注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07
 

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.22

957: 匿名さん 
[2012-07-23 00:41:12]
住林の5万円も一条と同じようなかんがえなんだろうがまだ納得しやすいわ
958: 競合物件企業さん 
[2012-07-23 06:27:30]
住林は設計料の一部みたいよ
959: 匿名 
[2012-07-23 09:37:13]
100万支払うと言うより、100万預けるって感じでは?

とは言え、キャンセルすれば10万~20万は持っていかれるそうですが。
打ち合わせ回数などに応じて金額が変わるようなので、必要経費を支払ったと思えば良いと思いますよ。
100万支払う時点で契約が成立していますしね。
印紙代だけで数万かかっています。

契約するまで間取りは書かない。
と言うのを徹底しているので、見積もりが欲しいってだけの人は難しいでしょうね。
ただ、どこのHMも初めから正確な見積もりなんて出してこなかったですが・・・
960: 匿名 
[2012-07-23 09:48:03]
土地無しの人はこの100万が仮契約の契約金になります。

土地有りと何が違うのかは知りませんが、「仮」なんて契約は世の中に存在しないと思いますので不親切ですね。

とりあえず、本気で建てる気がある人しか相手にしませんよ。ってスタンスなんでしょう。
個人的には他人の手間賃まで払わされている感が無いので好感持てます。
961: 匿名さん 
[2012-07-23 10:55:51]
>960
えっ!? 契約前に100万円も払って好感が持てるってどういうこと?
962: 匿名 
[2012-07-23 11:25:30]
その100万は自分のためだけに使われて消費されるから。
だからキャンセルすれば、印紙代などの必要経費だけ引かれて返金される。
100万支払う=契約ですからね。


一銭も支払わないような人間のために、施主が負担するのがバカらしい。
タマホームとか、安い家建てまくって、なんであんな芸能人使えるのか。
住宅業界って景気が良いんですね。

それが嫌なら、HMで建てるなって話ですけどね。
964: 申込予定さん 
[2012-07-23 15:38:54]
百万円というのは、契約時金の一部なんですか?
965: 匿名さん 
[2012-07-23 16:50:30]
仮契約すると担当のやる気がUPするんだって…。
967: 匿名さん 
[2012-07-23 20:53:20]
はっきり詳細(すべての仕様と1円単位の総額)が決まってから支払うべきものでしょう。

それに支払うにしても、なぜ100万円なのか。
その人が本気かどうかなんて、客を試すような会社は常識で考えたらおかしいし、
建てるかどうかをはっきりさせるために詳細までしっかり提示しなきゃ
責任感のあるHMとは言えません。

そんなことだから、
「ハウスメーカー欠陥住宅の実例 Vol.1」
と検索したら出てくるようなHMなんですよ。

検討中の人は是非ご覧いただきたい。
968: 匿名 
[2012-07-23 21:15:35]
>967 そんなアナタはどこのHMなの?
969: 匿名さん 
[2012-07-23 21:33:57]
一条じゃない工務店。
971: 匿名 
[2012-07-23 22:47:25]
へぇそうなんだぁ
972: 匿名 
[2012-07-23 22:51:49]
それはそうですね

快適に暮らせると信じてます
973: 匿名 
[2012-07-23 22:57:17]
くだらん

検索先には、一条の他に、タマ、スウェーデン、積水など、他の実例もあることからわかるとおり、

長年かけて数多く建てていれば100%完璧なものばかり作れるはずないでしょ。

アンチスレはいろいろあるけれど、パナと一条は異常だね。

特に一条は、1つのスレが更新されれば、残り2つの一条関係のスレも次々に更新されることが多い気がする。

よほど人間的に屑で品性のかけらもないリストラされて当然な社会にも家庭にも居場所のない寂しい糞人間が、逆恨みで自分の無能さを晒しているとも気付かずバカみたいに必死こいてるんでしょうね。

ホント哀れで可哀そうで痛々しい。
974: 匿名 
[2012-07-23 23:48:05]
なんだ、お金がなくて地元の工務店かw
975: ご近所の奥さま 
[2012-07-23 23:48:12]
契約前に百万円払った方へ
何で払っちゃったですか? どうしても理解できません。
977: 匿名さん 
[2012-07-23 23:57:33]
マニアックな人が建てる?
そうかなぁ・・・
自分だってマニアックだが、
どっちかというと建築家さんと家づくりするなぁ。

一条は、性能に偏った考えをもつ人と、打ち合わせに時間を割けない人向けだと思う。
でも、決して性能が飛び抜けているわけではないし、
デザイン、コーディネートも評判は良くないね。
978: 匿名 
[2012-07-24 00:03:16]
まぁ結局はどこで建てても必ず反対意見を言う人はいるわけですよ。
一条に関してだけじゃなく、他で建てても同じことですから。
自分が信じて建てたいと思ったんだから仕方ないんじゃないでしょうか。
ここで一条を叩いている人の家だって、逆に言えば叩かれる別のHMで建ててるんでしょうし。
984: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 20:32:09]
他の家は知りませんがロスガードの虫の掃除がダルいです
大量にいるし、普段の掃除機以外にロスガードの掃除がダルすぎますが他社も内容は同じでしょうか?
それと24時間換気って止めたらどの程度マズイんですか?
985: 匿名さん 
[2012-07-24 22:43:10]
一条の建物なら大して影響ないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる