住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

624: 通りすがり 
[2008-01-14 11:41:00]
>623さん

うちはバーセアを自分で敷き詰めました。
(敷き詰めるのはほんとに大変でした、玄関からベランダまでの搬入
や隙間の調整等)

去年1年目にタイルを剥がして清掃しましたが、これも重労働でした。

うちだけかもしれませんが、1年位でタイルがずれてきます
(部屋側が2〜3cm程隙間ができます)
ですから嫌でもタイルの下を掃除して隙間を調整しなくてはいけません。

※タイルの下には確かにゴミや木の葉等が溜まりますが、虫はいませんでした。
 (1年目だったから?)


 もしタイルを敷くようでしたら、軽いタイルをお勧めします。
うちはバーセアを自分で敷き詰めました。(...
625: 購入検討中さん 
[2008-01-15 21:17:00]
>624さん

早速のお返事ありがとうございます。
業者に施工を依頼した場合は、自分で掃除ができない
場合もあるように聞いていまが、やはりバーセアだと、
自分で掃除が可能ですよね。
でも、やはり一苦労ですね。
写真もありがとうございます!
やはり実際に見ると、分かりやすくとても参考になります。
626: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 01:40:00]
写真が載せられるんですね!
627: ビギナーさん 
[2008-01-19 16:24:00]
こんにちは。
タイルにしようか、ウッドデッキ(木粉配合)にしようか悩んでいるものです。

オプション会ではタイル(セキスイのクレガーレ)でしたので、頭の中にタイルの選択肢しかなかったのですが、「タイルは夏場はものすごく熱くなる」という話を知人から聞きました。そこで色々探して、木粉配合のウッドデッキ(エア・ウォーターという会社のエコロッカ)を見つけました。
まだ現物を見てないのですが、カタログで見る限り、本当の木のように見えます。クレガーレとかバーセア同様、ジョイントで簡単に繋げるので個人でも簡単に設置できるそうです。

掃除も簡単そうだし、今はかなりこの木粉配合のウッドデッキに心が字傾いているのですが、どなたか購入された方いらっしゃいませんか?
628: 624 通りすがり 
[2008-01-20 09:26:00]
>627さん

エア・ウォーターのエコロッカは
材質が木?プラスチック?

プラスチック等だと静電気で埃を吸着しないか確認した方が良いかも?
(バーセアの幅調整材は埃を結構吸着します)

>タイルは夏場はものすごく熱くなる
確かに熱くなります、バーセアの保水タイプに水を撒いても思った程涼しくなりません。
(気持ちは涼しくなっているのですが)
629: ビギナー 
[2008-01-20 13:58:00]
>628さん。

627です。

エコロッカのカタログでは「木とポリプロピレンを複合リサイクルして製造」「使用済木材51〜55%:リサイクルプラスチック材45〜49%」「使用後も粉砕して何度でもリサイクルができる」となってます。見た目はまんまウッドデッキです。

来週あたり業者にもっと詳しく話を聞きに行こうと思っているので静電気の件、よく確認してみますね。ありがとうございました!また結果をご報告します。

有害物質も含まないし、トゲ・ささくれが無く、何よりウッドデッキのように見えて高級感はあるのに「シロアリや腐食菌を寄せ付けない」って書いてて、それなのにタイルみたいに簡単に設置できて汚れたら洗い流せる。
「ウッドデッキとタイルの良いとこどりだ!」と飛びつきかけたのですが、静電気までは考えてもみなかったです。大変参考になりました。

しかし回りに木粉配合ウッドデッキにされた方がいないので、実際のところどうなのか意見を聞いてみたいです・・・。
630: 匿名さん 
[2008-04-18 00:14:00]
コーナンオリジナルのタイル使用されている方いらっしゃいますか?
コスト的には魅力だけど、品質とか色はどうなのかな・・・
631: 匿名さん 
[2008-04-18 16:40:00]
年明けから安いサザンタイルっていうのを使ってますが、品質は今のところ問題ありません。
欠けたりも今のところないです。
多分コーナンで売っているのと一緒かな?
タイル敷くと気分もいいですよ。
子供がベランダでよく遊ぶようになりました。
年明けから安いサザンタイルっていうのを使...
632: 匿名さん 
[2008-04-19 14:21:00]
白くて光沢のあるのってないかな。
光が反射して室内も明るくなりそう。

これからの時期って太陽の角度が高いから、部屋に日が入らないし。
633: 購入経験者さん 
[2008-04-21 13:00:00]
昨日、TOTOバーセアを購入、施工しました。

島忠ホームセンター、大田千鳥店で購入。
「今月のおすすめ商品」(4月)で@698yenでした。配送なんていらねーって方には安いと思います。
http://www.shimachu.co.jp/

MG01 70枚をベランダまで運ぶのが大変でしたが、ベランダの掃除からはじめて
小学生の娘と半日足らずで完了しました。ベランダが明るくなり、仕上がりは満足して
います。

ご存知のとおり、バーセアは正方形の2辺にジョイント(オス?)が出ていますので、それを
考慮でして貼り始めるスタート位置を決めるのがポイントかと思います。

ご参考まで
634: 契約済みさん 
[2008-05-24 18:40:00]
本日、ベランダの大掃除を行いました(1年ぶり)

上から落ちてきた葉っぱや、ベランダでのガーデニングの土、髪の毛、etc。
結構ゴミが溜まってました。

約3時間掛けての大掃除で大変でしたが、結構綺麗になりました。
(あさって当たり腰が痛くなりそう)
635: きむ 
[2008-05-26 17:16:00]
サザンタイルはホームセンターのコーナンのネットショップで売っていますよ!
私は同じものだと思いますが、コストコで枚買いました。
636: 契約済みさん 
[2008-06-11 00:10:00]
タイルの寿命や交換のタイミングをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

また過去に交換された方、張替えというか再設置は大変でしたでしょうか?

一番最初に敷き詰めたタイルを全部はがして、また一から設置となるのでしょうか。
タイルを敷き詰めた綺麗なベランダに憧れておりますが、寿命が切れたときの手間がかなりかかりそうな気がして悩んでいます。
新しいタイルを運び込み、古いタイルをゴミ出し(粗大ゴミ?)したりとか。

どなたかご意見いただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。
637: 匿名さん 
[2008-06-11 08:26:00]
>>631さん
これはお宅の写真でしょうか?老婆心ながら…

避難経路の確保の観点から見て、あまりベランダには余計なものを置かない方が良いのでは?

確実に固定しているとは見えませんが、どなたかは必ず在宅していて強風時には
飛散事故防止の為に全て片付けるのですよね?

お子さんがベランダで頻繁に遊んでいるとか、
周囲の住民の方の迷惑にならないようにくれぐれも配慮されてくださいね
638: 匿名はん 
[2008-06-11 10:49:00]
>>631
ここまでくれば"言いがかり"の範疇だなw
"老婆心"は免罪符か?
639: 匿名さん 
[2008-06-11 14:03:00]
>子供がベランダでよく遊ぶようになりました。

いい迷惑だよ!
640: 匿名さん 
[2008-06-11 16:40:00]
>"老婆心"は免罪符か?
わざわざ写真を撮ってアップするような方だし、自分(の家)可愛さに
周囲への気配りが出来ているのか?疑問に思っても不思議ではない。
641: 匿名さん 
[2008-06-11 18:59:00]
>>640
アンカーミスでしょう。
642: 匿名さん 
[2008-06-11 21:28:00]
家内は希望していましたが、たいして広くもないベランダですし
定期的な清掃・破棄する時の手間や
何か問題が起きたときの保守点検作業の邪魔になることを考慮して
私はタイル敷きにはしませんでした。

タイル敷きのベランダに夢を持つのは女性が多いのでは?
643: 匿名 
[2008-06-12 01:32:00]
マンションを購入しまして、オプションでベランダのタイルがありました。が予算の都合でタイルはやめてしまいました。そのマンションのタイルのオプションはタイルをセメントできちんと固定
するタイプでした、皆さんのタイルのオプションを見ていると自分で繋げたりできるタイプのですが、コンクリートで貼り付けるタイプのオプション、又は後から業者にお願いして施工してもらった方はいらっしゃいませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる