住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

780: 13階 
[2013-12-06 11:25:31]
マンションのベランダタイルについて、数年迷っています。
躊躇する理由は、ここでも何回も出ている虫害です。
13階在住で、普段虫を見ることは殆どない(ゴキは4年間でゼロ目撃)のですが
かなりの虫恐怖症なので巣を作られたら、と思うと踏み切れません。

一度敷いてしまうと、剥がさないと掃除が出来ない、とのコメントを拝見しますが
最近多く出ている蒸気スチーム系のクリーナーや、高圧洗浄機などを使って
汚れを押し流すようなことは難しいでしょうか?
猛暑の熱にも対応できるような素材なので、
溶けることはなさそうかと思っているのですが。。

縦幅1.6Mくらいの横長のスペースに設置予定なので、
窓側から噴射をして、反対側の排水溝に汚れを押し流すような掃除を
週一くらいで出来れば、虫もつきにくいかと考えているのですが
手元にモノがないので、そのような掃除が可能か分からない状況です。
ガーデニングの予定はないので、排水溝が詰まるほどの汚れは出ないかと思います。

剥がさずにうまくお掃除されている方はいらっしゃらいませんか?
上記の方法以外でも、何かよいメンテ方法があれば教えていただければ嬉しいです。
781: 匿名さん 
[2013-12-06 15:39:07]
腐らないウッドデッキを敷いて二年経ちました。
ベランダガーデニングをしていたので、たびたびタイルごと細かい砂を洗い流していましたが
このたびの大規模修繕に際して恐る恐る剥がしてみたところ、
たいして汚れてもおらず、小さいクモが何匹か潜り込んでいた程度でした。
高圧洗浄も良さそうですね。
782: マンション入居予定さん 
[2013-12-08 23:35:14]
>>772さん
> 大規模修繕時、ベランダ上には修繕工事施工の為、一定期間一切の物が置けません。
空調の室外機も含まれます(した)か?
783: 匿名さん 
[2013-12-12 22:22:07]
772ではありませんが、室外機は大丈夫でしたよ
ただ網戸は回収されて工事後に戻ってきました
784: 匿名さん 
[2013-12-18 16:17:42]
バーセアだったと思うのですが、ベランダに敷いて3年、数個の植木鉢を置いて、表面は高圧洗浄機でときどきかなり念入りにきれいにしていたのに、このたび大規模改修でひっくり返したら、枯れた葉っぱ、土埃、髪の毛、ほこりが混然一体となってタイル土台全体に絡みついており、高圧洗浄機で流しながら片付けて大変でした。
共用ゴミ捨て場には、ひとくくりにしたウッドデッキパーツなどがいくつか出されていたのですが、張り紙がされて回収されないタイルもありました。
ゴミ処理場に問い合わせたところ、タイルや煉瓦、コンクリートブロックなどは一部処理場のみで6コまでの引き取りならできるが、素材によっては引き取りできないので、その場合は専門処理業者などに処分依頼して下さい、とのこと。
処分も簡単にはできないし、どうしよう、、、と思ってます。
今はほぼきれいに洗ったので家の中に置いていますが、かなりじゃまです。
785: 匿名 
[2014-02-19 02:17:41]
虫以外にカビはどうでしょうか。
結構無精者なので何度も剥がして掃除は面倒なので。
786: 匿名さん 
[2014-03-02 03:00:09]
ダントーのタイルはどうですか?
787: 匿名さん 
[2014-03-02 14:18:14]
バルコニータイルって、基礎?部分はどうなってるんでしょうか?
室内床と15cmくらい段差があるので、室内床と高さを揃えて設置できればと思ってるんですが。

バルコニーの床の敷き詰めるだけなら、部材だけ、その辺で購入して自分でもできそうですが
基礎までとなると難しいですかね?

バルコニータイルの基礎は木で組むんでしょうか?
788: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-05-07 09:39:11]

今月末に引っ越しが決まり、
昨日現在住んでいるマンションのベランダタイルを剥がしました。

30cm×30cmのタイルを60枚程。

タイルを敷いていた期間は1年3ヵ月。
低層住宅街、6階建マンションの5階で使用。

まず、剥がし始めてホコリと砂の汚れでビックリ!
「汚なっ!なんじゃこりゃ…」ってのが第一印象。

で、7~8枚剥がしたところでゴキブリの死骸が…
綺麗好きなので、まめに掃除もしていたのに…

ゴキブリが大嫌いなので、
死骸を見つけた時点からタイルを剥がす気が失せてしまいました…

そうも言ってられないので、一服をし、軍手をして一気に剥がす。

結果、ゴキブリの死骸は計2匹。

家の中では1度もゴキブリと遭遇しなかっただけに、
「やっぱりいるんだな…」とショックでした。

引っ越し先の新築マンションでもタイルを敷いて玉砂利を♪
なんて考えていましたが、もう辞めます。

参考になればどうぞ。



789: 販売関係者さん [男性 50代] 
[2015-07-28 18:39:57]
バルコニータイルの下の汚れには、ビックリですよね。
それって、オプション会の際に業者さんから説明されませんでした?
自社では、全て嘘隠し事なくオープンにお話をしていますよ。糸屑も髪の毛も引っ掛かるし、多少の誇りも。
素人さんが、掃除で脱着は難しいですよと。
大規模修繕の際には、剥して使うか撤去かもです。
なんせ、我が家でも設置していますので、状況が十分解っております。
言葉巧みに売るよりも、商品をわかって購入してほしいので。
十年間楽しんだと思えば、良いかと思います。
790: 匿名さん 
[2015-07-28 20:23:40]
日頃から表面を水で流していても汚くなるんでしょうか?
791: 匿名さん 
[2015-07-28 20:53:01]
ベランダに樹脂製の連結式のタイルを敷き詰めています。
タイルの下に虫の死骸や砂埃、落ち葉のくずや、黒かびの塊のようなものなどのゴミが大量にたまってしまいますが、高圧洗浄器で時間を掛ければ掃除は出来ます。
ただしある程度綺麗を保とうとすると、年3~4回以上の清掃が必要です。
それ以外に、エアコンの室外機を、この樹脂タイルの上に設置すると、樹脂なので滑りが良いのか、動作する時の振動で室外機が少しずつ動いてしまいます、ベランダの僅かな傾斜も影響してるとは思いますが、それで時々押して室外機を元の位置に戻していました。
先日、このエアコンが動かなくなり、買い換えなくてはならなくなったのですが、室外機が滑って動く事で配管の接続部に無理な力が掛かり、ガスが少しずつ漏れて抜けてしまったようです。
ベランダに樹脂タイルを敷く時は、エアコン室外機の下には敷かないようにした方がいいです。
792: 販売関係者さん [男性 50代] 
[2015-07-31 21:06:49]
日頃の水流しで、多少の誇りと砂は流れていくと思います。

ただ、衣服の糸屑と髪の毛は取れないかな・・・ほぼ。

なんせ、引っ掛かっている状態ですから。

数年に1度、割れの交換に行く事がありますが、ペットの毛は厳しいです。

夏は、打ち水と思って軽く水をまいてみるのも良いかも。

我が家は、ベランダにシンクがないので諦めております。

なすがまま・・・とは言え、私はプランターで野菜をやっちゃってますが。

まぁ、何もせず引きっぱなしなら埃も砂もたまりますよね。


793: 匿名 
[2015-08-18 05:25:41]
〜ベランダのタイルに虫除けを寄せ付けない方法〜

*タイルの上からキンチョールなどのピレスロイド系の殺虫剤を週1回程度散布します。
*殺虫剤は、嫌という方は、市販の虫除けスプレーを散布します。
*物干し竿の両側に市販の虫除けネットをぶら下げておく。
*タイルの上に市販の虫除け剤(虫除けパールなど)を置いておくなども効果的ですよ☆
794: 匿名さん 
[2015-09-12 11:28:19]
それだけ薬遣ったら近所から苦情が来そうですな
795: 匿名 
[2015-10-10 23:56:48]
794みたいな奴がゴキブリだな
796: 匿名 
[2017-07-22 07:37:30]
ベランダにタイルを張ろうと考えています。
平田タイルって会社を誰かご存知ないですか?
事情があり、平田タイルに頼もうかなと考えています
797: マンション検討中さん 
[2017-11-10 06:03:07]
796さん
平田タイルは辞めとけ!
有料駐車場に勝手に停めといて駐車料金1500円すら支払い請求する様な糞社員雇ってる会社ですから!
798: 匿名さん 
[2018-04-19 13:16:01]
タイルだったら、TOTOのバーセアが価格と品質のバランスが良いと思います。
今年、新商品が発売されているし、デザイン的にもいけています。
799: マンション検討中さん 
[2021-07-17 19:56:23]
>>697 匿名さん子供の喧嘩?www

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる