注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

1: 購入検討中さん 
[2011-09-02 23:07:17]
1ゲット
2: 匿名さん 
[2011-09-03 09:13:17]
2ゲット 2が大好きやから!
I-CUBEとブリアールも大好きやから!
3: 匿名 
[2011-09-03 20:24:17]
最近i-smartの話題ばっかりで、セゾン系の話題がないね。
ちょっと、寂しい。
4: 匿名さん 
[2011-09-04 00:14:54]
営業さん曰く
最近の契約の20%くらいはi-smartらしいよ
これだけ勢いあればそりゃしばらくi-smartの話題一辺倒になってもしょうがない
5: 購入検討中さん 
[2011-09-06 13:43:24]
セゾンfで切妻屋根で夢発電はできますか?
6: 匿名さん 
[2011-09-06 21:45:54]
>>5
質問の意図がわからないけど、「お好みの商品に設置できます」と書いてあるし、
どこのパネルでも、切妻や片流れなら問題ないよ。
http://www.ichijo.co.jp/dream/index.html

もしかして切妻を寄棟と勘違いしているのではないかな?
外観プラン集を見ると寄棟がないからね。

太陽光発電による利益を最大化したいなら、寄棟や陸屋根はやめたほうがいいよ。
かなり、みっともない屋根になるし、金がかかる割りには非効率だから。
7: 物件比較中さん 
[2011-09-06 23:14:54]
明日、一条の展示場に行きます。
I-CUBEとセゾンの技術的説明を聞きます。
スウエーデンハウスで検討してたのですが、いろいろ要望を言ってたら、
それだったら、一条さんがいいかも と教えてくれたもので・・・
スウエーデンハウスさんも親切だ!
8: 匿名 
[2011-09-07 13:33:50]
↑予算とメンテナンスの問題ではないですか?
私も高断熱高気密の家と考えて、まず近くのスウェーデンハウスに行きましたが、「2年毎の窓枠の塗り直しなんて絶対に無理!」と主張したところ、一条工務店を勧められました。結局、一条工務店と契約しました。
9: 購入検討中さん 
[2011-09-07 20:33:10]
5番です。夢発電のせてる写真はセゾンだと片流れ屋根しかのってないので普通の切妻で南側だけ
できるか不安になってしまいました。
教えて頂き有り難うございました。
10: 物件比較中さん 
[2011-09-07 21:35:30]
No.8さん No.7です。
 スウェーデンハウスの窓枠塗装は、講習会もやってくれますし、窓自体がくるりと反転するので、塗りにくさはないです。訪問したお宅でも、奥さんが1日で全窓塗ります!簡単です!と言ってました。どーしても嫌な人は、工場塗装の白い窓枠があります。これですと、そうとう長い間塗装しなくて良いそうです。樹脂サッシの防火認定の偽装問題があってから、怪しげな樹脂窓より認定のとれている木枠の窓が注目を浴びてますね。
 で、今日、一条さんの展示場行ってきましたが・・・いいですね!値段がとてもわかりやすい。I-CUBEとか、I-Smartなどはコスパが高い!いろいろついてて予算内で収まりそう。ピアノ塗装は最高に綺麗!欠点としては、外観デザインがださい(のもあるようだ。しかし、これはなんとかなるようだ)、空気感がスウェーデンハウスとは違い、他社のモデルハウスと変わらない、洗面台とか風呂とかの設備がなんだか旧式なデザインのような気がする・・・etc
 とは言え、私の予算でですと、スウェーデンハウスは無理でも、一条だと何とか行けそうなので、話を進めることにしました。今度工場見学も行きます。スウェーデンハウス信者の家内と、しばらく抗争が続きますが。
 しかし、スウェーデンハウスの空気感、木の香り、実際建っている狭小な家でもそれが再現できる秘密はなんなのか?一条さんもこの謎を解明できたら、業界No.1になれますよ。
11: 匿名さん 
[2011-09-08 01:46:45]
一条は1階部分に加圧注入処理しちゃってるから木の香りを楽しむってイメージに縁遠い。
木の香りを感じたいのなら住林とか、東北なら北州の方がいいかも。
北州は木枠のサッシとかスウェーデンに近い作りだし
12: 匿名 
[2011-09-08 06:19:32]
住林も無垢でやると高いしな~ それはそれに一条 安くはないと思うけどね
13: サラリーマンさん 
[2011-09-08 07:13:28]
我が家は夢の家、実家は自営のしがらみで近所の工務店。同時期に建てたのですがあまり変わりませんね。
ちなみに我が家でエアコン4台を使って全室空調状態で26度キープで8月の電気代は22000円。
ほぼ同じ条件で実家は11000円。

高断熱の恩恵は感じないですね。家の坪単価は似たようなもんですから性能も拮抗してしまうのでしょうか?
14: 匿名 
[2011-09-08 09:15:17]
↑間取りと立地とライフスタイルで、相当変わりますからね。
例えば、西側に隣家が建っている様な場合には、西日が遮られるので、冷房費は安く済みます。
吹き抜け、リビング階段、勾配天井を付けると、冷房費は跳ね上がります。
夢の家仕様といえども、観賞魚用の水槽がいくつもある状態だと、冬には結露します。

高断熱高気密は別に魔法ではなく、単なる工法の一つにすぎないので、過信してはいけません。
・・・もっとも、日本の大手HMや地域工務店は、あなどりすぎだとは思いますが・・・
15: 匿名 
[2011-09-08 09:21:25]
No.7さん No.8です。

窓枠塗装をするのに塗ること自体は問題ないのですが、あの臭いが我慢できません。
もともと有機溶剤系全般がものすごく苦手ですし、家を建てる土地が住宅密集地なので、近所迷惑にもなりそうです。
共稼ぎですから、夫婦ともに、家のメンテナンスに一日をさく、なんてことはしたくありませんし。
16: e戸建てファンさん 
[2011-09-08 10:39:59]
>15さん
だからといって一生の買い物を安物で妥協して(ここでは一条を指します)一生恥ずかしい思いをするなら
良いものを買って気持ちの良い一生にするのも良いと思います。
家はクルマのように車検ごとに買い換えるわけにはいきませんからね~
ペンキ塗りが面倒ならペンキ屋にやらせればよいでのこと。あなたは一条しか買えない収入だからお金で解決する発想がないだけのことなだけだと思います。
18: 匿名さん 
[2011-09-08 13:35:50]
網戸の枠の両面テープすぐ剥げるね↓
21: 匿名 
[2011-09-08 14:15:43]
16さん、15です

ずいぶんと酷いことを言いますね。
言っておきますが、私は医師ですし、妻は銀行員ですから、月々50万円程度の住宅ローンを無理なく返済できる程度の収入はあります。(子供が大学に行くまでに完済する予定です。)
ただ、子供が小学校に通い出してから家を買うことにしたので、転校が必要ない場所を探したという事情があり、住宅密集地に家を造ることになったのです。

あなたのいう通り、スウェーデンハウスにメンテナンスを頼むことも考えましたが、窓枠塗装をしてから数日間は、かなりの臭いがするということですし、何よりも近所迷惑になることがイヤだったのです。
「ペンキ塗りが面倒ならペンキ屋にやらせればよい」などといった、単純なことではないのですよ。

何よりも、一条工務店の家が、良くないものであるとは思えません。無意味に大金をかけた家より劣るのは当然ですが、コストパフォーマンスとしてはとても良いものと思っています。今の家は子供が独立するまでの仮住まいと考えているので、無意味にお金をかけたいとも思えませんし・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
22: 匿名 
[2011-09-08 15:23:07]
このスレに情報収集にくる人のために、一応書いておきます。

一条工務店はモルタルは使いません。
モルタルは、表面加工して、凝ったデザインを作ることには優れていますが、現場加工による影響が大きく、ひび割れによる雨の浸透の問題があります。
一条工務店はデザインよりも機能をとるHMですから、モルタルを使用しないのは当然です。
現在ではモルタルは、大手HMにおいては、住友林業が一部に使用している以外は、正式採用しているところはありません。
住友林業は、デザインを極めて重視しますから、モルタルを使用する場合があるのでしょう。

一条工務店は、決してローコストメーカーではありません。坪単価でみると、大手HMの中では、中間から中間より少し上程度です。地元工務店よりは、高い場合が多いでしょう。
同じ木造住宅ということで、住友林業と競合することがあります。標準工法であれば、住友林業の方が高くなりますので、住友林業に親和性のある人からは「ローコスト」と言われることがあるようです。ただし、標準工法ではない場合は、住友林業の方が安くなることもあります。(かなり安っぽい感じになるので「ショボリン」と揶揄されたりします。)

一条工務店の以前の社長が学会員であったので、宗教の自由を否定するような公序良俗に反する人が、一条工務店は学会に関係あると書き込む場合があります。これは全くのデタラメです。ましてや、一条工務店の施主を学会員呼ばわりすることは、名誉毀損と言われても仕方がないことでしょう。
24: 匿名さん 
[2011-09-08 20:21:56]
全顧客の個人情報が入ったPCが盗難にあったらしいけど、大丈夫?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる