一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

693: 匿名さん 
[2013-05-30 09:43:11]
690

一種単価ってご存知?坪単価を容積率で割ったものです。不動産屋、特にマンション屋はこれを使います。
694: 匿名さん 
[2013-10-29 14:32:42]
省エネ機器が普及したことによる問題なんだけど。
エコキュート、エネファーム等の給湯機器って、南側道路は北側に設置するけど、北側道路だと、日当たりを確保するため南側を空けるから、東西どちらかに設置するよね?
これらの給湯機器が低周波音被害の発生源になっているという話題があるけど、北側道路の方達は、隣家と騒音機器を向け合うことになってしまっても大丈夫なのかな?
695: 匿名さん 
[2013-10-29 14:38:10]
北側道路だと向き合うとか限らないだろう。南側道路でも壁沿いで開口部が無ければ設ける事もある。煽りたいのはわかるが無理筋で稚拙。
696: 匿名さん 
[2013-10-29 15:08:03]
>695
壁沿いと開口部という例えが理解できないのだけど、どういうこと?
697: 匿名さん 
[2013-10-29 15:48:09]
外壁があって開口部が無ければって普通に読めるけど・
698: 匿名さん 
[2013-10-29 16:25:55]
>697
度々申し訳ない。団地にある「南道路全面接道の整形地」を思い浮かべていたのだけど、そういう土地ではないということ?
壁沿いと開口部はどの面に存在するという仮定なのだろうか?
699: 匿名さん 
[2013-10-29 17:29:10]
北道路の場合、家の顔である玄関付近には給湯機器類は設置したくない。南側も日当たり、庭を確保するために、同様に設置したくない。となるのが普通な訳だから、東西方向の設置になってしまうのは仕方ない話。
しかし、設置したからといって低周波音被害を発症してしまうかどうかは、別問題。国として設置基準を規制しているわけでは無いし、メーカーが対応しなければならない課題というだけ。
北道路だから、悪いという事ではないだろう。
700: 匿名さん 
[2013-10-29 18:23:21]
ほぼ100%のエコキュートで問題がないんだから気にしすぎでしょ。
701: 匿名さん 
[2013-10-29 19:18:29]
少し言い過ぎではないか?
現に低周波音被害に苦しんでいらっしゃる方もいるのだから。
702: 匿名さん 
[2013-10-29 20:11:21]
間口も広さもわからないのに貧相なやりとりしているな。
703: 匿名さん 
[2013-10-30 01:21:10]
確率的に宝くじ買って6億当たったら何に使うか心配するようなもん。
704: 匿名さん 
[2013-10-30 06:49:43]
無意味な話だね。
基本的に、同様な整形地なら、北側道路よりも南側道路の方が良いに決まってる。
何かしらの欠点がある場合のみ、比較が成り立つ程度でしょ。
705: 匿名さん 
[2013-10-30 10:23:09]
広けりゃ北も南もないと思うが。
706: 匿名さん 
[2013-10-30 12:53:26]
確かに。
120坪位までなら関係あるけど、それ以上になったら関係ないな。
60坪未満だと影響は必須だろうけどね。
707: 匿名さん 
[2013-10-30 13:38:38]
広い土地の場合の違いは庭の日当たりかな。
708: 匿名さん 
[2013-10-30 14:20:11]
土地が広くても変わらんさ。
北道路であれば、南の家屋によって、庭に日陰が出来てしまう。
結局、どこまでいっても南道路が優位。
709: 匿名 
[2013-10-30 14:30:11]
隣家の建物が庭に影を落とすレベルで語るからでは。
710: 匿名さん 
[2013-10-30 14:42:01]
田舎で敷地周辺も野原といった環境なら、確かに庭も日陰にはならないね。
でも、住宅街の整形地だと、庭先にも日陰を作らせないのは無理があるかな。
711: 匿名さん 
[2013-10-30 17:15:06]
同じ面積なら南道路が良いけど、その分高い。予算も有限なんだから、そこは考慮しないとね。それに新規造成地でも南側道路は一般販売前から買い手が決まってることも多いし、なかなか手に入れるのは難しいんじゃないかな。

話は変わるけど、北道路の土地に家を建てる場合は、南側の家が建ってから配置を検討した方が良いよ。
新規造成地の南北背中併せの土地で、北道路の家が先に建った後に南道路の家が建設をして、日の当たらなくなってしまった北道路の家がある。それは流石に悲惨だからね。
712: 匿名さん 
[2013-10-30 20:02:33]
うちは180坪の北道路。
ただ南側が4メートル低くなっているから、日当たり良好です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる