注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

974: 匿名 
[2010-12-28 06:48:30]
確かに宣伝上は
・柱の国産杉や構造用合板が安価なこと。
・マトアや建具のナトー材などがそれほど高級な木材ではないこと。
などにはあまり触れておらず
・オリジナルキッチン、バスは、専門メーカーの最新のものと比較してどうか。
・床暖房、ロスガードはいつまでサポートするのか。
などの疑問もあります。
しかし
・無垢の造作と建具の質感の良さと使用量の多さ
・免震装置や全館床暖房の導入費用の安さ
・柱、断熱材の加圧注入
・一階の天井高
・樹脂サッシやEPS断熱材の使用
などの付加価値も大きく、総合的には「高級感があり、快適で住みやすい家」と感じています。

一条は商品が特異でわかりやすく、叩き易いのでしょうね。
975: 匿名 
[2010-12-28 09:13:10]
サイディングも安物だよね。
あと時おり見聞きする施工の甘さ(施工レベルのアンバランス引き渡し後の定期点検がないがない点(不具合があればすぐ対応するとしているが対応が遅いと感じる施主が少なからずいる。また不具合かどうか判らない施主もいるだろうことからこの対応に疑問)
976: 匿名 
[2010-12-28 09:26:27]
でも契約したんだけどね
977: 匿名 
[2010-12-28 12:11:49]
10年後ある意味目立つ建物になるでしょう。
978: 匿名さん 
[2010-12-28 12:38:54]
ひと月位前から壁の中から「バキッ」「ミシッ」と大きな音が聞こえます。

だれかいるのでしょうか?
979: 匿名 
[2010-12-28 12:41:05]
緑色のちっちゃなおじさんが居るのでしょう
980: 匿名 
[2010-12-28 13:07:19]
欠陥
981: そら 
[2010-12-28 13:18:51]
木造の家は建てた後、落ち着くのに数年かかると言われていました。
木材の伸縮、反り等の変化が落ち着くまで、と思いますが。
その後に壁の隅などの紙の隙間等の修正が良いようですが
高気密を誇らしげにしている一条さんは建築中は高気密でしょうが、
気が落ち着いた数年後は自慢できる数値の高気密が維持できているのでしょうか?
変化も見据えた設計なのでしょうかね?

ふと、疑問になりました。
982: 匿名 
[2010-12-28 15:29:21]
皆さん、消耗品はどうされているんでしょう?
エアコンのフィルター、長府製作所のなんて何処で買えるんですかね?
983: 匿名 
[2010-12-28 18:56:57]
お得意の一条オリジナルって事で頼みます。
984: KY奴です 
[2010-12-28 19:00:16]
>>982さん

エアコンのフィルターって消耗品ですか。
今まで掃除機での掃除と水洗いで再利用していました。
使い捨てにされるのであれば、電気店で取り寄せてもらえば良いと思います。
ロスガードのフィルターは2回目以降の分は一条で購入するのが安いと聞いています。
985: 匿名 
[2010-12-28 19:02:54]
やっぱ木造の家は腕の良い大工さんに直で頼んでゆっくりじっくり建ててもらうのが一番だね。
アフターの責任感も踏まえてね。
986: 匿名 
[2010-12-28 19:40:27]
その腕のよい職人 工務店を探すのが非常に難しいのよね
987: 匿名 
[2010-12-28 20:03:29]
10年持てばOK

20年で建て替え


一条の家を検討した個人的な感想です
988: KY奴です 
[2010-12-28 20:10:46]
家作りは986さんの言われる通り、大工の技量に差によって影響がでます。
多数の家を同時に請け負うHMはこの差を極力減らすために、工場でもでの機械加工や品質管理マニアルや
ステップ毎の検査の体制を整えていますが、それでも多少の技量の差は発生するでしょうね。
幸い我が家は監督さんや大工さんに恵まれ、いい家が出来たと思っております。
989: 匿名 
[2010-12-28 20:28:28]
それはどうかなぁ
見えない部分で…が進んでいるかもよぉ〜
990: 匿名 
[2010-12-28 21:20:30]
大工だけでは家は建たないですよね。
他の調整なんかは施主がするのかな。

ちょっと大きめの工務店になると大工が外注になりそうだし、面白そうではあるけど難しそうですね。
991: KY奴です 
[2010-12-29 08:20:11]
>>990さん

「他の調整」が何を意味しているかは分かりませんが、大工さんに直接建築を
依頼する場合は、図面作成・資材購入・工程管理・業者手配等も一括して依頼
するのではないでしょうか。
この場合 大工さんが設計事務所・工務店・HMの役を行ってくれます。
992: 入居済み住民さん 
[2010-12-29 17:51:07]
次スレ立てさせていただきましたので、よろしくお願いします。

一条工務店 総合スレ No.21
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
993: 管理人 
[2011-03-22 10:57:03]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる