住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6088: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 09:48:27]
>6069
6061です。宣伝ってなんのですか?クリーニング??
キッチンを取り付けるのが大工ではないことくらい知っています。むしろ、キッチンが取り付けが一番最後の工務店ってどちらですか?取り付け後にほかの職人がたくさん入ってますよ。

監督がうるさいところは、「天板になにも置くな」とうるさく注意書きと監視がありますが、大手含め半分くらいはキッチンのあとに入るクロス屋、配管屋、電気屋などがじゃらじゃら道具を並べてます。

でもどうもここにはほとんどおかしな人しか見にこないみたいなので、真面目に書くのバカバカしいですね。

>6084さん
黄ばみますよね。ただ、全体が均一にゆっくり黄ばんで行くので意外と気づかず平気な人が多いみたいです。
新しいものと並べるとわかるでしょうが、並べることもないですしね。
あと真っ白の扉とかにしてると、差が出てきて黄ばんできたのに気づくみたいです。
6089: 匿名さん 
[2012-12-08 09:51:06]
まぁたしかにクリーニング業者ならステンレスのほうが仕事があるよねwww乙
6090: 匿名さん 
[2012-12-08 10:05:13]
6084ですがポリエステル系は黄ばむと書いています。
すべての人大が黄ばむわけではないです。よく選びましょう。

ステンレスもきちんと水をふき取らないと錆びたり白いシミがつきますよ。
お手入れはどれを選んでもきちんとしましょう。

工具などを落として傷がつくのは、どちらでも同じですね。
しかしそんなことをしたら契約を切られてしまうので、普通はしないでしょうね。
キッチンを入れてから入る業者は限られているので、どの業者がやったかはすぐにわかりますからね。
6091: 匿名さん 
[2012-12-08 13:28:49]
アクリル系ならシンク以外はまあ大丈夫かも。シンクは傷つくし汚れるし汚れの付着や着色のの危険も高い
それと10年スパンの日焼けはアクリル含め人大はどうしても避けられない課題
6092: 匿名さん 
[2012-12-08 14:39:11]
粘着質がここにもはびこってるね
6093: 匿名 
[2012-12-08 16:48:57]
ヤマハだと、結構な硬い物を高い場所から落としても傷つかないんだよね。
むしろ落ちた物の方が凹んだり割れたりする。
ステンだと思いっきり凹むし、大きな傷がつくでしょ?
ポリ系人大でも小さい傷がつくし、こういう傷がつくって事案でどっちが良いっていうなら
ステンより人大のが強いって事しか言いようがないんじゃないかな。
人大が小さい傷だらけとか言ってる人は、ステンの傷は見えない人なんだろうなぁと察します。
傷だらけで不衛生なのはステンのほうですよ。
6094: 匿名さん 
[2012-12-08 19:13:03]
確かに全然傷つかないんだけどステンレス派は何を言っても認めないよね。使ったことがないから知らないんだと思う。
6095: 匿名さん 
[2012-12-08 19:31:27]
18-8ステンでエンボスかドットにすればいいのでは、?
6096: 匿名さん 
[2012-12-08 19:40:10]
確かにエンボスやドットなら強いかも。エンボスの模様もモミジとか見たことあるけど綺麗だよね。
磨きとヘアラインはすぐキズになる。
6097: 匿名さん 
[2012-12-08 21:12:14]
両方使っていたことあるけど、
材質に対する好みの問題で、
普通に使う分には、使い勝手にほとんど差がないと思う

一方を攻撃する意味がよくわからない
6098: 匿名さん 
[2012-12-08 23:06:16]
アクリルの性能について、現実的な指摘をされて壊れかかってる人がいる感じだな。セラミックなどと違い樹脂系はどうしても傷や黄ばみ、シミは避けられないんたわけどね。
別に傷ついたり、よどんだり黄ばんだりしてもいいじゃない、あなたが死ぬわけじゃないんだから。普通の人にはわからないようなシミや傷になるような気がするのできっと大丈夫ですよ

アクリルはきっと傷つかない、黄ばんだりしない
大丈夫ですよ、大丈夫
6099: 匿名さん 
[2012-12-08 23:10:19]
6097さん
何をかいても6098のような書き込みをされるんですよ。
残念ですよね。
6100: 匿名さん 
[2012-12-08 23:39:18]
うちは、人大ですけど、アクリルとかポリとか良くわかりません。
10年で汚れるのですか?まだ1年しかたっていないので綺麗です。ちょっと10年後がおそろしいですね。

ところで、TOTOのクラッソてアクリルなの?どんな評価でしょう? シンクも人大です。
わからないので、教えてください。
6101: 匿名さん 
[2012-12-09 01:14:09]
アクリル100%の10cm角のサンプルをもらっていくつか試しました。
しょうゆ、インスタントコーヒー、カレー粉。半日以内ならどれも取れました。1日置いても醤油は取れました。コーヒーとカレー粉はうっすら残り、とくにインスタントコーヒーのほうは漂白剤でもとれなくなりました。

ということで、調味料を置きっぱなしにせず、調理後拭けば全く問題なし。人大は缶のもらい錆もしないし楽。
これらの汚れを直接流すシンクはステンがいいでしょうね。

あ、ポリ混はまず問題外です。固いですけど、シミ黄ばみすごいです。
6102: 匿名さん 
[2012-12-09 06:30:16]
人大もアクリルならまあ問題は無いみたいですね。
ポリエステル混は耐久性がザルなので、ポリ混にするくらいなら、アパート仕様のステンレスのほうがいいかも。ポリよりタイルキッチンのほうが長持ちするくらい、タイルは鍋ヤカンの直おきOK、黄ばみ無し傷無し日焼け無しだから。
6103: 匿名さん 
[2012-12-09 08:55:24]
タイルは目地汚れが最悪じゃない?なんであれを選ぶのか理解出来ない。
6104: 匿名さん 
[2012-12-09 09:01:53]
人大はいいと思うけど少し普及し過ぎな気もする
ショールーム行ったら人大一色
6105: 匿名さん 
[2012-12-09 09:06:15]
普及しすぎが嫌ならホーローキッチンがオススメ。耐久も一番だしステンレスみたいにキズだらけになりませんよ。
6106: 匿名さん 
[2012-12-09 09:07:14]
>6079
誰もレスしてないけどあなたが正解だと思う。

人大の方が汚れやすいし掃除しづらい。
ただ、飽くまでステンレスとの比較であって、使用上全く問題ない。
特に最近の人大は機能が上がっている。
だから人大の見た目や質感が好きなら人大にするのが良い。
6107: 匿名 
[2012-12-09 10:23:41]
まだスレチガイがいるな
スレまで立てて皆にスルーされて

琺瑯とタイルなんて罰ゲーム

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる