注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 20:01:19
 削除依頼 投稿する

レスが1000超えたので、新しいスレッドを作成しました。
引き続き、お願いします。

前スレ:
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68405/

[スレ作成日時]2011-01-28 16:37:46

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3

1: 購入検討中さん 
[2011-01-28 19:52:50]
高崎市のオカケンホーム、沼田市のオオガネホームはどうでしょうか。
2: 購入検討中さん 
[2011-01-28 21:05:26]
四季の住まいで建てた方、良かった点悪かった点教えてください。
5: 匿名 
[2011-01-29 11:37:38]
飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃中の太田市にある定方建設でしょう。
6: 匿名さん 
[2011-01-29 12:50:54]
だから
7: 匿名 
[2011-01-29 13:31:26]
ここへ頼むべし!
8: 匿名 
[2011-01-30 19:20:18]
オカケンは若い兄弟がやってるとこだよね。
デザインもいいし、ダブル断熱にこだわってるのも良かったな。
確か坪65万〜
9: 匿名 
[2011-01-31 23:17:31]
前橋駅近くの、
 
「小林ハウジング」
 
は、いかがでしょうか?
 
ご存じの方は、教えてくださいな。
10: 匿名 
[2011-01-31 23:18:49]
佐田建設は、住宅や、戸建てをやっているのでしょうか?
11: 匿名 
[2011-02-01 22:57:41]
伊勢崎市の杉内建設をお勧めします♪特に和風住宅が好みの方ならお勧めです。坪数単価も安く、とても良い工務店ですょ。
13: 匿名さん 
[2011-02-02 09:06:25]
良い工務店を紹介するたび、
宣伝と言って終わらせちゃうのはやめようよ!
宣伝だと言う根拠があるなら、
それを発言してくれると助かります!
14: 匿名 
[2011-02-02 14:29:35]
ジェイホームズオブカナダは、いかがでしょうか?
15: 匿名さん 
[2011-02-02 14:44:30]
ジェイホームズオブカナダ?
 
ログハウス風の家建てる会社でしたっけ?
 
けっこう素敵な家、建てていない?
16: 匿名はん 
[2011-02-02 19:01:16]
父さんです
17: 新婚 
[2011-02-02 20:18:32]
ジョイホームか、四季住まい、とかかなー
18: 匿名どん 
[2011-02-02 20:57:37]
えっ!(°皿°)
 
父さんって?
 
何処が?
19: 匿名 
[2011-02-02 22:56:25]
中小工務店は倒産があるから恐いわ。
20: 匿名 
[2011-02-03 07:27:50]
ほぉ〜大企業は倒産しないって発想をまだ持っている人が居たとは…
21: 匿名 
[2011-02-03 09:16:58]
佐田建設だって、わかりませんよねえ。
 
以前は、群馬銀行から、人を送り込んでいましたが、今は、それも無し。
22: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-06 11:56:14]
新築物件が年間80万戸程度となった現在何かに特化するかしないと工務店・地場ビルダーの生きる残る道はないでしょう。下請けの業者の立場で建設屋さんに入っているとその厳しさを肌で感じています。こちらの実費の手間の3万程度も惜しんで払わない業者もいますし、見ていると受注実績に見合わない社員を抱えている会社などは、クレーム処理で対応できず、資金回収ができないような事態になると危ないでしょう。まずは下請けの業者が割りを食うことになります。かといって一人親方の工務店に頼むような形態も様々な要因で建てる側の選択肢からはずれ、結局メディアに露出している業者しか目に入らないような状況が現実です。最近上毛新聞のすみか倶楽部に出てる業者が90を超えています。3~4年前は70社程度でした。しかし、毎年そこに掲載されている業者が倒産しています。最近もログハウスのビルダーが倒産しました。年間それ相応な広告費を払ってでもそのきっかけを作りたいと言うのが本音で、ある意味生き残りに必死ということだと思います。ちなみに私は個人設計事務所ですが、同じように生き残りに必死です。最近もここに名前が出てきた業者に、人を雇ったという事で経費節減か何かしらないが、斬られてしまいました。結局業者同士も信頼関係が希薄になってしまったのかなあ。
23: 匿名 
[2011-02-06 20:35:49]
注文住宅は、危ない。
 
大手(セキスイハイムや、大和ハウス、住友林業など。)に発注するか、よっぽど親しい大工さんにでも、発注しないと、花菱みたいになる可能性が大きいです。
24: 匿名さん 
[2011-02-06 20:54:52]
佐田建設に、家を建ててもらえば、安心じゃない?
25: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-07 12:46:46]
棟数をこなしていれば安心な業者ではないと思いますよ。一番安心なのは身内で、たとえば親子でやっているような町場の工務店で年間2~3棟ぐらいの新築物件と数件のリフォーム工事を請け負ってやっているところがベストだと思います。結構この条件に当てはまるところは少ないはずです。欲を言えばあときちんと建築士の事務所登録もしているところです。と言うことは建築士の資格がある職人さんということです。年間2~3棟と言っても継続して受注していくのは、紹介等をはさまないと無理なので、信用と腕も確かな証拠ということなのです。
26: 匿名さん 
[2011-02-07 14:35:48]
うちは親戚が基礎を作る工務店でおすすめの大工さんを紹介してもらった。
一級建築士、ただ、工期が半年以上かかった。
大工さんは和風が得意な人が多い気がする。

知り合いが関工務所で建てたけど今風な感じで良さそうだった。

27: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-07 16:12:28]
関工務所・斉藤林業・門屋工業といった北毛の業者は活路を求めて県央に拠点を構えるようになりました。しかし、ただ事務所を出すのではなく、それなりの戦略をもっての進出です。関工務所は老舗と言われる工務店ですが、集成材による金物工法のSE工法の施工代理店をひとつの柱に、斉藤林業はプラス経営という住宅コンサルティング会社の経営戦略をもとに、門屋工業は、ホビースタイルというフランチャイズ施工店となり市場にうって出てきました。沼田を中心とした住宅市場はどう見てもジリ貧ですから、この選択肢は斉藤林業の勢い見られるように正解であったように思われます。ダダ、出てきた以上は拡大路線しか道は残されていないのでこれから10年この状態を維持できるかは疑問です。また、関工務所は都市部の狭小敷地に建てる3階建てに適するSE工法を業務の中心にはしていません。あくまで品揃えを拡げるという意味だけと思います。実はSE工法の代理店は去年まで高崎にもう1軒ありました。倒産したアレスホームがそうなんですが、群馬ではその需要はあまり無かったようです。土地・建物の条件もそうですが、価格が一番のネックで建てたくても建てられないという現実があったように聞いています。
28: 匿名殿 
[2011-02-07 19:57:06]
斎藤林業、今、勢いありますよねえ。
 
佐田建設や、小野里工業、石橋建設工業、神戸建設などには、見習って欲しい。
29: 匿名さん 
[2011-02-08 08:11:40]
知り合いはそのSE工法が気に入って建てたけど、びっくりするほど高い金額ではないと思う。
30: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-08 09:03:34]
27ですが、最初に訂正します。「門屋工業」ではなく「角屋工業」さんです。失礼しました。佐田建設・小野里工業・石橋建設工業等は、総合建設業と言われる「ゼネコン」で木造等の住宅はメインではありませんので、会社自体はあまり重きをおいていない部門です。別会社あるは別部門で細々やっているのが現状でしょう。頼まれればやるというスタンスです。以前佐田建設には佐田住宅センターなる会社がありましたが、佐田建設自体青息吐息で昔のような地域NO1の面影はまったくありません。小野里工業・石橋建設工業も同様です。
31: 匿名 
[2011-02-08 18:05:28]
高崎にある株式会社アライいって会社は評判どうでしょうか?高気密高断熱住宅が売りと聞きましたが‥
32: 匿名さん 
[2011-02-08 18:49:59]
ぐんまの木で家づくりというのが、県の補助事業にあるみたいですが、平成23年度の予定はいつ決まるのでしょうか?継続になればいいのですが・・・。工務店で建てたいと思っている私にとっては気になるところです。実際に補助を受けられた方で、おすすめの工務店があったら教えてください。お願いします。
33: 匿名 
[2011-02-08 19:52:13]
私は斎藤林業で建てました。
40万の補助金が振り込まれましたよ。

暖かい快適な冬を過ごしてます♪
34: 匿名はん 
[2011-02-08 20:30:34]
坪70万前後も払えれば暖かだねぇ~。ふところが・・・
35: 匿名 
[2011-02-08 23:35:35]
住宅展示場にモデルハウスを建てたのはなんで?

集客に困ってるから?



@斎藤林業

36: 匿名殿 
[2011-02-08 23:56:11]
業界にちょっと詳しい人 様
に、質問です。
 
群馬県内のゼネコンで元気がいい(と言うか、現状維持。)ゼネコンは何処でしょうか?
 
・石川建設
・冬木工業
・河本工業
・関東建設工業
・関東建創
 
あたりでしょうか?
37: 元現場監督 
[2011-02-09 00:07:49]
佐田建設は、群馬銀行の銀行管理〜♪
 
石橋建設工業は、足利銀行の銀行管理〜♪
 
小野里工業は、東和銀行の銀行管理〜♪
 
神戸建設は、しののめ信用金庫の信用金庫管理〜♪
38: 匿名 
[2011-02-09 00:13:10]
女性建築家チーム
39: 匿名さん 
[2011-02-09 07:53:45]
だから 陸屋根はやめとけ
40: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-09 08:57:58]
>36さん
受注高では関東建設工業なんですが、会社の本当の実情はわかりません。建設業界もガチンコ勝負になっているところもあるので、これで本当に採算が取れるのと思う金額で落とすことはしばしばです。民間レベルの工事でも予想落札金額よりはるかに低い金額で落札して、追加工事で帳尻を合わせて追加工事分を請求する。これが手です。住宅業界と似ていますよね。業界では関東建設工業は評判は良くはありません。そこへいくと、石川建設・河本工業・冬木工業は老舗のゼネコンで比較的紳士な会社と思います。冬木工業とは仕事をしましたが、トラブルになることはありませんでした。しかし、どこもこの業界でやっていくことは大変です。いずれにせよ木造の住宅を建てるのであれば、大手のハウスメーカー・地場ビルダー・工務店で建てるのが「適材適所」的には良いと思います。
41: 匿名殿 
[2011-02-09 09:45:18]
業界にちょっと詳しい人 様
 
たいへん詳細なご回答ありがとうございました。
 
建設業界、大不況ですね。
 
生き残りに、頑張ります。
42: 匿名 
[2011-02-09 09:58:57]
前橋のアーバンシステムは、どうでしょうか?
43: 通りすがり 
[2011-02-09 11:17:19]
斉藤林業は拡大路線をとっているから展示場に出展したんじゃない?

でも展示場に出ることがそんなに悪いことなんだろうか?
いつもこのスレでは、出展について叩かれているが…。
この時代に守りに入っている中堅はダメなんじゃないかな。

内需縮小の時代だからね。先手先手はいいと思うんだけど。
44: 匿名さん 
[2011-02-09 11:35:51]
「沼田の山ん中から出てきたんだからさぁ、そのくらい(出展)しないと駄目だいね~」と某関係者が申しておられた。
45: 匿名さん 
[2011-02-09 12:50:13]
>>42

知ってて言ってんだろ???

南無。。。。。
46: 匿名さん 
[2011-02-09 13:35:17]
家一棟の粗利が3割。総展の経費が年間○千万。モデルハウスの建築費がネットで○千万後半〜。貼り付けとく社員の人件費・経費が5百万/人〜(保険等含む)。
それでもペイしてれば(しかも借入無しで)、出展戦略も間違っちゃいない。
47: 匿名さん 
[2011-02-09 13:37:46]
え?前橋のアーバンシステムってもうダメなの?
48: 匿名さん 
[2011-02-09 14:02:08]
高崎のキャピタルウッズはどうかね?
49: 匿名さん 
[2011-02-09 14:45:46]
斎藤林業の勢いが良いと言ってっも、
総合住宅展示場に出展しているのは、
県内で一番集客力がある高崎上並榎の一つだけでしょう。
(今はイオンモールの所が一番の集客数を誇るようになっているかも知れんけど)
後は、天川大島のリアル展示場のように、
暫く展示場と使用してから土地建物で販売している。
ほかにも幾つかそのように、
一般市街地に建築して展示場として暫く使用してから、
土地建物で販売しているよね。

一つ位は総合展示場に出展しておいて、
後はこのやり方が主流みたい。
結構賢いやり方だと思うけどね。
50: 匿名さん 
[2011-02-09 15:53:14]
確かに、国道沿いにありえない間取りのモデルハウスを建ててる
各住宅メーカー・ビルダーより地に足の着いた印象ですね。
51: 匿名さん 
[2011-02-09 17:54:41]
>>47

知らなかったのか?

ダメも何も・・・すでにご臨終ですよ。。。
52: 通りすがりですが 
[2011-02-10 09:15:38]
ん?

「アーバンシステム」は健常な会社ですよ。
(義理はないけど、間違えられてはかわいそうなので)

「アーバンエステート」とお間違いでは??
こちらは、イッてしまってます。
53: 匿名さん 
[2011-02-10 09:27:05]
>>52

更新されると消えちゃうかもしれないが・・・

http://www.tdb-news.com/
54: ご近所さん 
[2011-02-10 09:28:30]
>>48さんへ
友人の職人が言ってました。
キャピタルウッズはもうヤバイんじゃないかって!
昨年末でそれなりの数の社員が辞めました。
55: 通りすがりですが 
[2011-02-10 09:29:41]
>53

ほ、ほんとだ・・・
情報、ありがとうございました。
56: 匿名さん 
[2011-02-10 16:12:50]
>54さん

やっぱりもうヤバいですか。
一時期コソコソと元請してたみたいだけど、もうやってないのかな?
建設資材の卸売りしていながら影では元請ってマズいよねぇ。

あそこの社長さんは自分では何もできないのに
あれこれ手を出すからね。しかも他人任せか人のサルまね。
元々仮設トイレの掃除屋さんだっけ?レンタル屋さん?

どのくらい頑張れるのかな。
57: 匿名 
[2011-02-10 20:53:47]
キャピタルウッズ?
 
キャピタルゲインと違うのですか?
58: 匿名 
[2011-02-11 20:45:54]
斉藤林業、拡大(暴走)中
59: 修行中 
[2011-02-11 21:03:41]
「斉藤林業」って、
 
「土屋林業」とか、
 
「青木林業」と、
 
違うのですか?
60: あげ嬢 
[2011-02-11 21:12:17]
佐田建設も、使えない社員いたぞ。
61: 匿名 
[2011-02-11 23:34:07]
次の倒産はどこ?
62: 匿名 
[2011-02-12 03:22:06]
友達に職人がいる人は、聞いた方が良い。ヤマ○チ○建の社長は金持って、女作って一度逃亡したらしい。工務店レベルは怖い。
63: 匿名さん 
[2011-02-12 08:55:57]
工務店レベルは怖い、個人は怖いだの言っている御目出度い人がいるけど、
例えば井上工業みたいな中堅と言われていたゼネコンが倒産なんてことも有るし、
アーバンエステートみたいなHMの件もある。

業種は違うけど、日本航空だって倒産している。
大きければ安全、小さいと危険、TVにCMを出しているから安全、なんて昭和の時代の考えで
いると痛い目に逢うよ。


64: 匿名 
[2011-02-12 09:57:07]
工務店は安全なんて思っていると痛い目に遭うよ。
65: 匿名さん 
[2011-02-12 11:49:29]
大きかろうが、小さかろうが、リスクはかわらないって、意味で書き込んだつもりなのですけど。
誰も工務店が安全なんて書いてはいません。

あくまでも、大きかろうが小さかろうがリスクはかわらないってこと。
規模の大小に関わらす、健全な経営がされているかが重要。
それを見極めるのは発注者の努め。

この話題は荒れそうだから、私的には終わりにします。
失礼しました。
66: 匿名 
[2011-02-12 12:43:03]
やはり、太田市の群馬No1ビックビルダー、定方建設でしょ!
ウチはここで建て価格、性能、アフターどれを取っても文句の付けようがなく、毎日家族と楽しく過ごしてます。
67: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-12 14:08:27]
定方建設さんは幸せですね。建てた方がこうやって書き込みしてくれるのですから。定方建設の息子さんとは一度話したことがあります。彼が1級建築士の試験を受験しているとき、私は直接は教えていませんが、講師と言う立場で飲み会の席で話しをしました。おやじさんのもとで大工をやっていると話していましたが、このように仕事も2代目?としてしっかりしているようですから、間違いないのではと思います。1級建築士を持って設計して、大工をしている・・・依頼する側からすると心強く理想ですよね、ちなみに私も大工の経験がありますが、挫折してしまいました。
68: 匿名 
[2011-02-12 20:49:59]
井上工業やアーバンエステートなんて言ったって、やっぱり地方の一会社。安心感は大手8社と言われる、HMが安心だと思う。恐る恐る、工務店に頼むなら、積推やミ○ワ・墨友などでどうかな?アフターや保証はしっかりしてる。何しろ、間違いなく破産はないだろう。
69: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-13 11:25:04]
大手なら安心だって(笑)
業種が違うけど
上に書いて有るように、国がバックについている日本航空が
倒産する時代ですよ。

71: 匿名さん 
[2011-02-13 13:20:14]
中小工務店で建築工事中に倒産して、工事が中断してしまう事態になった場合は、
確かに怖いけど、
建築工事が終わり、建物の引き渡しが終われば、
その後、その工務店が倒産しても、
瑕疵担保保証の法律も成立しているし、個人的には何んとかなるのかなぁと考えております。
建物の引き渡しが終わり、不具合が発生、既に会社が倒産していても、
質の高いメンテナンス業者に頼めばいい事だからね。

建築後に、相当の不具合や明らかに質の悪い不具合が発生したのならば、
その後、そのような会社は、会社が存続していても、しかっりした対応をしてくれるとは思えないし、
大きなトラブルとなる可能性が高いと思う。
問題は、最初から信頼の置けない業者に頼んでしまったところから始まると思う。
要は、家を建てる際に、しっかりした施工をしている業者を見極める事の方が大事かな。
今の時代、どんな業者であっても倒産のリスクは避けられないと思うからね。

会社の存続という点で言えば、大手の方がリスクは少ないかもしれないけど、
アフターがいい加減な所もあるからね・・

建築後も末永く良好な付き合いを出来るかは、
会社が倒産しているか(倒産すればお付き合いは当然できないけど)、存続しているかは、
必ずしも、関係のない問題かもしれないと思う。
72: 業界にちょっと詳しい人 
[2011-02-13 15:13:33]
今まで中小の工務店・個人大工が建てた家は欠陥住宅が多かったのでしょうか?大手の造る家は間違いの無い家なのに瑕疵担保保証がいるのでしょうか?国のやる政策は個人・中小の弱小建築業者の排除の何ものでもありません。問題が起きている会社を見れば、それは明らかでしょう。国(役人)は大手メーカーと意を同じくして縮小の一途を辿る建設業界を変えています。皆さんもご存知の姉歯氏の構造偽装事件を契機にものすごい速さで、建築士の人たちを縛ってしまいました。個人の設計事務所をやろうとしても、普通にできないようにハードルをいくつも設定してしまいました。要するに個人設計事務所もいらないということです。そりゃそうですよ。個人中小の工務店の大工さんとともに歩んできた設計士自体も要らない存在なのですから。
73: 匿名 
[2011-02-13 20:04:11]
斉藤林業は拡大中だけど、営業がなってないよ。

結局斉藤林業で建てたけど、現場監督さんや棟梁がしっかりしてくれているおかげでいい家が建った感じ。
営業のことをすべて聞いていたら住みにくい家になってたね。

斉藤さん。

拡大するのはいいけど、営業力の向上をお願いしますよ。
74: 匿名 
[2011-02-13 20:05:10]
パナホームは、アフターケアもしっかりしています。
75: 匿名 
[2011-02-13 20:06:54]
小林ハウジングは、どうでしょうか
76: 設備業者A 
[2011-02-13 20:15:23]
大手のHMや個人の工務店、どちらも工事で現場に入ってますが、どちらも欠陥があるような建物はありません。(当社比)(笑)。しかし客受けばかりを気にしてる工務店、無垢だの漆喰だの珪藻土だの。構造材の質はわかりませんが、造りは断然大手のHM方がしっかり出来ているような気がします。仕方なく配管を通した所の補強やその他の決まり事がきちんとしています。(軸組み大手S社)工事は大変ですが、自分が建てるなら、見栄えは標準的かもしれませんが、大手のHMを選びます。良い柱や梁も工事上、穴を開ける事の多い工事ですので、その辺は気になります。工務店は設備に詳しくなく、水が出ればいい、電気がここに付けばいい、エアコンがここに付いていればいい。といった感覚で、大工上がりの社長は木の材質ばかりに気を取られ、設備業者の工程は無視してどんどん壁などを貼って行きます。それなんで、無理にあとから見えない場所に穴を開けて、配管無理やり通すこともしばしば。最近の住宅は、設備が多いから、なんの補強もなく進めてしまう、個人工務店はちょっと怖いかな。難しいですね。どちらを選ぶかは。
77: 匿名さん 
[2011-02-13 21:16:43]
乱立している建築業者の淘汰が国の方針。
時代の流れと共に良いものが残り、そうでないものは滅びる。

いろいろな業界で再編が行われる時代となり、建築業界でも良いところのみが生き残る状況。

78: 匿名 
[2011-02-13 22:17:09]
館林の協栄とか、
 
高崎のマイスターハウスとか、
 
前橋のアートホーム、睦建設とか、
 
藤岡の石田屋とか、
 
太田の横山建設とか。
79: ビギナーさん 
[2011-02-14 00:37:50]
とか?どうしたのですか?
81: 匿名 
[2011-02-14 12:43:13]
↑。パナソニック子会社の訳ないでしょう。
82: ビギナーさん 
[2011-02-14 18:31:07]
テクノストラクチャ~~♪
83: 新婚 
[2011-02-14 18:38:18]
どこがいいか迷うよ
84: 匿名 
[2011-02-14 20:00:29]
「やすらぎ」の家は、どうでしょうか?
 
安いよ。
85: 元現場監督 
[2011-02-14 21:01:37]
群馬に本社がある会社なら、
・(株)一条工務店群馬
・群馬セキスイハイム(株)
・(株)サンエイ
・群馬ホーム(株)
・トヨタホームはやて(株)
・(株)大雄建設
・群馬セキスイファミエス(株)
・積和建設群馬(株)
(株)津久井工務店
(株)桧家住宅北関東
 
etc.
86: 匿名 
[2011-02-14 21:42:20]
競売で1000万で落札。100万ほどで見た目重視の簡易リフォーム。2000万で売る。ウマーw@や…

87: 匿名殿 
[2011-02-14 21:50:31]
斉藤林業と、石田屋は、評判が良いですね。
88: 匿名 
[2011-02-14 23:45:27]
↑えっ!
89: 匿名 
[2011-02-15 08:04:16]
どう意味?
90: 匿名さん 
[2011-02-15 12:04:05]
↑ 何を慌ててるんだよ?
91: 匿名 
[2011-02-15 12:21:09]
↑ えっと、あの、その…
92: 匿名さん 
[2011-02-15 12:58:46]
だから 陸屋根はやめとけ
93: 匿名 
[2011-02-16 23:20:02]
わかんないから、建て売りにしよう。
95: 匿名 
[2011-02-17 09:18:30]
建て売りのほうが、間違いないかも知れない。
 
まちがえても、花菱みたいにはならないと思う。
96: 匿名さん 
[2011-02-17 13:01:34]
以前名前の挙がったキャピタルウッズですが、

先日廃業した住宅完成保全機構も事業を引き継いでるってホントですか?
97: 匿名 
[2011-02-17 21:05:49]
住宅完成保全機構が、廃業したのですか?
98: 匿名さん 
[2011-02-17 21:27:43]
2月10日をもって廃業です。

設立当初から重大な問題を抱えていた様です。

が、機構自体は廃業しましたが、形を変えてやってるようなこと聞きました。
99: 匿名 
[2011-02-18 06:42:50]
えっもう廃業?
100: 匿名 
[2011-02-18 10:46:34]
そうですよ。

鳴り物入りで立ち上げて、鳴り物入りでさっさと廃業です。

1年持ちませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる