注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

161: 106 
[2011-05-22 08:47:58]
皆様おはようございます
>>106でいろいろとアドバイスをもらったもので、いくつかはアドバイスに基づいて改善したのですが、下記の2つで悩んでいます。
一つ目は
1 掘りごたつの北側の通路が人が座った時に狭い
2 階段の下のスペースが狭く、左に曲ってすぐに壁面収納では圧迫感を感じる
3 壁面収納にテレビを入れた場合に、収納が少なくなる
と言うアドバイスをいただきました。
現在の、プランでは掘りごたつの南側と北側に二つの通路が必要ですが、西側の洋間(子供部屋)への入り口を壁面収納の北側に移して、2本の動線を一本にしようと思っています。

これで上の問題は少しは解消するのですが、問題は子供部屋のロフト(ベッドとして利用)に上がる取り外し式の簡易階段を当初の東側から西側に移し、日に1~2回取り外す必要が出てくることです。
皆さんは、現在のプランとどちらが良いと思われますか?

もう一つは、和室(家事室兼務)を小上がりにして下に収納を設けるプランは、妻から今のバリアフリーの時代にいちいち上がり降りするのが面倒と言うことで平らにしてほしいと言われています。
最近完成見学会でもよく見かけるプランで結構良いと思っていたのですが、実際に採用された方は使い勝手はどうでしょうか?
また老後はやはりきつくなるでしょうか?

皆様おはようございます一つ目は1 掘りご...
162: 匿名さん 
[2011-05-22 09:40:01]
>>161

図面は、前のままなのですね。
子供部屋のロフトへの階段については、下部収納の折戸を西側に移すか、梯子を西側にしたまま垂直に立ち上がるタイプにすれば、解決でしょう。

それよりは、ダイニングとはとても言い難い、食事スペースの方が根本的に気になります。
L字型で台所の水場を前にして食べるってのは、家族団らんとはいきにくいような。
鍋とかどうやって食べます?
和室も4.5畳ですから、どちらかの親御さんが来られた時とかには、皆で揃って晩ご飯とやるのにも狭いですし・・
外部物置が広くて、かつ中にあるのが圧迫要因と思います。
土地の様子がわかりませんが、可能なら、外部物置は建物から外してしまって、プランを練り直しされてはいかがでしょう?
163: 匿名さん 
[2011-05-22 10:51:58]
外部物置を再考すべきという意味で162さんと同意見。

外部物置が本当に外だけからしか出入りできないと利用価値は減る。
防犯について重々考えないといけないが、この大きさなら中からもアプローチできたほうが絶対に便利。

というか、外部物置この位置にないといけないのかな?
どこでも余った場所でいいと思う。
窓2面とれる角にはもったいないような。
164: 106 
[2011-05-22 11:16:23]
>>161
早速のアドバイスありがとうございます

図面の方はパソコンに詳しくなくて工務店作成の図面をデジカメで写して添付しただけなのでまだ修正出来ていません。(どうもすみません)

アドバイスの下部収納の折り戸を西側の移す件は東側の間違いではないでしょうか?
(図面は下の方が南になります)
階段を垂直に立ちあげるプランは頭になかったので参考にさせてもらいます。

>鍋とかどうやって食べます?
>どちらかの親御さんが来られた時とかには、皆で揃って晩ご飯とやるのにも狭いですし・・

食事は基本的には掘りごたつでする予定(リビング兼ダイニング)で居酒屋風の掘りごたつ
(150×80)がダイニングテーブルを兼ね、時間がない時とか朝食などの簡単な食事はキッチンカウンターで手短に済ませる予定です。

土地の方は十分にあるのですが、予算が少々厳しく、外部物置については、よど物置タイプなら10万ぐらいで出来ますが、本格的な物置を作ると基礎工事とかで結構な価格がすると言われたので、北西に位置し西日が厳しく日あたりや風通しも冷暖房効率も悪く居住スペースとして使いにくい部屋を物置とすることにしましたが、再度検討してみたいと思います。

165: 106 
[2011-05-22 11:22:21]
>>163
かぶったようで申し訳ありません。

現在のプランでは暖房は蓄熱暖房機(7KW)1台、冷房は基本的に(1台~2台)と言うプランで、北西の角の部屋までは中々冷暖房が届きにくいと言うことで現在のプランにしていますが再度検討してみます。
166: 匿名さん 
[2011-05-22 12:06:26]
>>161 >>106
大屋根の家、おおらかな感じで素敵なんですが、大きな家の割に、間取りはどこも、とても窮屈な印象を受けます。もし私だったら、切妻屋根の勾配をもう少し上げて2階床面積をとって、寝室または洋室を2階に移します。物置も外に出します。
167: 106 
[2011-05-22 19:53:04]
>>166さん、アドバイス有難うございます。
私も予算があればもう少しゆとりを持ちたいのですが、予算的に厳しいので、8坪の勾配天井で吹き抜けのLDを一点豪華主義として後は生活する上で必要最小限の間取りとなっています。
(玄関とトイレは少し広げるつもりです)

お勧めの2階移動案も老後は2階はほとんど使わないと言う意見も聞き、階段の上り降りも心配ですので、2階も必要最小限にしたいと思います。

問題は、物置で
物置に置くものは基本的には屋外で使う物なので中からの出入りは必要ないと思いますが、物置を外に置く(よど物置タイプ?)ことで現在のプランにゆとりが出来るならプランを再考したいと思います。
しかし、中々良いプランが浮かびません。

何か良いアイデアをもらえると幸いです。
宜しくお願いします。


168: 入居1ケ月 
[2011-05-23 04:15:53]
>106、167さんへ

大屋根のお家にあこがれましたが、予算の都合で諦めました…。
羨ましいです!納得いくまで言って、プランを作った方がよいですよ。

間取りを拝見して気になっていたのは、外部収納の部分です。皆さん、指摘されてますが、
このスペースを外部からだけの収納に割くのはもったいないと思います。
建ててみて思ったのですが、家を回りこむのは結構面倒に感じました。
玄関と対角の反対側に入口があるということで、あまり使わなくなってしまうように思います。
私だったら、思い切ってWICにしてしまうか、書斎・家事室にするかなと思います。

家の間取りを考えた時、外に物置を置かないつもりで、4.5畳のシューズインクロークを作りました。
玄関入って、そのまま引き戸で入れるようにしまして、棚なども造作しました。
コート、灯油缶、掃除用具、猫のトイレ、猫砂のストック、エサ、靴(←無駄にあります…)、
キャリー、工具…etcを収納してまして、とても便利です。
ですが、ガーデニング用品や、タイヤなど、結局入りきらず、外物置(ヨドタイプ)も設置しました。
収納庫は頼りない感じでしたが、ヨドタイプは割としっかりしてましたよ。
費用も10万程度ですし、意外となんとかなりますよ。(家もギリギリローンでした…恥)

家の収納として、小屋裏12畳、WIC5畳、和室押し入れ、各部屋のクローゼット、SIC、
パントリーと、HMからは多すぎると言われましたが、強行しました。
小屋裏も固定階段OKの地域だったので、オプションでしたが、固定階段にしました。
ちょっとの事ですが、ハシゴだったら使わなくなると思いましたので。

外物置を玄関か勝手口からアクセスの良いところに設置して、各部屋に少しずつゆとりを持たせた方が
良いのではないでしょうか?使い勝手が、全然変わってくると思います。
169: 入居1ケ月 
[2011-05-23 04:18:04]
改行がおかしくなってしまいました。
読みづらくて、ごめんなさい…。
170: 匿名さん 
[2011-05-23 17:18:37]
>>167、106さん

間取りを考えてみようと思ったのですが、ふと疑問が・・

子供室は一つですが、>106に書いてあるところからすると、お子さんは二人ですか?
今時、子供室を一緒にするのは無いような・・・

また、リビングと子供室が隣り合うのは、受験時期などは音で揉めるかもしれませんね。廊下を極力減らしたいのは判るのですが、音を和らげるには廊下も有効な手段です。

ところで、当然ながら予算面も気になるようですが、延床面積の上限や、建物の東西・南北の寸法上の上限が不明です。※土地の大きさと容積率・建坪率も必要になってきますが
この辺の基本情報を出した方が、より適切なアドバイスが受けられるかと。

あ、メーター尺をご希望なのですね?
171: 106 
[2011-05-23 22:23:46]
>>168さん、アドバイスありがとうございます。

ここでは不評の物置も天井と床が無く内装もすべてあらわしなので結構安くしてもらっています。
高さも勾配天井なので、長いはしごなども置け、現在物置に置く予定の物は、長いはしご、一輪車
手押しの草刈り機、肩かけの草刈り機、高圧洗浄機、生垣の剪定用の機械、チェンソーとか、家の外部メンテナンスと庭弄りと畑用の物を入れようと思っています。
庭の方向(南側)から考えるとそんなに遠くはないと思います。

いろいろとアドバイスをいただきましたが、今の私の頭ではWICの北側を30cm伸ばすぐらいの案しか浮かびません(どうもすみません)

>>170
ご意見有難うございます。

>今時、子供室を一緒にするのは無いような・・・

一人は今年高校を卒業して県外の専門学校に行くか就職予定で、もう一人は、上の方でも書いていますが、高校を卒業して東京の方に就職中です。
しかし、不況なので帰ってくることも考えられます。
その時は、2階の自由空間を使う予定です。

床面積は40坪が限度(現在39坪)ですが、妻は老後の掃除のことなどを考えると出来るだけ狭くしたいようです。
縦と横の寸法は気にしませんが、横長で出来れば現在の大屋根プランで出来るようなプランが良いと思っています。

>土地の大きさと容積率・建坪率も必要になってきますが
土地は400坪で150坪を分筆して使いますので、容積率とか建坪率はあまり問題ないと思います。


東側の道路側にカーポートが来ますのでカーポートからの動線を考えると玄関は東寄りに持ってきたいと思います。
現在のプランは冷暖房機をあまり使用しなくても、夏涼しくて冬暖かいように遮熱、採光、通風を考えて造りました。
高気密、高断熱のオール電化プランで、Q値は1.3、C値は0.9ぐらいとⅤ値域にしては十分すぎるぐらいの造りになっています。

理想的はプランとしては、物置をよど物置タイプにして、各部屋にゆとりを持たせるプランを希望します。
良いプランが有りましたらよろしくお願いします。

>あ、メーター尺をご希望なのですね?
工務店の図面はメーター尺になっていますが、実際は予算の都合で中間モジュール(0.955m)で建築予定です。


172: 匿名さん 
[2011-05-24 00:14:41]
>土地は400坪で150坪を分筆して使いますので、容積率とか建坪率はあまり問題ないと思います。

それだけ広ければ確かに関係無いですが、予め書かないと誰にもわからないです。

お子さんがもう大きくて将来は1Fのみで生活したい、ということなら、西側の子供部屋を自由空間?にして、2Fを子供部屋にすれば良いと思います。2Fは階段のところ0.5坪を廊下にしてドアを付ければプライバシーも保てますし。

寝室は朝日が入った方が良いと思うので、東側にしてキッチンその他水回りと入れ替えるような感じにしてはいかがでしょう?
そうすると、多分WICを北側に持ってくることになり、単純にやると南北の奥行きが少し延びてしまうことになるとは思いますが・・・

ところで、東側の和室ですが、客間として使うのでしたら、戸はホール側に向けないと不便ではないかと思いますが、どうでしょう?

最後に、外観図からソーラーパネルをお付けになるのではとお見受けしましたが、屋根が東西に向いては、効率が悪いような気がしますが・・・
173: 匿名 
[2011-05-25 04:38:53]
127さんのアドバイスもあげて下さい~!
アゲ
174: 106 
[2011-05-25 06:17:06]
>>172さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>2Fは階段のところ0.5坪を廊下にしてドアを付ければプライバシーも保てますし。

図面では分かりにくいかも知れませんが、2階をあえて自由空間となずけたのは、2階はLDの吹き抜け勾配が続いて、南側も完全なフルオープンになっていて、部屋と言うより、ホテルのロビーみたいなイメージを持っているからです。
だから基本的にはドアを付けない(付けられない?)つもりです。
1階の子供部屋は子供が結婚したら私の老後の隠居部屋になる予定です。

>室は朝日が入った方が良いと思うので、東側にしてキッチンその他水回りと入れ替えるような感じにしてはいかがでしょう?

寝室東側プランは試してみましたが、階段のために水回りの配置が難しく、キッチン東側の勝手口はカーポートと連接して、ゴミ出しやサブ玄関の役目も果たしているので捨てがたいところです。

>東側の和室ですが、客間として使うのでしたら、戸はホール側に向けないと不便ではないかと思いますが、どうでしょう?

和室は家事室兼客間で、妻が雨の日に洗濯物を干したりアイロンをかけたり昼寝をしたりする予定で、現在お客と言えば、学校の先生か実家の両親ぐらいなので、建築後は和室に通すような客はあまりこないことが予想されますので、大きさも必要最小限になっています。

>後に、外観図からソーラーパネルをお付けになるのではとお見受けしましたが、屋根が東西に向いては、効率が悪いような気がしますが・・・

この件は最後まで迷い、最初は南北に屋根が向いている切妻屋根を提案している工務店に決めようと思っていたのですが、最後に大屋根プランを提案した工務店が断熱、気密、24時間換気、冷暖房効率などのバランスがとれていたので決めました。

この土地もやや東向きなので、太陽光発電を付ける西側の屋根は西南西向きなり、全国平均だと88%ぐらい発電するのですが、わたしの住んでいる地域は日照率の高い地域で発電量が真南で114%ぐらい発電する地域なので西側でも95%以上は発電するのではないかな?
と思った次第です。

あまり大きなプランの変更は難しいようですが、皆様のアドバイスを元に少しずつ改善され住みやすい家になりつつありますので頑張って良い家を建てたいと思います。







175: 127 
[2011-05-26 11:14:34]
>>173さんありがとうございます。

車を南に2台置くよりも、北1台、南1台に分けたほうがいい間取りができそうな気がしてきましたがどうでしょうか?
176: 匿名さん 
[2011-05-26 12:40:04]
>>127
南の3階建ては127さんの敷地境界からどのくらい離れていますか?また、高さはわかりますか?
1階リビングを明るくする間取りを考えるのに、上記2つの情報がほしいです。
177: 127 
[2011-05-26 13:02:12]
>>176さん
ちゃんと測っていないのですが、敷地境界から50cmぐらいだと思います。
高さは10mぐらいだと思います。
よろしくお願いします。
178: 匿名さん 
[2011-05-27 08:05:32]
注文住宅の間取りを検討中です。

土地:北東・北西接道の角地、約57坪の平坦地(50cmの盛土あり)

建物:予算の関係上、延床面積38~42坪程度を希望 メーターモジュール
   現状では南東側の境界とは4.5m~2.5m 南西側の境界とは4m~1.5m
   土地の形が正方形ではなく、扇形?なので説明しづらいです。

家族構成:夫婦(私と妻、30代)+母(60代)+長男(1.5歳)のちのち子供は2人希望

間取りの希望
・1Fに母のための独立した部屋
・夫婦の寝室にはウォークインクローゼット
・気軽に荷物を放り込んでおける納戸、収納が欲しい
・2Fの寝室以外の部屋は小さくてよい(子供部屋)
・バルコニーは2部屋か廊下からアクセスできる

営業マンから
・ベランダの奥行きがを1.5mくらいあったほうが便利
・家族が増えると洗面台が混雑するとのことで洗面台を置けるスペースを確保したほうがいい
・ウォークインクローゼットか納戸を将来的に小さな部屋として使えるようにするといいかも
とのアドバイスを受け、出てきたのが、画像の間取りです。

80%くらいは満足なのですが、主寝室が狭いことが一番の不満です。
主寝室を大きくすると、ウォークイクローゼットが狭くなり将来的に部屋としては使えなくなる、
バルコニーが1.5mせり出す形になるとのこと。
あと、個人的には間取りが普通すぎて面白味がないとも思ってます。
うまく説明できず、申し訳ありませんが、
上記以外に注意する点、建物面積や床面積が大きく変更しなくても、希望を満たせる間取りがありましたら、アドバイスをお願いします。

注文住宅の間取りを検討中です。土地:北東...
179: 178 
[2011-05-27 08:10:26]
178です。
2Fの間取りです。
なお、間取りや面積に間違いはないと思いますが、
建具や家具は実際とは異なる可能があります。
178です。2Fの間取りです。なお、間取...
180: 178 
[2011-05-27 08:12:51]
たびたび申し訳ないです。
土地は建蔽率/容積率=50/80 第一種低層住居専用地域です。
181: 匿名さん 
[2011-05-27 09:30:05]
>>187
将来の漠然とした利用価値を優先して今が不満足なのはナンセンスだな。
2階主寝室を大きくしてWICを小さくすべし。
182: 178 
[2011-05-27 11:19:04]
>181
アドバイス、ありがとうございます。
私自身もそう考えたいたのですが、
妻が営業マンのプランに惹かれているようなので、
できるだけそのプランを取り入れてあげたいとおもいまして・・・

もう少し考えてみたいと思います。
183: 181 
[2011-05-27 13:05:45]
>>182
納戸を部屋にする余地を残して主寝室を大きくするとこんなところか。
子供部屋は小さくなったが。
ベランダの奥行き1.5mの行で物干し2階を想像したので、その動線は重視してみた。
2階トイレは洗面共用。
納戸を部屋にする余地を残して主寝室を大き...
184: 匿名さん 
[2011-05-27 13:34:08]
>>178さん

寝室とWICの間は壁ではなく可動棚で仕切り、ライフスタイルに応じて大きさを変更する手もあります。

気のせいかもしれませんが、1階と2階の壁がずれているように思います。
ずれていれば耐震性という面で不利になりますし、外観も綺麗ではありません。

間取りは「面白味がない」とのことですが、同感です。
モデルハウスを見学して好みの実現できそうな要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?
185: 匿名さん 
[2011-05-27 13:37:51]
>179

2階
主寝室狭すぎ、西側に通風用の小さな窓を付ける
子供部屋のクローゼットが深い、浅くして廊下に棚設置、納戸拡張
納戸を引き戸に変更

1階
トイレ 引き戸に変更 ぶつかる。
リビング西側に窓がない。
お母さんの部屋 クローゼットでいいの?押し入れじゃなくて。ベッドやテレビを付けれる壁はある?
玄関横、子供の部屋の下はまずい。人の出入りがもろに聞こえる。特に夜の帰宅時問題。

全体的に風通しが悪そうです。
と勝手に思いました。
186: 匿名 
[2011-05-28 12:14:52]
>>178
これ西玄関でもいいのかな。
敷地図があるともっと有効な意見がでるかもよ。
187: 匿名さん 
[2011-05-28 12:56:04]
>182さん
今の間取りとは違う発想っで面白いです。
子供部屋は小さくてかまいません、というより本当はもう少し小さい方が希望です。
母の部屋の収納が少ないのが気になりますが、参考にさせてもらいたいと思います。

>184さん
可動式のもので区切る案は営業マンも出ました。
見た目が悪くなければ採用しても良いかな?とも感じています。
1Fと2Fの壁のズレ、確認したいと思います。

>185さん
率直な意見、ありがとうございます。
細かいアドバイスも参考になります。
母の部屋の洋室、クローゼットは本人希望です。

>玄関横、子供の部屋の下はまずい。人の出入りがもろに聞こえる。
>特に夜の帰宅時問題。子供の部屋の下はまずい。人の出入りがもろに聞こえる。
将来の子供部屋以外だと、私たちの寝室の下になってしまうこと、
1Fで一番日当たりがいいと思われる東南側の部屋を確保するとこのような配置になってしまいます。

>186
私も同感です。敷地図がアップできるようなら、試していみたいと思います。
188: 187 
[2011-05-28 19:23:40]
土地も若干の誤差もありますが、敷地図になります。
よろしくお願いいたします。
なお、前にアップした間取りより母の部屋が大きくなり、
駐車場が狭くなっていますが、仮の外回りプランなので気にしないでください。

土地も若干の誤差もありますが、敷地図にな...
189: 入居1ケ月 
[2011-05-28 22:04:35]
>188さんへ

間取りを拝見しました。
ダイニングの部分が少し狭いように思いますが、いかがでしょうか。
ダイニング・キッチンで6.1畳なんですよね?
ダイニング部分で6畳あれば十分なんですが、通路の部分などを考えると少し気になりました。
キッチンの向きはこの向きで決定でしょうか?
キッチンを縦にリビングに向けて設置して、横並びにダイニングテーブルの案はどうでしょうか?
(南にちょっと広げないとダメかもしれませんが…汗)

また、洗面所ですが、ほぼ通路部分なので、収納家具などは置けないように思います。
収納棚など不足するかも…と感じました。不足しそうなイメージはありませんか?
(もし収納家具等を置くとすれば、リビング側に置く感じでお考えなのでしょうか。)
ただ引戸にすることで、ドアよりもすっきりして、とても良いと思います。

既出の案でしたら、すみません。
良い間取りが出来上がるとよいですね。
190: 匿名さん 
[2011-05-29 19:01:32]
>>188
色々なアドバイスが欲しいなら、土地の寸法くらい出しましょう。
今のプランからほとんど変えたくないのなら、そう書いて欲しいし。

>>189
メータ尺での記載のはずなので、実際にはそんなに狭くないはず。
まあ、広いとは言い難いけど。
191: 匿名さん 
[2011-05-29 21:49:24]
>>188
カーブしたところに玄関と駐車場だと危ないような。
西玄関西駐車場のほうがいい気がするけど、そこまで考えなくていいくらいの交通量の少なさなのかな?
192: 匿名さん 
[2011-05-31 23:13:34]
>>127さん

南3階建てを10m、冬至正午で画像を作ってみました。
おおよその日差しが確認できます。
残念ながら冬は南からの日差しは期待できないです。

家は試しに西中央を吹き抜けにして大きな窓を付け、さらに天窓をつけてみました。
しかし、冬場は日差しが入るさわやかな感じは得られないような気がします。

素直に2Fリビングで勾配天井にドーマをつけるのがよいかと思います。
1Fリビングは勇気がいります。


南3階建てを10m、冬至正午で画像を作っ...
193: 匿名 
[2011-06-01 04:46:01]
127さんへHMからそつのない間取りを提案されているようですが、192さんの言う通り2階リビング含め再考の余地ありです。
日当たりは最重要課題に挙げる施主も多く、湿気の多い日本ではとても重要かと。
194: 127 
[2011-06-02 10:14:07]
>>191さん
ありがとうございます。
やっぱり南に縦列駐車だと日当たりが厳しそうですね(^^;
ちなみに間取り図も見せていただけないでしょうか?

>>193さん
やっぱりHM提案の間取りが限界ですかねぇ・・・。
もう少し1階面積を広くしたいんですよね(^^;
195: 192 
[2011-06-02 15:52:22]
>>127さん

図面は今持ってないので、帰ったらアップします。

日当たりは元案でも満足しているのでしょうか?
満足であれば、1階を延ばしてあかりとりの窓を追加すればOKと思います。
さらに吹き抜けを追加すれば元案よりも明るくなると思いますよ。
196: 匿名 
[2011-06-03 02:00:47]
自分も127さんと条件が似ていて通りすがりですが一言。
工務店の無難な間取りでは南面の採光がとれず、寝室、ベランダを削り吹き抜けにしリビング階段と繋げました。
吹き抜け部に大窓。ベランダから窓外部も掃除出来ます。
圧倒的に明るくなりますよ。
197: 192 
[2011-06-03 04:09:04]
>>127さん

図面です。

元案でも日当たりは厳しかったので、リビングを広くしました。
吹き抜けを設けてLDKが明るくなるようにしています。
図面です。元案でも日当たりは厳しかったの...
198: 127 
[2011-06-03 16:49:20]
>>195>>197さん
元案では冬以外は日当たりは問題ないと言われました。
冬は吹き抜け+採光窓で再検討しようと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。


>>196さん
間取りをぜひ見てみたいです。アップできませんでしょうか?
199: はな 
[2011-06-03 23:24:14]
こんばんは。9月着工予定のものです。
もしカテゴリー違いでしたらすいません。LDKで18畳、その横に35cmあげてある、畳コーナー4畳半の予定なんですが、実質リビングとして使えるのは6畳です。それで、今更になって畳コーナーをやめて、フローリングにしてしまった方がいいのか?と悩んでいます…。
リビングにはソファ、テレビ、テーブルを置く予定です。
夫婦、子供2人の4人家族です。
どなたかご意見お願いします。
200: 匿名さん 
[2011-06-03 23:41:12]
>>199さん

フローリングにして、畳コーナーを後付けすれば良いかと思います。
半畳サイズで合体するようなものを作れば好きなレイアウトを楽しめるかと思います。
畳コーナー付近に収納やドア、掃き出し窓は避けたほうが無難です。
201: はな 
[2011-06-04 08:25:22]
200さん、ありがとうございます。
やはりフローリングの方がいいのかな…
なかなか踏ん切りがつきません。
出来れば、沢山の方の意見が聞きたいので、まだまだお返事お願いします。
202: 匿名さん 
[2011-06-04 10:44:42]
>>199さん
ソファを置かずに畳リビング(通路付近のみフローリング)という手もあります。
空間を広く使えるのは利点です。
203: 匿名さん 
[2011-06-04 11:48:34]
>>199
収納とのカラミもある。
一概に言えないので、間取りUPしてみた方がいい。
204: 匿名さん 
[2011-06-04 13:36:40]
>199
6畳といっても、モジュールの種類や家具の大きさによって広いか狭いかは変わってくるよ。
部屋を縦に使うのか横に使うのかでも違うから、私も間取りUPをおすすめする。

205: はな 
[2011-06-04 21:19:36]
お返事遅くなってすいません。
携帯からの投稿なのですが、どうやったら画像がのせれるのでしょうか?
すいません。初めての投稿なもので、わからなくて…。
206: 購入検討中さん 
[2011-06-05 06:16:57]
>>199
>LDKで18畳、その横に35cmあげてある、畳コーナー4畳半の予定

こういうプランは今の流行ですね
年末新築予定の私の家も全く同じようなプランでしたが、妻の「今のバリアフリーの時代に35cmも登り降りするのは老後が大変」と言うことで35cm上げてその下に収納を付ける私のプランは却下されましので段差は付けない予定です。

207: 佳音 
[2011-06-08 22:14:51]
こんにちは。前スレッドでご相談させていただいた767の佳音です。
さまざまなご意見(ありがとうございました)を参考に間取りを検討しなおし、
現在、照明や電気の配線を詰める段階にあります。
以前と大きく変わったのは、2階の寝室と納戸を入れ替えたことです。
西隣との窓の干渉や、風通し、朝日が入ることなどを考慮し、
主人もホビールーム前のバルコニーが狭くなることを容認したので
寝室を東にもってくることにしました。
そのせいで納戸がやたら広いのですが、
和箪笥や大型書棚、客用布団類など収容物も少なくないし、
将来、居室にする場合もあるかもしれない、ということで。


工務店さんが作成してくれた電気図が複雑すぎるので、
マイホームデザイナーの間取り図に、照明・コンセントその他を書き入れてみました。
手書きしたので、見づらい部分や不備が多々あるかと思います。すみません。
(……階段の登り口と降り口が壁になっちゃってるのは、見なかったことにしてください。)
うまく書き込めなかったのですが、
2階寝室は、ブラケット2個とダウンライト2個をそれぞれつないで、
ドア横とベッド脇の2箇所でスイッチを入切できるようにしています。
もうひとつのダウンライトのスイッチはドア横のみです。
なお、充電式掃除機を利用する予定はなく、収納内にはコンセントをつけませんでした。

コンセントの高さはほとんど記入しておりませんが、プレート中心で
カウンターや机がある場所は+10cm、それ以外は
特殊な場合を除いてFL+30cmを考えています。
スイッチは、FL+110cmにしてもらう予定です。

特にご意見を伺いたいのは次の点です。

1.トイレ周辺のあかり
1階和室の北は78歳の義母の寝室で、夜間トイレを利用することが多いので
その場合の明かりを確保したいと思っています。
このプランだと、あたりが暗くなったら
寝室の引き戸脇のフットライトとトイレ前のLEDダウンライト(常夜灯)、
階段登り口脇のフットライトが点灯します。
それで暗いと思う場合は、引き戸横のスイッチでDLを点灯・消灯してもらいます。
これで問題はないでしょうか。
なお、トイレが引き戸のため、スイッチはトイレの中になります。
トイレのDLは、万一消し忘れても消費電力の少ないLEDにする予定。

2. DLのスイッチの位置
廊下の2つのダウンライトを4路にしていますが、
3つのスイッチはこの位置で妥当でしょうか。
LDと和室からスイッチまで少し離れていますが、
上がり框上部のシーリングをセンサ付きにするので、
あたりが暗くなってもスイッチまでの明かりは十分確保できるのではないかと思っています。

このほかどのようなことでもお気づきの点がありましたら、
お知らせいただけると嬉しいです。
こんにちは。前スレッドでご相談させていた...
208: 佳音 
[2011-06-08 22:17:00]
すみません、間違えて見づらい画像をアップしてしまいました。
あらためて、1階の図です。
すみません、間違えて見づらい画像をアップ...
209: 佳音 
[2011-06-08 22:18:01]
続いて、2階の図です。
よろしくお願いいたします。
続いて、2階の図です。よろしくお願いいた...
210: 匿名さん 
[2011-06-09 00:57:13]
フットライトは、どうしても明るいとは感じないですよ。
足元が明るいというのと、視野として明るいというのは、印象が全く異なります。

明るさの話ではありませんが、お年寄りのためには、廊下に手摺りを設けて、手摺りずたいでトイレに行けると、楽でしょうね。

ところで、お子さんの部屋が義母さんの寝室の上にあたりますが、大丈夫かな?遅い時間まで物音たてたりすると、年寄りは眠りが浅いので、つらいかも。
なので、お子さんの部屋とホビールームは、入れ替えた方が良いのではとは、思います。
ご主人には、我が儘言わせないと(笑
211: 匿名さん 
[2011-06-09 04:13:01]
センサーフットライトを数箇所、親戚の家で導入したけれど、見た目が綺麗なだけで
全体が暗いので、日常の使い勝手は余り良くないと言っていた。

それよりも(特にお年寄り向けにも)天井照明をセンサー式にした方が費用的にも堅実
パナソニックの「かってにスイッチ、かってにナイトライト」を参考にすると良いでしょう。
尚、調光や残光機能のあるものは照明機器を選ぶので熟考の事。

212: 佳音 
[2011-06-09 12:40:28]
早速のコメント、ありがとうございます。

フットライトの明るさは、ショールームでも確認しています。
決して明るいとはいえませんね。
でも、
家の中なら、慣れてしまえば、明かりをつけていなくても歩けます。
フットライトは、あくまでも補助的なものとして利用し、
暗いと思うならDLを点ける、というのが基本的な考えです。
視覚がそれほど衰えていない(笑)私たち世帯が使う2階については
このままでもいいかなと。

1階の廊下については、
センサー方式を検討してみます。
アドバイスありがとうございます。

>210さま

おっしゃるとおり、廊下伝いにトイレまで行けるのがベストなのですが、
この程度なら問題ないと義母が言いますので、甘えさせてもらいました。

実は、図面には記入していないのですが、
洗面コーナーが玄関からまる見えになるのを防ぐために
手前に縦格子のスクリーンのようなものを設置します。
端の支柱をしっかりしたものにしてもらえば、
多少は手がかりになるのではと思います。

で、子供の部屋とホビールームの入れ替えについては……
勘弁してやってください(苦笑)
一応、主人の頑張りで建て替える家ですので、
わがままも聞いてあげたいです。
義母の寝室の遮音については、気休め程度かもしれませんが、
天井を吊り天井にし、壁には断熱材を入れてもらうことにしています。
213: 匿名 
[2011-06-13 21:43:24]
相談させて下さい。
【家族構成】義母 夫 私 娘(3歳)将来的にもう1人
土地は31坪、建ぺい・容積率の関係で住居空間としては25坪ほどの極狭土地です。
義母と同居の関係上、一階に和室は絶対条件でして
しかも一階に水回りをもってくると建ぺい率の関係で2階が狭くなってしまっています…
2階に子供部屋を2部屋用意するつもりなのですが
広さが4畳程しかありません。
設計士さんは、子供が大きくなるまでは子供部屋1と寝室をくっつけて(そうすると広さは10畳ほど)
子供が大きくなってから壁を作って仕切る方が良いと言われ、そのようにする予定です。
子供が1人の場合は、そのまま寝室を10畳で使う予定ですが
いずれにしても子供部屋2も4畳ほどなので、将来的に狭くて使い勝手が悪いか心配になってきます。

寝室を削って、子供部屋を広くするべきでしょうか
アドバイスお願いします。
214: 匿名 
[2011-06-16 21:07:05]
あげ
215: 匿名さん 
[2011-06-16 22:10:58]
>213
4畳というのは狭いし使いにくそう。ベッドと机をいれたら、本棚すら厳しいのでは?
収納別で4.5畳は欲しいところ。
ただし、内容からすると寝室は6畳ということになって、充分に狭いので、寝室を削るのは感がない方良いでしょう。
廊下をできるだけ削るとか、間取り頑張って下さい。
と言いたいところだけど、将来5人家族で25坪は、ちょっと無理しすぎ感あり。
216: 匿名 
[2011-06-16 23:10:35]
>213さん

いっそのこと、子供部屋は作らないという方針ではどうでしょう?
夜寝るときは義母さんと一緒に寝てもらう(義母さんはむしろ喜ぶかも?)、二階で皆が共用するスペースで勉強してもらう、着替えは家族全員共用のクローゼットを利用する・・・等

狭小住宅で、大きな住宅と同じようなライフスタイルを真似するために、無理矢理小さな部屋を作ることは、かえって良くないかも・・・です。
むしろ、小さいからこそ、皆が仲良く助け合って暖かく生活している・・・といった「つかず離れず」の間取りを模索してみる方が良いように思います。
217: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 00:08:14]
>213
うちの子供部屋は4畳(の予定)です。
今は12畳+スタディコーナーですが,将来は仕切って4畳x3部屋にする予定。(子供が3人なので)
4畳だって,机+ベッド+収納くらいは充分置けますよ。(もちろん,部屋の形によるので事前に図面上で確認しておいた方がいいです。家具の配置がしやすいように窓,ドアの配置に注意が必要です。)
ハイベッドで下が収納とか机というのもありますし。
私は寝室10畳+4畳でいいんじゃないかと思います。4畳は納戸か書斎として使うとして,子供部屋が必要な時期が来たら,子供に一時的に貸せばいいと思います。
寝室も子供部屋が必要なときは一時的に6+4に仕切って,将来,子供が独立したら仕切りを取り払うか,4畳2部屋を夫婦それぞれの趣味の部屋とかで使えばいいんじゃないでしょうか?

218: 匿名さん 
[2011-06-17 00:59:48]
>>208さん

これは、本当にプロの方が組んだ間取りでしょうか?
収納や窓を広く取りすぎていて、耐力壁の入れられる壁が極端に少なくなっています。

特に東西方向の揺れが来たとき、1階の南側の半分以上の領域には、
耐力壁線となる量の耐力壁が入らないと思います。

このままだと、地震に危険な家になる可能性が高いので、
工務店の人に、どの程度の壁量と偏芯率、耐力壁線間隔
を想定しているのか確認を取った方がいいと思いますよ。
また、この間取りだと、資料が無いので判断できませんが梁組も相当気になりますね。
219: 匿名さん 
[2011-06-17 06:22:22]
>>213
まずは参考となる間取りをup
答えはそれからでも遅くない。

220: 匿名 
[2011-06-17 12:49:28]
>218さん

確かに、木造と仮定するとその通りかもしれませんが・・・
もしかすると、鉄骨造で軸組が十分しっかりしていて、構造壁の位置を厳格に考える必要がないのかもしれませんよ。
221: 匿名さん 
[2011-06-17 13:23:22]
>213

ミサワの蔵のようなものを採用して子供部屋は勾配天井のロフト付きにして出窓を多用すれば?

>一階に水回りをもってくると建ぺい率の関係で2階が狭くなって
ここが理解できない。
>土地は31坪、建ぺい・容積率の関係で住居空間としては25坪ほどの極狭土地です。
から判断するに40%/80%でしょ。
222: 匿名さん 
[2011-06-18 08:17:04]
>>213
容積MAX決まってる中で一階に水廻り持ってったら普通2階が大きく使えるけど。
と言っても12坪だけど。
それより1階が納まってるのか心配。リビング狭くない?
25坪4LDKは相当キツイ。
223: 匿名さん 
[2011-06-18 08:25:50]
>>218
耐力壁線とかって枠組工法の概念だと思ってたけど最近は軸組でもそうなったの?
224: 佳音 
[2011-06-22 20:58:09]
>>218さん、220さん

208の佳音です。コメントありがとうございました。
我が家は在来軸組工法で建ててもらいます。
工務店の方は間取りの打ち合わせの際にも、
いろいろ配慮しながら検討してくださってましたので、信頼しています。
が、契約直前というタイミングでおふたりのコメントを拝見して、正直動揺しました。
工務店さんに率直にこのご指摘をお知らせしたところ、
細かく丁寧に説明してくださり、夫婦ともども納得しました。
208の図だけを見れば、なんらかの危惧を抱かれるのもわかります、とおっしゃってました。
この機会にあらためて詳しく説明していただいて、よかったと思ってます。
225: 匿名 
[2011-06-23 01:01:08]
宜しく御願いします。

南西の角地に注文住宅を建てようと思っています。
夫婦共働きで、小学生の子供が一人います。
もう少しで、子供が一人増えます。

希望として、
・可能な限り日当たりを良くする
・家事動線を重視する
・南リビングを可能な限り広く取る
・リビング階段
・畳コーナー代わりの六畳の和室
・二階にはファミリースペース(第二リビング?)
・子供部屋は狭く暗めにして、閉じこもらないように
・広めのお風呂

以上の様なことを考えつつ、間取りを作ってみました。
改良すべき部分、気になること、など、住みやすくなるアイデアがありましたらどんなことでも結構ですから、御意見を頂けると幸いです。

まず、一階です。
宜しく御願いします。南西の角地に注文住宅...
226: 匿名 
[2011-06-23 01:02:18]
次に、二階です。

それでは、宜しく御願いいたします。
次に、二階です。それでは、宜しく御願いい...
227: 匿名 
[2011-06-23 03:14:35]
個人的な意見として(主婦です)

洗面脱衣室に勝手口があるのが疑問です。
何かと問題になるような…
トイレの入り口も洗面脱衣室にあるのも…

私なら洗面家事室にします。
んで、家事室が脱衣室。

南に広くリビングが欲しいなら
和室とLDを南に配置してみては?
キッチンは北側へ。

玄関ホールの収納は活躍しそうですね!
ベランダも広くてうらやましいです。
228: 匿名 
[2011-06-23 08:59:41]
>227さん

ありがとうございます。

「せっけい倶楽部」で作った間取りですので、文字が自由に選べません。

「洗面・脱衣室」と書かれている部分は、「洗面室」
「家事室」と書かれてる場所は「脱衣・洗濯室」です。

確かに、私の書き方では、洗面台の前で服を脱ぐことになってしまいますね OTZ

キッチンを北側に配置すると、階段により家事動線が途切れてしまいますので、このような形になっています。
(共働きなので、料理は半分以上は夫である自分がします。そのため、家事動線がとても大事になってきます)
でも、確かに和室を南に、キッチンを北にもってきた方がリビングが広くなりますよね。

家事動線を重視しながら、キッチンを北にもってくるアイデアはないでしょうか?

229: 匿名さん 
[2011-06-23 09:38:31]
228さん
今の間取りを前提としてアドバイスします。
1階
①玄関・ホールが広すぎてもったいないので、リビングドアを半間南に寄せれば、
 ホール奥に大きな収納が出来ます
②キッチンを家事室側(北)に寄せれば、南側がダイニングにできます
2階
③北東洋間はトイレ音が煩いので収納を挟んで居室にする。
 これに伴い北東部屋が縦になり南東部屋の収納の形を変える
④居室の北側&西側の窓は引き違い→タテスベリ窓にして開口を小さく
⑤バルコニー袖壁のライン上に1階リビングの窓際がきます。汚れや防水面
 から窓位置を少しずらした方が無難では。
⑥階段下収納が出来ますね
230: 匿名さん 
[2011-06-23 12:05:04]
>225
日当たり重視なら、一番良い場所の南東角にキッチンがあるのはあまりにもったいないです。
朝日の入る東側も水周りになってしまっているので、午前中は暗いと思います。
1階の窓もほとんど南面にしかなく通風も良くないと思われるので、
私もキッチンを北に持ってくるのが一番良いと思います。

具体的な間取りまで書けなくて申し訳ないのですが、北キッチンの案として。
キッチンを独立型もしくはダイニングテーブルと横並びにして、水周りを北西、キッチンを北、
ダイニングを北東にして東西をウォークスルーにすると家事動線が良くなります。
そうするとリビングが南東、和室は南で階段は和室とキッチンとの間でしょうか。
リビング階段というよりダイニング階段になってしまいますが…
確かアイフルホームのセシボがこういう間取りを多く出してました。
一度参考に見られてみてはいかがでしょうか?

もうひとつは上の案の和室とダイニングを入れ替えて、
家の中心を南北方向のダイニングキッチンにしてしまう案です。
アイランドキッチンなどにこだわりたい場合は良いと思います。
ただしドアを開けてすぐダイニング、さらに和室は一番奥になってしまうので来客の多い場合は向きません。

2階は1階の間取りが決まってからでも大丈夫だと思います。
水周り動線などを考えなくて言い分、自由がききます。




231: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 12:43:50]
>225
広いおうちですね~。
いくつか気になったことがあったので書きます。

・玄関が南西角ですが,交通量等の状況によっては角からのアプローチは少々危険かもしれません。
(私の場合,角の部分を駐車場にしようと一時期考えたのですが,工務店から危ないのでは?と言われたことがあったので。)
・浴室はユニットバスですか?ユニットバスの場合図の場所にドアをつけられるのでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが,気になったので。)
 下のお子さんが生まれて一緒にお風呂に入ることを考えると引き戸を強くお勧めします。小さい子供とお風呂を入るのに開き戸は非常に不便です。(実家で経験済みなので,我が家は引き戸にしました。)
・2階にファミリースペースを希望されていますが,間取り図の2階ホールが該当するのでしょうか?現状だと2階ホールには壁が少ないので,何かを置いたりするのがしにくいと思います。
・玄関からキッチンまでが遠いので買い物から帰ったときは勝手口を使う計画かなと思いますが,建物東側の駐車場から勝手口までのアプローチの幅は充分あるでしょうか?外壁やフェンスの幅を考慮し,通路としてどのくらいの幅があるのか確認した方がいいと思います。両手に買い物袋を持って,狭い通路を通るのは大変だから。

232: 匿名 
[2011-06-23 12:58:10]
>229さん
ありがとうございます。

①参考にしてみます
②キッチンをアイランド型にして、リビングダイニングを伸ばすという意味だと思うのですが、以前にその案を妻に見せたところ、思いっきりダメだしを食らいました。共働きで、キッチンを常に片付けておくことは不可能なので、対面型キッチンでなければ不可とのことでした。OTZ
③二階の北東と南東の部屋は、子供達が独立した後に、収納部分を壊して一つの大きな部屋にする予定なので、北東の部屋を回転させるのは難しいと思います。北東の部屋は計算上、子供部屋として使われる期間は3年程度で、それ以外は予備室となる予定です。
④これはその通りですね。北窓はともかく、西窓はもう少し小さくしなければなりません
⑤これは全くご指摘の通りなのですが、外観デザインと、耐力壁の配置の都合上、このような配置となってしまいました。
⑥階段下収納はすでに計画されています。(一階の階段の登り口のところに折り戸を配置しています)

御意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
233: 匿名さん 
[2011-06-23 13:13:39]
>>228
ゾーニングはそのままの1階。
リビング階段ではなくしたが、たぶんこちらの方が動線が楽。

玄関の位置と外形を変えずにキッチンを北というのも考えてみたが、収納のバランスがとりにくい。
1か所納戸があればいいというのならアリかも。
ゾーニングはそのままの1階。リビング階段...
234: 匿名 
[2011-06-23 13:19:28]
>230さん
ありがとうございます。

私たちが家を建てる予定の土地の北側と東側いっぱいに隣家がありますので(さいわい、窓がこちら向きでないので私たちが窓を作ることは可能)、朝日がほとんどあたりません。・・・かわりに西日がイヤというほど当たりますがOTZ

共働きなので、午前中は誰も家に居ないので、東側採光は余り考えていません。
また、南と西の道路の交通がそれなりにあるので、風呂場はどうしても北東に持って行かざるを得ません。そうなると230さんのアイデアは生かしにくくなるのかな?と思います。

キッチンはアイランド型ではなく、対面型にすることを前提にしています。さらに、夫婦で料理を作る都合上、開口部が広くなければなりません。
色々な間取り集にも目を通しましたが、キッチンが端っこに追いやられていたり、アイランドキッチンを前提とした小さめのものが多いように感じていました。
一度、アイフルホームのセシボの間取りも研究してみます。

水回り動線は、やはり大事だと思います。私自身も家事は可能な限り効率的に済ませたいですし、妻も全く同じに思っていると思います。
建て売り住宅と、注文住宅の最大の違いは、ライフスタイルに合わせた動線が確保されているかどうかだと思うのです。せっかく注文住宅を建てるのですから、動線にはこだわりたいと思っています。

いろいろと貴重な御意見をありがとうございました。
参考となるべき部分は可能な限り取り入れたいと思います。
235: 匿名 
[2011-06-23 13:47:11]
>231さん
ありがとうございます。

・玄関が南西角
全く、ご指摘の通りで、小さな子供が飛び出すのが心配だと思っています。
しかし、敷地が狭いため、駐車場の都合上、南西角にしか玄関を取れませんでした。
コンクリートブロック状の門扉を建てる等の、外構計画で、子供が飛び出しにくような構造にしようと思っています。
・浴室のドア
これは、確認済みなので大丈夫です。
依頼をしたいと思っているハウスメーカーの基本仕様が開き戸なのでこのように配置しましたが、確かに引き戸、ないしは折り戸の方がよいと思います。(オプション価格が取られるようですが OTZ)
・ファミリースペースの壁
これはご指摘の通りなのですが、私たちが家を建てようとしている地域は東海大震災が予想される場所なので、可能な限り作り付けの家具にして、倒れてくるような置き家具は使わないことを予定しています。
二階のテレビなども、ファミリースペースの折り戸内部の、物置内に固定設置することになります。
・建物東側の駐車場から勝手口までのアプローチ
図面上は1mもありませんが、お隣がオープン外構なので、実際には結構広く使えます

貴重な御意見をありがとうございました。
取り入れられるアイデアにつきましては、是非とも参考にさせて頂きます。
236: 匿名 
[2011-06-23 14:00:07]
>233さん
わざわざ間取り図まで書いて頂いてありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
・・・が、多分、妻からの強烈なダメ出しがあるかも・・・

妻は、リビング階段にこだわっておりまして、コールドドラフト現象何するものぞ、とばかりの勢いですので・・・OTZ

本当にありがとうございました。
ゆっくり検討させて頂いて、取り入れられるアイデアは取り入れさせて頂きます。
237: 匿名さん 
[2011-06-25 19:16:03]
>225さん
違う視点の間取りを考えてみたいので、敷地の寸法、建蔽率、容積率、希望する延床面積の上限などを教えて下さい。

ところで、夫婦の寝室が6畳は狭いですよ。

子供が閉じこもらないように狭く暗め、というのは、個人的には全くナンセンスと思います。子供が閉じこもる閉じこもらないが、部屋の明るさに関係有るとはかけらも思えないです。まあ、お考えなのでそれを私が否定しても意味無いですが。

2Fが一部屋多いようですが、これは書斎目的とかでしょうか?
238: 225 
[2011-06-25 19:46:39]
>236さん

ありがとうございます。
敷地の寸法は東西に7間、南北に6間というキッチリと東西南北を向いた真四角の42坪となります。
建蔽率は角地なので70%、容積率は200%となります。
希望する延床面積の上限につきましては、駐車場のため、東西に6間、南北に4間の24坪を用い、延床面積最大48坪程度を考えています。

寝室につきましては、「夫婦」の寝室はありません。
私の寝室は南東の一部屋、妻の寝室は南西の一部屋となります。
子供部屋は、主に北西の一室を用い、北東の部屋は予備室および、二人目の子供が成長したときの子供部屋となります。(計算上は子供部屋となるのは3年程度となります)

風呂場はどうしても北東におくことになりますので、その辺に水回りが集中することになりそうです。
今住んでいる借家は、ほとんど日が当らないので、次の家では、リビング、ダイニング、キッチンをなるべく南にもってきて明るくしたいと思っています。
あと、上でも書きましたが、妻がリビング階段に物凄くこだわっています。
図面では載せていませんが、一階のリビング内と、二階のファミリースペースにカウンターなり、大きな机なりを作り付けて、家族全員の勉強(や持ち帰り残業)はそこでしようと思っています。

HMにもこの図面を持ち込んで相談してみましたが、これ以上に家事動線を確保しつつ採光を取れるプランが出てきませんでした。
違う視点のプランを御教授頂けるのでしたら、これ程うれしいことはありません。
宜しく御願いいたします。
239: 匿名さん 
[2011-06-26 20:07:26]
>238さん
考えてみました。参考まで。

ポイントは
①延べ床40坪以下(39.75坪w)
②家事動線重視。キッチンから洗濯機までが近いだけでなく、玄関・トイレを含めて回遊性をもたせ、移動距離だけでなく動きやすさにも配慮。
③宿泊する客があった場合でも、キッチンを通らずに(見せずに)洗面室に行ける。
④1F居室を全て南にして、南西玄関を回避。和室の戸を開け放てば、広大な空間の出現。
⑤リビングにはウッドデッキに出る窓付きドアを設けることで、若干ながらもここから東の採光を確保。(これくらい隣と距離があれば日は入るでしょう)

勝手口は必要かどうかわかりませんでしたが、一応つけときました。
また、階段下に冷蔵庫スペースを設けてあります。ソフトの都合で90cm幅になっていますが、実際には70cm程度で済むので、その分収納を若干ですが拡げてもらって下さい。
なお、リビング北側は、実質通路になるため、若干南に張り出させています。これでも敷地境界との距離は3m以上あるはずなので、車の出し入れは問題無いでしょう。

2Fは、一応要求を満たしただけって感じになってしまってます。
なお、リビング階段で居間と2Fのセカンドリビング?相当のスペースが繋がっているので、両方にテレビを置くのは音が邪魔しあいます。ついでに書いとくと、2Fにテレビが有ると、子供がそれこそ下りてこなくなりそう。
考えてみました。参考まで。ポイントは①延...
240: 225 
[2011-06-26 23:28:00]
>239さん

新しい観点から、新しい間取りを作って頂きまして、本当にありがとうございました。
色々と参考になります。

そもそも、北西側玄関にするという考えが自体がありませんでした。
ただ、土地が、東西に7間、南北に6間という横に細長い形ですので、駐車場として西に縦に二台止めると、一台がポーチを踏むことになります。

239さんの間取りを参考に、玄関と、ポーチを引っ込めるような間取りを考えてみたいと思います。
東西、南北ともに5間となる間取りは、今まで考えもしなかったので、本当に新鮮に見えます。

本当にありがとうございました。
241: 239 
[2011-06-27 00:25:11]
ふむ、私は東西と南北の大きさを間違えていましたな(^^;;

それはともかく、ポーチはデザイン的に置いただけで、駐車スペースと一体の仕上げにしてしまえば、踏むとかは意識しなくていいと思いますよ。
玄関は一、二段くらい段差つけると思いますが、それくらいはこの図面でも大丈夫。
242: 匿名さん 
[2011-06-27 06:42:05]
駐車場は並列がいいと思う、ただ庭が無い。
駐車場は並列がいいと思う、ただ庭が無い。
243: 匿名さん 
[2011-06-28 00:09:23]
>242
私は225ではないけど、いくらなんでも南側がせますぎかと。
また、洗面と脱衣は独立させたいのだと思うのだが、その案では無理ではないかと。北東側からお風呂・脱衣・洗面と順序を入れ替えれば可能そうだけど。

2Fのトイレに窓が無い。最近のHMでもこういった間取りを見かけるが、停電になると昼でもまっくらになってしまう欠点が有る。やはりトイレに窓を確保するのは必須かと。

更に厳しいのはリビングが細長すぎること。階段からの出入りの動線スペースを考慮すると、リビング中央部分は実質使える幅が1軒半を切ってしまっている。
244: 匿名さん 
[2011-06-30 11:51:50]
間取りのアドバイスをお願いします。


土地の条件ですが、次のようになります。
敷地面積 約105坪
建蔽率・容積率 60/200
間口19.4m、奥行き約18mのほぼ正方形、ほぼ真南を向いて、南側公道6m。

南に長く面して日当たりが良い立地なので、全居室を南向きにすることを第一条件にしてます。

延べ床は38坪程度にできればと思います。
木造で考えています。

1階
LDK 18畳以上
和室 6畳(押入・床の間)
洗面室・トイレ・お風呂 
お風呂は1.25坪。
玄関脇にシューズクローゼットとコートクローゼットが希望。
その他に収納も小さくて良いのでできれば欲しいです。

2階
寝室 8畳~10畳+WIC(4畳ぐらい大きめに)
子供部屋 6畳×2、各々1畳分くらいの収納。
トイレ
可能ならば屋根裏収納


家族構成・夫婦+(子供2人・小学生)

まだまだ先になりますが、母と同居予定です。(10年以上先)
LDKと和室を繋げるか、離すか迷ってます。
母と同居になるときに、和室を使って貰う予定ですが、
それとは別に母用の寝室を増築しようかと考えています。

宜しくお願いします。
245: 匿名さん 
[2011-06-30 12:37:28]
間取り出さずにすいませんが・・・

敷地に制限が出無そうなので、一階中心の作りが良いかと
納戸と、好みによっては寝室も一階で。

少なくとも収納は、圧倒的に一階が便利
小屋裏は狭い家での苦肉の策でしかありません。

246: 匿名さん 
[2011-07-01 01:34:07]
>244さん
全居室南向き・・
土地に余裕があるので、どうにでもなるのではないでしょうか。

>84から一部屋削ると、だいたい希望通りでは?
247: 匿名さん 
[2011-07-01 16:26:22]
>245さん
>246さん

コメントありがとうございます。

平屋っぽい家も考えたのですが、
2階建ての家にしたい為、
間取りを考えています。


前の方からいろいろ間取りを拝見させていただいて、
自分の理想に近い間取りがあったので、こちらにアップさせて
頂きます。

音楽教室を開きたいと言う方の間取りでしたが
その部屋を6畳ほどの和室に変更して、LDKとつながるような間取りにしたいのですが、
うまく行きません。

アドバイスお願いします。

出来れば玄関の向きを南東にしたいです。
コメントありがとうございます。平屋っぽい...
248: 匿名さん 
[2011-07-02 02:46:46]
>247
これ、そんなにいい間取りですかね・・・?
朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

土地に余裕があるだけに、どうにでもなると思えますが、それでも相談してくるというのは、全居室南向き以外に何か希望があって、それをうまく実現できないのでしょう?
その希望を伝えないと、レスは難しいかと。
249: 匿名さん 
[2011-07-02 05:33:03]
>>247
お母様と同居が規定路線ならば、後から増築と考えずに最初から一部屋多いほうがいいのでは?
250: 入居済み住民さん 
[2011-07-02 06:05:36]
>247の間取りで気になること。
・家事動線が長い。
 食料品を買って帰ってきたときの玄関からキッチンまでの長さ。
 1F洗面に洗濯機を置くのだと思うけど,洗濯物を干す場所まで遠い。など。
・風通しが悪い。北側に窓が少ない。1Fは南北に分断した間取り。
朝日については,東西逆にすればいいと思いますが...

同居のお母様の部屋はLDKから離したほうが絶対に良いです。
ただ,別の目的でLDKに隣接する和室が欲しいのであれば,隣接する和室をつくって,お母様の部屋は別に用意すればいいでしょう。
お子様の年齢(小学生)を考えると,もしかしたら同居はお子様の独立と同じくらいになるかもしれませんよね?であれば,独立して出ていった子供の部屋をお母様の部屋として使っても良いかもしれません。
同居が先になったら,離れを増築しても良いかと。
子供部屋をお母様の部屋として使うことを考えて子供部屋を1Fにするのはどうでしょうか?
>247の間取りでは,吹き抜けなどの空間を立体的に楽しむような作りになっていないので,そういうことに興味が無いのであれば,土地に充分余裕があるのに,わざわざ2F建てにする理由はあまり無いと思います。
>244>247に書かれてることの他にいろいろと希望があるのではと推測します。その辺を書いてもらえるとレスし易いと思います。
251: 匿名さん 
[2011-07-02 11:19:38]
>248さん
 >朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

そうゆうものなんですか?

すいません、完全に勉強不足ですよね。


>249さん
 最初から作ることも考えましたが、どうしても最初から作ってしまうと
使わない部屋になってしまうのです。
だったら、同居となった時に考えるのがいいのかな?と思いまして。

>250さん
確かに家事動線が長いですね。
やはりそうゆうところから考えて行かないといけませんね。



他にもいろいろと希望はあります。
とは言っても、ありきたりですが、
玄関入ってすぐにリビング。
リビング階段またはリビングから廊下を通って階段。
トイレ、洗面所、お風呂は近くにほしい。
なるべくみんなでリビングに集まって一緒に居られるようにしたい
キッチンからリビングが見えるように(1人でキッチンで作業は寂しい)
オープンキッチン
主人の要望で和室は必ず欲しい


こんな感じの要望しかありません。

広い土地を購入できたのはいいでのすが、どう利用していいのかわかりません。

まだ相談するには早すぎたのでしょうか・・・
252: 匿名 
[2011-07-02 15:14:56]
>251
せっかく注文住宅なのですからもっと多くの要望をだしましょう。
要望30個くらいあると間取りも決まってきます。
我が家は、初回で約50の要望が出て、間取りの大まかな配置が決まりました。

253: 248 
[2011-07-03 02:14:06]
>251さん

考えてみたのだけど、251さんの悩みが少しわかった気がする。
全居室南向きはいいとして、南東玄関、和室がリビング続きで、リビング経由の階段で延べ床38坪程度だと、意外にいい間取りが作れない。家事動線が長くなったり、和室とダイニングが遠くなったりと、どこかしら不満が出やすい。
玄関を家の南面中央あたりにするとか、東か西の奥まった場所にできるか、リビング経由の階段を割り切れるのなら、また変わってくるのだろうけど。

少し優先順位を整理してみては?
一日を通した採光の確保
家事動線
玄関の位置
階段の位置
リビング続きの和室
この辺で何を優先するかがポイントかも。

こちらでも間取りを考えてみたいのだけれど、ソフトの調子が悪い、深夜残業続きで、しばらく難しそうなんで、悪しからず。
254: 匿名 
[2011-07-03 06:03:08]
土地広いのになんで38坪で区切るんだろ。
4~5人家族ならばもう少し広いほうが快適じゃないかな。
255: 購入検討中さん 
[2011-07-03 09:01:16]
>>254
予算の問題ではないでしょうか?

最終的には、どんなに良い広い間取りを考えても予算が全てになります
256: 匿名さん 
[2011-07-03 09:21:50]
41.5坪。
タマホームの展示場の間取りを弄ったもので、若干ご希望より広いが将来の増築なしでイケるんじゃないかな。
お座敷ダイニング化して、床の間のある客間=将来の母部屋と和室の機能を分離。
41.5坪。タマホームの展示場の間取りを...
257: 購入検討中さん 
[2011-07-03 22:32:20]
>>251
>朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

私も少し前にここで同じようなアドバイスをもらいましたが、あくまでこの人のポリシーで一般常識みたいなものではないと思いますよ
258: 匿名さん 
[2011-07-04 01:55:09]
>256
これで41.5坪!
さすがタマ、企画力はゼロですな。風呂狭いし・・

251の希望はオープンキッチンだから、南西の和室をダイニングに変える、ということね。
それなら多少はマシになるけど、今度はダイニングとしては広すぎるので、ツラ一に揃えれば41坪くらいにはなる?
どうせなら、そこまでくらいは弄ってアップしてあげた方が親切。
259: 匿名 
[2011-07-04 05:56:58]
>>256
確かにダイニングとしては広いですね。
リビングの一部としても使うのでしょう。
260: 匿名さん 
[2011-07-04 09:26:46]
>252さん

たくさんの要望があった方がいいのですね。
主人からももっといろいろと希望を聞いて考えてみようと思います。


>253さん
 >少し優先順位を整理してみては?
一日を通した採光の確保
家事動線
玄関の位置
階段の位置
リビング続きの和室
この辺で何を優先するかがポイントかも。

そうですね。
うちの土地の東側に用水路があり、用水路を挟んで隣に家が建ってるので
東側には家を建てず駐車場にする予定です。
北西側に建てようと思っています。
玄関の位置を南側、東側に持ってくるようにしたいのです。

階段の位置…
家事動線…
採光…
和室…

もう一度、優先順位を考え直してみます。



>254さん
>255さんのコメントの通り、予算の関係上、あまり大きな家は建てません…
頑張って40坪ぐらいでしょうか…



>256さん
間取りを載せて戴き、ありがとうございます。
参考にします。


>257さん
一般常識ではないのですね。
いろいろありますね。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる