一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-04 20:31:08
全画像 RSS

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。




[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

二階リビングにして後悔している人

コメント  

1592: 匿名さん 
[2017-07-03 23:46:11]
結局、2階リビングはそれなりのリスクがあるってことじゃないでしょうか。年金生活になって住み替える余裕がある人がやることですよ。
1593: 匿名さん 
[2017-07-11 10:22:51]
我が家は2階リビングです。

昨年、会社の運動会で主人が膝の靭帯を切りました。
入院中は良かったのですが、自宅に帰ってからが大変でした。幸いトイレは1階にもあったのですが、風呂は2階だし、食事も3食1階に運ばなくてはいけないし、私が仕事の日は朝の出勤前に朝食と昼食を用意しておかないといけませでした。
お風呂は結局2~3日おきに車で15分ほどの私の実家に入りに行きました。退院後の一ヶ月ほどでしたが本当に大変でした。歳をとったら絶対住めないと痛感しました(T_T)
我が家は3階建ての3LDKです。1階にリビングやお風呂は作れません。将来は実家をリフォームして住むしかなさそうです。
1594: 匿名さん 
[2017-07-13 22:57:03]
壮大な話しになってきましたね。確かに30歳で建てたら築45年。その10年後は築55年。家は住める状態で立っているのか…そんな疑問すら浮かんでしまいます
1595: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 13:54:17]
老後建てかえる余裕がない人たちの板だってことはよくわかった
1596: 匿名さん 
[2017-10-18 18:44:43]
老後は売却して新築マンションじゃね?
1597: 通りがかりさん 
[2017-10-19 06:23:42]
>>1596 匿名さん
ウチはまさにそのパターンを想定してます。
子どもは娘2人ですが、家は1つしかないので、家を残してもなぁって感じですし。
老後は売却してクルマが不要な23区内のマンションもいいなぁと思ってます。願望ですが。。。
1598: 匿名さん 
[2017-10-19 11:16:02]
戸建ては土地代は残るからね。
長期居住での売却はマンションよりはリスクは少ないかも。
1599: 通りがかりさん 
[2017-10-19 13:33:30]

>>1598 匿名さん
1597です。
そうですね。
ウチは注文住宅で好き勝手な間取りにしたので、たぶん上物を欲しがる人はいないと思います(笑)
あっ、でもリビングは1階です(このスレの大事なポイントですね)
なので、土地代だけしか考えてないです。
1600: 匿名さん 
[2017-11-04 14:52:01]
長い投稿、失礼致します。
現在、新築戸建を検討してます。
私自身は実家が2階リビングで、主人の実家は1階リビング、そして今は主人の実家を借りて住んでいます。(義理の父母は別居)
新築する際は両方のメリットデメリットを実感しているので、より良い方で決めたいと思っていますが、土地の広さ・方位、周囲の家との距離等が影響してくる為、一概にどちらかが凄くいい!とは言いにくいのではないかと感じています。

私が住んでいた実家の間取りは
・南西、北西道路の角地で土地60坪、家45坪総二階建て
・南西側の道路挟んで広い公園があり、日当たりはかなり良好
・1階に玄関、寝室、子供部屋、トイレ、お風呂、洗面所、収納
・2階にLDK、書斎、和室、トイレ、洗面所、収納
階段が中央にあり、両階とも回遊できる間取り
・灯油式暖房で全室パネルヒーター
・駐車場2台分と物置スペース、庭は小さい。

上記の家に住んでいて感じたデメリット
・北国の為、冬は1階が寒く感じる。パネルヒーターなのもあると思う。暖房器をリフォームで交換した後は、感じられなくなりましたが、古い家なので以前は寒く感じた。
・重い荷物(主に食材など)の運搬が億劫。毎日あるわけではないけど、老後は心配。
・宅配便や来客があった際の対応が、下に人が居ない時は降りていかなくてはならない。それほど面倒ではないけど、これも老後は大変だと思う。
・大型犬を室内で飼っている。犬が若い時は全く問題ないが、老犬になると昇り降りが困難。現在は2代目のラブラドールがいて、同じ状況になっている。小型犬であれば抱えられるが、30キロを超す犬種だとなかなか困難。人が2階に集まっている時は、寂しそうにする為、対策を考えなくてはならない。

以上の点です。
逆にメリットは、
・2階が暖かく、窓から公園を見渡せる為、気持ちが良い。人の目線も気にならず、窓辺で過ごす事が多い。
・総二階で下にお風呂等の為、2階が開放感のある間取りにできる。天井も高い為広く感じる。
・方位関係なく、どの位置でも明るい。
・過ごしやすい為か自然と人が2階に集まる。子供部屋に籠らない。
・寝室、お風呂などが1階にまとまっている為、起きてからの行動や寝る前の行動がひとまとめに済んで楽。

これはあくまでうちの場合ですが、デメリット・メリット考えて、好みの問題もあるなと思いました。
リビングを広く明るく、開放感のある家にしたい場合は、2階の方が、どんな土地でも割とそうしやすいと思います。

ただし、実家の父母は65歳と62歳で、まだ階段に苦労はしていないですが、今後はする可能性があります。そうした時は、子供部屋にキッチンを持ってくるか、ホームエレベーターをつけるなどのリフォームが必要になってくるかと思います。
老後や病気・ケガをした時などの事を最初から考えると、後々なるべく大きな改装はしなくて済むのが1階リビングのメリットでもあると思います。
1601: 匿名さん 
[2017-11-04 20:31:08]
二階リビングは理由があっての手段かと。
日当たり、眺望等制限される場合は有効だが広い土地がある場合はあまり意味がないと思います。

何をもとめるかを先に考えて結果二階リビングにする等した方がよいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 

大阪府大阪市西区西本町1丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる