14:02:57]
以前住んでいたアパートの大家さんが薪ストーブを導入。
事前に風向きシミュレーションもしたし大丈夫ですからね!と鼻息荒くアパート住人や近所へ説明して回っていましたが、蓋を開けてみればアパートの壁がすすで汚れまくり。
ベランダに出ても臭いし、木造アパートなので窓を閉めてもなんとなく臭くて、半年~1年で店子はほとんど出て行って閑古鳥。
薪ストーブやりたいなら、相応のド田舎に引っ込んでやればいいよ。



あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。
あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。
177: 匿名さん 
[2014-10-23 19:00:04]
だから薪の調達が自力で可能、購入燃料費としては無料で家は近隣と離れている人が導入するもの。

ちょっと地方なら、ホームセンターでも10万程度で薪ストーブ売ってますから
様は地域性の製品です。
178: 一応 
[2014-10-23 23:07:28]
日本は罪刑法定主義だろうが。
何か問題があるというなら、どの法に触れているかを明確にすべき。
法に抵触がなく、それでも問題があると感じるなら、民事訴訟に持ち込んでみなさい。
179: 匿名さん 
[2014-10-24 10:14:42]
>あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。

それは「薪ストーブの煙が嫌なら引越せばいいと思う」と言っているのと同じで、
いかにも自分勝手な発想かと。


>あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

[放射線]が危険なのではなく、
[放射性核種]を体内に取り込むことが危険なのです。
[ミリシーベルト]という考え方は、
[放射線]による外部被ばくでの考え方であって、
[放射性核種]を体内に入れてしまう内部被ばくには適用できません。

外部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
全身の60兆個の細胞の一つ一つに1回放射線が通ることを言います。
原発由来の人工放射性核種による内部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
体内に沈着した1箇所から周辺細胞の1億個の細胞だけに60兆本の放射線が通ることを言います。
つまり、一つの細胞へ60万本の放射線が通るということになります。
前者はDNAが切断されても容易に修復できます。
しかし、後者はDNAがずたずたに切断され、修復ができずに細胞死します。

内部被曝で沈着した放射性核種からほど遠い距離にある細胞たちは、
細胞死しないでがん細胞などに変質して生き残ってしまいます。

ですから、[外部被ばく]と[内部被ばく]を混同して解釈しようとすると、
まんまと騙されてしまうということになります。


>必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

土中からの放射線による被ばくは[外部被ばく]ですから前者にあたり、
何も気にすることはありません。

内部被ばくでも[カリウム40]などの天然核種は原子が一つ一つバラバラで、
1箇所から複数の放射線を放出しませんから、
まるで[外部被ばく]と同じような影響となり、
これも心配いりません。


これで理解していただけましたか?
181: 匿名さん 
[2014-10-25 15:44:26]
でも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らしに・・・

放射能は困るし原発は嫌ですけどね
182: 名無し 
[2014-11-27 15:31:19]
30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。
183: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 18:31:21]
薪ストーブは絶対止めたほうがよいですよ! 間違いなく臭いと、煙で近所に迷惑がかかります。意外と隣は臭わない場合があるようですが、数軒先には迷惑があります。 嫌われても平気な図太い神経の持ち主だけ使い続けていますよ! 田舎ならOKと思います。掃除も大変ですよ!
184: 物件比較中さん 
[2014-12-22 17:29:55]
このコーナーで薪ストーブを勧めている方は業者が売りたいので薦めている方が多いと思いますよ。煙と臭いと灰の問題の結構トラブルが多発しているようなので薪ストーブは良く考えてくださいね!
185: 隣人経験 
[2014-12-23 13:32:26]
<ユーザー向け>
少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
一種のアレルギーですね。
このような隣人を相手に使い続けるのは結構大変ですよ。
どんなに上手に焚いていても、いや焚いていなくても焚きそうな気配だけで文句を言われます。
<近隣住民向け>
普通の感覚の人は、台所の換気扇から出る臭い程度ではお互い様と思います。
焚き付けの時間はその程度のものです。
しかし、四六時中臭いがするのであればユーザーの使い方が悪いので、専門家と相談するようにお願いしましょう。
洗濯物に臭いが付く等はもっての外なので、きちんと苦情を言いましょう。

186: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 20:20:55]
[少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
一種のアレルギーですね。]
アレルギーではなくて、煙や臭いもあるし、家も汚れるので近隣の人は嫌がるだけですが???
台所の換気扇程度なら何方も嫌がりませんが、四六時中の公害は誰でも嫌ですが? 
185さんは薪ストーブ業者ですね?
187: 隣人経験 
[2014-12-23 21:23:28]
ユーザーと仲良しだった隣人ですよ。
今は引っ越しましたが、そのユーザーとはお付き合いあります。
188: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 16:07:39]
住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ! 田舎なら近隣におうちが無ければいいと思いますね。
今朝、近くの山中で何か燃やされているのか、玄関に臭いがあり家の中まで少し入ってきました。住宅街なら迷惑ですので大変ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる