住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

665: 住まいに詳しい人 
[2008-11-27 22:56:00]
我が家も引き並べています。
ベランダの出幅(90センチ)がないので寂しいのですが、引き並べないよりはいい感じ。
引き並べて早10年、履物を履くことは一切していません。
子供が小さい時は、プランターで家庭菜園もやりました。
新しく変え買えることも検討。
業者さん(親戚がOPのタイル担当)に相談中。

そうそう、ルーフバルコニーと高層階は相談してみては。
ルーフバルコニーもメーカーさんによっては出来る場合も…。
それと、手摺がコンクリートの壁ではない場合も業者さんに確認すると良いですよ。
666: 匿名さん 
[2008-11-28 00:28:00]
マンションを購入した当時は、色んな夢があるもの。
タイル貼りもその一つだと思う。
でも、ベランダに出る機会も今は洗濯物を干す時とか、
ベランダの植物に水遣りをする時くらいだけ。
最初はマメにしていた掃除も、たま〜になんて感じ。
個人的には、ベランダにタイルは必要ないと思う。
667: 匿名さん 
[2008-11-28 13:06:00]
ベランダに出る機会は少なくても
部屋から見える一体感のあるベランダは素敵だと思います。

我が家も検討中ですが、高層階なので悩み中です。
とりあえず最初になきゃ困るものではないので
入居後にと・・・ きっとそのままになるかもね
668: 匿名さん 
[2008-11-28 18:55:00]
ベランダにゼラニウムの鉢を置いたら、花びらが散るので日に2回はベランダを掃除してます。
タイルひかなくて良かった・・・・。
669: 匿名さん 
[2008-11-29 19:30:00]
最初から素敵なタイルを埋め込んでくれれば良いのにね。
後から設置すると下にほこりとか溜まっていくし。

うちは一応タイル柄の防水シートみたいなので施工されています。
で考えるとやっぱり防水の都合上、タイルを埋め込むのは難しいのかな。
670: 匿名さん 
[2008-12-01 21:27:00]
ベランダにタイル。

憧れていましたが、やめたほうが良さそう〜。
671: 匿名さん 
[2008-12-04 17:39:00]
手軽な物としては、人工芝のシートを敷くのも良いと思います。
ホームセンターでロール状になって売っている最も安い品です。
これでもコンクリむき出しと比べると雰囲気は格段に良くなりますよ。
うちは賃貸マンションでこれをやっています。
手軽、安価、簡単、3拍子そろっているのでオススメです。
浮き上がらないようにじゅうたん用の両面テープで貼るといいです。
コンクリートなので粘着力があまり効かないので撤去も簡単です。
裸足のまま歩いても違和感も無く快適ですよ。
672: 購入経験者さん 
[2008-12-04 18:34:00]
クレガーレが割れたということでアフターメンテナンスであるお宅に入りましたが
クレガーレをめくってびっくり。ゴミの山でした。髪の毛やチリ、ヘドロようなもの、落葉など
貼り換える前の清掃で小一時間くらいかかりました。
私はベランダはタイルなど貼らずにそのままにしておいたほうが良いと思いました。
673: 匿名さん 
[2008-12-04 23:17:00]
>髪の毛やチリ、ヘドロようなもの、落葉など
>貼り換える前の清掃で小一時間くらいかかりました。
>私はベランダはタイルなど貼らずにそのままにしておいたほうが良いと思いました
張り替える手間や清掃の小一時間よりも、
タイルを張って過ごしている5年から10年を大切にしたい!
よって、貼ったほうがいいに決まっている!(コンクリートむき出しとでは全然見栄えが違う)
674: 匿名さん 
[2008-12-09 16:47:00]
知人の築1年位のマンションのベランダに行って塩ビシートのままのベランダが余りにもみすぼらしいので
自分の時は絶対にタイルを敷くつもりでいます。
やはり、奥行き2メートル近くある場所は第2の部屋としても使える位の広さです。
リビングとの繋がりを持たせて一体感の在る作りにしたいと思います。
相談したときに、日々のお掃除の時に一緒に掃除機を掛け、時々ブラシで掃除をしていれば
ベランダ用のサンダルのは要らず、リビングと同じ感覚で使えるようです。
675: 匿名さん 
[2008-12-10 17:35:00]
671です。
自分も674さんとほぼ同じ考えです。
リビングとの繋がり感、いいですよねー。
実際にバルコニーを使わないから興味の無い方もおられるようですが
やってみるといいもんです。ようは雰囲気です、雰囲気。
バルコニーが単なる物干し場所だなんてもったいない。
マンションだからって箱の中だけじゃないんだよ、って事を伝えたいです。
今度新築に引越すので現在いろいろ考え中です。
とは言っても共用部分なので節度をもって楽しみましょう。

スレ主さん他迷っている方へ、
問題は値段ですよね?私のところもオプションで20〜30万と言われました。
絶対に何かやりたいのですが、高価なオプションはやめました。
自分でやろうと思っています。
なので迷っている人のお勧めは、まず674で書いた最も手軽なバージョンをやってみて、
そこでもし味をしめてしまったらグレードアップしたくなるでしょう。
そこから試してみては如何でしょうか?

私は674バージョンは卒業して、ホームセンタータイル購入バージョンへちょっとだけグレードアップします。
676: 匿名さん 
[2008-12-10 20:22:00]
すみません、質問があります。
うちではテラコッタ風のタイルを敷いたのですが、表面がガサガサしていて引っ掛かる素材です。
履き掃除は出来ますが、繋ぎ目にゴミを落とすだけ…の掃除法です。←抵抗はありますが、他に方法はあるのでしょうか。
雑巾が引っ掛かるので拭くことは出来ません。
同じような素材を敷かれた方がいらしたら、どのようにお掃除しているのか伺いたいのですが…掃除機でしょうかね?
677: 匿名さん 
[2008-12-10 20:55:00]
↑直ぐ上に掃除機って書いてあるじゃん
678: 匿名さん 
[2008-12-10 22:01:00]
あ。有り難うございます。
外に掃除機…って抵抗あったんですが…そうなんですか!やってみます。有り難うございました。
679: 匿名さん 
[2008-12-12 12:33:00]
塩ビ丸出しの時は洗濯物のほこりや砂埃のゴミが目立つので、
しょっちゅう掃除してましたが、私もタイル敷いて掃除がめっきり減りかなり楽です!

敷いてからもうすぐ1年経ちタイルの下にはゴミがあるのでしょうが、
見えないのでタイルの下の掃除はまだいいかな〜という感じで割り切ってます。
680: 匿名さん 
[2008-12-13 07:01:00]
679さま

一度、掃除して状況を教えてください。立地と合わせて。
校庭のすぐわきの2階と、住宅街の高層とでは全然違うと
思うのですが、掃除が大変タイプのレスに立地が書いて
いないので知りたいのです。
681: 679 
[2008-12-13 10:15:00]
すみません。あと一年くらいは多分掃除しません(笑)
してもタイル拭きくらいです。
やろうと思えば私ひとりで一日かけて出来そうですが、只今臨月のため^^

掃除が大変かどうかは本人の感覚もありますよね。

ちなみに立地は、うちも2階でリビング側は空き地草ぼうぼうの住宅街、
電車が走る大きい道路までは車で5分くらいの場所です。
田舎ではありません。

いつになるか分かりませんが掃除したらまた書き込みますね。
682: 匿名さん 
[2008-12-16 16:54:00]
奥行き2m弱でワイドが8mほどあり
ベランダの両脇に柱が出ているだけのベランダですが
自分でタイルを貼るのは大変でしょうか?
一番大変な部分は店でタイルを買ってから部屋に運ぶ過程でしょうか?
出隅、入れ隅の処理はタイルを割ったりしなければならないのでしょうが
其方は素人でも出来る範囲なんでしょうかね。
実際に貼った方ご伝授お願いします。
683: 入居予定さん 
[2008-12-16 21:00:00]
679さま

レスありがとうございます。

大切な時ですのでご自愛のほど、頑張ってください。

680でした。
684: 匿名さん 
[2008-12-16 22:43:00]
682さんへ

うちは宅配でベランダまで運んでもらいました。
確かにかなり重たいので運ぶのが一番一苦労かも。
並べるのは簡単です。
タイルも30×30cmの一枚ものから30×30cmの9枚からなるものもありますので、
後者だとニッパーなどで切れます。一苦労ですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる