注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

451: 入居済み住民さん 
[2013-01-27 12:16:47]
金銭感覚は年収、資産によってかなり違うので、貧乏くさい物差しは隠しときましょう。

とうちゃん、一家の恥さらしだー
っていわれないようにね。
453: 匿名さん 
[2013-01-27 13:27:36]
だから、ショボいんだろ
454: 匿名さん 
[2013-01-27 14:16:05]
華奢なかんんじがした
455: 契約済みさん 
[2013-01-27 21:55:58]
みなさんホントにシャーウッドの話をしているんでしょうか。
僕の家は10畳のオーダーキッチン(CBも)(キッチンハウス)+オーダーリビング収納+オーダー玄関収納(別会社で発注)で、
90万/坪×50坪=4500万でした。
半値ということは2300万ほどでできちゃうんでしょうか?
オーダーものだけで400万程だったので、1900万で出来る?
長期優良住宅+耐震性能最上位を取得できますか?
ホントならスゴイですが。。。
456: 匿名 
[2013-01-27 22:54:06]
出来ます。
木造で。
間違いなく。
457: 匿名さん 
[2013-01-27 23:22:34]
>455

50坪で1900万ならできると思うけど、そもそも単純な比較はできない。
外壁はベルバーンではないし、一般的な木造だったらコストの安いベタ基礎だろうし、シャーウッドの特徴である土台結合とか壁内通気層とかもないだろうし、構造金具一つとっても積水は意外と金がかかってる。同じ土俵での比較ではないよ。

ベタ基礎、集成材&構造面材の在来工法、サイディングorガルバorALC貼りの外壁、コロニアル系の屋根材、構造金具も一般流通品、設備類もビルダー専用品とかのお値打ち品、床材はお値打ちフローリング・・・このあたりの集合体だと楽勝で建っちゃうかなwww
素材一つ一つのクオリティは積水ってそこそこ高いからそれを合わせていくと・・・それなりに近くなってくるかな?

まぁ、施工管理については別問題だし、ひいき目に見てもちょっと積水は割高なのは事実だけど。
458: 匿名さん 
[2013-02-04 17:02:32]
この前、積水の現場をたまたま見たのですが先行配管でガスも床にダラーンと配管されていたのですがあれっていいのでしょうか?

現場の職人の人たちが万が一踏んだり物を落としたりして配管に穴でも開いたら怖いですが・・・。
459: 匿名 
[2013-02-04 18:17:42]
凹むだけ。穴はあかない。
凹んでも隠れちゃうし、中をガスや水が通れば大丈夫だよ。
460: 匿名さん 
[2013-02-04 22:26:00]
>459
ガス管に水が通れば大問題だがw それこそ去年あたりに京都であった事故のようになる。
だが、基本ガス管の先行配管はないはず。 そういうリスクが怖いから床ができてから配管するように職人はしているはず。
461: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 22:43:52]
セキスイの家はブランドです。カバンで言えばビトンを買うようなもの。見栄を張りたい人はセキスイです。金持ちでお金が余っている人は、買いましょう!知り合いのセキスイの家に招待されましたが、骨組みは見えませんが、使っている素材と仕上げは価格の割にはショボかったです。これは確信しました。広告費や営業費で皆さん騙されていますが、ブランドとはそんなものです。
462: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 05:05:14]
と、思い込むしかないよなあ。

461は本当はシャーウッドに住みたかったんだよ。
でも、悔しいけどお金がなくて無理だった。
工務店ならなんとかなって、シャーウッドに似た建物が出来たんだ。
これはもうシャーウッドはぼったくりと思い込むしかない。
これで、461は救われた。
広告費なんて一棟あたり、10万円程度。これを高く感じるのか。
相当資金が厳しかったんでしょうなあ。
463: 匿名さん 
[2013-02-05 07:16:13]
シャーウッドがヴィトン?
ヴィトンに失礼だろ(笑)
464: 匿名さん 
[2013-02-05 07:20:02]
目か頭が悪いんでしょう。
満足してるんだからほっとけばいい。言っても理解できないって。
465: 匿名 
[2013-02-05 19:07:29]
シャーウッド近所で建てていて、去年の12月頃に完成したので、
見に行ったけど…
うーんって唸ってしまうぐらい安っぽくてカッコ悪い家だったな。
施主の趣味が余りよろしくないと積水で建てても意味無くなるね。
お金つぎ込むなら、せめてオシャレな外観にして欲しいな。
あくまでも、個人的感想です。
466: 匿名さん 
[2013-02-06 13:11:19]
>465
そこまで予算がまわらんのだろ(笑)
467: 匿名さん 
[2013-02-06 13:21:53]
>465
残念ですがほとんどがそういう家です
468: 匿名さん 
[2013-02-06 19:47:04]
>467
あなたが正解(笑)
469: 匿名さん 
[2013-02-07 09:15:24]
>462

広告宣伝費、一棟当たり10万とか、根拠薄いけど、
それよりも肝心の下請けさん、職人さんに渡るお金と、時間を考えれば自ずとわかるよね。
材もまとめて徹底的に見た目はともかく価格は安いものが標準だし。

でも質の高い材工を知らない人にはいいんじゃない?
470: 匿名さん 
[2013-02-07 09:49:09]
>469
残念ながら大工も設備やも基礎やもローコストや工務店と変わりませんよ。知り合いの大工や設備やがどちらもやってます。

何にコストがかかるか聞いたらCMは微々たるもので、耐震試験や耐久試験の費用と社員の人件費がかかるみたいですね。
ローコストや工務店は人が少ないので諸経費を削れますが、大手は社員がすぐに入れ替わるため(やめてしまう)多めに雇わないと育てたらいなくなる状態です。
広告費、根回し金、カタログなどの消耗品費、展示場の賃貸料、光熱費、燃料代などもあわせたら結構な金額になるますね。
諸経費が高いのはそういう理由です。

まぁでも契約前に無料でやってくれる事も多いですよ。
人がいるから出来る事です。
471: 匿名さん 
[2013-02-07 11:09:51]
>470
469ですが、もし知り合いにいらっしゃるなら聞いてみて下さい。
材がHM支給で手間賃のみの仕事で、しかもその手間賃をコストダウンさせられて、最初にHMが決めた手間以上にはゼッタイに支払われない仕事と。
材工込みで、必要な手間をかけられる仕事と。
まったく同じですか?って

あ、シャーウッドが材HM支給じゃなかったら、上記の「材がHM支給で手間賃のみの仕事で」は省略ね。まぁ本質的に同じだけど。
472: 匿名さん 
[2013-02-07 11:59:02]
材はどこでもHM支給ですよ。

ローコストの場合は仕事の段取りをつけていても、材料が間に合わないときがあるので
そういうのは困るようです。あと発注ミスですね。
手間賃に関してはローコストのほうが工期が短い分美味しい仕事のようです。

大手の仕事は時間はかけられるのですが、材料が段階別にしか来ないので
早く終わったとしても仕事がすすめられないことがあって、暇になっても帰るわけにいかないから
のんびり仕事をすることになるようです。だまって仕事をしたいタイプなので気に入らないようでした。

でも、仕事の内容や質は変えるようなことなない。
というか、変えられないので同じように仕事をすると言っていました。
ただ、大工によっては手を抜く人もいるでしょうね。

あと、大手だからいい材料を使うわけじゃないみたいですよ。
ここではあまりいえませんが、ローコストのほうがいい材料の事も多々あるようです。
473: 匿名さん 
[2013-02-07 23:13:10]
シャーウッドの金物はアイフルとかで使っているテクノスター金物と比べて優っているとこはあるの?
474: 購入検討中さん 
[2013-02-14 16:10:20]
高いけど欲しい。
475: 匿名さん 
[2013-02-15 22:22:58]
>474
ショボい家でもか?
476: 匿名さん 
[2013-02-16 16:31:33]
473さん
アイフルの営業は同じだって。シャーウッドは土台が無いから木の本数を削っている。
477: 購入検討中さん 
[2013-04-27 08:48:23]
積水ハウスで考えております。シャーウッド(ベルバーン)とダインコンクリートと悩んでいるのですが、皆さんどう思いますか?とくに住み心地など教えてください。
478: 匿名さん 
[2013-04-27 17:29:39]
住み心地?
一条にすれば良かった。
479: 購入検討中さん 
[2013-05-30 17:01:58]
外観からして一条の選択肢は全くありません。
ベルバーンかダインコンクリートどちらがよいか今でも悩んでおります。
480: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 18:02:42]
そこは好みであまり大きな差は無いような気がします。
むしろ、鉄骨か木造かのどちらが良いのかで決めるべきです。
481: 匿名さん 
[2013-05-30 20:26:48]
>479
街中に建っている家を比べてごらんなさい。
今は一条の方が素敵ですよ。
482: 匿名さん 
[2013-05-31 11:42:10]
>479
ダインならヘーベルのが好みです
ベルバーンはどこにもない風格が素敵です
483: 購入検討中さん 
[2013-05-31 16:48:49]
そうですよね。やはりベルバーンいいですよね。
ただし鉄骨も捨てがたいですね。
484: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 16:59:53]
木造には木造の長所がありますし、
断熱性能とか、
地震の時の揺れ方とか、
火災時の強さとか、
それで軽量鉄骨が良いなら外壁にこだわらず決めるべきでしょう。
485: 匿名さん 
[2013-05-31 23:30:11]
極端ですが
田舎や住宅街では木造が優位
街中 都市部では鉄骨優位な
イメージがあります
486: ももちゃん 
[2013-07-03 02:21:09]
べた基礎じゃないよ、シャーウッドは布基礎だよ。なんか、積水の独自らしく強いし、別物だってさ。どう、思う?
487: ももちゃん 
[2013-07-03 02:27:06]
そんなわけ、あるわけないよ。検討中だけど、キッチンハウス高いし、収納入れたら700万の積水価格」になるって、2、30%引きくらいかな・・初心者だからみんな教えてください。今日初めてメールしました。
488: 購入検討中さん 
[2013-07-10 08:26:51]
展示場で話を聞いてきたのですが
平均的な坪単価だと鉄骨と変わらないと言われました。
最近契約された方でお幾ら位だったか教えて頂けませんか?
489: 匿名さん 
[2013-07-10 14:34:08]
木造にするなら積水にする意味が無いとおもいますが。
積水で2階建てっていうのもいまいち意味が分からないし。(価格的にどうかと・・)
490: 匿名さん 
[2013-07-10 19:00:52]
あるね。
ベルバーンも知らんのに書き込むな!
491: 匿名さん 
[2013-07-10 21:45:21]
490さん、ベルバーン良いですね。最初はダインコンクリートに魅かれていましたが、木質系でもベルバーンなら重厚感があって、素敵だなって思っています。ただ・・・値段も結構上がりますよね?防火地域なので見積もってもらうのが怖いです。
492: 入居済み住民さん 
[2013-07-11 07:22:50]
40坪で200万円くらいのアップだと思います。
493: 購入検討中さん 
[2013-07-11 08:12:03]
492さま

すみません意味が分からないのですが、40坪で何に対して
200万円アップするのでしょうか?
494: 入居済み住民さん 
[2013-07-11 09:59:19]
延床40坪、
ザグラヴィス標準外壁から
総ベルバーンへアップグレードすると約200万円アップ
495: 購入検討中さん 
[2013-07-11 10:37:48]
494さん
良くわかりました、ありがとうございます。
496: 匿名さん 
[2013-07-11 14:28:17]
200万現金であったら、長女を私立中学に入学させることができたな 必死で勉強したのにな
外壁の変更にに200万円・・すごい、バチが当たらないことを祈ります。
497: 匿名さん 
[2013-07-11 18:48:45]
>延床40坪、
>ザグラヴィス標準外壁から
>総ベルバーンへアップグレードすると約200万円アップ
ベルバーンってそんなに安いんですか。
もっと高額だと思ってました。
ウチは他メーカーだけど、
延床60坪で外壁総タイルにしたら標準壁から400万円アップでした。
しかし薄くて見栄えのしない某タイルで仕上がりは超々ガッカリでした。
その程度の金額増でベルバーンにできるなら超お得じゃないですか。
498: 匿名さん 
[2013-07-11 20:54:47]
200万円程度の金をすぐ用意できない人はシャーウッドを検討すべきではありません。
もっと安いとこにしないと。
子供の進学費用をケチって家を建てるのはやめれ。
499: 匿名さん 
[2013-07-11 21:15:12]
>492さん、491です。具体的な情報を教えて頂きまして有り難うございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。200万円の差ですか!皆様が仰る様にその位の差でしたら、是非ベルバーンにした方が良いですね。

500: 匿名さん 
[2013-07-11 21:21:06]
見映えでベルバーンにする人はいないでしょ(笑)
タイルや石貼りに予算をかけられない人が採用するもの
ぱっと見安物サイディングだが、近くで見る質感は良いね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる