注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

1025: サイディングつきました 
[2010-02-25 20:57:01]
え?何が何が?
私?
あったかいねー
でもまだ寒い日は来るよ。たぶん
1026: サイディングつきました 
[2010-02-25 20:57:21]
え?ごまかすって、何が何が?
私?
あったかいねー
でもまだ寒い日は来るよ。たぶん
1027: 3月引渡し 
[2010-02-25 22:06:57]
>>1015 さん
すごく為になりました。
うちも、AIUで検討してみたいと思います^^

10%上がったというのがいたい出費ですね。

>>1023 さん
ギャーーw

どん引きです!ww
でも、おもしろエピソードでネタになるので可です。
(家、愛しすぎだろ。)
1028: 3月引渡し 
[2010-02-25 22:10:17]
1000超えていると思うのですが、スレを立てたことがないので


立てられる方がいたらお願いします。 m(_ _)m

何番を踏んだらその人が立てる、みたいなルールはあるんでしょうか。
(初心者で申し訳ないです)
1029: 購入検討中さん 
[2010-02-25 23:33:06]
本当にスレ消費が激しい板ですね
今後も有用な皆さんの情報教えてください。

立てました
一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
1030: 入居予定さん 
[2010-02-26 21:24:03]
余った材料(フローリング、角材、石膏ボードなど)貰った人いますか?近所に建材、建具のリサイクルショップがあるのですが、数が集まるとある程度の金額で売れるみたいです。余った部材は、誰の所有物なんですかね?
1031: 親と同居中さん 
[2010-02-26 22:12:47]
家は一条ではないので余った材料はHMの物ですね。
理由は施工面積で金額が決まっているからで、材料幾つと言う見積もりでは無いからです。
要するに、施工が失敗して材料を余分に使おうが施主は損をしない見積もりです。

もし詳細見積もりが施工面積では無く、瓦何枚サイディング何枚とかの見積もりだった場合余った材料は施主の物ですね。
余っていれば請求できますよ。

見積書の内容により所有者が違うと思います。
一条さんの見積もりはどうなっていますか。
1032: 匿名さん 
[2010-02-26 22:24:04]
超のつく丼勘定ですよ。
かけ算方式ですから。
1033: 物件比較中さん 
[2010-02-27 07:54:11]
このスレの総括




自分の都合のいいようにデマを流す  →
指摘されると、間違いだったと悪びれもせず  →
名前を変えて、逆切れ  →

不都合なレスはおばさん口調で大量のレス →
無駄レスを無理やり入れて流す





うーーーーーん。これを見る限り、営業マンもしくは
ネット工作員といわれても仕方ないんじゃないの
1034: 3月引渡し 
[2010-02-27 09:32:21]
>>1030 さん
大工さんと仲良くなれば、余った材料を「どこかでこれ使う?」等
聞いてくれることもあるようです。

将来的に手すりや、収納用の重みのあるものや
シャンデリア等重い照明を付けたい場所には下地の木が入っていると便利だと思います。

修理したい時にも、そこの部材があればそれを使って直せると思うのでとっておけるなら良いですね。

ただ・・・・・・売るのはどうかと思いますよ?
工場見学で貰うお面や額縁をオークションで売ってる方は多いようですが
(この後は、新スレに移動します。)
1035: 賃貸住まいさん 
[2010-02-27 23:58:42]
最後はネガティブなネタで終わらせない。


ネット工作員の常套手段
1036: 土地勘無しさん 
[2010-02-28 01:10:38]
終了!
1037: 匿名さん 
[2010-02-28 13:59:03]
一条、ですから...
1038: 匿名さん 
[2010-02-28 15:48:17]
ここで使用する木材を国産無垢材のみにし、
内壁をシックイにすることはできますか?
1039: 匿名さん 
[2010-02-28 16:42:15]
断熱材はフィリピンで組み込んで来るんじゃぁなかったっけ?
それの木材も国産でってこと?
1040: 住まいに詳しい人 
[2010-02-28 18:09:18]
床暖房は、どのような間取りでも東西南北のいずれかに面する部屋があり、また、1,2階、建物の周辺環境などにより暖房負荷が違うので、家中温度差がないような
ことはない。一条の床暖システムでは細かい温度調整は不可能です。実際とは大きく違ってくるので、よくけんとうしましょう。
1041: 3月引渡し 
[2010-03-01 01:55:20]
>>1035 さん
せっかく一生懸命書いたのに、工作員乙扱いしないで下さい orz
特に一条にプラスになることは書いていませんが、ただ無料でいただく抽選物をオークション等で
売られるのは、、一施主として複雑です。

一条で買わない人の経費も、私たちが払う代金に乗せられた上での金額だと思うので
工場見学のバスツアーで、がっつりジュースとか詰めて帰る人を見てドン引きしました。。

(新スレで書くのが正しいのか、、ここで書くのが正しいのか、、分からないんですが
皆さんは移動しないんですか?)
1042: 購入経験者さん 
[2010-03-03 10:26:28]
全館床暖房は展示場のような全館温かいようでしたので、高価な買い物と・・イメージを忘れられないで
施工しましたが、部屋の温度のバラツキはひどいものです。2,3年住んでおられる方の訪問を営業さんに
お願いして、十分な床暖導入の検討すべきだったと後悔しています。
1043: 匿名 
[2010-03-03 12:46:12]
ちょっと意味がわかりません。 高価な買い物と思ったが全館暖かくなるならと思い施工したが部屋により温度はばらつくし全館暖かくない思い描いていたものと違う。失敗した! という意味ですか?
1044: 契約済みさん 
[2010-03-03 14:32:45]
移動した方がよろしいかと思います。
リンク貼っておきます。

一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる