防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 薪ストーブが隣にきたら
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブが隣にきたら

1: 購入検討中さん 
[2011-12-17 19:58:15]
純粋にあこがれますねー^^
ただ私のうちには付けません。なぜなら不精だから。
2: 匿名さん 
[2011-12-18 09:14:42]
そうですね手間はかかるかもしれないですよね。
お隣で薪ストーブを使い始めたらどう思われますか。
3: 匿名さん 
[2011-12-18 14:03:19]
ここは見た?

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197184/
4: 匿名さん 
[2011-12-18 16:00:38]
そこは知ってますが、近隣を見下してるユーザーの発言が、あまりのも気分悪いので、あまり参考にしていません。
5: 匿名さん 
[2011-12-18 20:42:22]
近隣に極力迷惑をかけないように設備投資をして、薪や焚き方に
細心の注意を払い、それでも苦情が来たのであれば、投資と努力を
無にしてきっぱりと止められる覚悟があるのであれば導入しても
いいと思います。

中途半端な覚悟では近隣トラブルが起こった場合に拗れますし
不幸になるだけでしょうね。
6: 利用者 
[2011-12-19 13:25:44]
どんなに細心の注意をしたとして臭いも煙も出ますよ。
もし、上手く使えば臭いも煙も出ないと思われてるようでしたら、それは大きな誤解です。
7: 匿名 
[2011-12-19 13:41:33]
煙突とかはつくのですか?
費用は如何程でしょうか?
8: メーカー 
[2011-12-19 15:37:29]
都会での薪ストーブに必要なもの
①バグフィルター
②マルチサイクロン
③排ガス測定装置
③重金属処理剤

なんてことは言いませんが
住宅等廃材を燃やすと、防腐処理材が
化学反応起こして六価クロムが発生します。
自然の薪以外を燃やすのならやめたほうが
よいかと。
9: 購入検討中さん 
[2011-12-19 19:25:50]
お隣と仲良くなって遊びに行きたいです^^
10: 購入検討中さん 
[2011-12-19 19:36:09]
1=9です。
9は2の方へのお返事です^^;
11: 匿名さん 
[2011-12-21 08:17:38]
我が家も便乗したい。
12: 匿名さん 
[2011-12-22 15:26:14]
薪ストーブのイニシャルコスト、ランニングコスト、手間を考えたら全館床暖房も可能かもね。
13: 匿名さん 
[2011-12-22 21:47:50]
薪ストーブにしようかと考えている人は、
ランニングコストとか、安上がりだとか
そんなケチな事は眼中にないと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2011-12-23 08:59:08]
年末で忙しくお返事が遅くなりましたした。
みなさんありがとうございます。

>煙突とかはつくのですか?
>費用は如何程でしょうか?
薪ストーブを導入するならば煙突もセットだと思っていたのですが、煙突レスの方法もありますか?

>自然の薪以外を燃やすのならやめたほうがよいかと。
もらってきた材木とかは駄目なんですね。
経費はかかるかもしれませんが、薪を購入するつもりです。

>お隣と仲良くなって遊びに行きたいです^^
あまり遊びに来られても困るのですが…
隣で薪ストーブをしても気にしないと言うことですね?
ご意見どうもありがとうございました。

>薪ストーブのイニシャルコスト、ランニングコスト、手間を考えたら全館床暖房も可能かもね。
経費は問題視していません。
隣に薪ストーブがきたら、世間一般の人(特に今まで薪ストーブに興味も関心もなかった人)はどう思うのかなと思って質問させていただきました。
15: 匿名さん 
[2011-12-23 09:08:48]
近隣で複数の人が肺ガンになったら、関係なくとも白眼視されるだろうね。
16: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-12-23 09:21:30]
■No.14 匿名さま

薪ストーブは煙突内で生じる上昇気流で薪を燃やすので「煙突レス」というのは基本的には有り得ません。低コストを考えないのであれば、口元から二重断熱煙突を利用して、まっすぐストレートに屋根を抜くのがベストです。強い上昇気流が発生して良好な燃焼となります。

煙突は安く上げても薪ストーブの本体と同じで、通常はそれ以上のコストがかかると認識しておくと良いと思います。

導入後は毎年のことですので、煙突掃除、メンテナンスしやすいような構造、場所も考慮に入れて下さい。

17: 匿名さん 
[2011-12-23 10:21:18]
>15
僻んでるの? ホントはうらやましいんでしょ?
18: 匿名さん 
[2011-12-23 14:43:24]
燃やす薪は林野庁規準の放射線汚染量40bQ/kg以下を保障している業者から購入するか
汚染地域である17都県:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、
長野県及び静岡県以外から入手しましょう。
19: 匿名さん 
[2011-12-23 21:39:34]
>春夏秋は冬を待つ季節さん

お答えしていただいてありがとうございます。
煙突が必要なことぐらいわかります。
「煙突とかはつくのですか?」などとふざけた質問を受けたので、それに対する逆質問のつもりでした。
それと、設置に関してのアドバイスありがとうございます。
それよりも、住宅街で隣に薪ストーブができたらどう思われますか?
別に嫌じゃないですか?

>No.17さん
そういう発言は別スレで行ってください。
別スレのようにエンドレスの応酬だけは勘弁です。

>No.18さん
ありがとうございます。
薪を燃やした時に出る放射線は、家族にも近隣住民にも悪いので、お金がかかっても信頼のおけるところから購入したいと思います。
それよりも、住宅街で隣に薪ストーブができたらどう思われますか?
別に嫌じゃないですか?
20: ご近所の奥さま 
[2011-12-26 15:42:54]
薪ストーブを近所の家が設置したときの心配

・火事を出さないか?
・薪ストーブといえども不要な木材を燃やす焼却炉なのでダイオキシンが発生しないか?
・たきはじめに黒煙を出さないか
・焼却炉なので法令に遵守しているか
・薪を野外に積んで住宅街かアルムの山かわかんなくさせないか
・毎朝薪割りの音をたてないか
・面倒になってしまいに石炭を焚き始めないか
・夜間放置して一酸化炭素中毒で事故起こさないか

住宅街では辞めといたほうがよいのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる