住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6128: 匿名さん 
[2012-12-10 10:03:34]
>6126
主婦層の好みが人大なのは真実。
そして汎用的なキッチンが人大メインなのも真実。

因果関係はどうなんでしょうか。

人大が人気→人大が売れるのでステンレスを人大に置き換える、なのか、
人大を売りたい→人大をプッシュ→人大が普通になって主婦に人気、なのか。

単純に前者ではないと思うけど、単純に後者でもないんじゃないかな、と思う。
人大の可愛さはなんとなく分かる。
人造大理石、という名前から高級感を得る人がいるのも分かる。
(このネーミングに逆に安っぽさを感じる人がいるのも分かるけど)

それから、売る側の思惑はさておき、
人大がキッチンの素材としてステンレスに迫ってきたというのも真実でしょうね。
一部機能は「人大が良い」と言っている人もこのスレで多く見ますし。
(傷つかない、掃除しやすい、等。本当か知りませんが)
6129: 匿名さん 
[2012-12-10 14:06:45]
人造大理石って名前で高級とか安っぽいとか判断する人がいるの?意味がわからない。
6130: 匿名さん 
[2012-12-10 14:13:54]
>6119
どぞ。

ステンレスは熱だけでなく、傷、薬品にも弱い


http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=toshi_takash...
6131: 匿名さん 
[2012-12-10 14:21:02]
人大は熱いヤカンを置くだけでこげるのがなぁ。傷も目立つし、うちは気を使いたくなくてオールステンレスにしましたよ。天板はエンボス加工なので傷も目立たず雑に扱っています。

手入れが好きで綺麗に保つ自信がるなら人大もいいね。扉が可愛い色のキッチンならステン天板より人大のほうが映えるし。

どちらも一長一短なんだから言い争っていないで好きな方を選べばいいじゃない。安っぽいとか気にするほうがどうかしている。
6132: 匿名さん 
[2012-12-10 14:23:51]
>>6130
金たわしでは絶対こすらないで下さい。なべの 底のコゲを取るような強いスコッチも使わない で下さい。
すぐに、傷がつきます。

リンク先から抜粋

人大でも同じでしょ。
6133: 匿名さん 
[2012-12-10 14:27:05]
ヤマハの人大は350度のフライパンのデモしてますね。
まぁステンレスは300度で変色するし、取説にはしっかりヤカンを置くとき鍋敷使えと書いてあるしね。

ステンレスは熱に強いと勘違いしてる人、まだ多そうだな。
6134: 匿名さん 
[2012-12-10 14:29:51]
>6132
そうそう、同じなんだけどステンレスの方が傷や薬品に強いと勘違いしてる人、このスレにも多いだろ。

補修が効く分人大が有利なだけだろ。
6135: 匿名さん 
[2012-12-10 14:41:25]
>>6133
350度もの熱に耐えるのはエポキシ樹脂だけです。現在主流のアクリル系は200度まで。
一般的にはステンのほうが熱に強いですので誤解の無いように。
6136: 匿名さん 
[2012-12-10 14:43:53]
性能が悪いことが何か問題か?皆さんが人大を選んでて、人大が大半なんだから別にいいじゃない。アクリルであっても性能が良く無いと指摘をうけたって別に何も問題は無いてしょ、それを否定して事実をねじ曲げなくたってさ。性能が悪いモノは悪い、ステンレスに比べ耐久性が無く、ホーローに比べても傷つきやすく白い光沢も長続きせず着色もする。

でもシェアはある
これが事実でしょ。事実をねじ曲げる必要は無い
6137: 匿名さん 
[2012-12-10 14:47:57]
ちなみにステンでもsus304の耐熱温度は700〜800度と言われています。
人大とステン、どちらが熱に強いかは明白ですね。
6138: 匿名さん 
[2012-12-10 14:58:59]
SUS304は300度で黄色に変色するし、アクリル樹脂に比べて安いのがメリットかな?
キッチンのワークトップとして300度で色するから熱に強いとは言えないよね?
車のマフラーみたいに変色しても関係ないものならいいんだろうけど。

熱に弱いからステンレスも鍋敷き使えと取説に書いてあるんだし。
6139: 匿名 
[2012-12-10 15:01:32]
もうとにかくホーローのおっさんはどっかへ行け
お前がいるだけでややこしいだけ
隔離スレへGO
6140: 匿名さん 
[2012-12-10 15:08:34]
>>6138
300度で変色なんて聞いたこと無いけど。ソースだしてもらえます?
ちなみに鍋底の温度って250度くらいですよ。アクリルはアウトですね。
6141: 匿名さん 
[2012-12-10 15:18:42]
>6135
ヤマハとサンウェーブの説明では350度でした。
その他のメーカーは200度のものもあるから買う時にチェックですね。

>6137
700から800度だと耐えますが劣化します。

でも黄ばむことや変形することとかを考慮しなかったらステンレスが熱に強いでしょう。溶けてなくなる温度ならステンレスが勝ってます。
でも家庭で使用することを考えたら、どちらを使っても問題ないです。
6142: 匿名さん 
[2012-12-10 15:32:46]
何でまたこのくだらないやり取り蒸し返してるの?
バカなの?
6143: 匿名さん 
[2012-12-10 15:38:10]
いちいちくだらない煽りに乗るな。
ステンの方が熱に強い。はい、終了。
6144: 匿名さん 
[2012-12-10 16:01:00]
見なきゃいいのに(笑)まぁ気持ちはわかるけど
6145: 匿名さん 
[2012-12-10 16:09:04]
ずっと見てる人はループしてるのがわかるけど最近来た人はわからないよね。
ここはお互い罵り合うだけのスレだから、人大だけのスレを作って話した方がもっと内容のあるスレになるんじゃないかな。
ステンレスだけのスレはあるから、このスレは終了した方がいいと思う。
6146: 匿名さん 
[2012-12-10 17:44:42]
琺瑯琺瑯と病んでる人もいるしね
6147: 匿名 
[2012-12-10 21:04:40]
あなたのことだろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる