住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6068: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:19]
シャークスチームポータブルのテレビCF見た

人大きったねーの細菌凄すぎ
6069: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:56]
どこに勤めてるか知りませんが、キッチンの上に工具箱を落とす業者はあまりいないと思います。
キッチンの取り付けは大工ではなく専門業者がやるので木片が入ることはありえません。
深い傷が入るなら、そんなクレームが多いでしょうし、くすんで見えるのは細かいキズの集合であって爪が入るような深いキズではないですね。
20年たったキッチンが深いキズがないのはなぜですか?
6067さんの説明したような特性があれば20年の間に深いキズが必ず入ると思います。
まぁどちらにしてもこの掲示板によって、需要が変化することもないと思うので思う存分宣伝されたらいいです。
6070: 匿名さん 
[2012-12-07 22:35:58]
>>6069
見えるか見えないかわからないほどの細かい食べ物などが入り込むレベルの傷のことを、大きな傷と言っているかもしれないよ。プロから見れば不衛生なのかも
でもまあよくみなけりゃ見えないから人大で大丈夫ですよ。
6071: 匿名さん 
[2012-12-07 22:43:33]
爪が入る傷は誰でも見えますよ
6072: 匿名さん 
[2012-12-07 22:44:36]
それが細菌繁殖がすごいんだ
見た目普通の若干薄汚れた白系人大だったけど
小奇麗な部類でそれだからな
6073: 匿名さん 
[2012-12-07 23:16:15]
どれでも雑菌は多いよ。頭大丈夫?
6074: 匿名さん 
[2012-12-07 23:22:21]
シンクのステン
天板の人大
冷蔵庫の表面(鋼板?)

培養実験してたけど
人大だけ超汚かったよ
6075: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:31]
管理が悪いんでしょ
きちんと除菌すればいい。それはステンも同じ。
でも好きな方を選べばいいのだから、気になる人はステンレスでいいと思いますよ。
別にステンレスが嫌いなわけじゃないし。いちゃもんつける業者が嫌いなだけ。
6076: 匿名さん 
[2012-12-07 23:49:52]
「ステンレスの腐食」で検索するとわかるけど、ステンレスを過信しない方がいいよ。
腐食によってできる細かい凹凸は細菌の温床。
腐食したステンレスの曇りを研磨してできる細かな傷も同様。
6077: 匿名 
[2012-12-08 00:00:07]
シンクの方のステンも薄汚れてたけど
細菌は人大の比じゃなかったね

キッチン、ソコソコ小奇麗にしてたよ

ってか、何を必死になってるの?
テレビ見ててそうだろうなと思っただけ
6078: 匿名さん 
[2012-12-08 00:11:10]
今度CM見て見るよ。
必死?ではないが、雑菌はどちらもあると思ってるよ。
前はステンレス使ってたし、店はステンレスだらけだったし。人大が掃除しやすいのは確かだよ。
6079: 匿名さん 
[2012-12-08 04:40:28]
掃除はしやすくはないでしょ、いかに愛情をもってメンテナンスできるかだよ。人大は傷つきやすいし、水垢もこびりつきやすいし、食べカスも傷の間に残りやすい
ただ色によっては水垢や食べカスなどの汚れ目立たないので、それがメリット
6080: 匿名さん 
[2012-12-08 04:47:32]
人大は使い方しだい。鍋やヤカンを直おきしないことはもちろん、調理後の容器は必ず下にタオルか鍋敷きをおいてから天板に置く。電子レンジやオーブンを使ったあとのお皿も絶対に直起きしない、それぞれタオルか何かしら置いてから天板にお皿を置く
愛情を持って丁寧に取り扱わないとすぐにくすむのでそこは注意。料理をたくさんする人には大変かもしれない
6081: 匿名さん 
[2012-12-08 04:56:06]
人大はむしろ一番汚れるところはシンクですよ。三角コーナーの部分を一日二日放置しておくと、その下にカスがたまって、しまいには着色しだす。

だからシンクのほうは、こまめな掃除をするか、漂白殺菌。漂白はやりすぎると人大の色がくすんでくるので注意ですが
6082: 匿名さん 
[2012-12-08 06:42:22]
必死(笑)
6083: 匿名さん 
[2012-12-08 07:10:25]
6080の書いている内容は前にヘアラインが言われてたことのコピーですね。
まぁステンレスがいいんじゃないですか。
そんなに必死にならなくても、いいものは売れますよ。
6084: 匿名さん 
[2012-12-08 07:28:31]
人造大理石には大きく分けて2種類あります。
1つはポリエステル系樹脂を使ったもの
もう1つはアクリル系樹脂を使ったものです。

まず、ポリエステル系のメリットですが一般的に安価であることです。デメリットとしては、樹脂が硬質であり変色(黄ばみ)や劣化が早く、条件によっては2年程度で見た目にもわかるほどです。

一方、アクリル系のメリットですが樹脂に柔軟性があり、劣化や変色にも強く、傷などの補修も容易です。デメリットとしては、ポリエステル系に比べて高価であることでしょうか。

わたしは建築業界にいて、基本的にはポリエステル系の人大は勧めません。むしろ、商品設定を無くしてしまっても良いのではないかとさえ感じています。それほど、ポリエステル系の劣化はひどいです。
6085: 匿名さん 
[2012-12-08 07:45:21]
この掲示板でたたかれているのはポリエステル系樹脂ってことですね
6086: 匿名さん 
[2012-12-08 08:46:09]
ステンレスはあんまり種類がないよね。
業務用でステンレスばっかりなのは、店にあわせて設計するとステンレスが安いかららしいね。
家庭用も人工大理石を買うお金を出すなら、ステンレスキッチンをオーダーしたらいいのかもね。
水垢で白くなるのも、傷も専門業者に頼めばきれいになるみたいだし
へこみを直してくれる業者もいるみたいだから安心だね。
6087: 匿名さん 
[2012-12-08 09:31:01]
>>6085
そんなに必死にならなくても
もちろんアクリルさんは傷つきませんよ!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる