注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

No.1  
by 匿名 2011-09-29 13:35:32
3ヶ月点検してもらいました。
すみずみ点検してくれ、施主が気づかなかったタオルかけのぐらつき(本当に言われなければ気づかなかった)を見つけて、すぐに直してくれました。

アフターがいいのが積水ハウスと聞いていましたが、本当でした。

ご近所さんも、台風後など呼ばなくても様子を見に来てくれたりと言ってました。
No.2  
by 匿名 2011-09-30 01:36:36
契約済の者なのですが、設計士や営業の対応に非常に不満があります
オブラートに包んで営業にはそれとなく伝えていますが、鈍感で察してくれません
店長や店次長にはお会いしたこともありませんし、支店長に一度相談しようと思うのですが、営業との関係がギクシャクしてしまうでしょうか?
また、契約後に営業担当を変えてもらうことはできるのでしょうか?
No.3  
by 入居済み住民さん 2011-09-30 11:08:12
古い(現在の)営業とギクシャクしても担当が変われば問題ないと思います。
問題のある担当者はオブラートに包んだ言い方では察することができない場合がほとんどです。
オブラートに包まなくても理解できない場合も多いので直接本人に言うのは諦めましょう。

支店長または上司に連絡をとり、担当者の変更をお願いしてみることです。
これからも相談していかなければならないので、ギクシャクなどどうでもいいことです。

まあ、しかし、もともとは担当営業の対応の悪さ(相性の悪さ)を見抜けなかった自分にも非があるので、その辺は謙虚に申し出るべきでしょう。
No.4  
by 匿名 2011-09-30 14:04:49
かわいそうに…
No.5  
by 工事始まってる人 2011-09-30 17:37:09
わたしもこの間、営業にマジキレし、激怒した上もう連絡してくるなといいました。
ほんとにかけてこなかったら、(連絡なし期間をきっちり押さえて)対応不足を理由に支店長に担当者変更を申し出るつもりです。
別に担当者が工事するわけないから問題ないと割り切っています。
No.6  
by 匿名 2011-09-30 21:24:03
積水、鉄骨の施主ですが…
我が家も契約後、担当営業を交代してもらいました。すべてにおいて、対応が遅いし、センスがなくって…。支店に電話し支店長に直訴しました。すぐに、謝罪に来ました。(店長と一緒にその営業さんも来たのでバツが悪かったですが)

でも、あの時交代してもらってよかったなぁと今実感してます。
交代を申し出たことにより、支店長の目が行き届くし、何より、その後の打ち合わせが楽しくなりましたよ。展示場で最初に出会った営業が担当ってことが多いですよね?うちもそうでした。でも、やっぱりそれだと合う合わないがあると思います。交代の際には、同年代の営業(話がしやすい、頼みやすいから)、やる気がある人、対応が迅速な人などと注文をつけて代えてもらいました。積水側は、店長を営業にと言ってきたのですが、あえて断りました。一緒に謝りに来た店長の感じも合わなそうだったので…。

ちなみに、来月引き渡しです。交代は、契約後早々にしてもらいました!
No.7  
by 匿名さん 2011-10-02 20:02:19
この板に来てショボ林という言葉を知りました
展示場と比べ物にならないほどショボいということですかね?
シャーウッドの外観内装はこうすると良くなる!おすすめ!等ありましたら教えてくださいm(__)m
No.8  
by 匿名さん 2011-10-03 08:38:44
営業も設計士も契約前と後とでは別人のようです
どれを選んでも変わらねーよ的な態度や急かされているような空気が漂っています
細かな仕様を決め、漠然とした家がしっかりとした形になり色がつけられる大切な時
営業はお客を紹介して下さいとウザく私達の家のことなど全く頭にないようです
楽しい打合せではなく、悲しい打合せです(>_<)
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-10-03 11:10:57
うちはそんな事なかったです。
ある程度、契約前後の態度の変化を覚悟していましたが、全くないです。
営業さんも設計士さんも、あくまで「施主が満足できるような良い家を建ててもらう」ということを中心に考えているようで、最後まで親身になって付き合ってくれました。
もちろん今でも綿密に連絡をくれ、さすがシャーウッドです。
悪評を流されたくないだけなのかも、と勘ぐることもありますが、それ以上の親身さを感じます。
担当者の能力、熱心さにも差があるのかもしれません。
うちはまた建てるときも同じメンバーでと思っています。
No.10  
by 匿名 2011-10-03 19:48:40
>>9さん うちもそうです良くやってくれましたよ。
ただ設計士さんは積水としての芸術点や基準遵守によるものか、変わったお願いをすると
いつも悩んで泣きそうな表情をしていましたが、営業さんが「可能な限り施主の希望通りに」
って命令してやらしてました。営業さんは店長で設計さんと同期らしく、それが出来たんだと
思います。営業さんは力ある人をオススメします、、そのクラスでないと契約しないよ〜
ぐらい要求する方がいいです。(その代わり上手にあしらわれる事もあるので注意ですが)
No.11  
by 匿名さん 2011-10-04 09:04:15
うちは営業担当が店長で、ダメだししました。人によって違うんじゃないかな。信頼できる人間性なんてものは、ある程度話ができればわかってくるもの。「いい加減かやつはずっといい加減なまま」変えたほうがいいよ。
No.12  
by 入居済み住民さん 2011-10-29 12:05:07
4000万円でグランビアで建てました。
営業100点、設計:100点、現場監督:100点(人柄)でした。
しかし、施工があまりにズサンで(0点)、満足度は30点(落第)、個人的には積水ハウスは勧められないというところです。かといってどこのHMが良いかわからない、本当の情報が少ない、と今も感じます。

品質のばらつきが少ない工法ということは誰がやってもそこそこの家は建つということでもあります。

積水ハウスCMをみるたびに金をかけるところが間違っている、と感じてしまいます。
もし、購入予定の方がいれば
①建売はやめること(施主の家の目の前で建てていてもトラブルが多かったのですから施主がみてないところでは何をされているかわからない)
②第3者機関を最初から入れること(積水の現場監督は施工レベルはチェックしてない、クレーム対応以外はあまり役に立たないと考えてよい)
③外構は専門業者に任せること(レベルがさらに低い)
④当然ですが外構まできちんと見積もりを出して契約(私はしっかりやらなかったため予定外出費が300万円)
②はネットの検索で”欠陥住宅”、”検査”といれるとたくさん会社が出てきます。NPOはいまいちで、料金がはっきり分かるところがよいです。過激なところも避けたほうがよさそうです。
No.13  
by 匿名さん 2011-10-29 19:55:33
うちも既宅の近くだったんで現場にはほぼ毎日通いましたが、現場監督は滅多に見ることは
有りませんでした。地鎮祭、基礎完成の日、上棟の時、太陽光設置の際のパーツチェック(各一日)
木工事などの進捗確認に2、3回(コンセントの確認含めて) その後は竣工検査までお会いする事は
有りませんでした。確かに大事はポイントは居ましたが、ほとんど業者丸投げ。大手なんて、
そんなもんなんでしょうね…、気になる事があって連絡しても、すぐには飛んで来ない。
でも知識と人柄は良かったかな…、さすが積水、、 ですね。
No.14  
by 購入検討中さん 2011-10-30 01:19:24
新商品のグラヴィス・ヴィラを検討中の方で
モデルルームを見学した方、
見た目の質感や室内環境等の
感想を教えてください。

また見積もりを取った方はいらっしゃいますか。
価格、仕様等も教えてください。
No.15  
by 匿名 2011-10-30 14:14:46
>12
グランビアってなんですか?
シャーウッドのシリーズでは聞きなれないのでかなり昔のシリーズですか?気になります。
No.16  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 08:18:23
大変失礼しました。グランビアではなくザ・グラヴィスですhttp://www.sekisuihouse.com/products/shawood/the-gravis/
積水の悪口ばかり書きましたが、見た目は良いと思います。見た目は・・・です。

庭と駐車場を外構専門業者にお願いしましたが、仕事ぶりといい、愛想は言いといえませんが、施主への態度といい、文句ありません。これぞ職人だなあと思います。

下請けで安く仕事をしている業者(髪型、服装からしてダメ)とはmotivationから違うという感じです。

家を建てて思う事は、もっと正確なHMの本当の情報が少ないと言う事です。

この業界はいろいろな意味で”あまい”と思います。

すべて完成したら、落ち着いたらHP立ち上げようと思っています。
No.17  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 08:34:07
値切れば下請けへしわ寄せが行く様ですよ。
値切りすぎたのではないですか?

あと、地域差もあるでしょう。住まいの参観日で下見をきっちりしておくべきですね。

下請けは積水に頭が上がらないようです。かなり積水の権力は強いですね。言い換えれば不満だったら積水にした受けの不満をぶつけましょう。
きっちり対応させてくれますよ。
下請け制度のメリットですね。
No.18  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 09:05:32
値引きの交渉はこちらからはしませんでした。積水ハウスが提案した額でOKとしました。
その代わりに目に見えないところもきっちりと丁寧にやってくださいと契約のときにお願いしました。
ま、結果は見事に裏切られましたが・・・。
No.19  
by 匿名 2011-11-02 12:36:03
下請けはピンキリですよ。工務店にもランクはあります。
今もシャーの現場から休憩がてらこのサイト覗いてます。

No.20  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 14:03:35
施工は最低でした。
とくに1階を担当した方には別の方に変えてもらえばよかったと後悔しております。

施主の信頼を裏切ることなく、仕事をして欲しいものです。
No.21  
by 購入検討中さん 2011-11-02 14:17:12
>>20
>施工は最低でした。
具体的には?
No.22  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 14:29:21
というか、最低な出来栄えならやり直しを要求すれば良いです。
積水の設計さんや営業さんもプライドからかかなり手厚くやり直し指示してくれます。
No.23  
by 匿名さん 2011-11-02 17:26:53
>>22
みたいなヤツがいるからちゃんと仕事してるやつもタダでやり直しの仕事させられるんだks
超クレーマーだな
No.24  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 19:05:50
積水はCMなどの広告ではなく、現場にもっとお金をかけるべき、そのことを支店長さんへのアンケート(手紙)で書こうと思っています。
No.25  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 19:16:28
だからCMは言い訳にならない。
タマホームの方はどうなんだ!
No.26  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 19:21:41
>23
じゃあ、だれに見せても恥ずかしくない仕事しろ!
こんなとこでシャーウッドの下請け最悪なんて書き込まれて他人事と思うな。
下請けというカテゴリでは一緒なんだよ!
値切りもせず何のために金だしてると思ってるんだ。
感動を与える仕事をたのむよ!
No.27  
by 匿名さん 2011-11-02 20:36:08
>>23
感動を与える仕事だと?クックックッwww

それ以前に、設計やら営業がksだからねーwww

ちゃんとした仕事したくてもできないんですよ? わかりますよね?

最終的には無理矢理やれって目を瞑るんですよ。

シャーだけじゃなく鉄もやってますが。 あとね、県の北部と南部、または他県で仕様もなにもかもかわってくるの。

それだけじゃない、監督によっても仕様がかわってくるんだよ。うるさい監督とそうでない監督とでは全然違ってくるしねー。

感動以前にちゃんとしないといけないんだよ。
No.28  
by 匿名 2011-11-03 12:06:27
良かった〜うちは当たりだったわ。
No.29  
by 匿名さん 2011-11-03 17:29:39
>>28

だから当たりないって。

ガリガリ君の当たりの方が嬉しいでしょ?
No.30  
by 匿名 2011-11-03 18:08:57
積水、ひどい施工です。風呂場の上に断熱材入れてすごいかびだらけー。リフォーム業者があまりのひどさにびっくりしてました。
コンセントの位置もイマイチ、壁紙もランク低いし、断熱材も最悪。
わからない人はずっとわからないから良いのか悪いのか…。
No.31  
by 匿名さん 2011-11-03 18:30:58
営業と設計があまりに残念な人だったのでシャーウッド止めました。
で設計もインテリアも施工も外部業者に丸投げな某HMで建てました。
外注の方が優秀だと思った。
No.32  
by 入居済み住民さん 2011-11-04 13:21:20
断熱材の施工は今回家を建てるに当たって一番心配していたことのひとつでしたが・・・
断熱材は通気性のある袋に入っているから大丈夫と営業は言っていましたが、実際は雑に扱っているので大きな穴があいているものが多かった・・・。
積水はそれだけは大丈夫だと思ったのですが・・・やはりダメですか?
断熱材が水分を含みカビが生えるというのは人間で言うと癌みたいなもので柱などの木材を傷めます。シロアリ同様厄介で家の寿命を縮めます・・・

ちなみに何年前家を建てたのでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2011-11-21 00:29:31
施工が酷いという意見が多いですが、本当に低いのでしょうか?
未然に防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?
No.34  
by ビギナーさん 2011-11-25 15:00:18
積水ハウスシャーウッド評判悪いんですかね。
2ヶ月前に家の近くに積水ハウスシャーウッドを建てたお家がありました。
当然家主はそこに引越しして住みましたが、5日前にまた引越しして居なくなりました。
シャーウッドの家には誰もいなくなり、
昨日、廃業者が来て今取り壊しています。

こんなことってあるんですかね?
また、立て直して新たに作り変えるのでしょうか?

築、わずか2ヶ月たらずで、解体とはそこまで
積水ハウスは終わっているってこと?

契約者が気に入らなかったからと聞きましたが
契約者の行動もすごいですが
積水ハウスシャーウッドの仕事の仕方も
驚愕しています。
No.35  
by 購入検討中さん 2011-11-25 18:36:21
>>34
ホントなら凄い話ですね。
No.36  
by 匿名さん 2011-11-25 18:48:53
確かに。
普通は何だかんだ理由付けて放置するよな。
即解体建て直しとは、さすが積水ハウス!
御見それしました。
No.37  
by 匿名さん 2011-11-25 19:05:25
大手程事件や自社に不利益となるような事をひた隠しにする
いらぬ金を施主となる契約者に支払わせる
ある意味悪徳会社ですね
No.38  
by ビギナーさん 2011-11-26 01:03:06
>>35
本当の話です。
この辺は閑静な住宅地で建築も終わり
車の出入りもマシになるなと安堵したところ
産廃業者が入り、バキバキーッ!!!と防音シートのスキマから
確かに壊していました。

建て直しかどうかは、わからないそう(警備員に聞いた)
リサイクルできるところはすればいいのに

恐らく、最悪の事態なんでしょうね。
只でさえ、狭く坂も多いのに
立て直すにも、トラックの出入りが多くなるので
かなり、がっかりです。
手抜き工事だったとしたら
大手だけに、しっかりと仕事しろと言いたいですね。
No.39  
by 匿名 2011-11-26 19:57:39
後日談気になります、、ので、また報告お願いします。
更地のままならいざ知らず、 次回は住林とかだったらすごいですよね。
再度積水だったらこれまたすごいですよね。
No.40  
by ビギナーさん 2011-11-26 22:54:06
わかりました。
引き続き、ご報告します。
こんなレアケースは無いに等しいと思いますので
シャーウッドを建てるための参考になると思いますしね。

私もその後どうするのか本当に気になります。
それでは、また
No.41  
by 匿名さん 2011-12-04 00:02:13
気に入らないから解体ですか?
凄いですね。ビックリです。
40坪ほどの普通の家ですか?
No.42  
by ビギナーさん 2011-12-05 11:46:35
>>41
80坪ぐらいかな
気に入らないよりも
補強出来ないほど、
基礎に重大な不備があったのかもね
でなきゃ、補強なりなんなりするはずですしね。
訴訟でも、築2ヶ月ですぐ取り壊しにかからないと思います。


昨日でやっと更地になりました。
解体に1週間以上掛かったってことは、頑丈な御宅だったのかな?
家主の方は、弁護士さんみたいです。
土地や不動産などに詳しい方のようなので
訴訟沙汰になっても相手が弁護士だから、積水としては不利だったんでしょうね。

さすがに、噂になっていますので見に来る人もいます。
これから、どうなるのか引き続きレポします。




No.43  
by 匿名 2011-12-05 16:21:54
とても気になる出来事ですね、、ちなみにどこの地域なんですか?
関東とか近畿とか大きなエリアでもいいので教えてもらえませんか?
No.44  
by ビギナーさん 2011-12-06 12:25:26
日本を東と西に分けるとしたら西側ですね。それ以上は特定されるので
詳しく書けませんw

道路側から防音シートがはだけていました。
解体様子が見えたので貼って置きます。

外壁も新品です。
No.45  
by ビギナーさん 2011-12-06 12:26:05
外壁
No.46  
by 匿名さん 2011-12-06 16:27:36
近所でも建築後2カ月で解体した積水がある。というかあった。
44さんの物件より若干時期は早いが。
東海地方の大都市。

出来たときは近所でも噂になるくらい立派な家だったのに。
いくらなんでも出来てすぐ解体とは。
いったい何があったのか。
No.47  
by 匿名さん 2011-12-06 16:40:51
凄い事になってますね。
何かのデマかと思ってましたが・・・

真相を知りたいです。
No.48  
by ビギナーさん 2011-12-06 16:47:13
今日そこ通ったら、地盤を固めていました。
警備員さんに聞くと家を建て直すとのことw

同じ積水かどうかはまだわかりませんが
積水のカラーコーンが置いてあれば積水が立て直すってことでしょうね。
No.49  
by 匿名さん 2011-12-06 16:53:24
46です。
48さんのおっしゃる物件は建て直しですか。
私の近所の物件は更地のまま3カ月ぐらい放置状態です。
No.50  
by ビギナーさん 2011-12-06 16:58:52
>46
積水さんで同じ築暦で解体あったのですね。
驚きです。
下請けにまかせっきりだからこんな事になったのでしょうか?

ネットでも基礎工事はいまいちと言っていましたが
思った以上に手抜きだったのかもしれませんね。

さすがに、建て直しのときは積水側も本気で
建築されると思いますがw
近隣にも相当迷惑かけているので
今度こそは、きちんと仕事してほしいものです。
No.51  
by 匿名さん 2011-12-06 17:14:59
46です。
皆さんの誤解を招くといけないので補足します。
解体の原因が積水側にあるかどうかは不明です。
施主側の要因かも知れませんから。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-06 23:22:34
51さんへ
名古屋のシャーウッドですかね?
No.54  
by 匿名さん 2011-12-07 08:22:33
シャーウッドでなく鉄骨の方ですが、近所の方が積水でやっぱり建て直ししましたよ。
施主の方はお医者さんで、でも勤務医のまだ30代。
詳しい経緯は聞いてないですが、2年以上は一応そのまま住んでいて
基礎から間違ってるから色々大変だと、奥さんが疲弊していた様です。

トラブルになった時、逆に相手は大手ですから覚悟が必要です
お金と時間と、知識に強い精神力も必要です。

でも建て直しをしてくれる積水は、やはり立派と言えるのかな?
No.55  
by 匿名さん 2011-12-07 09:49:19
ちゃんと建て直しを行う姿勢はある意味では立派。
そうは言っても、そうならない様な施工を最初からして欲しい。

車の事故でも、無償で元に戻っても、余計な手間と時間でいろいろ面倒。
No.56  
by 匿名さん 2011-12-07 10:12:16
会社責任の立て直しは当たり前だろ
3000万4000万掛けて欠陥があり、そのまま放置されたら
宜しくないでしょう。

むしろ、建て直せばいいんだろ?金あるからやってやるよ
と言うような姿勢が気に食いませんね

事実無縁かもしれませんが、欠陥がある状態で建てて
謝罪があるのか知りませんが、それなりの賠償責任はあるでしょう。
No.57  
by 匿名さん 2011-12-07 15:57:27
80坪ほどの家だから8、9千万以上しそうだよね
No.58  
by 匿名さん 2011-12-07 16:36:25
>>57
中途半端な木で8,9千万とはぼったくりもいい所ですね。
建て直しにしても年間他社と比べずば抜けて
契約者から巻き上げているんだから問題ないでしょう
No.59  
by ビギナーさん 2011-12-08 12:51:17
>>44です。

真相がわかったのでお伝えします。

積水ハウスが図面を間違えてしまったようです。
市も間違いに気が付かなかったそうですし
何よりも積水サイドが間違いに気が付いてないでお宅を建てしまったとのこと。

間違いに気が付いたのは、駐車場を施工する方が、図面に誤りがあることに
気が付いたそうです。

50センチか、60センチほど奥にに建てないといけないのですが
道路側に建ててしまわれたとのこと

依頼者の奥様は、また、建て直しとなると大事になるので
このままで良いと、強く言われたそうですが、
積水は、土下座の平謝りで図面通りにならないので
建て直しさせて下さいと言われたそうです。

積水側が立て直しするのは確かにいいのですが
少し、気になる事がありました。

解体しているときに、警備さんに聞いたときに
「家主が気に入らないから解体しているのだ」と聞きました。
警備員さんは積水側が依頼しているはずなんですが
「積水の不手際で」と言わなかった気になります。

積水が立て直しを申し出たのに
解体に従事している警備員さんには家主が気に入らないに変わっている。
解体になれば、当然警備員さんに、聞く事になるのにも係わらず
積水は、あえて家主のせいになるように警備員さんに言ったのかなと
疑問に思います。


近所の方が、積水サイドに解体もリサイクルできるのであれば
した方がいいのではないのか?と聞いた所
お金が掛かるので、一気に解体します。とのこと
新品のキッチンも流し台も見事にグチャグチャになっているのは
心が痛んだそうです。

今回の事で、積水には不信感が出来ました。
図面を間違える
また、自分達の不手際なくせに
警備員には、うその情報を伝えている
築2ヶ月足らずで、解体すれば、誰だって警備員さんに聞くはずです。
それで、積水の間違いで建て直しするではなく
家主のせいになっているのは
明らかに隠蔽ではないでしょうか。

今回、近い方に、教えて頂いたので、
事の真相がわかりました。
正直、積水には本当にがっかりです。







No.60  
by 匿名さん 2011-12-08 13:08:31
>>59
誰にでも間違いの1つや2つはありますが
最大手積水ハウスにしてはお粗末ですね。
No.61  
by 購入検討中さん 2011-12-08 13:50:23
数千万円の家一軒を余裕で建て替えられるくらい、
普通のお客からはボッタクってるわけですか。
No.62  
by 近所をよく知る人 2011-12-08 13:58:30
>52
44氏や46氏と同じ家か分からないが、名古屋市内でわずか数十日で解体した
積水ハウスを知ってます。
時期的にひょっとして46氏と同じ家かな。
No.63  
by 匿名さん 2011-12-08 14:24:09
>>積水ハウスが図面を間違えてしまったようです。市も間違いに気が付かなかったそうですし何よりも積水サイドが間違いに気が付いてないでお宅を建てしまったとのこと。間違いに気が付いたのは、駐車場を施工する方が、図面に誤りがあることに気が付いたそうです。50センチか、60センチほど奥にに建てないといけないのですが道路側に建ててしまわれたとのこと

文面から察するとセットバックが必要な土地だったけどセットバック無しで建ててしまったようです。
セットバックだったら図面が間違っていれば現場監督、基礎屋も現場の人間は誰も気が付かないよなぁ、納得。
モデルハウスも抽選で安売りするんだからこの家は新築なので大安売りすれば即、売れたのでは? もったいない・・・
No.64  
by NO44です。 2011-12-09 01:00:29
>>63

>セットバックだったら図面が間違っていれば現場監督、基礎屋も現場の人間は誰も気が付かないよなぁ、納得。

素人じゃあるまいし・・・
こんなことしょっちゅう起きていたら会社がつぶれてしまうんじゃないですか?
道路幅が狭い住宅地なんて沢山あるじゃないですか。
納得じゃ済まされないでしょ。

>新築なので大安売りすれば即、売れたのでは? もったいない・・・
売却は無理でしょ。
特定行政庁の許可が下りなかったから、建て直しになったんだと思います。
No.65  
by 匿名 2011-12-09 06:09:16
スレチですが、どこのHMに限らず警備員への申し送りはきちんとして欲しいですよね
交通量的に暇な現場もあるでしょうし、一日立っているのも退屈だから話しかけられた人に
ペラペラ事情を解説するのもどうかと・・ 私はわからないから直接HMに電話するか
現場監督に聞いて下さい。と丁寧に流してくれれば良いのに。
No.66  
by 匿名さん 2011-12-09 06:25:57
製造にコストと手間を掛けて歩留まりを高めるか、あるいはコストや手間を下げ
低い歩留まりを覚悟するか。

積水は後者を選択しているのでしょう。

例えば住宅建築における詳細部分の手間を省き、コストを5%削減する
その代わり不良品(欠陥が明確で建て直し)が数%発生。

これならば多少建替え必須な不良が発生しても、当初のコスト削減によって
十分にペイ出来る仕組み。
企業の選択としては、当然考えられるものです。

No.67  
by 匿名さん 2011-12-09 19:54:41
でも施主さんも大変ですよね。これから最低でも3ヶ月以上は仮住まいだったりするわけだし・・、
一旦マイホームだと歓喜したにも関わらず、その夢が解体業者の手によって、
粉々にされる様はいくら代償があるにしても悲しい出来事ですよね。
その後、お知り合いのご紹介(積水ハウス得意の)を・ なんて言われても、
悔しくて恥ずかしくて出来るわけないですよね。
No.68  
by 匿名さん 2011-12-10 22:04:35
ただのうっかりミスか
お気の毒に、、、
俺が施主なら発狂するわ(笑)
No.69  
by 匿名 2011-12-14 14:24:55
紹介してくださいってしつこいんだけど、そんなノルマ厳しいのですかね?
年に10棟たててるって言ってたけど、それでもまだ足りなくて怒られるの?
No.70  
by 匿名 2011-12-14 20:18:30
ある意味での儀礼的なおもむきもあるような・・
積水でそこそこお金かけてるんだから、それなりに立場のある方とお見受けする。
っ的なよいしょ感も否めないなぁ、まぁある種の優越感?そう言うとこ上手ですよね、
うちも竣工頃に出来の悪い娘の私学受験が重なったんですが、合格の知らせを聞いた
営業さんが部下を連れて、染太郎染ノ助モードで「おめでとうございま〜す」の連発だった。
まぁ施主のご機嫌とるのも仕事だし、紹介はカタイと踏んでるんだろう。
No.71  
by 匿名 2011-12-22 13:21:33
シャーウッドあんまり売れてないみたいだね
クロス貼ったら分かりませんよって営業が言うくらいだししょうがないか
No.72  
by 匿名さん 2011-12-22 23:55:48
積水ハウスなら鉄骨でしょうしね
No.73  
by ビギナーさん 2011-12-23 14:11:35
>72
鉄骨でベルバーンを付けれれば良いのに…。
No.74  
by 親と同居中さん 2011-12-29 01:03:06
グラヴィス・ヴィラのカタログを見て、その雰囲気に惚れました。
なんでしょう。鉄骨のカタログは今見ても何のときめきも感じないのに
グラヴィス・ヴィラにはぬくもりとかお洒落感とか遊び心などを感じて
とても惹かれるのです。惚れました。

そこで諸賢にお尋ねしたいのですが、
シャーウッドって、外壁が吹き付けみたいになってる部分、多いですよね?
あれって、じきに汚れてきませんか?
今住んでいる我が家はモルタル吹き付け部分が無惨です。

あと、耐震性能が鉄骨と同等って、本当でしょうか?

それともう一つ、床の足音は、シャーウッドの方が響きますかね?

よろしくお願い申し上げます。
No.75  
by 入居済み住民さん 2011-12-29 10:11:28
せっかくのシャーウッドなのでベルバーン総張りにしてください。
耐震性能は鉄骨と変わらないと思いますよ。
ただ、シャーウッドは剛性なので、柔らかく揺れて逃がす鉄骨の揺れとは違います。鉄骨+シーカス=シャーウッドの感じです。
足音は比較していないので分かりませんが、けっこう小さいと思いました。モデルハウスで体感してください。
No.76  
by 匿名さん 2011-12-29 10:31:33
>74
積水ハウスなら鉄骨がいいですよ
あのデザインや雰囲気が好きなら三井ホームにした方がいい
No.77  
by 匿名さん 2011-12-29 10:47:51
積水ハウスといったら大半が建売のような家ばかりですよね?
そこの設計士とICのレベルなんぞたかが知れてるのではないでしょうか
しかも、容易なシンプルモダンや和モダンでもない
人気の商品になり実績が積み重なればマシになるでしょうがね
あ、展示場そのままで造ってくれならありですね
No.78  
by 匿名さん 2011-12-29 11:07:18
展示場は建物だけで1億円、
都内なら土地込みで2億円。
リーマンには無理じゃない?
No.79  
by 匿名 2011-12-29 15:40:00
>>75
床下にALCはってるのとそうでないとでだいぶ違うと思います。
No.80  
by 匿名 2011-12-29 16:23:52
大半の家にしなければいいだけの話。
なかなかいいですけどね、我が家。
建売チックが嫌なら、それを回避するようにこだわれば応じてもらえます。
No.81  
by 匿名 2011-12-29 20:19:16
>>80
ご満足されてるようでうらやましい限りです
ぜひ見せてください!!!
No.82  
by 匿名 2011-12-29 20:49:41
いつでもどうぞ。
手土産はいりませんので、セルフサービスでお願いします。
No.83  
by 匿名 2011-12-29 21:07:24
>82
写真を
No.84  
by 入居済み住民さん 2011-12-29 21:26:16
図々しい。
めんどくせーだろ、メリットないのに。
そっちがいくつかアップしたら一番近そうなのを選んでやるよ。
少しは努力しろ。
No.85  
by 親と同居中さん 2011-12-30 02:11:43
>>75
よく分かりました。足音の様子と「鉄骨+シーカス=シャーウッド」の感覚、
大変参考になりました。
モデルハウスは近々行ってみたいのですが、近所のはどれもげんなりする
内外装で……。行く気力が起こらないという……。
ベルバーン総張りって、お高いんじゃないですか。

>>76
やはり積水なら鉄骨ですか。鉄骨でも、なんちゃって煙突(1階から屋根を
突き抜ける巨大なやつ)、できるんでしょうかね?年明けたら鉄骨でお世話に
なっている担当さんに聞いてみます。

>>79
おや?やっぱり床のしっかり感は鉄骨に軍配が上がりますか。
No.86  
by 匿名 2011-12-30 06:09:25
総張りでなくても1階部とか、アクセントにするとか…せっかくだから張った方がいいですよ。

モデルハウスはALCにしてるんでは?実際の邸宅はしない家が多いから
実際住んでモデルハウスと床音のギャップがあるかもしれませんね。
No.87  
by 匿名 2011-12-30 09:27:08
では完成見学会で体験してください。
予想以上に床のしっかり感があると感じています。
No.88  
by 購入検討中さん 2011-12-30 10:33:10
ベルバーンってそんなにィィ物なの?
No.89  
by 匿名 2011-12-30 10:58:42
うちも二階床下にALCはしませんでしたが、子供が余程暴れなければ
そんなに気になるほどではないですね、営業さんが木造で床下ALCできるのは
シャーウッドだけです って言ってたけど、真意はわかりません。
No.90  
by 匿名 2011-12-30 11:43:40
ベルバーンについて、そんなにいいもの?という質問する人にその良さは理解できないでしょう。
ベルバーン無視で良いでしょう。
No.91  
by 匿名 2011-12-30 15:05:27
このシャーウッドスレ見てると、施主以外からは反シャーウッドの書き込みが多いですが、施主の書き込みには恨みを持っている書き込みはかなり少ないと思います。
一般的印象と施主満足度に開きがありますね。
No.92  
by 匿名さん 2011-12-30 15:44:20
そりゃそうじゃない?
魅力が少ないと思ったから選択しなかった人と、良いと思って納得して選択した人の違い。
他のHMのスレでも同じ傾向があるかと。
No.93  
by 匿名さん 2011-12-30 19:08:50
契約前、設計士の同席回数は決まっていますか?
No.94  
by 匿名さん 2011-12-30 19:52:23
>>93
「何回」って言われたんですか? うちはそんな事言われなかったけど。
No.95  
by 匿名 2011-12-30 20:01:05
92
他のスレ、
熟読してください。とくに大手だと施主の不満爆発してるとこがほとんどです。
そりゃそうだろう、という印象も分かりますが事実はそうどはありません。
これほど施主からの不満がすくないスレは珍しいです。
No.96  
by 匿名さん 2011-12-30 20:24:57
私も施主ですが特に不満はありません。寒い寒い・と叩かれますが、他のHMや工務店の家と
住み心地を比較する事は困難なので、その実際は計り知ることは出来ません。
せめて経験者として検討者さんに語るに過ぎないまでです。住んでからひやかしで、
シャーウッドのモデルハウスに遊びに行った事がありますが、ちょっと大袈裟な営業トークに
含み笑いしてしまう事もありますが、、まぁ憎しみなんてありませんし、これまでの内容の
復習をしてるような感覚になります。
No.97  
by 匿名さん 2011-12-30 22:28:01
S社のS製品で家を立てた。
遊び心でS社のS製品のモデルハウスに言ってみた。
S社営業マンの大げさなS製品の褒めように含み笑いをした。

ここまでなら理解できたが、
「まぁ憎しみなんてありません」
で唖然。S社S製品って、そんな穏やかならぬものなのか?

No.98  
by 匿名 2011-12-31 04:51:22
>93
決まっていません。
何回でも粘り強く付き合ってもらえます。
もちろん嫌な顔もされません。
打ち合わせが長引いて予定より着工が遅れる場合も問題ありません。
No.99  
by 入居済み住民さん 2012-01-15 11:42:40
積水はCMではなくもっと別のところにお金をかけろと思っていますが、シャーウッドのCMは好き。
でも”木の香りを人生の香りにしようと思った”は疑問。入居半年、家の中では畳のにおいしかしません。
ちなみの木の香りは第二候補だった菊池建設のモデルハウスが良かった。
No.100  
by 購入経験者さん 2012-01-15 14:36:32
No91さんの”このシャーウッドスレ見てると、施主以外からは反シャーウッドの書き込みが多いですが、施主の書き込みには恨みを持っている書き込みはかなり少ないと思います。
一般的印象と施主満足度に開きがありますね。 ”
ですが、満足している人は少ないと思います。今のところ訴訟に持ち込むほどのミスは無いというだけです。しかし、いい加減な工事現場に一度、支店長を呼び出せばよかったと後悔はしています。
車は気に入らなければ次の買い替えのときに違う会社の物を買えば良いだけですが、普通のサラリーマンでは家の買い替えできませんから・・・この業界は厳しい法律と施主のクレームで鍛えるしかないでしょう。


No.101  
by 入居済み住民さん 2012-01-16 13:40:56
自分は100さんのいう数少ない満足している施主です。
「満足している人は少ない」というコメントに驚きました。
すみませんが、もう少し詳しく、客観的に「満足している人は少ない」を説明してもらえませんか?
自分はSW施主ですが、SWの他の方の意見を効くことはとても少ないです。
少なくとも自分の知っている少ない施主はそのような感想は持っていませんでした。
我が家も建つまでに少々のミスがあり、都度クレームを入れましたが、それを凌ぐ「お詫び」でさすがだと感じています。
No.102  
by 匿名さん 2012-01-16 15:45:47
対応はいいのかも知れんけど、
住み心地は良いのかね。
No.103  
by 匿名 2012-01-16 17:10:18
日本で一番支持されてるHMの顧客満足度が低いなんてアリエナイ。
No.104  
by 入居済み住民さん 2012-01-16 17:22:54
>102
少なくとも自分の感覚では気持ちよく住んでいます。
しかし、住み心地に対する感覚は人によってかなり異なるので、当たり前ですが、1施主が総括することは出来ません。
ただ、これまでシャーウッドの住み心地について困っている書き込みは見当たりません。


No.105  
by 匿名さん 2012-01-16 21:17:10
収納内部の作りつけ棚って、みなさんつけましたか?
No.106  
by 匿名 2012-01-16 23:48:13
>105
設計提案の段階で既についてましたが普通は言わないとないものなんですか?
「作りつけ棚」…とは何か特別に凝った造作なんでしょうか?
No.107  
by 入居済み住民さん 2012-01-17 07:43:53
ウォークインクローゼットのことでしょうか。
服をかける横棒の上の棚だったら、あったほうが良いでしょう。なければそこは死空間になります。
自分は言わなくても設計に入っていました。
普通のクローゼット等でも言わなくてもついています。
もちろん希望があれば沿ってくれます。
No.108  
by 100 2012-01-17 08:25:04
このサイトに来る方は家を建てたけれど何らかの不満を持った方、あるいは家を建てるにあたって大事な情報を求めている方が多いと思うんです。たとえば101さんや103さんは非常に申し訳ないですが積水関係の方かなと疑ってしまうんです。
恐らく建てた家に満足してればこのサイトには来ないでしょう。私も満足していれば家を建てた後はこのサイトには来なかったと思います。もっと別のサイトを見ています。
私の不満は”施工”です。でも詳細は話しません。
ちなみに103さんの日本で一番支持されているHMといいますが、一番支持されているという情報はどこを見ればわかりますか?家を建てるにあたって色々なサイトを見ましたが、抱えている訴訟も多いという情報もあります(あくまでもネットで見た情報で真偽は不明です・・・)。
僕はそれでもアフターサービスが良いというこの会社を信じましたが、施工にあたってはあまりにも不手際が多く、最初は仕方ないと許していましたが、途中から試されているような、意地悪されているような気がして嫌になりました。
では、どこのHMがいいか?は分かりません。

ちなみに満足されている方は毎日現場日足を運びましたか?昨日と今日、何がどう変わったかチェックしましたか?
建売など出来上がったものを購入していれば、私も満足していたでしょう。屋根裏、壁の中、床下は塞がってしまえば一生分かりませんから・・・。
No.109  
by 匿名さん 2012-01-17 08:54:22
>>屋根裏、壁の中、床下は塞がってしまえば一生分かりませんから・・・。
屋根裏/床下は点検口があり定期点検も行われるでしょ。 また拙宅のHMは壁の中もマイクロカメラでチェック出来ると説明を受けましたが。

>>ちなみに103さんの日本で一番支持されているHMといいますが、一番支持されているという情報はどこを見ればわかりますか?
103では有りませんが建築数から言われているんじゃないですか? 積水Hは売上、建築数では紛れもなく日本一のハウスメーカーです。 価格も日本一というわけではないですがトップクラスです。 
でも品質は個々の建物でかけた費用により変わるので全てがトップクラスかどうかは分りませんが・・・
No.110  
by 100 2012-01-17 09:03:42
坪単価は80万円くらいの安い家です。申し訳ない。
壁の中はマイクロカメラでチェックできるんですね。それはありがたい情報です。早速連絡してみます。
No.111  
by 匿名さん 2012-01-17 10:41:57
満足している施主、不満タラタラの施主、関係者などの具体的な内容ほど参考になる
利害がある他の関係者の作り話はいらんね
No.112  
by 匿名さん 2012-01-18 23:18:27
>>106,107

稼動棚や衣服掛けがセットになった
押入れ用の収納プランです。

収納場所の寸法に応じていくつかのパターンがあって、
棚の幅や服を掛ける棒の幅とのバランスから選んでいくようなアレです。
横幅30cmの棚が2つと洋服が約20着掛けられる組み合わせ、みたいな。

最初からプランに組み込まれていましたが、
簡易的な棚程度なら自分でも作れるし、結構高いので削っちゃおうかなと。

底を内側に向かい合わせた既製品のすのこ2枚の間に、
木の板を渡して棚にしちゃうという簡易的なものでもいけそうですし。
見た目を気にしない押入れなら良いかなと。


ウォークインクローゼットの洋服を掛ける横棒の上の棚は、勢いあまって削らないようにします。
No.113  
by 匿名 2012-01-19 21:43:45
おもしろいね。壁の中に廃材突っ込んだHMあったね。あれってドコだっけ?
ネズミが石ころ運んだなんて言ってたHMもあったね。
だからマイクロカメラが必要なのかな?
No.114  
by 入居済み住民さん 2012-01-20 08:03:44
一戸建てではなく集合住宅の壁に廃材をいれたのは残念ながら積水ハウスです。昨年一度新聞に出たきりで、その後の経過は不明です。非破壊検査でも検査できるようです。
No.115  
by 購入検討中さん 2012-01-25 01:12:33
シャーウッドの天井高はどれくらいでしょうか?
1階2階それぞれ教えてください。
No.116  
by 匿名さん 2012-01-25 07:26:03
115
2500です
No.117  
by 115 2012-01-25 08:09:37
>>116
レスサンクスです。
1・2階とも2500ですか。
今住んでるマンションとほぼ同じです。
新型ハイムグランツーユーが天井高が2520とのことですから、
それくらい(2500くらい)が標準的な高さでしょうか。
No.119  
by 匿名さん 2012-01-25 10:57:34
117
1、2階とも2500です
No.120  
by 117 2012-01-25 12:44:03
>>119
2500の天井高を意識することはありますか?
(天井が低いと感じることはありませんか?)
廻縁はつけましたか?
No.121  
by 匿名 2012-01-25 19:55:20
確か正確には2520だったと思いますが…後で図面ひっぱり出して確認しときます。
うちは1階2700にしました。今思えば2520?でも良かったかな と思います。
天井ビルトインエアコンにしましたが夫婦共に背が低いのでフィルターの掃除が大変です。
No.122  
by 購入検討中さん 2012-01-25 21:19:16
>>121
一階天井高2520を2700にすると価格は坪当たりどのくらいアップするのでしょうか?
No.123  
by 匿名 2012-01-25 22:28:54
実は最初から1階2700のプランだったので追加料金的にはわからないんです。
図面見たら2500でした。ただクロス屋さんが「正確には2520」って言ってたのを
うろ覚えに記憶してただけなんです。すみません。
No.124  
by 122 2012-01-25 23:36:21
>>123
了解しました。
天井ビルトインエアコンですか。
天井高2700で天井ビルトインエアコンでしたらさぞスッキリした天井まわりでしょうね。

No.125  
by 123 2012-01-26 19:57:10
特に施工指示をしなければ1階は全て2700になります(勿論バスルームは除く)
トイレは異常に高く感じますが住んでると慣れます。高いスペースを利用して、
洗面所の上部に収納付けたり、キュビオス上に間接照明を付けたりとかしました。
建物自体の追加価格も気になるところですが、カップボードの繋ぎ巾木?や階段の追加やら
施工工事も関わってくるので、それなりの価格は巻き込まれていくんだと思います。
No.126  
by 匿名 2012-01-26 20:24:54
うちは指示なしで2520でした。
担当によって違うのかもしれませね。
2520でも十分高く感じます。
No.127  
by 125 2012-01-26 21:06:14
すいません説明悪かったですね。2700の仕様で、指示しなければリビングだけでなく、
1階の他所も2700になってしまうという意です。うちは和室はないので、
そこは知りませんが、、
No.128  
by シャーウッド命 2012-02-14 16:48:30
シャーウッドで契約した者です。
近日中に、最終的な建物工事請負契約をします。

最終的に、細部工事を積水にまかすかどうするか悩んでおり、先輩方のご指導を賜りたいのですが、よろしくお願い致します。

① 照明は、ダウンライトは施工がからむので積水側に任せるのですが、リビングと和室の照明を別で購入した方が値段的にお得かどうかで悩んでいます。よそ(インターネット)で購入した方がいいのでしょうか?お勧めありますか?予算はリビング部分が20万円ぐらい、和室部分を3~5万円ぐらいを想定しています。

② カーテン工事は、やはり、よそでやったほうがお得なのでしょうか?積水にまかすと高いですか?

③ 外構工事は、やはり、よそでやったほうがお得なのでしょうか?積水にまかすと高いですか?


エアコンの新規設置及び既存の移設費用の見積をとると、ヤマダ電機等に任すよりぜんぜん積水側の提案の方がよかったので、上記①-③についてはどうなのかな、、と悩んでいます。
そもそも、そんなに高い値段だと、みんながヨソでやるのでは?そんなに変わらないのでは?と思っているのですが、、、
実際はどうなのでしょうか? 
みなさんはどうされたのか、意見をいただければ幸いです。
No.129  
by 入居済み住民さん 2012-02-14 17:04:45
経験談を書きます。

①>自分で購入して取り付けました。しかし、部屋の割に小さな照明で、買い直しました。照明は取り付けてみないとわからないことがあり、積水側から提案してもらえるなら、少々高くても無難かもしれません。
②>部分的に積水に頼みました。積水だと値段は高いです。高いですが、やはり部屋の雰囲気と調和がとれた品を提案してきます。失敗は少ないと思われます。
③>積水を通すと高い場合もあるし、変わらない場合もあります。可能なら相見積もりを取るべきです。我が家はそれほど変わらなかったので積水にお願いしました。

エアコンは量販店で購入しましたが、配管の施工が甘く、結局積水にやり直してもらいました(もちろん費用負担しました)。エアコン背面にダクト口が付くような単純な計画なら良いのですが、複雑になると積水に頼んだほうがきっちり仕上がると思います。

我が家の場合、ケチるとケチる分だけ不満がでました。
No.130  
by 匿名さん 2012-02-14 23:48:03
①は引掛けシーリングのことですか?
提案はしてもらうべきです
実物を確認できるなら確認すべき
ネットは安いですからネットで探しすべし
②提案してもらうべきです
実物を確認できるなら確認すべき
他に安い店があればそちらがいいのでは?
③提案はしてもらうべき
実物を確認できるなら確認すべき
相見積もりすべき
エクステリア業者もピンきりです
提案も良く積水より2割安くらいの業者はすぐ見つかります

おそらく積水の方が割高でしょう
積水に頼んだ方が楽で安心ですし、引き渡しにそろっていますよね

エアコンは良くわかりませんが、今どきの電化製品は初期不良や数年で故障するなんてザラです
保証は内容も確認すべきです
10年無料保証なんていいなあとは思いますよ
No.131  
by 匿名 2012-02-15 20:08:46
何れにしても施主のセンスと情報収集ができるようであれば、自分で探した方が良いです。
皆高いです。。うちはエアコンは隠蔽配管にしたので、不具合が生じたら怖いので
積水にやってもらいました。隣りも積水ですがエアコンは量販でやったみたいですが、
せっかく綺麗な外壁に汚くはってるダクトを見た時は、安い建売の外壁になってしまってます。
No.132  
by 購入経験者さん 2012-02-24 08:23:52
①②は積水に任せました。高かったけれど満足でした。
③はだめでした。外構専門業者がいいと思います。私は一部を専門業者に任せました。北と南で同じ塀を作らせましたが、積水はブロックは一部かけている(施行のときに何かがぶつかったのだと思いますが数ヶ所あり)、要らない穴をあけ後で埋めているなど、がっかりでした。いずれも下請けがやっていますが、どうも積水は下請け料が安いらしく、職人さんの質とモチベーションが違う様に感じました。見積もりとデザインを積水に出してもらい、施行は業者でいいと思います。
①ですが明かりのデザインやダウンライトの配置は大事です。どこの会社か忘れましたが、某カタログはとても参考になりました。思い出したらここに書きます。
No.133  
by 購入経験者さん 2012-02-24 13:09:19
→思い出しました。DAIKOです。
No.134  
by 匿名さん 2012-02-24 18:05:42
シャーウッドの集成材は一味違うの?
No.135  
by 足裏ホース 2012-02-24 22:06:34
住友林業から程度の低いものを卸してもらってます。
No.136  
by 匿名さん 2012-02-24 22:41:21
>135
事実ですか?
住友林業よりお高いのにねえ、、、
No.137  
by 物件比較中さん 2012-02-25 00:16:40
集成材については工場で説明を受け、実際に作っている現場を見させていただきました。
それが住林からの卸なのでしょうか?

ベルバーンは本当にメンテナンスフリーなのかどうか教えてください。
No.138  
by 匿名さん 2012-02-25 13:11:59
>137
>ベルバーンのメンテ
場所や色によって汚れが気になるなら洗浄
目地が30年?だったかな
No.139  
by 匿名さん 2012-02-29 10:09:48
タイル外壁も白いものはどす黒く汚れてますよね
ベルバーンも同様なのでしょうね
No.140  
by シャーウッド住人 2012-02-29 11:15:57
陶器なので屋外の植木鉢を想像されるといいと思います。
No.141  
by 匿名 2012-03-01 19:16:14
ベルバーンって、そばで見ると質感がすごく良くていいんですが、
少し離れて見るとのっぺりしてあまり良さを感じないんですが、、
ダインはあの凹凸からか重厚感があって離れても近くでも良いと感じる人それぞれかな?
No.142  
by 匿名さん 2012-03-01 19:38:18
ベルバーンの質感、ダインの重厚感。
その通りだと思います
No.143  
by 匿名 2012-03-01 19:59:15
実際の重量はどうなんですか?

地震時などは軽い方が良さそうですけど
No.144  
by 匿名 2012-03-01 21:41:49
ダインのが重いでしょう。
営業さんにシャーウッドにダインコンクリートの外壁は出来ないんですか?って
素朴に聞いたら 躯体がもたないって言ってた。
No.145  
by 匿名さん 2012-03-02 20:18:46
軽量鉄骨にベルバーン仕様が可能になればシャーウッドの需要はなくなりますかね?
積水だったら軽量鉄骨。でもベルバーンにあこがれます。
No.146  
by シャーウッド住人 2012-03-02 21:11:56
ベルバーンなしのシャーウッドも結構見かけるのでなくならないでしょう。木造には鉄骨ではかなわない利点があります。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-03 19:25:22
全面ベルバーンの家を見ましたが、それはそれですごい質感で、やったな・と感じましたが、
アクセントで見せる方が質感の違いや立体感を感じていいような気がするのですが、
壁面㎡あたりどれくらいアッブと考えればいいのでしょうか?あの艶やかな質感いいですよね
No.148  
by 匿名 2012-03-04 14:15:37
シャーウッドを選ばれた方に質問します
純粋にどこがいいのでしょうか?
社名、営業、アフター等以外の商品だけの魅力で教えて頂きたく存じます
ベルバーン以外に魅力がありますかね?
No.149  
by シャーウッド住人 2012-03-04 16:15:15
設計通りの完璧な施工。
No.150  
by 匿名 2012-03-05 14:00:19
そんなん、当たり前やんか。

それが魅力なの?
No.151  
by 入居済み住民さん 2012-03-05 14:24:10
当たり前かどうか、e戸建てを熟読してコメントされた方がえんちゃう?
No.152  
by 匿名 2012-03-05 14:34:10
完璧?この世に完璧と言う事はありえませんよ
所詮人間が作るもの大手だからと言ってミスの1つや2つ存在しますよ
何を夢見てるんだか、餓鬼じゃあるまいし理想と現実を区別しましょうね。

あっ失礼こんな所に書き込むのはどこかの出来損ないの糞倅でしょうね
No.153  
by 匿名 2012-03-05 15:22:33
社名だけでしょ、他にあるわけないじゃん!
聞くだけ無駄。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-03-05 16:58:02
150さん、
152さんの意見に答えてあげてくださいな。
No.155  
by 匿名さん 2012-03-05 23:29:20
集成材はどうですかね?
剥がれたり反ってこないかな?
No.156  
by 匿名さん 2012-03-06 00:01:00
>完璧な施工
現場を見てガッカリすることの方が多いですよ
そんなもんです
匠の技の作品創作なんて期待しないでください
時間に追われた雑作業です
No.157  
by シャーウッド住人 2012-03-06 08:20:29
匠の技の作品創作なんて初めから期待してません。
精度の高い失敗のない、住みやすい家が建つ事だけが望みでした。
皆さんみたいに贅沢でないのでシャーウッドは十分です。
この望みは簡単そうで案外難しいことですよ。
我が家のシャーウッド家作り、大成功でした。
また次の家作りもシャーウッドにしたいと思いますから。
No.158  
by 匿名さん 2012-03-06 12:24:50
>157
なぜ軽鉄にしなかったのです?
No.159  
by シャーウッド住人 2012-03-06 12:48:27
鉄骨の熱橋も気になったのですが、
一番の理由は地震時の特性です。
鉄骨は柔らかく揺れて力を逃がしますが、その揺れの大きさと、揺れる時のギシギシという軽量鉄骨らしい音が嫌でした。
あとはベルバーンが気に入ったのもあります。
No.160  
by 匿名さん 2012-03-06 14:00:49
スプルース集成材は長期に渡りあなたに安心をもたらしますか?
No.161  
by 匿名さん 2012-03-06 15:07:02
セキスイは気に入ってますが、鉄骨か木道のどちらにしようか悩んでいます。
No.162  
by シャーウッド住人 2012-03-06 16:26:08
翻訳ソフト調の質問ありがとうございます。
木造である以上、例えば半世紀もの耐久性を期待していません。しかし、十年くらいは大丈夫だろうとも思っています。
もう一回は終の住処を建てるつもりです。
集成材は返って短期的には一般的な無垢材よりも安心感を感じています。
長期的な中等度の安心感より、短期的な高い安心感を重視しました。
No.163  
by 匿名さん 2012-03-06 16:31:23
積水で建てるような人は集成材どうこうの心配はしてないだろ。
「積水」って会社を信用して建ててるんだから。
No.164  
by シャーウッド住人 2012-03-06 17:00:56
いずれ建て替えを視野にいれていたので集成材は全く気になりませんでした。むしろ狂いが少なく強度も出て良いと思っています。
積水という会社を全面的に信用していた訳ではありません。証拠になりそうなモノ、音声は全て保全し、常に注意を払っている感覚でした。完成してみると、神経をすり減らしていたことがバカバカしくなるくらいエラーのない家ができてしまいました。
もうすこしは揉めることを覚悟していたのですが。
No.165  
by 匿名 2012-03-06 18:30:30
ホワイトウッド集成って時点で既に致命的なエラーですよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-03-06 18:47:08
↑そんなオンリーワンの感覚を語られても(笑)
No.167  
by シャーウッド住人 2012-03-06 19:18:11
妄想頓珍漢さんが来られたのでこの辺でしばらく退散しますね。シャーウッドを候補にいれてる方、堅実な選択と思います。
No.168  
by 匿名 2012-03-06 19:29:55
浅はかな知識がバレる前に早く逃げな♪
No.169  
by 匿名さん 2012-03-06 20:30:31
では、末長い安心を求める人は鉄骨が良いとなりますね
積水ハウスの鉄骨と木造はラーメンとツーバイ程の違いはないと思いますが
どうなのでしょう?
金物に頼り、耐久性を捨ててまでも狂いや安定した品質強度の集成材を使用
これはとにかく木造がいい、木で家を建てたい人向けの商品なのでは?
No.170  
by 匿名 2012-03-06 21:31:44
毎度同じ展開の繰返しですね・
シャーウッド→ホワイトウッドの集成材→高額なのに廉価な構造材
ハウスシック大丈夫か?→換気でフォロー→3種で寒くないか?→→

建てた人の感想、意見が欲しいです(積水関係者や反論地場工務店さんの話でなく)
No.171  
by 匿名さん 2012-03-06 21:56:45
シャーウッドはお高いですね
シャーウッドで使用する集成材は特別な物なのでしょうか?
No.172  
by 匿名 2012-03-07 00:31:35
住友林業から程度の低いものを卸してもらってます。
No.173  
by 匿名 2012-03-07 07:54:42
171>シャーウッドのホームページに集成材の工夫について情報があります。
集成材については議論がされていますが、結局、無垢材とどちらが良いのか平行線状態です。
長所短所を知った上で選択されたら良いと思います。
No.174  
by ビギナーさん 2012-03-07 11:28:40
基礎ダイレクトジョイントって、どうなんですか?積水HPでは、なるほどと感じますが、
どうなんでしょう?
No.175  
by 匿名 2012-03-07 17:07:36
>172
住友林業の印象を悪くするネガティブキャンペーンしても無駄だよ。
シャーウッドに感心があってここにきてるから。
住友林業の板に書き込んだらどう?目的通り住林の印象を下げることができるよ。
No.176  
by 匿名 2012-03-08 12:07:24
ホワイトウッド集成?

高い金払ってあり得ないな。
No.177  
by 匿名 2012-03-08 18:21:06
大手HM木造はすべてそうです。
No.178  
by 匿名さん 2012-03-19 07:23:18
液状化が予測されている地域での地盤改良は特別なものが行われるのでしょうか?
No.179  
by 匿名 2012-03-19 13:11:56
高い高いって…そんなに高いですか〜?

No.180  
by 匿名さん 2012-03-19 21:37:58
ピンキリでしょうが、割高なのは確かです
No.181  
by 匿名さん 2012-03-19 22:44:53
>>液状化が予測されている地域での地盤改良は特別なものが行われるのでしょうか?
はい、そうですよ。
一般的な地盤改良では液状化には無意味です。
サンドパイルコンパクション工法やハイスピード工法で地盤改良しないと液状化には対応できません。
それでも大規模な液状化地域では被害を受ける可能性はあります (;^^A
No.182  
by 匿名 2012-03-19 23:50:31
うち、シャーウッドだけど、そんなに高いとは思わない。

相見積りした他社とかわらないような…

いまいちな所を変えていくと同じくらいになるなと。
設計士さんが良かったからかな。シャーウッドにしたかったわけじゃないけど、間取りもその他も満足しています。
No.183  
by シャーウッド住人 2012-03-20 05:36:57
このスレ見てわかるように、
施主以外の人達からは批判や文句は多いですが、
反面、施主からの不満はかなり少ない〜皆無です。
これは、住林や三井スレなどと比べても顕著です。
野党からヤジは有りますが、これからシャーウッドを考える方は予算が許されるなら、不安を感じることはありません。
No.184  
by 匿名 2012-03-20 08:24:26
知らぬが仏

良かったね。
No.185  
by 匿名さん 2012-03-20 08:56:44
>反面、施主からの不満はかなり少ない〜皆無です。
そりゃそうだ。
ちょっと物判ってる連中は検討段階で対象より外すから施主にならねえもん。
よく言えば鷹揚な人だけが施主。
No.186  
by シャーウッド住人 2012-03-20 09:27:17
ということは、
三井や住林の不満施主は?
騙されたのですか?
No.187  
by 匿名 2012-03-20 10:16:04
気付かないならいいじゃない。

良かったね、いい家に住めて。
知らぬが仏、お幸せに~
No.188  
by 匿名さん 2012-03-21 12:06:06
>181
積水ハウスは液状化対策を提案してくださるのですね?
No.189  
by 匿名さん 2012-03-21 12:23:08
>>186
物がわかっていれば細かい粗でも見えるからね。
No.190  
by 匿名 2012-03-21 20:18:55
まぁオーナーは建築に疎いがそれなりにお金に余裕がある方々なんでしょ、
奥様もお家にお友達を招いて、楽しい家自慢に花を咲かせて満足してる。
構造や断熱仕様やそんな事は話題にならないような楽しい宴なんでしょう。
奥様満足で家族安泰。 まぁそれも良いのではないでしょうか?
e戸建ての意図にそぐわない感想ではありますが。
No.191  
by 匿名さん 2012-03-21 22:02:04
シャーウッドで新築を検討したことがありますが…

間取りとベルバーンは良さそうでしたが、住宅性能の面では平均的で価格の割に他社より優れる点は無いように思いました。
営業さんは基礎ダイレクトジョイントと壁体内結露対策について力説していましたが、それで?って感じで契約したいとは思えませんでした。
いらないと何度言っても見積もりにエネファームを入れてくるし、予算を伝えてるのに大幅オーバーの金額を毎回提示してきました(おそらく値引き前提の設定)。

同じ予算で地元の実績ある工務店に依頼して、希望通りの満足いく家ができましたよ。
No.192  
by 匿名さん 2012-03-22 00:56:25
シャーウッドって防湿気密シートって使用する?
使用するなら何処に?
No.193  
by 匿名 2012-03-22 01:03:01
小さい事は気にするな。
施主が満足しているんだからいいじゃないか。

190さんがいい事言った。知らぬが仏。

人生、家が全てじゃない。住んでる人が満足している。それでいいのだ。
No.194  
by 匿名さん 2012-03-22 07:30:55
断熱欠損や隙間がないよう断熱気密施工に力を入れて欲しいね
雑過ぎるでしょう?
No.195  
by 匿名さん 2012-03-23 12:48:31
>182
同じくらいでした?
値引きも少ないのでお高いと思いましたね
エネファームやら太陽光などの設備を入れると少しお値打ち感もでますが
そもそもローンまでして入れるもんじゃないと言う考えもありますからね
住林や三井などの完成見学会などを見れば、デザインや感じる質感も歴然ったるなものです
シャーウッドは一部を除いて建て売り以下のチープさではありませんか?
No.196  
by 匿名 2012-03-23 16:03:12
積水ハウスで建てるなら鉄骨でしょう。
営業自体シャーウッドより鉄骨の方をやたらと勧めるぐらいなんだから。
木造がいいなら住友林業のがいい家つくるよ。

得意分野が違う。

積水ハウスの鉄骨の家はさすがにかっこいいが、木造はチープ感たっぷり。何故ならあんまりノウハウないんだろうな。

構造材にホワイトウッドはあり得ないしな。
No.197  
by 入居済み住民さん 2012-03-23 16:10:13
シャーウッド施主ですが全体的に満足ですよw

工務店も検討して最終的にシャーウッドにしました。
No.198  
by 匿名 2012-03-23 22:45:44
癒しのCM、洗脳ツアーで洗脳され、「全力で」この施主の心を鷲掴みにする言葉を信じた私
今となっては洗脳など解けたのに、シャーウッドで間違いなかったと自分に言い聞かせながら暮らしております
ベルバーンに頬擦りしながら優しく我が家に語りかけるのです
「お前が最高だよ」とね
No.199  
by 匿名さん 2012-03-23 23:06:37
>198
失敗したのですか?
どう失敗したのか聞きたいです。
No.200  
by 匿名 2012-03-24 01:09:44
知らない方がいいこともあるんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる