一戸建て何でも質問掲示板「壁付きクローゼットの奥行きって何センチとりました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 壁付きクローゼットの奥行きって何センチとりました?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-14 08:11:33
 削除依頼 投稿する

現在、図面を見直しているところなのですが、スケールをあててみたら、子供部屋のクローゼットの奥行きが40cmしかありませんでした。これってどうなのでしょうか?
男の子なので、いずれ大きくなった時、制服などのブレザー類をかけるときには、ちょっと狭いですよね...?60cm必要ですか?親の方はウォークインなので大丈夫なのですが、子供部屋のクローゼットの奥行きについては、あまり考えていませんでした。
皆様はどうされています?壁付きのクローゼットで、旦那様のスーツなどが、40cmのクローゼットの奥行きで問題ないなどの実際にお声をお聞かせ願えますと、大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-12-21 18:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁付きクローゼットの奥行きって何センチとりました?

10: 匿名さん 
[2008-12-22 19:01:00]
レスを見ていると
3尺だと78cmで、布団を入れるには最低70cm必要なんですよね?

78cmの奥に20〜30cmの棚を置いたら、布団をどうやって
するのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2008-12-22 20:32:00]
↑押入れとクローゼットを混同しているのでは?

普通布団を入れるいわゆる押入れ(中棚があるもの)は78cmの奥行きのあるものでしょう。
09さんが言っているのはクローゼット、パイプを設置しハンガーで服をかけるもの。
ハンガーの奥部分に奥行きの小さい棚を付けると便利という話です。

確かに便利ですよ〜
我家の子供部屋のクローゼットはその通りですが、こまごました物を置けます。
12: 匿名さん 
[2008-12-22 22:00:00]
うちみたいにクローゼットに市販の収納を入れる場合もあると思います。

大体45cm前後(店で測ってみてください)なので、50cmあれば十分かと。

うちもそれで設計してます。
13: 匿名さん 
[2008-12-22 23:27:00]
>11
棚はじか置きじゃなくて、壁に取り付けるという事ですね。
理解できましたー。ありがとうございます。
15: 匿名さん 
[2011-12-09 15:24:58]
男物と女物でも違ってきますね。
17: 匿名さん 
[2011-12-09 15:48:06]
>14
手持ちの婚礼ダンスを測りましたら、有効55センチでした。
主人のスーツ・コート類は一応まっすぐ入りますが、袖は少し曲がってます。
我が家は玄関上がってすぐの所にコート用の奥行き60センチちょっとの収納をつくりました。
こちらは袖も曲がらずきれいに収まります。

19: 匿名さん 
[2011-12-09 17:35:38]
クローゼットの奥行きの必要長さなんて、
ハンガーの長さを測ればいいんだけなのでは?
何を聞きたいの?
21: 19 
[2011-12-09 17:55:13]
>20
うん。
だから
・うちにある長めのハンガーの長さを測る
・バーの前後にそのハンガーの長さをとる
で何が問題なのかなあ。
22: 匿名 
[2011-12-09 18:10:23]
同感!それ以前に数センチの違いで広く感じるってどれだけ狭いの?
24: 匿名さん 
[2011-12-10 08:38:30]
ハンガーと服の肩幅は違うから、ハンガーの寸法なんて意味ないよ。
ハンガーのみを仕舞いたいなら、意味もあるだろうけどね。

吊るして仕舞うスーツやコートの男物。
これならやっぱり60センチの奥行きが欲しい。
実際売ってるコートハンガーなどのタンスも、大体奥行き60センチ前後はある。

それと家の作りによって違うのかも知れないけど、家は尺スケールの4寸柱で
クローゼットの奥行きは実寸84センチある。
柱の中央に扉が付く押入れと違って、クローゼットは柱の手前に扉が付いているから
その分奥行きが広く取れているみたいですね。
それと家は残念な事に、クローゼットの奥側が奥行き60センチのカラーボックス?
みたいになっていて、そこにハンガーを架けるので、服を掛けても
手前側に余裕が出来て、ちょっと無駄になってます。
やっぱりここは、奥側に棚があると使いやすそうですね。

でも奥行き84センチも要りません。
布団入れても70センチあれば十分だと思います。
25: 21 
[2011-12-10 08:42:06]
>23
ハンガー(にかかった服)の収納庫じゃあないのかな?
他のものも入れるなら本人が何を入れるかによるし、
それにしたって人に聞く話じゃあないよね。
26: 25 
[2011-12-10 08:49:01]
>ハンガーと服の肩幅は違うから、ハンガーの寸法なんて意味ないよ。
>ハンガーのみを仕舞いたいなら、意味もあるだろうけどね。

ハンガーと服の肩幅、違わないって。
まあ違うでもいいや。
それだって服の肩幅で決めればいいだけでしょ。
27: 17 
[2011-12-10 09:42:14]
>18
普通に家具屋で買ったタンスです、パイプは真ん中です。
シャツやスーツは肩幅で考えてもいいと思いますが、冬に着るコートは生地が厚いので袖が広がってるというか・・・
ハンガーにかけた状態で外で見れば、深呼吸ポーズの形になっているのがわかると思います。
55センチですと、扉を閉めた時、中でこの広がった袖がつぶれているわけです。
袖はつぶれても身頃の部分に影響がないから一応まっすぐ入ります。
中綿入りの厚いコートやお高めのコートをお持ちなら、60センチあった方がいいでしょう。
28: 匿名さん 
[2011-12-10 11:29:18]
60センチです。
29: 匿名さん 
[2011-12-10 11:55:39]
4mくらいあると便利
30: 匿名さん 
[2011-12-12 19:43:37]
>29
面白い!
31: 匿名 
[2011-12-12 20:45:13]
以前打ち合わせした中堅HMは知らない間に奥行き45センチのクローゼットが図面に入ってた。有効だと約40センチ。確かに最初の頃ヒアリングでクローゼットの奥行きは半間もいらないとはいったがまさかの半分の半分。本契約直前に気付いたからいいがこれじゃジャケット斜めしか入らねー。気付かない人はこのまま建ててあらクローゼットせまってなるんやろな。
皆さん気い付けな〜
60はいりまっせ。
32: 匿名 
[2011-12-12 20:48:49]
29だと只のwicなんでオモロナイ
33: 若返り中 
[2012-10-13 20:11:47]
我が家も図面検討中で、リビングにあるスーツ用クローゼットも寝室も子供部屋も90せんちあります
リビングにあるクローゼットは60センチにしてほしいといったのですが、90のままです

奥行が90センチは使いにくいと思うし、幅が90のものはもっと使いにくいと思います

結果どうなったか、教えてください
34: 匿名さん 
[2012-10-14 08:11:33]
奥行き90は使いやすいと思うけど、まあ使い方次第ですね。

>29
面白い!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる