一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

62: 59 
[2007-04-16 19:30:00]
西側の視線は全く気になりません。
西側道路から建物までの距離は約6メートル。
しかも道路に対して斜めに建っているので、全く気になりません。
西側の窓は腰高ですし・・・・。
63: 主です 
[2007-04-16 20:14:00]
いろんな意見をありがとうございます。

北道路の土地も活用方法次第で、いいなぁと思いましたが、当方希望の南道路土地が一応、分譲地の角、どんづまり(西には分譲地ではなく、以前から建っているお宅は少し離れてありますが・・・)ということで、プライバシーの確保は得られるということで、また、当方分譲地では北道路の土地は二方向道路、土地が広い分、土地代金も割高になるので、予算面からも結局南道路土地に決めました。

北道路も、採光も工夫次第でとれるし、間取りの自由さはあるんだなぁ、と考えさせられました。
64: 匿名さん 
[2007-04-16 21:12:00]
もう〆られたようですが、うちは南道路を選びました。同サイズの北道路との差額は400万円でした。ちなみに、日当たりはこの上なく良いです。プラン上、南玄関ではなく西に小さな玄関を作りました。北側に買われた近所の方は、入居前から「あまり日が入らない」と憂鬱そうでした。
将来、仮に400万円手に入っても、日当たりは買い足しできないですから・・・。
65: 匿名さん 
[2007-04-17 07:46:00]
ウチは北道路です。
南側の家から10メートルくらい離れて建物を建てられるので、日当たりには問題ないと考え
玄関アプローチが広く取れる(車寄せも)北道路に決定しました。
66: 匿名さん 
[2007-04-17 12:56:00]
自分も北道路玄関です。
南側の家と7mぐらい離れているので、南側にあるリビングの日当たりがバッチリです
北道路でも、南側部分をリビングに持ってきて尚且つ建物があり少し離れていれば
すごい日当たりが良くなり、かなりお買い得ですよ!!
67: 匿名さん 
[2007-04-17 13:38:00]
人様に見られたいか、否かで、考えると・・・
北道路を選ぶ人は旗竿地も候補にできるね。
68: 匿名さん 
[2007-04-17 13:42:00]
旗竿地はまた別かと・・・。
69: 匿名さん 
[2007-04-17 13:56:00]
>南側部分をリビングに持ってきて尚且つ建物があり少し離れていれば
>すごい日当たりが良くなり、かなりお買い得ですよ!!
「少し」離れているくらいでは、日当たりは「すごい」よくなりませんよ。

冬至の南中高度の低さ(約30度)によると、
南側の建物の一番高いところ(屋根のテッペン)から13m離れなければ日が入らないそうです。
東京近辺では、余裕のある土地を購入するのは、とても大変なことです。
70: 匿名さん 
[2007-04-17 13:58:00]
>>69

南道路でも道路幅が広くなきゃ日当たりは期待でき無いと言うことですね。
71: 匿名さん 
[2007-04-17 20:28:00]
>69
家の横同士7メートルぐらい離れていれば、めちゃくちゃ日が入りますよ。
隣の家のてっぺんからうちの1階を測ると13メートル離れているって事なんですかねー?
7メートルって駐車場2台分ぐらいですよー。
72: 匿名さん 
[2007-04-17 21:43:00]
一般的に北側宅地が陽当たりがいいと言っても庭は悪いはず。
庭で花とか家庭菜園はちょっと辛い。
それに北側はプライバシー性は高いだろうか?
個人的には前(南側)の家の窓の視線が気になる。(そこに人がいなくても)
なので北側宅地は要らない。
結局好みの問題だと思う。
73: 匿名さん 
[2007-04-17 21:49:00]
中古で売る時は北道路の物件は売りにくい。
中古で売る気がまったくなくて、本人が南道路より
北道路がいいというなら、北道路で十分じゃねえ?
74: 匿名さん 
[2007-04-17 22:49:00]
土地が広ければ関係ない。
みんな犬小屋みたいな小さな家に住んでるからそういう話が出てくる。
75: 匿名さん 
[2007-04-17 22:53:00]
>>74

そうそう。50坪程度のせせこましい敷地だと、あれこれ考えるよね。
150坪以上あれば道路付けがどうだろうと関係ない。
76: 素人 
[2007-04-18 06:50:00]
72さんの意見に賛同できるんですけど。。。
北道路でも、北玄関なら道路ぎりぎりにあるのはおかしいし、若干庭らしいこともするでしょー。
だったら、南に庭を持ってきたって、南の建物からは結構近いはず。
南の建物の視線がきになるような・・・

反対に南道路なら、道路プラス庭面積離れてるから、北道路の庭面積より広いんじゃないか。
日当たりも確保できそーだし。
まぁ、50坪前後の土地の話だけど。
広ければ、こんな話はしなくていいよな。
77: 匿名さん 
[2007-04-18 07:25:00]
50坪前後なら、道路の位置に関係なく狭い。
78: 匿名さん 
[2007-04-18 08:05:00]
田舎は土地だけは広くてうらやましい
79: 匿名さん 
[2007-04-18 08:47:00]
田舎って?
80: 匿名さん 
[2007-04-18 11:28:00]
北道路の中古住宅を検討しているものです。北玄関アプローチが広くとってありガーデニングが施されているのですが、日当たりが悪いと花を育てるのは難しいのでしょうか。
81: 匿名さん 
[2007-04-18 12:29:00]
>>80

室内の採光問題ないと思いますが
庭への採光はまずあきらめた方が良いと思います。
日陰でも育つ植物があるようなので
その中から気に入った物を選ぶしかないと思います。

また、家の壁の色を白にすれば、
光が反射して庭が明るくなります。
どうでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる