注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

1023: 販売関係者さん 
[2012-07-27 23:48:27]
1004です
私の書き込みはすべて事実です。 弊社にお越しいただければ、その資料を閲覧していただくことは可能です。
一部の営業所には、10年後を想定した、構造体や換気ダクト等も展示してますので、それを見ていただければ、よりご理解いただけるかと思います。
1024: 匿名さん 
[2012-07-28 06:42:09]
マジですか?
1025: 入居予定さん 
[2012-07-28 07:00:46]
突然すみません!

皆さん、フロアーコーティングしました?

この会社でやって良かった・・・とか、一条のワックスだけでやらなくても十分・・・

など 情報お願いします。




1026: 契約済みさん 
[2012-07-28 08:05:23]
一条工務店の換気システムについて見解を書かせてください。

まず、一条工務店の主張によると、次のHPにあるように換気システムにおいては
メンテナンスのしやすさにこだわり、ダクト内のホコリの付着はほとんど無いということです。
http://www.ichijo.co.jp/technology/air/ventilation/index.html

一方、1004や下の業者の主張によると、ダクトの内部に埃がたまるということです。
HPにはダクト内部にホコリがみっしり詰まったショッキングな画像もあります。
ただし、1004はダクトの交換が必要になるという主張に対し、下の業者ではダクトの清掃が
可能とのことです(費用は数万円程度らしい)。
http://air-plan.com/index.php?FrontPage

また、教えてGooなどの質問掲示板にも24時間機械換気システムのダクトの中がホコリで
いっぱいになっているので困っているとの質問があることを確認しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4980098.html

私の見解では、一条の主張も1004の主張も間違いではないとおもいます。

そう判断した理由を説明します。まず用語を確認しておきます。
吸気:外の空気を部屋の中に取り入れる
排気:部屋の中の空気を外に排出する


1004の書き込みにあるように確かにダクト内部は油やホコリにまみれます。ただし、ほこりが付着する
のは吸気ダクトよりも排気ダクトに多くみられるそうです。(佐々木博明 北海学園大教授の論文による)
実際、上のGooの質問に登校している人も、ホコリで困っているのは排気ダクトで、1004の書き込みにも
「《油》とカビに埃が付着し」と書かれ、外気に油分はほとんど含まれていないこととあわせると、
主に排気ダクトを意識しているものと思われます。これらのほかにもインターネットを利用して調べた
ところ、ダクトのホコリで困っている事例は一条工務店で採用している第1種換気においては主に排気
ダクトによるものでした。

一方、ダクトの内部にホコリの付着がほとんどないと主張する一条工務店のHPをよく見ると、
ロスガードの下を開けてフィルターを交換する画像とともに掲載されています。ロスガードの下の
フィルターは吸気口につながるですからこのダクトは吸気ダクトのことを言っていると思います。

つまり、ここまでで
「ホコリが付着しやすいのは排気ダクトで、それに比べ元々ホコリが吸着しにくい吸気ダクトは、一条
工務店においては採用している高性能フィルターによりダクト内部のホコリの定着度合いはさらに
低められている。」
と判断することができると思います。

では、ロスガードの排気ダクトはどうなっているのかということですが、次の画像がわかりやすいと思います。
http://ameblo.jp/ismart/image-11253331001-11978254740.html
(i-smartを建築中のさすけさんが公開されている画像です。さすけさんもこの掲示板をたぶん
見ておられるでしょう。許してください。)
RAとかかれているところが排気口で、家の中で一か所だけです。この画像を見てもわかるように、
一条工務店では排気口をロスガードの付近に設置することで排気ダクトを無くし(短くし)、排気口に
設置されたフィルターでダクト内部のホコリの定着軽減を図ることはもちろんですが、それでも付着して
しまうであろうホコリのメンテナンスを容易にする工夫を行っているものと思われます。

そう思ってダクト内部のホコリに困っておられる方をよくみると、どうも排気口が天井や壁、トイレや
押入れの上部やキッチンなどにあり、吸気ダクトが長く、曲がって設置されているようです。
先ほどの業者のHPのトップのgif画像でも排気ダクトが家じゅうに張り巡らされています。

また、ダクトだけでなくロスガード内部に付着するであろうホコリのメンテナンスも気になりますが、
ロスガードを販売しているダイキンさんに電話で伺ったところ「それは考えて設計されているので、
一条工務店さんを通して連絡してくださればダイキンの者がメンテナンスに伺います。」
とのことでした。

ということで、私の結論としては、
「一条工務店の採用してる24時間換気システムにおいて、元々ダクト内部のホコリの定着の少ない吸気ダクト
は高性能フィルターによってさらに対策が取られ、他のHMで問題になる排気ダクトは無くす(短くす)る
ことでメンテナンスを容易にし、またロスガード90内部はダイキンさんに任せればいい」ということです。

しかし、一条工務店てよく考えておられ、また面白い会社だなあと思いました。画像をお借りしたさすけさん
もご自身のblogで書いておられましたが一条工務店って「こちらの工夫を君は見抜けるかな?」ってところが
あるなあと感じましたwもっとアピールすればいいのにw
1027: 販売関係者さん 
[2012-07-28 08:13:40]
1004です
外気に油分はほとんど含まれていないこと→建築地の条件によりことなります。 例えば、住宅街なんかだとご指摘の通り外気に油分はほとんど含まれないと考えられますが、幹線道路沿い等ですと排気ガス等の影響で油分が付着してしまうことも考えられます。
私の担当するエリアは首都圏の比較的都心部に近い事から、先にご紹介した次第です。
1028: 契約済みさん 
[2012-07-28 08:36:02]
1026です。表現のおかしなところ等ありますがご容赦ください。
私はi-smartを建築する予定で、もう着手承諾のハンコも推しているのですが、
今回調べてみて改めて一条で契約してよかったと思いました。
一条工務店はよくいろいろと考えているんだなあと。今まで一度たりとも営業の人やパンフレット
などで「排気口をロスガードの近くに設置する理由はこうですよ」なんて説明は受けていません。
先ほども書きましたがなんか客を試している気さえします。私にはそれは楽しいことなのですが、
どうせならもっといろいろとアピールしてもいいんじゃないかなと思いますねw

って書きこもうとしてリロードしたらこの朝の時間帯に8分でレスポンスですか。
いや、偶然だと思いますが軽く(割と本気で)恐怖を感じましたよ。

「考えられます」って推測で話をされているってことは都心で販売されているあなたでも
確認されたわけではないってことですか。まあ、この件についておよそ決着はついたと
私は思っています。
1029: 匿名さん 
[2012-07-28 08:47:07]
一番、洗脳されてる奴が出てきた!
一条もアピールしてないことをアピールしてるんですか!
おもしろいねwww
1030: 匿名 
[2012-07-28 08:52:15]
決着つきましたな
>1026の説明の方が納得できた
1004は弊社の、弊社のHPと言ってるばかりで
ここ見て、ほぅと思ってお宅の会社に行くとも思えないし

確かに一条の体質というか、なんというか、こちらから言わないと提示しないっていうのはどうかと思いますが。
残念なところのひとつではあります。
1031: 匿名さん 
[2012-07-28 08:59:58]
確かに・・・
もう洗脳されている人を救えるかどうかという意味では
決着はついてるわwww
1032: 購入検討中さん 
[2012-07-28 09:08:03]
>1029 ***の遠吠えはみっともない。
知性の無さと品性の無さと親の育て方の悪さを露呈しているぞ。お前は見ているこちらが恥ずかしいから、もうレスしない方がいい。
1033: 匿名 
[2012-07-28 09:17:12]
素朴な疑問なんですが、ここは注文住宅建築検討掲示板なんですよね、一条で検討してるわけじゃない人がどうしてこのスレを覗いてるんでしょう?
根拠のある反対意見を述べられるわけでもなく、ただ子供みたいな悪口ばかりだし。
検討してるわけでもないのにここを見てレスするってよほどの暇人なんでしょうかね?
1034: 匿名 
[2012-07-28 13:10:02]
>1033
お宅もね。
1035: 匿名さん 
[2012-07-28 14:10:53]
新スレ立ってますんで皆様そちらへ行きましょう。

1036: 購入検討中さん 
[2012-07-28 14:48:21]
断る
1038: 匿名さん 
[2012-07-28 15:59:05]
デザインの悪さは折り紙つきだからね。
そこは、だいぶ前から決着がついているwww
1039: 匿名さん 
[2012-07-28 16:10:38]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1040: 匿名さん 
[2012-07-28 16:17:59]
>1033
2点間違いがあるよ。

>一条で検討してるわけじゃない人がどうしてこのスレを覗いてるんでしょう?
一条を検討しているが、不安な点を述べることもあるし、
過去に一条を検討した人が、まだ契約していない人のために
一条は外した方が良いことを述べると、
一条を擁護するだけの根拠のない荒らしが出てきてしまう。


>根拠のある反対意見を述べられるわけでもなく、ただ子供みたいな悪口ばかりだし。
根拠のあるものは、答えられずスルーしているだけ。
または、「じゃあよそで建てれば」と捨て台詞を言うだけ。
1041: 匿名さん 
[2012-07-28 18:58:11]
ここは学校じゃないんだからさ、自分の好きな事言っていいんだよ。 別に、一条でやろうがやるまいが、建築予定があろうがなかろうが・・・そうだろう? だって、この掲示板に何かレールがあるかい? モラルだけ守れば自由に思ったことを書き込めるサイトなんだから。
確かに、個人を誹謗中傷するような者もいれば、非常に言葉使いが悪い者もいるわねぇ・・・その者らのことを荒らしというのかはわからんが・・・
それと、中にはなりきっている者もいれば大嘘つきもいるよね? それはそれでいいじゃん。 だって、ウソついちゃダメ!ってルールないんだもん。 そうだろ? 後はそれを読んだ者が判断するしかないじゃん。 だって、間違いなくこの中には社員さんや関係者及び競合先のまわし者もいるよね? いいじゃん!
逆に聞きたいけどさ、あなた方はどんなスレが理想だと思っているわけ? 答えられないでしょ? 答えなんか無いんだからさ。
最後に、俺って頭いいよなぁ・・笑
1042: 匿名 
[2012-07-28 19:33:28]
(笑)
1043: 管理担当 
[2012-07-28 19:35:07]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる