注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

815: 匿名さん 
[2010-12-08 06:36:54]
畜暖は温度調整できますよ。
ちゃんとセンサーがついていて、
3度刻みですが、それで十分にできます。
816: 匿名 
[2010-12-08 08:03:52]
811
無垢は暖かいのですか?表面温度はフローリング材と大差ないですよ!思い込んでるだけ!
817: 匿名さん 
[2010-12-08 08:19:41]
無垢床板の場合は、スリッパも履かず床にワックスがけもしないもんなんですか?
818: 匿名さん 
[2010-12-08 08:22:56]
>>814
自然放熱だから昼間暑いときは不快だよ。
819: 匿名さん 
[2010-12-08 20:43:46]
悪く言えば、思いこんでいるだけだが、
体感できるかどうかが大事なのでは?
一条の気密性能も
同じように体感差があれば良いのにね。
820: 匿名 
[2010-12-09 12:42:30]
思い込んでると身体が、そう感じる。
本当の体感かのか思い込みによる擬似的な体感なのか判断は難しいのでは?
821: 匿名 
[2010-12-09 18:39:33]
なんか、すごい話になってきてますね。
822: 匿名さん 
[2010-12-09 19:53:20]
スピリチュアルな感じですね。

例えば、風呂だって「色」で
暖かく感じたり寒く感じたりしますね。
夏には寒色系が、冬には暖色系が
売り上げを伸ばすと、
ショールームで聞いたことがあります。

そういう意味で、
一条の風呂もいろんな色柄を展開すれば
良いなと思いますね。
デザインの問題だけじゃないですから。
823: 夢の家Ⅳ住んで20か月 
[2010-12-10 00:21:08]
ビミョウでなんかジジイには難しい話が続いていますね。

ところで一条の床暖房は、今も坪2万円(ヒートポンプ式)ですか? 値上がりしたとか?

うちは延床面積が65坪(2世帯)なので130万でした。床暖房用の長府のエアコンが3台付いてきました。大容量(?)のためちょっと音が大きいエアコンですが、夏は除湿や冷房で重宝しています。これが単品で1台15~20万円とすると床暖房設置コストは実質70~85万円くらいと思います。この費用が高いか安いかはジジイにはわかりません。

この季節になると全館床暖房は家中ほんわかあたたかで(22~24℃)、ひざの痛いジジイの体に優しいです。しかしヒートポンプ本体からの距離が遠い部屋は室温が1~2度低くなります。これが欠点でしょうか。完璧な土地がないように、完璧な家もないですね。
824: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 00:39:18]
床暖ヘッダーの中にマニュアルで微調するところが有るので、調整してみては?
温水経路の長さが違うのでそこを合わせ込まないと最適になりません。
同じ経路でも3又になってたりするので重要です。
今でも坪2万みたいです。最近営業の人に聞きました。
825: 匿名さん 
[2010-12-10 19:12:04]
>床暖ヘッダーの中にマニュアルで微調するところが有るので、調整してみては?

これが出来るのは灯油式では?
826: 夢の家Ⅳ住んで3か月 
[2010-12-11 01:39:21]
夢の家Ⅳ住んで20か月さん、初めまして。

うちは延べ床60坪で長府のエアコンが2台です。たしかにエアコン代を含めて考えると
全館床暖房は一条さんに言わせれば大盤振る舞いといったところではないでしょうか。

今日は外気温が随分下がり、寒かったのですが家の断熱ドアを開けた瞬間に、あ~
暖かい~といった感じでした。床というより空気が暖かいですね。

こちらは都下ですが20ヶ月さんと同様に24度ぐらいで設定しています。空気の温度は
21度ぐらいをキープしています。

ホテルの館内空調のような心地良さで床暖房のありがたさを感謝しています。
(関係ないですけど)ジジイとか言ってますけど、お若いじゃないですか~
827: 匿名さん 
[2010-12-11 12:44:01]
826さん 教えてください。

大体でいいのですが、床暖房だけの月々の電気代はどれくらいなのでしょうか?

今検討中なのですが、あまり電気代が掛かってはと懸念しております。

営業の方より実際に住んでおられる方のお話を聞けたらと思っています。

根っからの寒がりなので口から手が出るほど欲しいのですが・・
828: 夢の家Ⅳ住んで3か月 
[2010-12-11 21:47:04]
827さん、こんばんは。

電気代は総額ではわかるのですが、床暖房だけの電気代はちょっと把握できません。また、住み始めて
たかだか数ヶ月しかたっていませんのでデータ的にも参考にはならないと思いますが、11月分は総額で
13,000円ほどでした。光熱費の全ては電気代でこれ以外にガスや灯油などの料金は発生していません。

11月から床暖をつけ始めたのですが、最初の頃は珍しくて、スイッチを入れたり切ったり、また、温度
を上げたり下げたりとせわしない操作をしていましたので、通常よりは少し電気代がかかったかも知れ
ません。また、わが家はIHオール電化で太陽光発電も利用しています。

私も寒がりなので、暖かい家に憧れていましたが、床暖をつけて本当に良かったと思っています。今も
ガスファンヒーターや電気ストーブなど一切ない部屋で、長袖のYシャツだけでキーを叩いています。

高気密高断熱の大手メーカーで無垢の床材を使った家でも十分かもしれませんが、オール床暖はさらに
満足感を高めてくれると思います。
829: 夢の家Ⅳ住んで20か月 
[2010-12-12 07:56:45]
夢の家Ⅳ住んで3か月さん
ジジイへの励ましのお言葉に感謝です。
住んで3か月さん、11月の電気料金が13000円ですか。延床60坪なのにお安いですね~
うちは東北地方南部なので10月下旬から床暖房を使っています。延床65坪(2世帯)、オール電化、日立のエコキュートを使い11月の電気料金は23000円(10月20日~11月17日)でした。仕事からの帰宅後はオーディオのA級パワーアンプ、335Wの電源を入れっぱなしにしています。こいつはオイルヒーター並に放熱します。電気料金に少し影響があるかもしれませんがジジイに難しいことはわかりません。

827さん
一条の《夢の家》で建てた方々のブログをご覧になりましたか。いろいろ生の声が聞けてすごくおもしろくて勉強になりますよ。毎月の電気料金なども詳細に書かれてるブログもあります。うちは建てる前に10人以上のブログを参考にさせてもらいました。一条を選択した理由からはじまって地鎮祭、建築中の写真、引渡し後の補修、住み心地などなど盛りだくさんです。皆さんデジカメで写真をたくさん撮っていて熱心さに感心しています。なおすみませんが『喉から手が出るほど』です。ジジイは細かくてごめんね。
830: 匿名さん 
[2010-12-12 19:38:59]
電気代を気にしていたら床暖房にする意味が
あまりないかもしれないですね。
というか、
電気代うんぬんでHMの選択肢を絞ることが
あまりどうかなぁと思います。
831: 匿名さん 
[2010-12-12 20:21:35]
だれも電気代うんうぬんで選択肢を絞るとは行っていないと思いますが?
832: 匿名 
[2010-12-12 22:06:47]
価値観はそれぞれです。
ランニングコストを考えるのは当然と思うけどなあ。
833: 匿名さん 
[2010-12-12 22:28:04]
全館床暖房なのに電気代を気にしないで済む
と言うのがウリなんじゃないの?
834: 匿名さん 
[2010-12-13 12:59:13]
勝手に想像すると暖房費だけで60坪くらいでも月々3千円~5千円位か。
初期費用考えても付ける価値はありそうですね、というか鼻から毛が出るほど欲しいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる