一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

182: 匿名さん 
[2007-04-24 13:22:00]
北道路の家は相続しても、さっさと売ってしまう人が多いのです。

南道路の家は相続して住む予定がなくても、ひとまず売らずに取っておく人が多いのです。

>売りに出されると縦切りの細長い土地になったりする。
これが南道路の価値の高さを物語っていますね。
183: 匿名さん 
[2007-04-24 13:34:00]
ウチは南側道路。
でも道路挟んだ向かい側の家は、ウチより3メートルくらい高い・・・・
184: 匿名さん 
[2007-04-24 14:29:00]
南側住人です。
玄関が明るくなったのが良かった。
リビングと和室を別々にしたかったので、センター玄関にして東側にリビング、西側を和室としました。
よかったと思ってます。
185: 匿名さん 
[2007-04-24 14:36:00]
>>182
>これが南道路の価値の高さを物語っていますね。

価値の高さというより人気の高さでしょうね。実際、間口の狭い土地だったら
接道が南であっても広いリビングは作れないのであまりメリットはないでしょうに。
実際がどうこうよりも広告に載せられる接道が南と記載できることで購買層が
増えるのでしょうね。
186: 匿名さん 
[2007-04-24 16:32:00]
南側と北側を完売させたいから、北側に良い条件をつけているところもあるよね。
南ひな壇とか北側の敷地が広いとか。
187: 匿名さん 
[2007-04-24 19:20:00]
その南ひな壇は最初からの地形でなく造成による物?まさかね。
188: 匿名さん 
[2007-04-24 21:31:00]
郊外なら区画が大きいので北側もいいけどね。
189: 匿名さん 
[2007-04-24 23:45:00]
某電鉄の建売をかなり見てきましたが、
北道路の家の方が、間取りがよかったり、キッチンが充実したりと、魅力が多かったです。
営業マンに尋ねたら、南道路の家は、何もしなくても売れるけれど、
北道路の家は、何かメリットをつけないと売れないと言ってました。
190: 匿名さん 
[2007-04-25 08:32:00]
北道路の家は、家の北側も南側もオシャレにしなくちゃいけないね。
南側道路の家は北側をいい加減に使っている人が多いかも。
191: 匿名さん 
[2007-04-25 11:33:00]
>南側道路の家は北側をいい加減に使っている人が多いかも。
そのいい加減に使っている、あまりおしゃれじゃない家の北側を見ながら生活するのも、
ちょっといやですね。
192: 匿名さん 
[2007-04-25 11:52:00]
ウチなんか南道路だけど、北側にはポリゴミバケツとかいろいろ置いてある。
でも裏の家は南側に白いラティスで色とりどりのバラが春と秋に咲く様にしてあります。
勿論、ウチの汚い部分は見えません。
北側玄関にも色とりどりの花で飾られてます。真北ではないので午前中は日が当たるみたい。
裏のお宅は、どこから見ても抜かりなく綺麗です。
193: 匿名さん 
[2007-04-25 20:01:00]
ところで北側の家ってゴミバケツとか何処に置いてるの?
194: 匿名さん 
[2007-04-25 22:25:00]
我が家は北道路で191さんのおっしゃるとおり(苦笑)
なので、自分達のリビングから見える南側のおうちの背中が見えるライン(地面から170cmくらいかな)までウッドでフェンスをたてました。結果落ち着きましたね。
ポリバケツは、外には置かないようにしています。192さんのおっしゃるように割と気を使ってます。置くとしたらサイドかなー。
195: 193 
[2007-04-25 23:56:00]
神経が細やかでないと北側には住むべきではないな。
大雑把な私は南側で正解だったね。(^−^)にっこり
196: 匿名さん 
[2007-04-26 12:55:00]
ウチは北側だけど、ビルトインガレージにしたから、ゴミ箱はその中に。
幸い、南側は4メートル低くて敷地が南側のお宅とずれた感じになっているから、日当たりは問題ない。
197: 匿名さん 
[2007-04-27 00:45:00]
自分は家を建てる参考のため、通りを歩くときはいろんな家を眺めるんだけど
(あんな庭いいなー、こんな外観もいいなー、とか)
気が付くと南道路の家ばかり眺めてるなぁ。
天気のいい日は特に対照的で、北道路の家はすごく暗く見える。
敷地ぎりぎりに暗い玄関があるだけなので、はっきり言って見もしません。
せっかくこだわって注文住宅建てても
通りを歩く人に見向きもされないなんて悲しすぎると思う。
198: 匿名さん 
[2007-04-27 00:45:00]
急勾配の南ひな壇なら北側の方がいいな。
199: 匿名さん 
[2007-04-27 00:48:00]
見向きもされない家は泥棒のターゲットになりやすいんですってよ。
200: 匿名さん 
[2007-04-27 02:10:00]
泥棒のプライバシーも確保されちゃうからなぁ。
201: 匿名さん 
[2007-04-27 06:16:00]
北道路だけど、玄関アプローチは6メートルで駐車スペースが3台分。
庭の広さが150坪位あるから、暗くはないですね。
玄関を輸入の大きな両開きドアにして、トップライト&吹き抜けで明るさもバッチリ。

南側の土地も空いていたのだけれど、ウチも南側より3メートル高いのと、南側は道路より2メートル高く、土地の有効利用がしにくかったのでやめました。

敷地が狭ければ南側道路なんだけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる