注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 20:01:19
 削除依頼 投稿する

レスが1000超えたので、新しいスレッドを作成しました。
引き続き、お願いします。

前スレ:
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68405/

[スレ作成日時]2011-01-28 16:37:46

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください part3

976: 匿名 
[2021-10-26 20:28:36]
四季の住まいからブレスハウスって好みがわからないです。建物に2300万ぐらいって事なら土俵にはなるかと思いますよ
977: e戸建てファンさん 
[2021-10-26 21:03:54]
>>976 匿名さん
ありがとうございます。
建物に2300万というと、住み始めるまでには別に税込4、500万はかかるイメージでしょうか。
予想以上に厳しいです。

ブレスハウスやその他メーカーは評判基準であげたのですが、コンセプトがだいぶ違うようですね
失礼しました
978: 匿名 
[2021-10-27 08:31:27]
その他が200万ぐらいだと思ってました。予算は建物に税込2000万円てことですかね?挙げられている会社さんはもう少し高い気がします。
979: 平屋希望 
[2021-10-27 17:04:10]
ありがとうございます。
そのあたりの予算感がよくわかっておらず、わかりにくい投稿になってしまい申し訳ないです。
要は、家を建てるにあたり土地以外に使えるお金が2300万です。平屋を諦めた場合は、2400?2500万が上限になります。
建物本体にかけられるお金1800万というのは、書籍等で、建物は総予算の70%?80%と書いてあったため、そのように考えました。
その他が200万というと、私としては意外にプラスが少ないという印象です。

それからブレスハウスではなく、正しくはクロスハウスでした。
ブレスハウスはたしかに雰囲気がまったく違いますね。失礼しました。
980: 匿名さん 
[2021-11-05 00:53:27]
サンコーホームだと予算な合うと思うよ
981: 戸建て検討中さん 
[2021-11-05 15:50:34]
ここにあがってるところだいたい行ってみて、関かヤマイチで悩み中。

両方とも平屋で値段は28坪3000万円と一番高いけど、あの質感・デザイン・高気密断熱を考えたらその値段も納得。
関のほうがちょっと安くて、アフターメンテがよさげ。
ヤマイチは社長とモデルハウスのお姉さんがすごく親身で感じよくて安心。
両方OB宅も見たけどインテリアにもこだわってる人多くて、経済的に余裕がある人ばかりだった。

当初の予算は2500万だったけど、今後の人生設計をして家は投資だと判断して予算アップした。
ちなみに個人的に一番魅力に感じたのはブレスハウスの社長(家は性能面で自分的にNG)
982: 通りがかりさん 
[2021-11-05 22:50:21]
>>973 平屋希望さん
30坪でその予算であれば探せば見つかると思います。
ただこのスレに出てくるような有名な工務店では難しいと思います。
広告や営業に経費をかけていない小規模な工務店を探してみてください。
たくさんのハウスメーカーや工務店で話を聞き、住宅の知識をつけて自分でプラン(間取り、屋根、外壁、内装仕上げ等)を固めてた上で良さそうな工務店数社に同条件で詳細見積もりを取ればきっと予算に近いところが見つかると思います。
ちなみに私は40坪の平屋(+小屋裏12坪)を見積もりして(外構を除いた)一番価格の低いところで3100万円でした。一番高いところは+1000万くらいでした。床は無垢で断熱性能もG2グレードです。
工務店によって利益率が全然違うので複数の工務店で見積もりをとることをお勧めします
983: 通りがかりさん 
[2021-11-08 12:53:26]
口が上手くて、安すぎる所は倒産するかもしれないから気をつけてくださいね。
984: 平屋希望 
[2021-11-08 13:41:42]
>>982 通りがかりさん

ありがとうございます。
探せば見つかるということで希望はありそうですね。
しかし、ここのスレで出てくるようなところは難しいですか。

完璧ではないものの、間取りや外観、内装の希望は固まりつつあります。
G2性能は憧れはありますが、必須条件ではないです。

今はすみかくらぶやイエココロに掲載されているような工務店へ連絡をしています。
982さんがどのようにして工務店を探されたのか教えていただけるようならお願いしたいです。
とても参考になりそうです。
985: 982 
[2021-11-09 23:49:59]
>>984 平屋希望さん

工務店探しは私もすみかくらぶやイエココロなどで探しました。
なるべくたくさんの工務店で話を聞くのが良いと思います。
営業のいないような小さい工務店では社長さんが対応してくれるので
家づくりの細かいところまで話をしてくれてとても勉強になります。

プラン(外観、間取り、内装仕上げ、外構)が固まったら
自分が建てようとしている家のイメージに近い工務店を5社くらい選んで
見積をお願いします。(あいみつNGのところもあるので事前に確認したうえで)
見積は概算見積ではなく、詳細見積をしてもらいます。
仮契約しないと詳細見積してくれないところもあるのでそういう所は除外しました。

見積結果でどんな工務店か大体わかります。概算見積(金額の根拠不明)
しかしてくれない所や自分のプランと大きく異なった提案をしてくる所など。
詳細見積をしておけば工務店同士で比較ができますし、見積落ちの有無もわかります。
契約後に金額が変わることもないと思います。また、予算オーバーしていた場合は
削れそうな点も見当がつきます。

平屋希望さんはまだ土地が決まっていないようなのでいい土地が見つかるといいですね。
土地によってはプランが全く変わってしまいますので。
986: 評判気になるさん 
[2021-11-11 17:27:43]
>>984 982さん

詳しくありがとうございます。工務店探しをする媒体は同じなんですね。
それだけでもとても安心しました。

相見積もりについて、言葉は知っていましたがどうすればそこまで持っていけるのかを理解していませんでした。詳しく教えていただいてとても参考になります。

>土地によってはプランが全く変わってしまいますので。
おっしゃるとおりですね。今やるべきは土地を決めることと、その土地での間取りや仕様を具体的に決めることですね。

方向性がわかってとてもスッキリしました。ありがとうございます。

987: 建築済みさん 
[2021-11-22 12:41:34]
以下、高崎市の思高建設さんをレビューしてみます。

ほとんど宣伝をしていないので、知らない人が多いと思います。
私が30ほどのハウスメーカー、工務店を実際に訪ね、想いをぶつけて検討した末に選んだ会社です。

向いている施主さんとしては、

・自分の家造りのイメージがはっきりしている
・コストを抑えたいが、手抜きはされたくない

という人かと思います。

施主の要望を、できるだけ叶えようとしてくれます。

注文住宅であれば、それは当たり前のように思いますが、実際はなかなかそうは行きません。
思高建設さんであっても、ドラえもんではありませんから無茶な要望はもちろん通りませんが、そのためにノウハウやアイデアを駆使したり代替案を出してくれたりと、施主の側に寄り添って苦心してくれます。
他の会社で鼻で笑われるようなことも、一旦は受け止めて試行錯誤をしてくれる、そんな会社です。

一方で悪く言えば、自分のカラーを出さない会社です。
なので「無からの提案力」というものは弱いです。

会社側へ「おんぶにだっこでお願いしたい」という人でももちろん受け止めて良い家を造ってくれるのだろうと思いますが、それはこの会社の長所を活かしきれないのではないかな、もったいないな、とも思いますね。

もう一つ、
たぶんですが、親会社さんが地盤のしっかりした安定している会社です。
そのため、そのルートで質の高い職人さんを囲っていて、彼らが建築にあたってくれます。
私は職人さんのことまではなかなか頭が回っていなかったのですが、後になってから「無茶苦茶良かったぁ」と安堵しました。
表面的にはなかなか分からない地味なポイントなんですが、実際に家を造る職人さんの質というのは、実はものすごく重要です。
10年後、20年後という長期で見た時に、その差が現れてくるのだろうと思います。
畑で良い作物を育てたかったら、実は植える前の土作りがすごく大事ですよね? うまく伝わらないかもしれませんが、そんな感じです^^;
施主の要望をできるだけ叶えようとしてくれる一種の余裕?も、こうした職人さんのおかげかもしれませんね。



家を建てるということは、一世一代の航海の旅にも似ていると思います。
新天地まで辿り着くために、私達はどんな船を選ぶでしょうか。

私は決して手放しで思高建設さんが良いとは言いたくありません。
その施主に合う・合わない建設会社があるはずです。
そのためには選択肢をなるべく多くした方が、より自分に合った会社を見つけられる、とは言えると思います。
今回のレビューで、その選択肢が少しでも増えたというお施主さんがいたなら、それだけで私は嬉しいです。

どうか皆さんの家造りが良いものとなりますようにm(_ _)m
988: 評判気になるさん 
[2021-12-24 11:58:37]
前橋の立見建設さん、気になっているのですが情報が少なくて困ってます。
どなたかご存じでしょうか?
他に気になるのは廣神建設さん、関工務所さん。
知り合いが立見建設さんで建てたので色々と聞いて迷ってます。
どこも金額は高いような気がしています。
989: 匿名さん 
[2023-02-04 12:56:39]
林藤ハウジングさんと、しあわせの住まいさん、気になってます。

新住協の林藤ハウジングの断熱性能に惹かれる一方で、相談しやすさや価格でしあわせの住まいも魅力的
何でも、情報ご存知の方いらっしゃいますか
990: 評判気になるさん 
[2023-02-22 15:36:25]
渋川・高崎の大進ホーム
リアンパートナーズさんで建てた方やご存じの方が
いらっしゃいましたらお話伺えないでしょうか?
評判を知ってる方もよろしくお願いします。
991: 戸建て検討中さん 
[2023-02-22 16:01:52]
アカギホームさんで建築されたかたいますか?お話を聞きたいです
993: 匿名さん 
[2023-10-27 12:44:54]
イマイチ
994: 匿名さん 
[2023-10-29 11:54:54]
>>990 評判気になるさん
おすすめできない
995: 評判気になるさん 
[2023-12-12 13:23:15]
ラヴィング伊勢崎はいい
とても親切だ
建てなかったけど
最終的にここにすればよかった気がする
996: 通りがかりさん 
[2024-03-18 20:01:19]
最近倒産多いね。
建てて倒産したらアフターが心配だから先ず与信情報調べたいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる