防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

189: 隣人経験 
[2014-12-24 22:21:35]
No.188 by 入居済み住民さん 
>住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ!

 それこそ人それぞれの感覚ですね。
 私は非常識と思わなかったし、ちょっと良いなと思います。
 隣でも迷惑を感じなかったからそう思えるのかもしれません。
 確かに、全く臭いが無い訳でもないですが、一日の中ではごく僅かでしたし、
そんな事言っていたら朝昼晩の食事時の臭いの方が多いくらいです。
 使っている人は焚きつけ時間には気を使っていると言っていたので、
周りに影響が少なかったのかもしれません。
 引越し先で自分も設置しようかと真面目に検討しているくらいです。
190: 周辺住民さん 
[2014-12-25 13:43:30]
>>189
薪ストーブ賛成派はなぜか食事も臭いがすると、
訳の分からん理屈を言うが、薪と食事の臭いは全く違うからねー。
カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。人それぞれと言ってしまえばお終いだが、一般論で話そうねー。
幸い検討中とのことなので、お願いだから、これ以上、近隣の薪ストーブ被害者を増やさないであげてください。
191: 親同居さん 
[2014-12-25 14:11:40]
>>カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。

臭いだけなら人生に影響はないでしょ。
放射能を吸い込んで健康被害に遭う方が人生に影響します。

放射能の被害を広げないためにも、汚染されていない薪を使うべきだと思います。

そう考えると東日本では薪ストーブは無理ですね。
西日本か北日本で薪ストーブを使いまくりましょう。
192: 周辺住民さん 
[2014-12-25 21:50:21]
>>191
>>臭いだけなら人生に影響はないでしょ。

隣接住宅から悪臭があり、洗濯物も干せず、窓も開けられなければ、十分に人生に影響します。臭害という言葉もありますよ。
193: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 00:05:50]
191は、頭おかしいですね! 人様に迷惑を掛けてもいいのですか? こんな人間が近くにいたら最悪ですね!山中に一人で住んでください!
194: 隣人経験 
[2014-12-26 00:40:11]
私はお隣さんでいたときには四六時中悪臭ということも無く、洗濯物に臭いもつかず、窓も開けていましたよ。
もちろん、全く臭いが無かったわけではありません。たまに微かに臭いましたね。
今に思うと、洗濯物に臭いが付かないという事は、お隣さんの気遣いがあったのでしょう。
私も薪ストーブを設置したらそのような使い方をしたいですね。
195: 周辺住民さん 
[2014-12-26 06:10:10]
>>191
西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
反論どぞ。
196: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 13:08:20]
194も業者ですよ! 西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
          反論どぞ。

 薪ストーブは、どんな使いか足しても間違いなく公害を出します! そんな事は当たり前ですが?????
197: 親同居さん 
[2014-12-26 18:20:57]
>>間違いなく公害を出します

福島では2年前の検査で問題なかった子ども4人が、
たった2年で甲状腺がんと診断されたようです。

今までは「たまたま原発事故前からあった甲状腺がんを見つけてしまったので、約100名の甲状腺がんの子どもを発見した。ですから今後は甲状腺がんの子どもは発生しないはず」としてきました。

それがまだ事故から3年ちょっとだというのに、増加の序章が始まっています。

薪ストーブによる放射能の再飛散について、
本気になって考えてもらいたいですね。

現在もヨウ素131が放出されているの知ってますか?



198: 隣人経験 
[2014-12-27 13:52:48]
薪ストーブを使えるとか、迷惑していないとかいうコメントは全て業者という妄想に取りつかれた方がいますね。
「間違いなく公害」とのご意見でしたら、データを示して欲しいです。
データ次第では設置するか否かの材料にしますし、提示できないなら根拠のない妄想と判断します。
199: 匿名さん 
[2014-12-27 14:15:16]
業者以外に販促活動を誰がやるのですか?
自己中の薪ストーブ愛好家がそんな事する訳が有りません。
200: 周辺住民さん 
[2014-12-27 17:15:21]
>>198
なんでおまえのためにデータ集めて提示せなあかんねん笑 自分で調べんかい!ゆとりか?
201: 隣人経験 
[2014-12-27 19:49:59]
No.200 by 周辺住民さん

では、薪ストーブは「間違いなく公害」とのご意見は妄想どいうことで納得します。
202: 周辺住民さん 
[2014-12-27 22:35:32]
>>201
とりあえず、日本語でお願いします。
203: 隣人経験 
[2014-12-28 00:02:59]
No.202 by 周辺住民さん
 判りにくかったですか?
 「薪ストーブは「間違いなく公害」との過激な主張を裏付けできないようなので、そのご主張は「妄想」としか判断できません。
204: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 11:04:04]
昨日テレビで南米の国の大きな町で日本のメーカーTOYOTOMIの石油式ファンヒーターが凄い人気で売れていると放送していましたが、この町は以前は薪ストーブが主体だったそうですが、薪ストーブが出す公害で環境汚染が問題になり、薪ストーブは禁止されたと言っていました。アメリカでも禁止の町が多いそうですので、薪ストーブはいくら言い訳しても近所にも迷惑はかかるし公害は問題ですので、日本も規制をするべきと感じました!
205: 匿名さん 
[2015-01-08 18:16:36]
私も同じ番組見ました。
ここで言われていた時は、薪ストーブ=公害はどうなんだろう?と思っていましたが
あの番組を見て、ここで言われているように薪ストーブが公害というのは本当なんだ
とわかりました。

近隣ではありませんが、よく通る道路の近くに薪ストーブのお宅があります。
遠くからでも臭ってくる時は、必ずそのお宅の煙突から煙が出ています。

ストーブ?煙突?薪?によって、臭う臭わないってあるのでしょうか?
206: 匿名さん 
[2015-01-08 19:08:48]
>205
>ストーブ?煙突?薪?によって、臭う臭わないってあるのでしょうか?
完全に可燃物を燃焼させると臭気は無くなります、炭酸ガス、水蒸気、窒素、酸素、無機物が主な排気ガス成分で無臭です。
完全燃焼をさせるには燃料と空気を良く混ぜて温度を維持すれば良いです。
乾いた薪、薪の大きさ、種類、ストーブの性能、煙突の性能等に左右され、燃やす人間の腕(頭)に左右されます。
ガスなど気体燃料と異なり固体ですから人間業では無理ですから完全に燃やせずに臭気は出ます。

火力発電所等で固体の石炭を燃やしてますが微粉炭(うどん粉のような微細な粉)にして燃やします。
微細ですからガスに近く、空気と良く混ざり完全燃焼します。
207: 匿名さん 
[2015-01-09 15:27:26]
>微細ですからガスに近く、空気と良く混ざり完全燃焼します。

放射能で汚染された薪を薪ストーブで焚いたらどうなると思います?

煤と一緒に放射能が近所に拡散してしまいます。

放射能が高濃度に濃縮されたの灰を庭にまいたらどうなると思います?

強風で薪散らされ、近所で干している布団に降りかかります。
近所を通行している子どもたちに降りかかります。

でもホルミシス布団となって重宝するっていう利点もあるかもですね。
208: 購入経験者さん 
[2015-01-21 17:53:20]
>>207
南米の薪も放射能に汚染されているから公害で石油ストーブに替わってきているの?
全ての薪が放射能に汚染されていると思うって凄いね~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる