防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

128: 匿名さん 
[2014-05-21 17:03:28]
>個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

確かに。
セシウムやストロンチウムをばらまかれたら近所はたまらないだろうね。
「これ以上被曝させるな!」って怒られそう。
129: ユンボー 
[2014-05-23 22:12:05]
薪ストーブうらやましいけど、個人的には囲炉裏がほしい。
130: 匿名さん 
[2014-05-24 22:35:13]
やめたほうがいいって
いっぽまちがえたら一酸化炭素中毒で死んじゃうかもよ
131: 匿名さん 
[2014-05-27 14:26:56]
やめたほうがいいって
いっぽまちがえたらストロンチウム内部被曝で死んじゃうかもよ

あとセシウム内部被曝やウラン内部被曝も気を付けた方がいいね。
132: 匿名さん 
[2014-05-28 03:39:42]
羨ましや~ 蒔きストーブ
133: 匿名さん 
[2014-05-28 10:45:34]
チェルノブイリでは森の数キロ間隔を帯状に伐採したり、堀を掘って山火事の延焼が起きないようにし、さらにテレビカメラを森林中に張り巡らせて監視しています。

何の為だか知っていますか?

森林の木材が山火事で燃えてしまうと、樹木に吸い上げられたセシウムやストロンチウムが大気中に拡散し、熱気によって広範囲を汚染させてしまうからです。

ですから汚染地の薪は使ってはなりません。

九州の薪を焚くなら近所から文句は出ないと思います。

被曝はできるだけ少ないに越したことはありません。
134: 匿名さん 
[2014-05-29 15:59:49]
ペレットストーブで妥協するとか
あれなら煙突と言うよりFFの排気口
135: 匿名さん 
[2014-05-30 10:32:53]
昔、桜をたくさん植えた時期があったのですって
でも昨今昔植えたサクラの寿命がきているという話を聞いたことがある。
杉の木も同じ大量に植えた時期があったけど木にも寿命があるって
もしその話が本当だったら
植え替えとともに伐採される時期がくるのでは
そしたら薪と割り箸たくさんできそうですね。
136: 匿名さん 
[2014-06-12 19:18:52]
薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので薪置き場は
自宅と反対側にしてもらいましょう
137: 匿名さん 
[2014-06-21 17:28:22]
>薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので

薪は広葉樹ですから、
紙とライターだけでは火が着きません。
灯油を掛けたら燃えるでしょうが、
そんな事を言ってたら、
直接家を燃やした方が手っ取り早いです。

そんなことよりも、
その薪の産地が問題です。
東日本など汚染地域の薪ならセシュームの拡散が心配です。


138: 匿名さん 
[2014-06-21 19:54:44]
あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉がいいな


あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉...
139: 匿名さん 
[2014-06-22 18:13:03]
近所から恨まれてまで採用したくない。
子供だって辛い思いするかもしれないし。

140: 匿名さん 
[2014-06-22 21:58:23]
憧れる人と恨む人だけがいる、不思議なスレ

まあ世間の対極では、別に欲しくもない人と
隣近所にあっても何も気にしない人が大半といったところだろう。
141: 匿名さん 
[2014-06-23 01:51:28]
洗濯物が臭くなるんだから、隣人の100%は嫌だと思いますが・・
142: 匿名 
[2014-06-23 15:18:28]
>洗濯物が臭くなる

煙にはセシュームなどの放射性核種が含まれているでしょうから、
洗濯物に匂いが付いているということは、
そのセシュームも吸い込んでいることになる。

東日本の薪は内部被ばくに注意したいね。
143: 匿名さん 
[2014-06-24 02:37:43]
放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな
ちょっと放射性物質を摂取し過ぎなんじゃない?
144: 匿名さん 
[2014-06-24 16:29:58]
燻製みたいな臭いが嫌いですから大迷惑です。
145: 匿名さん 
[2014-06-25 09:32:14]
>紙とライターだけでは火が着きません。

ターボライターで燃やせるのでお試しください
146: 匿名さん 
[2014-06-25 13:44:39]
>放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな

そうでした。
セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね。
例えば福島県福島市とか郡山市の地面汚染は、
30万Bq/m2を超えると言われています。

そして放射性プルームが通過する際、
草原や森林などの植物に大量の放射性物質が付着したそうです。

当然、汚染地域の薪にはそれらの放射能が含まれていることでしょう。

それを燃やして灰にすれば、数万Bq/kgという放射能の濃縮に成功します。

悪用されないように監視しましょう。
147: 匿名さん 
[2014-06-26 18:07:01]
>セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね
高温で燃やすときれいな炎が出るんですけどね、薪ストーブで炎の色も楽しめます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる