住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6048: 匿名 
[2012-12-06 16:32:17]
6049: 匿名さん 
[2012-12-06 16:51:25]
6047は6046に対するレス?それとも無関係?
6046に対するものとして、まともに説明できないの?
6050: 匿名さん 
[2012-12-06 17:15:31]
琺瑯琺瑯言ってる奴は何と戦ってるんだ?みな同じ人間に見えてるのか?
6051: 匿名さん 
[2012-12-06 17:27:52]
このスレはステンレスか人工大理石かのスレですよね。
新しくスレをつくったらどうですか?荒らしてるだけですよ。
6048の意味がわからない。何が言いたいのかな?
6052: 匿名さん 
[2012-12-06 17:34:27]
なんかちょっと危ない人がいる?
6053: 匿名さん 
[2012-12-06 17:36:44]
レスが6000も在るから確認できていないのだが、琺瑯は不要とするスレ主の書き込みがあったのかな?
琺瑯に限らず、知らなかったのだとすれば新たな提案はありがたいだろうと思うのだが。
6054: 匿名 
[2012-12-06 20:29:36]
6036は皿が割れない云々で人大を弄くってるからホーロー押しの人以外にありえないだろうね。
6055: 匿名さん 
[2012-12-06 23:08:00]
琺瑯琺瑯と言ってる人はちょっと病気だな。自分以外は全て同じ人に見えてるみたい
6056: 匿名さん 
[2012-12-06 23:09:26]
こら弄るから法螺吹きさんがスレ立てしちゃったじゃないか!
6057: 匿名さん 
[2012-12-07 00:16:24]
大丈夫か?自分以外は全員琺瑯おっさん認定して、姉妹にゃスレたてしちゃってるよ。こりゃ何かが壊れちゃったのかな?
6058: 匿名さん 
[2012-12-07 00:18:55]
そんなしょうもないスレ立てるような人間がいるのですか。もしいるとしたら何度スレ違いと言われても壊れた九官鳥のように同じセリフを吐いていた人物なのでしょうね。
6059: 匿名 
[2012-12-07 04:05:17]
タカラはなかなかシェアを奪えなくてストレス貯まる会社だよ
リクシル、クリナップががっちり抑えてるからね。
6060: 匿名さん 
[2012-12-07 05:13:08]
自分以外は全員同じ人物に見える頭がおかしな人がいるみたいですね
6061: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 06:22:43]
>6030さん
私はどちらでもよい派ですが、他人大を選んだ方も読んでると思うので一言アドバイスを。同じ使い方をして大きな(深い)傷ができるのは人大です。白系なら目立たないだけで濃い茶色や青(コーリアンなどにあります)などの人大にすると雑巾掛けだけで傷ついてるのがよくわかります。下手するとえぐれます。弱いゆえ厚みがあるんです。ステンレスの傷は目立ちますが浅いです。
傷が「見える」のが嫌いな方には断然白系の人大を勧めます。石目ならさらに目立ちにくいと思います。

人大は意外と砂みたいなものに弱いので、泥付きの野菜とか洗ったり置いたりしたあとは要注意です。雑巾で上からこすったりせず、払ったり流すといいです。

それ以外は鍋敷きさえ使えばステンと同じ使い方でも問題ないです。シンクについては作業台より過酷なので(熱湯、調味料、油、洗剤が常に流れるので)これからの経年情報を確認するしかないですね。

キッチンを売る側は、原価同じで高く売れるので、どちらかといえば人大が売れるとありがたいです。
6062: 匿名さん 
[2012-12-07 07:42:39]
どこのキッチンの話なの?
そこまでいうならメーカーを教えてください。これから買う人の参考になります。
6063: 匿名さん 
[2012-12-07 08:53:12]
天板が人大、シンクがステンレスのキッチンを使ってます。20年経ちますがリフォームはまだ必要なさそうです。
人大はその時に一番安いものを選びました。
キズはないけど、買った時よりツヤがなくくすんだ感じですね。
ステンレスのシンクは傷だらけですが、あまり気にならないです。目が慣れてるのかも。
人大とステンレスシンクの継ぎ目が掃除してもなんとなく汚い感じがするから、次買うなら一体型がいいです。
あとキッチンの壁がタイルで掃除が面倒なので、次はキッチンパネルがいいですね。
6064: 匿名さん 
[2012-12-07 16:33:47]
6061は業者なんですね。いつも人大はもうかると言うけど、すすめるのは人大以外。
傷が簡単につくと言うが、具体的にメーカー名やグレードは絶対に言わない。
前のレス見る限りではステンレス業者はステンレスは利が大きいと言っているからステンレス業者ではない。6061はやはりあの人ですね。
こういうのって効果あるんですか?
6065: 匿名さん 
[2012-12-07 16:40:12]
6063はホーローさんのよればもうリフォーム時期ですね。どういう事なんですかね。スレ作ったから忙しいのかな?
6066: 匿名さん 
[2012-12-07 19:07:58]
一人危ない人がいるな、業者業者琺瑯琺瑯と。
6067: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 20:05:22]
6061ですが、初めての書き込みでした。
書いてから、こんなに過去に書き込みのある掲示板だと知りました。重複した情報があったならすみません。

メーカーはどれでも同じです。安物でも、コーリアンなどでも同じです。簡単に深めの傷がつきます。樹脂ですから。
砂に弱いと言うのは、人大キッチンを取り付けたあと現場の木片やほこりをちゃんと取らずにダンボールで養生して、その上に工具箱などをおいたりすると、クリーニング時に外したときにはすり傷や、すり傷とは言えないほどの深い傷ができていることが多々あります。ちょうど、爪を刺したような深さとか。
あと、工事中にキッチンの上で工具を落としたりして取り替えになっているのもたまにみます。ステンレスではほとんどないですね。正規の?コーリアンなら12mmありますから、研磨して補修できます。普及キッチンだと4mmぐらいなので、水平に削る技術料を考えたら、天板ごと取り替えたほうが安いんでしょうね。

あ、普及メーカーの普通のキッチンの中では、ヤマハはあまりそういう補修聞かないですね。あそこは自社製ですよね。他は全メーカー同列かと。外注が多いので、作っているところは数社で同じとか。正確にはどのメーカーがどこ製の人大とかは私にはわかりません。

6063さんがおっしゃるように、経年で細かい傷が目立たないままついていきますので、くすんできます。最近ので黄ばむのは、かなり安いクラスのものだけのようです。ポリの率が高いと黄ばみます。白いプラスチックがベージュに黄ばんでくるのと同じことです。アクリル100%なら黄ばみません。

自分は身内がクリーニング業者で、かつ施主です。
人大をすすめないわけではないですよ。キッチンが明るくなるし、いいと思います。単純に>6030さんの情報は間違っているなと思ったので書きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる