注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11
 

過去スレ
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.20

735: 匿名 
[2010-11-15 07:58:00]
水道業者の愚痴る気持ち分かりますよ。
省令準耐火なんて
なくなってしまえと思います。

一条がちゃんとした報酬と施工期間を与えないからです。

準耐火仕様になると40坪クラスで8日は余分にかかります。
それでも一条は5日
しか与えない。
5日与えてる割には
手間は2日分しか出さない。

これで愚痴や文句、手抜きが出ない分けがない。

実際抜かないと間に合わないし。

嫌でも辞められないからやりますよ。

いつからここまでひどい会社になったんだろうと思う毎日。

736: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 14:07:55]
>>734

自分もVですが、確かFとVは営業成績のカウント1だった気がします。

アシュレは0.5の営業成績だったかと・・・


オプション等考えて、両方のプランで出してもらったらどうです?

うちは平屋だったんで、瓦と基礎面積考えたら圧倒気にVが安かったですね。


60坪超えると営業成績2になったような・・・、当時はちゃんと聞いたりして調べたんですが忘れちゃいました^^;
737: 匿名さん 
[2010-11-15 19:22:37]
そんなこと聞いてどうするの?
738: 匿名 
[2010-11-15 20:21:27]
Vのほうが営業成績評価がいいからVを押しつけるのか?との疑念をお持ちなのでしょうね。
739: 匿名さん 
[2010-11-15 20:39:38]
それならもしかすると総額でVの方が安いかもしれませんよ。
740: 匿名 
[2010-11-15 20:44:49]
皆様、ありがとうございました。
ちょっと気になった次第です。
相方とよく検討します。ありがとうございます。
741: 匿名はん 
[2010-11-16 22:29:30]
735さんは大工さんかな?

大工さんなら、愚痴りたくなるよね。
一条が用意する部材の長さが足りないので、うちの棟梁は継ぎ足しながら石膏ボードを貼り付ける場所を造作していたよ・・・あれは本当にめんどくさそうだったな・・・

でも、水道業者の負担ってボード空けにくいとか、風呂の天井がめんどくさいとかでしょ?それを施主に愚痴るのは論外と思いますよ。


FとVに関していえば、うちの営業は成績に関係ないと言ってたわ。現に、ぼくの場合は、屋根瓦を陶器に変えたいと申し出たときに、計算しないと分かりませんがVより少し安くなると提案してくれましたよ。



742: 匿名 
[2010-11-18 21:24:03]
話は戻ってしまいますが、エアコンと全館床暖房では快適さが全く違いますね。
床暖房中の我が家から、久しぶりに古い実家に帰りますと
・エアコンの顔にあたる温風
・扉開閉時における、室内への冷風の進入
・室内と、冷え込む風呂、トイレとの温度差
・室内が暖まるまでの時間
をかなり不快に感じました。
快適さは単純に暖かいか寒いかだけの差ではないですね。
743: 入居済み住民さん 
[2010-11-18 22:12:43]
そうですよね
気温は低いけど暖かい それが床暖房の良さです
744: 匿名さん 
[2010-11-18 22:19:51]
寒冷地では、そうも言ってられないのよ。
745: 夢の家Ⅳ住人 
[2010-11-21 00:03:45]
744さん

寒冷地ってどこですか。外気温はどのぐらいまで下がりますか?
746: 匿名さん 
[2010-11-21 01:53:19]
床暖房信者がたくさんいますね。
今の家はどこのメーカーで建てても床暖房が付いていれば暖かいです。
床暖房消しても暖かいようでしたらもう一度お越しください。
747: 匿名さん 
[2010-11-21 03:52:41]
↑意味不明
何が言いたいんだ?
748: 入居済み住民さん 
[2010-11-21 09:02:13]
>>746

あなたは家を建てたことがあるの?その書き方だと全館床暖房に住んだこともないでしょう。みんなが理解できることを書きましょうね。
749: 購入検討中さん 
[2010-11-21 12:22:42]
入居された方、教えてください。
夢の家Ⅳのロスガード90ですが、ロスガード本体や給気孔の送気音は気になりませんか。
展示場はロスガード90ではないので確認ができません。宜しくお願いします。
750: 申込予定さん 
[2010-11-21 22:42:56]
一階小屋裏を作られた方、使い心地はどうですか?

我が家は細々と物が多く、収納を多くとることを希望しています。

ただ予算の関係で収納を多くとることが出来ないので、2階小屋裏を検討していましたが、高さと大きさがとれず断念していました。

ところが、父が一条工務店から借りた仕様のカタログの中に1階小屋裏を発見し、これは良いのではと興味を持っています。

どんなものなのかは実際に見たことがないので詳しくは分からないのですが、2階から出入り出来る、高さ1400㎜以下の小屋裏と考えていますが、合っているでしょうか?
(営業マンに電話で聞いても、よく分かりませんでした)

ミサワの蔵のようなものでしょうか?

であれば、普通の納戸の部屋を作るより費用も安くすみ、十分活用出来るのでありがたいのですが、この1階小屋裏を作られた方の話を聞いたことがなく、もしかすると使い勝手が悪く、自分達の想像したものを違うのではと不安です。

2階から出入りできる、こういった形の小屋裏を作られた方、使い心地等を教えてください。

よろしくお願いします。
751: 匿名はん 
[2010-11-21 23:30:43]
高さは当然140センチ以下です。
1階玄関などの部分で吹き抜け勾配天井施工した場合などに可能です。
ドアで普通に出入りできるので使い勝手は良いです。
752: 匿名さん 
[2010-11-21 23:31:34]
>>750

作りましたよ。3畳ほどの大きさですが非常に便利です。価格も梯子で登る普通の小屋浦の半分くらいだったかな?
部屋から出入りできますので重い物も楽々です。
但し、当然ですが総二階など下屋部分が無い家は作れません。
一条でしたら入居者宅訪問が出来ますので営業にお願いすれば良いでしょう。
私もよそ様の家で見せて頂き、作った口です。
753: そら 
[2010-11-22 00:23:34]
>>752さん

部屋側の壁には断熱材が入るけど、外壁側に面する面は断熱材は無いと
一条の方が行ってましたが、
小屋の夏と冬は外気に近い室温になりますか?

天井には断熱材入るんですかね?
754: 匿名さん 
[2010-11-22 02:05:08]
752です。

施工中に小屋裏を見ましたが、もちろん全部の壁、天井、床に断熱材は入ってましたよ。
但しEPSではなくグラスウールになります。
床だけEPSだったかな?(と言うか元々の天井断熱部分)
ですが、小屋裏は室内の壁とも断熱されているため基本的に夏は熱気が篭ります。
冬はそんなに寒くないですけど。
CDやDVDなどの熱に弱いものは置かない方が良いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる