一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

42: 匿名さん 
[2007-04-05 21:04:00]
いつか立ち読みした本にあったのですが、
広さが同じ土地とした場合で、南道路を基準(100)に考えると、
北道路は90%、北道路の角地は95%、
南西角地は110%、東南角地は125%となると書いてあったように思います。
ちょっとうろ覚えなのですが、だいたい、こんな感じだと思います。
43: 匿名さん 
[2007-04-05 21:11:00]
%の意味がわかりませんw
44: 匿名さん 
[2007-04-05 21:31:00]
43さん。

42の意味は、↓みると分かります。面白いですよ。
https://premium.nikkeibp.co.jp/sj/tochi-enq/
45: 匿名さん 
[2007-04-05 23:47:00]
ちょっと待ってください。
南道路といっても南側に家が建ってる延長敷地ですよね?
北道路と大差ないんじゃ・・・。
46: 匿名さん 
[2007-04-05 23:50:00]
一番いいのは南落ちの北道路。
プライバシー確保され、間取りも自由、日当たり良好。
坪単価もそこそこリーズナブル。
47: 匿名さん 
[2007-04-05 23:59:00]
南垂れね
48: 匿名 
[2007-04-06 05:29:00]
46.南落ちって何?
49: 匿名さん 
[2007-04-06 06:32:00]
>>46


南落ちとは、南側の敷地が低いということですか?
ウチは南側が約2m低くなっている北道路です。
お隣の北側の外壁から我が家の南側の外壁まで、6m以上離れている
ので日当たり問題なく、圧迫感も感じません。
50: 匿名 
[2007-04-07 04:38:00]
ハウスメーカーの営業さんの家も、北道路を選ばれている方が多いのです。
私は4人お会いして、4人とも北道路でした。
間取りの自由度と、プライバシーの確保などなどでしょうか。
若干日当たりは悪いといってましたが。
北道路も、南部分の環境によるのでしょうか。
51: 匿名さん 
[2007-04-07 10:41:00]
>50
こういう解釈はできないでしょうか?
ハウスメーカーさんは、家へのこだわりが強いので、
南道路の高い土地を諦めて北道路にして、
その分、家へのお金をかけている。
いかがでしょう。
52: 匿名さん 
[2007-04-07 12:58:00]
プライバシーの確保って、カーテン、レースなどで充分ではないか?
53: 匿名さん 
[2007-04-07 13:49:00]
>>11
うちのお風呂は南東を占領してます。
>>33
うちは全く同じ坪単価で北東角地を買いました(その分譲地の一番乗り)。

そんな我が家は随分と貴重なんでしょうね。
54: 匿名さん 
[2007-04-07 22:42:00]
>>53
できたら、そのこだわりを詳しく聞かせてください。
55: 匿名さん 
[2007-04-14 11:36:00]
>>54
北東角地を選んだ理由は、北側の眺望がすばらしい立地だったことと、北側道路が5m(南側道路は3.5m)だったことが理由。
お風呂を南東にした理由は、北側土地を買ったゆえに1階南側の日当たりはあきらめて、ちょっと変わったプランニングにしてもらったため。
56: 匿名さん 
[2007-04-14 13:01:00]
なるほど!
それなら納得ですね。
変人じゃなくて、ちょっと残念!?
57: 匿名さん 
[2007-04-14 22:57:00]
我が家も北道路です。その他三方きっちり隣家に囲まれています。
南側を5.5メートルあけて、吹き抜けを設けました。
吹き抜けのおかげで明るさは確保でき、道路に面していないので
目線の気にならない生活ができていると感じます。
ただ吹き抜けがないと我が家の場合は暗いです。
間取り的には確かに自由度が高いと感じています。
58: 匿名さん 
[2007-04-14 23:02:00]
ハウスメーカーとか不動産の営業マンって、あんまり良い所に家を建てないですよ。
相場を知っているので、お買い得感を優先してしまいがちになるのです。

どこまでホントか知りませんが、ひどい会社になると、売れ残り物件を社員に買わせるとか。
当然、条件の悪い所になってしまいますね。
59: 匿名さん 
[2007-04-15 09:20:00]
我が家は北と西に道路があります。
建物は斜めに建てました。(リビング正面が南西向き)
玄関アプローチは広く取る事ができ、また南側や東側のお宅からの視線が
微妙にずれるので、良かったと思ってます。
60: 匿名さん 
[2007-04-15 10:06:00]
南側や東側の家からも良かったと思われていそうですね。
我が家も敷地が広ければ、そうしたかったなぁ・・・
61: 匿名さん 
[2007-04-16 01:24:00]
南側の住人の視線が気になるというが、南側の家の住人から
すると北側の家の住人の事なんて普段はまったく気にしないと思う。
もともと最近の家では防犯上の面からも北側の窓は少なく、
しかも半開き出来る窓がほとんどだから。
59さんはむしろ西側の道路を歩いている人からの視線は
気にならないのでしょうか?東側の住人も庭に出た時くらいしか
視線を気にする事はないと思う。玄関アプローチが広いのは
魅力的だが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる