注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

No.151  
by 入居済み住民さん 2012-03-05 14:24:10
当たり前かどうか、e戸建てを熟読してコメントされた方がえんちゃう?
No.152  
by 匿名 2012-03-05 14:34:10
完璧?この世に完璧と言う事はありえませんよ
所詮人間が作るもの大手だからと言ってミスの1つや2つ存在しますよ
何を夢見てるんだか、餓鬼じゃあるまいし理想と現実を区別しましょうね。

あっ失礼こんな所に書き込むのはどこかの出来損ないの糞倅でしょうね
No.153  
by 匿名 2012-03-05 15:22:33
社名だけでしょ、他にあるわけないじゃん!
聞くだけ無駄。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-03-05 16:58:02
150さん、
152さんの意見に答えてあげてくださいな。
No.155  
by 匿名さん 2012-03-05 23:29:20
集成材はどうですかね?
剥がれたり反ってこないかな?
No.156  
by 匿名さん 2012-03-06 00:01:00
>完璧な施工
現場を見てガッカリすることの方が多いですよ
そんなもんです
匠の技の作品創作なんて期待しないでください
時間に追われた雑作業です
No.157  
by シャーウッド住人 2012-03-06 08:20:29
匠の技の作品創作なんて初めから期待してません。
精度の高い失敗のない、住みやすい家が建つ事だけが望みでした。
皆さんみたいに贅沢でないのでシャーウッドは十分です。
この望みは簡単そうで案外難しいことですよ。
我が家のシャーウッド家作り、大成功でした。
また次の家作りもシャーウッドにしたいと思いますから。
No.158  
by 匿名さん 2012-03-06 12:24:50
>157
なぜ軽鉄にしなかったのです?
No.159  
by シャーウッド住人 2012-03-06 12:48:27
鉄骨の熱橋も気になったのですが、
一番の理由は地震時の特性です。
鉄骨は柔らかく揺れて力を逃がしますが、その揺れの大きさと、揺れる時のギシギシという軽量鉄骨らしい音が嫌でした。
あとはベルバーンが気に入ったのもあります。
No.160  
by 匿名さん 2012-03-06 14:00:49
スプルース集成材は長期に渡りあなたに安心をもたらしますか?
No.161  
by 匿名さん 2012-03-06 15:07:02
セキスイは気に入ってますが、鉄骨か木道のどちらにしようか悩んでいます。
No.162  
by シャーウッド住人 2012-03-06 16:26:08
翻訳ソフト調の質問ありがとうございます。
木造である以上、例えば半世紀もの耐久性を期待していません。しかし、十年くらいは大丈夫だろうとも思っています。
もう一回は終の住処を建てるつもりです。
集成材は返って短期的には一般的な無垢材よりも安心感を感じています。
長期的な中等度の安心感より、短期的な高い安心感を重視しました。
No.163  
by 匿名さん 2012-03-06 16:31:23
積水で建てるような人は集成材どうこうの心配はしてないだろ。
「積水」って会社を信用して建ててるんだから。
No.164  
by シャーウッド住人 2012-03-06 17:00:56
いずれ建て替えを視野にいれていたので集成材は全く気になりませんでした。むしろ狂いが少なく強度も出て良いと思っています。
積水という会社を全面的に信用していた訳ではありません。証拠になりそうなモノ、音声は全て保全し、常に注意を払っている感覚でした。完成してみると、神経をすり減らしていたことがバカバカしくなるくらいエラーのない家ができてしまいました。
もうすこしは揉めることを覚悟していたのですが。
No.165  
by 匿名 2012-03-06 18:30:30
ホワイトウッド集成って時点で既に致命的なエラーですよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-03-06 18:47:08
↑そんなオンリーワンの感覚を語られても(笑)
No.167  
by シャーウッド住人 2012-03-06 19:18:11
妄想頓珍漢さんが来られたのでこの辺でしばらく退散しますね。シャーウッドを候補にいれてる方、堅実な選択と思います。
No.168  
by 匿名 2012-03-06 19:29:55
浅はかな知識がバレる前に早く逃げな♪
No.169  
by 匿名さん 2012-03-06 20:30:31
では、末長い安心を求める人は鉄骨が良いとなりますね
積水ハウスの鉄骨と木造はラーメンとツーバイ程の違いはないと思いますが
どうなのでしょう?
金物に頼り、耐久性を捨ててまでも狂いや安定した品質強度の集成材を使用
これはとにかく木造がいい、木で家を建てたい人向けの商品なのでは?
No.170  
by 匿名 2012-03-06 21:31:44
毎度同じ展開の繰返しですね・
シャーウッド→ホワイトウッドの集成材→高額なのに廉価な構造材
ハウスシック大丈夫か?→換気でフォロー→3種で寒くないか?→→

建てた人の感想、意見が欲しいです(積水関係者や反論地場工務店さんの話でなく)
No.171  
by 匿名さん 2012-03-06 21:56:45
シャーウッドはお高いですね
シャーウッドで使用する集成材は特別な物なのでしょうか?
No.172  
by 匿名 2012-03-07 00:31:35
住友林業から程度の低いものを卸してもらってます。
No.173  
by 匿名 2012-03-07 07:54:42
171>シャーウッドのホームページに集成材の工夫について情報があります。
集成材については議論がされていますが、結局、無垢材とどちらが良いのか平行線状態です。
長所短所を知った上で選択されたら良いと思います。
No.174  
by ビギナーさん 2012-03-07 11:28:40
基礎ダイレクトジョイントって、どうなんですか?積水HPでは、なるほどと感じますが、
どうなんでしょう?
No.175  
by 匿名 2012-03-07 17:07:36
>172
住友林業の印象を悪くするネガティブキャンペーンしても無駄だよ。
シャーウッドに感心があってここにきてるから。
住友林業の板に書き込んだらどう?目的通り住林の印象を下げることができるよ。
No.176  
by 匿名 2012-03-08 12:07:24
ホワイトウッド集成?

高い金払ってあり得ないな。
No.177  
by 匿名 2012-03-08 18:21:06
大手HM木造はすべてそうです。
No.178  
by 匿名さん 2012-03-19 07:23:18
液状化が予測されている地域での地盤改良は特別なものが行われるのでしょうか?
No.179  
by 匿名 2012-03-19 13:11:56
高い高いって…そんなに高いですか〜?

No.180  
by 匿名さん 2012-03-19 21:37:58
ピンキリでしょうが、割高なのは確かです
No.181  
by 匿名さん 2012-03-19 22:44:53
>>液状化が予測されている地域での地盤改良は特別なものが行われるのでしょうか?
はい、そうですよ。
一般的な地盤改良では液状化には無意味です。
サンドパイルコンパクション工法やハイスピード工法で地盤改良しないと液状化には対応できません。
それでも大規模な液状化地域では被害を受ける可能性はあります (;^^A
No.182  
by 匿名 2012-03-19 23:50:31
うち、シャーウッドだけど、そんなに高いとは思わない。

相見積りした他社とかわらないような…

いまいちな所を変えていくと同じくらいになるなと。
設計士さんが良かったからかな。シャーウッドにしたかったわけじゃないけど、間取りもその他も満足しています。
No.183  
by シャーウッド住人 2012-03-20 05:36:57
このスレ見てわかるように、
施主以外の人達からは批判や文句は多いですが、
反面、施主からの不満はかなり少ない〜皆無です。
これは、住林や三井スレなどと比べても顕著です。
野党からヤジは有りますが、これからシャーウッドを考える方は予算が許されるなら、不安を感じることはありません。
No.184  
by 匿名 2012-03-20 08:24:26
知らぬが仏

良かったね。
No.185  
by 匿名さん 2012-03-20 08:56:44
>反面、施主からの不満はかなり少ない〜皆無です。
そりゃそうだ。
ちょっと物判ってる連中は検討段階で対象より外すから施主にならねえもん。
よく言えば鷹揚な人だけが施主。
No.186  
by シャーウッド住人 2012-03-20 09:27:17
ということは、
三井や住林の不満施主は?
騙されたのですか?
No.187  
by 匿名 2012-03-20 10:16:04
気付かないならいいじゃない。

良かったね、いい家に住めて。
知らぬが仏、お幸せに~
No.188  
by 匿名さん 2012-03-21 12:06:06
>181
積水ハウスは液状化対策を提案してくださるのですね?
No.189  
by 匿名さん 2012-03-21 12:23:08
>>186
物がわかっていれば細かい粗でも見えるからね。
No.190  
by 匿名 2012-03-21 20:18:55
まぁオーナーは建築に疎いがそれなりにお金に余裕がある方々なんでしょ、
奥様もお家にお友達を招いて、楽しい家自慢に花を咲かせて満足してる。
構造や断熱仕様やそんな事は話題にならないような楽しい宴なんでしょう。
奥様満足で家族安泰。 まぁそれも良いのではないでしょうか?
e戸建ての意図にそぐわない感想ではありますが。
No.191  
by 匿名さん 2012-03-21 22:02:04
シャーウッドで新築を検討したことがありますが…

間取りとベルバーンは良さそうでしたが、住宅性能の面では平均的で価格の割に他社より優れる点は無いように思いました。
営業さんは基礎ダイレクトジョイントと壁体内結露対策について力説していましたが、それで?って感じで契約したいとは思えませんでした。
いらないと何度言っても見積もりにエネファームを入れてくるし、予算を伝えてるのに大幅オーバーの金額を毎回提示してきました(おそらく値引き前提の設定)。

同じ予算で地元の実績ある工務店に依頼して、希望通りの満足いく家ができましたよ。
No.192  
by 匿名さん 2012-03-22 00:56:25
シャーウッドって防湿気密シートって使用する?
使用するなら何処に?
No.193  
by 匿名 2012-03-22 01:03:01
小さい事は気にするな。
施主が満足しているんだからいいじゃないか。

190さんがいい事言った。知らぬが仏。

人生、家が全てじゃない。住んでる人が満足している。それでいいのだ。
No.194  
by 匿名さん 2012-03-22 07:30:55
断熱欠損や隙間がないよう断熱気密施工に力を入れて欲しいね
雑過ぎるでしょう?
No.195  
by 匿名さん 2012-03-23 12:48:31
>182
同じくらいでした?
値引きも少ないのでお高いと思いましたね
エネファームやら太陽光などの設備を入れると少しお値打ち感もでますが
そもそもローンまでして入れるもんじゃないと言う考えもありますからね
住林や三井などの完成見学会などを見れば、デザインや感じる質感も歴然ったるなものです
シャーウッドは一部を除いて建て売り以下のチープさではありませんか?
No.196  
by 匿名 2012-03-23 16:03:12
積水ハウスで建てるなら鉄骨でしょう。
営業自体シャーウッドより鉄骨の方をやたらと勧めるぐらいなんだから。
木造がいいなら住友林業のがいい家つくるよ。

得意分野が違う。

積水ハウスの鉄骨の家はさすがにかっこいいが、木造はチープ感たっぷり。何故ならあんまりノウハウないんだろうな。

構造材にホワイトウッドはあり得ないしな。
No.197  
by 入居済み住民さん 2012-03-23 16:10:13
シャーウッド施主ですが全体的に満足ですよw

工務店も検討して最終的にシャーウッドにしました。
No.198  
by 匿名 2012-03-23 22:45:44
癒しのCM、洗脳ツアーで洗脳され、「全力で」この施主の心を鷲掴みにする言葉を信じた私
今となっては洗脳など解けたのに、シャーウッドで間違いなかったと自分に言い聞かせながら暮らしております
ベルバーンに頬擦りしながら優しく我が家に語りかけるのです
「お前が最高だよ」とね
No.199  
by 匿名さん 2012-03-23 23:06:37
>198
失敗したのですか?
どう失敗したのか聞きたいです。
No.200  
by 匿名 2012-03-24 01:09:44
知らない方がいいこともあるんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる