住宅なんでも質問「2階リビングは素晴らしい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2階リビングは素晴らしい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-13 11:02:58
 削除依頼 投稿する

2階リビングを自慢しましょう。

[スレ作成日時]2016-07-24 01:12:24

 
注文住宅のオンライン相談

2階リビングは素晴らしい

51: 匿名さん 
[2020-06-20 09:13:43]
>>50 通りがかりさん
変な壁www
52: 戸建て検討中さん 
[2020-06-20 10:51:33]
中古物件見ていても、二階リビングや部屋数が極端に少ない間取りは売れ残っている
相場より明らかに安いとなってやっと売れる感じ
53: 匿名さん 
[2020-06-20 12:02:54]
>>52 戸建て検討中さん

施主のこだわりが強い物件になりがちなだけ。
二階リビング以外にも普通とは違ってくる。
54: 匿名さん 
[2020-06-20 17:52:18]
>>50 通りがかりさん

真ん中と端に絶対邪魔な壁ついてるが…もうちょっとやりようがあったろうに…
55: マンション検討中さん 
[2020-06-20 20:48:54]
2階リビングでも、いい感じの借景ができればいいんだけどねえ。
56: 匿名さん 
[2020-06-20 22:12:43]
土地が狭い都市部では当たり前、全然珍しくない
駐車場付き建売だと必ず2階リビングといっても過言では無いレベル

地方では検討にあがることすらほぼ無い、なぜならリビングのように広いインナーバルコニーやウッドデッキなんかが選択肢に入るから
眺望を眺めながらの食事やお酒はそっちで楽しむ人が多い

57: 匿名さん 
[2020-06-20 23:00:26]
最大のデメリットとして家具の搬入がクソほど大変なのと階段上り下り(買い物、洗濯ものの運搬や宅配等の玄関対応含めて)が面倒っていうのがある
あと無理して勾配天井にするんだけど、夏熱いw
っていうのがうちですわ
58: 通りがかりさん 
[2020-06-21 01:50:28]
おお、書き込みがいっぱい
晒して良かった(笑)

この壁は木造の限界ですw
見せる筋交いという選択肢もありますが構造用合板の両面張りの方が断然強いです!
そして筋交いだと90cm以上の幅がないと意味がないのですがこの耐力壁は60cmで済みました
そしてインターホンや照明とエコキュートのスイッチが一番便利な位置に置けたので結果として良かったです^^
おお、書き込みがいっぱい晒して良かった(...
59: 通りがかりさん 
[2020-06-21 01:55:48]
>>52:戸建て検討中さん
おそらく中古を購入を検討するほとんどの人が中年の方だからだと思います。そう遠くない老後を懸念されての事で当然だと思います。

私も20年程したら手放す予定ですが土地代だけ回収できれば十分と考えれる範囲の費用で建てました。

エレベーター300万、エアーリフトや階段昇降機150万…
わざわざ中古住宅に付けようとは思いませんよね(^^;
60: 通りがかりさん 
[2020-06-21 02:19:03]
地方都市の200平米弱の土地で、おそらく近辺でも住居兼店舗以外で2階リビングのお宅は皆無とおもいます。
それでもあえて2階リビングやっちゃいましたw

相当大きな土地じゃないとお庭でパーティーは通行人の気配が気になります。外構でカーポートバルコニーをつける予定ですがそこが我が家の庭になる感じですね!

駅徒歩圏内の住宅地なので借景は皆無です(^^;
ただ幅8mの道路がズドンと正面を貫いていて我が家はその道路のドン詰まりなのでスッキリはしてます
地方都市の200平米弱の土地で、おそらく...
61: 通りがかりさん 
[2020-06-21 02:27:32]
>>57:匿名さん
お仲間さんですか
出入りの導線は最短にしましたが老後問題と同じく2階リビングの宿命ですね!
宅配ボックスは付けると便利ですよ
洗濯の移動ということは1階がお風呂ですか?我が家は2階にしました
それによって生まれるユニットバスの変な段差もやむ無しですw

洗濯機や冷蔵庫は階段を通るのですが分割できない大型ソファーだけは吊り上げになりそうです(^^;
62: 匿名 
[2020-06-21 05:09:19]
大黒柱工法だな。

その壁取り除くならトラス工法で梁を補強すれば取れるな。
63: 匿名さん 
[2020-06-21 09:03:55]
>>61
洗濯の移動といえば、脱衣所(1F)からバルコニー(2F)なのでは?
宅配ボックスつけてもいいけど、宅配されて重い物って食品関係が多いから、結局2Fに持ち上がる必要性があって大変だと思う
64: 匿名さん 
[2020-06-21 09:08:16]
道路や隣地からの視線の遮蔽があって水害のリスクさえなければ平屋に勝る構造はないのです
1階リビングならば勝手口も設けられ、直にゴミ出しも可能です。荷物の運搬は高齢じゃなくて働き盛りの中年でも辛いです
さらにリビングで倒れて救急搬送されるとき、その搬送が恐ろしく大変です。担架で階段を下りるわけですからね
風呂場もその観点からも1階に置くべきです。
65: 通りがかりさん 
[2020-06-21 09:28:38]
>>62:匿名
う~ん、600スパン位までなら2階リビングだしそのやり方でいけると思うけど750×700は重量鉄骨でもしんどいと思う(^^;あと上に太陽光載ってる

勾配天井なら600スパンで梁成落としてもありかもしれないね
リビングは400×400空間(スパンではないですよ)でLDK 合計で28.5畳となっています
66: 通りがかりさん 
[2020-06-21 09:43:46]
>>63:匿名さん
食品系の宅配が頻繁にある方は2階リビング向かないかもしれませんね~
適度な運動だと思える人じゃないと

拙宅は広めの土間玄関6帖と吹き抜け階段(小さいw)そこに隣室する和室(これまた小さいw)の3つ空間が繋がっていてそれぞれは小さいながらもヒュージョンすることでニヤニヤしてしまう空間にできました(*^^*)

2階の腰壁も圧迫感がいやなので図面書いて鉄工所でアイアン手すりを作ってもらいましたよ
元々階段が大好きなんですよね~

階段好きには2階リビングもしくは1階吹き抜けリビングの二択ではないでしょうか
あ、平屋でも大きめの屋根裏に階段つけてもいいですね!
67: 通りがかりさん 
[2020-06-21 10:35:54]
洗濯や風呂動線も実は色々考えました
2階リビングの1階風呂の場合…

・朝起きてすぐ洗濯機を回し2階で朝御飯⇒出勤前に1階で洗濯を干しそのまま家を出る
・帰宅と同時にお風呂に入ってから2階リビングにいく
・お風呂はいつも寝る前、風呂上がりに洗濯干してそのまま寝室でおやすみコース

このようなライフスタイルだと階段移動を1階リビングと同程度に抑えられます

老後の1Fリフォームの場合も1階風呂の方がコストを抑えれますし、風呂を2階に上げることは新築時の費用も運搬・給排水の延長、重心上がることによる補強の追加が必要でコスト面はマイナスばかりです。給水が延びる事で地域によっては水圧が弱くなる事も考えられます。あと2階風呂は段差もできますしね(^^;

しかし拙宅は子供が小さいのもありいつでも自由に洗濯機をまわしたい、テレビをみながらダラダラとハンガーをかけたい、室内干しだけでなく外干しもしたいという観点で2階にしました
68: 通りがかりさん 
[2020-06-21 10:48:44]
>>64:匿名さん
私も田舎の広い土地を相続することがあればぜったい平屋コートハウスを建てたいですね

実は平屋のRCの住宅を中古で買おうか真剣に検討してこともあります
ただ20年後に売却することを考えると主要駅圏内でないと厳しいと思い至りました。

ちなみに便利な土地で平屋をやるなら家族3人が限度のような気がします
土地に左右されるんですよね~
69: 匿名さん 
[2020-07-11 09:59:02]
2階リビング、2階風呂ですが、洗濯導線がスッキリしてるのがいいです
ソファー や冷蔵庫の搬入には苦労しましたが、勾配天井といい、満足しています
70: 通りがかりさん 
[2020-07-13 11:02:58]
外干し派は2階ベランダに干す人が多いでしょうからワンフロア完結で楽ですね

メーターモジュール1m幅、実寸87cmのL字階段ですが
460Lの冷蔵庫・ドラム洗濯機容量12kg・三人掛けソファはどれも階段から普通に搬入できました。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる