一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

162: 匿名さん 
[2007-04-20 20:40:00]
163: 匿名さん 
[2007-04-20 20:53:00]
164: 匿名さん 
[2007-04-20 21:59:00]
165: 匿名さん 
[2007-04-20 22:19:00]
166: 匿名さん 
[2007-04-20 22:31:00]
167: 匿名さん 
[2007-04-20 22:52:00]
168: 匿名さん 
[2007-04-20 23:21:00]
169: 匿名さん 
[2007-04-20 23:21:00]
表道路はうるさいから、一歩入った裏通りを好む人も多いよ。
170: 匿名さん 
[2007-04-20 23:26:00]
171: 匿名さん 
[2007-04-20 23:40:00]
172: 匿名さん 
[2007-04-21 06:02:00]
友達の話なんだけど、南と北の敷地が1区画ずつ残っていて散々迷って南側にしたんだけど、隣のお宅の人が変わっていて今後悔している。新築したばっかりだから簡単には引っ越せないって。
隣接する家がどんな家なのか、調べた方が良いと言われた。なかなか難しいのだろうけど。
173: 匿名さん 
[2007-04-21 08:44:00]
それが一番難しい。普通の人に見えて実は変な宗教入ってたり。
私はお隣さんはもちろん、周辺の環境が最優先。以下
騒音>地盤>日当たり
あとで売る事もないので取引価格も気にしません。
174: 匿名さん 
[2007-04-21 17:59:00]
<<154
南側だからというわけでなく、南垂れ宅地のため敷地が道路より1.5m程高いためです。
理由としては
・土留め工事が必要
・土留めした要壁を化粧ブロックにしたり、塗り壁にすると更にコストアップ。
・階段の段数が増える。
・駐車場を作ろうとすると土砂を掘削しなければならない。
というのが主な理由です。
北垂れの北側宅地でも同じように費用がかさむ場合があります。
最初から土留め工事を施工してある場合は、安くすむかも。
175: 匿名さん 
[2007-04-22 11:02:00]
うちは北道路なんだけど、道路幅は4mと狭く、道路を挟んだうちの北側のお家(南道路向きの家)は外構のない1Fリビング。
道路から2m位引っ込んでいて一応曇りガラスだけど、家の中でテレビを見ているのも、窓のそばでタバコを吸っているのもよくわかる。道路で生活しているみたい。
南道路の1Fリビングだったら、多少暗くなるけど絶対外構は必要だと思う。
176: 匿名さん 
[2007-04-22 12:06:00]
南道路でも道幅が狭くて道路と同じ高さなら、あまり良くないかもね。
177: 匿名さん 
[2007-04-22 13:38:00]
南側を選ぶ人間はそんな事気にしない人も多いよ。
うちもオープン外構で全てオープン、もちろん下着ではうろつかないけどね。
プライバシーを気にする人が見たら、卒倒するかもw
178: 匿名さん 
[2007-04-23 13:30:00]
そんなにプライバシーが大事なら旗竿にでも住んどけ。
179: 匿名さん 
[2007-04-23 13:58:00]
ある程度大事でしょ・・・
180: 匿名さん 
[2007-04-23 22:12:00]
親からの土地なので北道路です、もしこれから買うとしたら迷わず南にすると思いますが、今家が小さいので庭が45坪あります、日当たりは良くて友達呼んでBBQする時などは中庭みたいで見られなくていいですよ、住む人の考え次第ですね、どっちも一長一短だと思います。
181: 匿名さん 
[2007-04-24 08:55:00]
うちの周辺では、南道路の家より北道路の家の方が新しくて綺麗な家が多いよ。
南道路の家は経済的にきつくても売らないでもち続ける人が多いからかも。
区画は広いけど住んでいると思えない家とかもあるね。売りに出されると
縦切りの細長い土地になったりする。地域にもよるだろうけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる