住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

6068: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:19]
シャークスチームポータブルのテレビCF見た

人大きったねーの細菌凄すぎ
6069: 匿名さん 
[2012-12-07 21:49:56]
どこに勤めてるか知りませんが、キッチンの上に工具箱を落とす業者はあまりいないと思います。
キッチンの取り付けは大工ではなく専門業者がやるので木片が入ることはありえません。
深い傷が入るなら、そんなクレームが多いでしょうし、くすんで見えるのは細かいキズの集合であって爪が入るような深いキズではないですね。
20年たったキッチンが深いキズがないのはなぜですか?
6067さんの説明したような特性があれば20年の間に深いキズが必ず入ると思います。
まぁどちらにしてもこの掲示板によって、需要が変化することもないと思うので思う存分宣伝されたらいいです。
6070: 匿名さん 
[2012-12-07 22:35:58]
>>6069
見えるか見えないかわからないほどの細かい食べ物などが入り込むレベルの傷のことを、大きな傷と言っているかもしれないよ。プロから見れば不衛生なのかも
でもまあよくみなけりゃ見えないから人大で大丈夫ですよ。
6071: 匿名さん 
[2012-12-07 22:43:33]
爪が入る傷は誰でも見えますよ
6072: 匿名さん 
[2012-12-07 22:44:36]
それが細菌繁殖がすごいんだ
見た目普通の若干薄汚れた白系人大だったけど
小奇麗な部類でそれだからな
6073: 匿名さん 
[2012-12-07 23:16:15]
どれでも雑菌は多いよ。頭大丈夫?
6074: 匿名さん 
[2012-12-07 23:22:21]
シンクのステン
天板の人大
冷蔵庫の表面(鋼板?)

培養実験してたけど
人大だけ超汚かったよ
6075: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:31]
管理が悪いんでしょ
きちんと除菌すればいい。それはステンも同じ。
でも好きな方を選べばいいのだから、気になる人はステンレスでいいと思いますよ。
別にステンレスが嫌いなわけじゃないし。いちゃもんつける業者が嫌いなだけ。
6076: 匿名さん 
[2012-12-07 23:49:52]
「ステンレスの腐食」で検索するとわかるけど、ステンレスを過信しない方がいいよ。
腐食によってできる細かい凹凸は細菌の温床。
腐食したステンレスの曇りを研磨してできる細かな傷も同様。
6077: 匿名 
[2012-12-08 00:00:07]
シンクの方のステンも薄汚れてたけど
細菌は人大の比じゃなかったね

キッチン、ソコソコ小奇麗にしてたよ

ってか、何を必死になってるの?
テレビ見ててそうだろうなと思っただけ
6078: 匿名さん 
[2012-12-08 00:11:10]
今度CM見て見るよ。
必死?ではないが、雑菌はどちらもあると思ってるよ。
前はステンレス使ってたし、店はステンレスだらけだったし。人大が掃除しやすいのは確かだよ。
6079: 匿名さん 
[2012-12-08 04:40:28]
掃除はしやすくはないでしょ、いかに愛情をもってメンテナンスできるかだよ。人大は傷つきやすいし、水垢もこびりつきやすいし、食べカスも傷の間に残りやすい
ただ色によっては水垢や食べカスなどの汚れ目立たないので、それがメリット
6080: 匿名さん 
[2012-12-08 04:47:32]
人大は使い方しだい。鍋やヤカンを直おきしないことはもちろん、調理後の容器は必ず下にタオルか鍋敷きをおいてから天板に置く。電子レンジやオーブンを使ったあとのお皿も絶対に直起きしない、それぞれタオルか何かしら置いてから天板にお皿を置く
愛情を持って丁寧に取り扱わないとすぐにくすむのでそこは注意。料理をたくさんする人には大変かもしれない
6081: 匿名さん 
[2012-12-08 04:56:06]
人大はむしろ一番汚れるところはシンクですよ。三角コーナーの部分を一日二日放置しておくと、その下にカスがたまって、しまいには着色しだす。

だからシンクのほうは、こまめな掃除をするか、漂白殺菌。漂白はやりすぎると人大の色がくすんでくるので注意ですが
6082: 匿名さん 
[2012-12-08 06:42:22]
必死(笑)
6083: 匿名さん 
[2012-12-08 07:10:25]
6080の書いている内容は前にヘアラインが言われてたことのコピーですね。
まぁステンレスがいいんじゃないですか。
そんなに必死にならなくても、いいものは売れますよ。
6084: 匿名さん 
[2012-12-08 07:28:31]
人造大理石には大きく分けて2種類あります。
1つはポリエステル系樹脂を使ったもの
もう1つはアクリル系樹脂を使ったものです。

まず、ポリエステル系のメリットですが一般的に安価であることです。デメリットとしては、樹脂が硬質であり変色(黄ばみ)や劣化が早く、条件によっては2年程度で見た目にもわかるほどです。

一方、アクリル系のメリットですが樹脂に柔軟性があり、劣化や変色にも強く、傷などの補修も容易です。デメリットとしては、ポリエステル系に比べて高価であることでしょうか。

わたしは建築業界にいて、基本的にはポリエステル系の人大は勧めません。むしろ、商品設定を無くしてしまっても良いのではないかとさえ感じています。それほど、ポリエステル系の劣化はひどいです。
6085: 匿名さん 
[2012-12-08 07:45:21]
この掲示板でたたかれているのはポリエステル系樹脂ってことですね
6086: 匿名さん 
[2012-12-08 08:46:09]
ステンレスはあんまり種類がないよね。
業務用でステンレスばっかりなのは、店にあわせて設計するとステンレスが安いかららしいね。
家庭用も人工大理石を買うお金を出すなら、ステンレスキッチンをオーダーしたらいいのかもね。
水垢で白くなるのも、傷も専門業者に頼めばきれいになるみたいだし
へこみを直してくれる業者もいるみたいだから安心だね。
6087: 匿名さん 
[2012-12-08 09:31:01]
>>6085
そんなに必死にならなくても
もちろんアクリルさんは傷つきませんよ!!
6088: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 09:48:27]
>6069
6061です。宣伝ってなんのですか?クリーニング??
キッチンを取り付けるのが大工ではないことくらい知っています。むしろ、キッチンが取り付けが一番最後の工務店ってどちらですか?取り付け後にほかの職人がたくさん入ってますよ。

監督がうるさいところは、「天板になにも置くな」とうるさく注意書きと監視がありますが、大手含め半分くらいはキッチンのあとに入るクロス屋、配管屋、電気屋などがじゃらじゃら道具を並べてます。

でもどうもここにはほとんどおかしな人しか見にこないみたいなので、真面目に書くのバカバカしいですね。

>6084さん
黄ばみますよね。ただ、全体が均一にゆっくり黄ばんで行くので意外と気づかず平気な人が多いみたいです。
新しいものと並べるとわかるでしょうが、並べることもないですしね。
あと真っ白の扉とかにしてると、差が出てきて黄ばんできたのに気づくみたいです。
6089: 匿名さん 
[2012-12-08 09:51:06]
まぁたしかにクリーニング業者ならステンレスのほうが仕事があるよねwww乙
6090: 匿名さん 
[2012-12-08 10:05:13]
6084ですがポリエステル系は黄ばむと書いています。
すべての人大が黄ばむわけではないです。よく選びましょう。

ステンレスもきちんと水をふき取らないと錆びたり白いシミがつきますよ。
お手入れはどれを選んでもきちんとしましょう。

工具などを落として傷がつくのは、どちらでも同じですね。
しかしそんなことをしたら契約を切られてしまうので、普通はしないでしょうね。
キッチンを入れてから入る業者は限られているので、どの業者がやったかはすぐにわかりますからね。
6091: 匿名さん 
[2012-12-08 13:28:49]
アクリル系ならシンク以外はまあ大丈夫かも。シンクは傷つくし汚れるし汚れの付着や着色のの危険も高い
それと10年スパンの日焼けはアクリル含め人大はどうしても避けられない課題
6092: 匿名さん 
[2012-12-08 14:39:11]
粘着質がここにもはびこってるね
6093: 匿名 
[2012-12-08 16:48:57]
ヤマハだと、結構な硬い物を高い場所から落としても傷つかないんだよね。
むしろ落ちた物の方が凹んだり割れたりする。
ステンだと思いっきり凹むし、大きな傷がつくでしょ?
ポリ系人大でも小さい傷がつくし、こういう傷がつくって事案でどっちが良いっていうなら
ステンより人大のが強いって事しか言いようがないんじゃないかな。
人大が小さい傷だらけとか言ってる人は、ステンの傷は見えない人なんだろうなぁと察します。
傷だらけで不衛生なのはステンのほうですよ。
6094: 匿名さん 
[2012-12-08 19:13:03]
確かに全然傷つかないんだけどステンレス派は何を言っても認めないよね。使ったことがないから知らないんだと思う。
6095: 匿名さん 
[2012-12-08 19:31:27]
18-8ステンでエンボスかドットにすればいいのでは、?
6096: 匿名さん 
[2012-12-08 19:40:10]
確かにエンボスやドットなら強いかも。エンボスの模様もモミジとか見たことあるけど綺麗だよね。
磨きとヘアラインはすぐキズになる。
6097: 匿名さん 
[2012-12-08 21:12:14]
両方使っていたことあるけど、
材質に対する好みの問題で、
普通に使う分には、使い勝手にほとんど差がないと思う

一方を攻撃する意味がよくわからない
6098: 匿名さん 
[2012-12-08 23:06:16]
アクリルの性能について、現実的な指摘をされて壊れかかってる人がいる感じだな。セラミックなどと違い樹脂系はどうしても傷や黄ばみ、シミは避けられないんたわけどね。
別に傷ついたり、よどんだり黄ばんだりしてもいいじゃない、あなたが死ぬわけじゃないんだから。普通の人にはわからないようなシミや傷になるような気がするのできっと大丈夫ですよ

アクリルはきっと傷つかない、黄ばんだりしない
大丈夫ですよ、大丈夫
6099: 匿名さん 
[2012-12-08 23:10:19]
6097さん
何をかいても6098のような書き込みをされるんですよ。
残念ですよね。
6100: 匿名さん 
[2012-12-08 23:39:18]
うちは、人大ですけど、アクリルとかポリとか良くわかりません。
10年で汚れるのですか?まだ1年しかたっていないので綺麗です。ちょっと10年後がおそろしいですね。

ところで、TOTOのクラッソてアクリルなの?どんな評価でしょう? シンクも人大です。
わからないので、教えてください。
6101: 匿名さん 
[2012-12-09 01:14:09]
アクリル100%の10cm角のサンプルをもらっていくつか試しました。
しょうゆ、インスタントコーヒー、カレー粉。半日以内ならどれも取れました。1日置いても醤油は取れました。コーヒーとカレー粉はうっすら残り、とくにインスタントコーヒーのほうは漂白剤でもとれなくなりました。

ということで、調味料を置きっぱなしにせず、調理後拭けば全く問題なし。人大は缶のもらい錆もしないし楽。
これらの汚れを直接流すシンクはステンがいいでしょうね。

あ、ポリ混はまず問題外です。固いですけど、シミ黄ばみすごいです。
6102: 匿名さん 
[2012-12-09 06:30:16]
人大もアクリルならまあ問題は無いみたいですね。
ポリエステル混は耐久性がザルなので、ポリ混にするくらいなら、アパート仕様のステンレスのほうがいいかも。ポリよりタイルキッチンのほうが長持ちするくらい、タイルは鍋ヤカンの直おきOK、黄ばみ無し傷無し日焼け無しだから。
6103: 匿名さん 
[2012-12-09 08:55:24]
タイルは目地汚れが最悪じゃない?なんであれを選ぶのか理解出来ない。
6104: 匿名さん 
[2012-12-09 09:01:53]
人大はいいと思うけど少し普及し過ぎな気もする
ショールーム行ったら人大一色
6105: 匿名さん 
[2012-12-09 09:06:15]
普及しすぎが嫌ならホーローキッチンがオススメ。耐久も一番だしステンレスみたいにキズだらけになりませんよ。
6106: 匿名さん 
[2012-12-09 09:07:14]
>6079
誰もレスしてないけどあなたが正解だと思う。

人大の方が汚れやすいし掃除しづらい。
ただ、飽くまでステンレスとの比較であって、使用上全く問題ない。
特に最近の人大は機能が上がっている。
だから人大の見た目や質感が好きなら人大にするのが良い。
6107: 匿名 
[2012-12-09 10:23:41]
まだスレチガイがいるな
スレまで立てて皆にスルーされて

琺瑯とタイルなんて罰ゲーム
6108: 匿名さん 
[2012-12-09 11:18:05]
ホーローには不安点がまったくないから質問が来ないのですよ。
ステンレスや人大のように欠点だらけじゃないですから
6109: 匿名さん 
[2012-12-09 13:14:24]
>>6108
まず素材が高い、コーリアンの1.5倍はする。それに琺瑯が傷つかないぶん皿が割れる。人大は皿が割れないぶん人大が傷ついて皿を守るというメリットがある。
琺瑯はシンクで野菜や果物などを洗ったりする欧米スタイルのキッチンに必須なだけで、日本には向かない。
人大でシンクに水はって野菜を洗うとシンクが汚過ぎて逆効果だけども、野菜を洗わなければ琺瑯にしなくてもいい訳で。

人大がやっぱり一番無難。愛情をもって毎日綺麗にすれば問題無いんですよ
6110: 匿名さん 
[2012-12-09 13:27:30]
>6109

人大が傷ついて皿を守るという事はありません。
人大は皿が割れますよ・・・硬いから。
ステンレスは薄く弾力があるので、皿は割れにくいです。
6111: 匿名 
[2012-12-09 13:37:44]
あのね、琺瑯も傷つくんですよ。割れますし欠けますし黒ずむんですよ。使ったこともないんでしょう。鋼製でも鋳物でも同じです。あんなもの何がいいの?
6112: 匿名さん 
[2012-12-09 14:17:58]
>6107
「スレチガイ」止めな。鬱陶しい。
そんな考えは少数派(あんただけかもね)。

>6109
琺瑯シンク以外の人達は野菜を洗わないの?
ステンのシンクで野菜とか洗ってるんだけど、問題アリなの?
説明を希望。
6113: 匿名 
[2012-12-09 21:07:37]
実際スレチガイだからしょうがない
スレタイも読めないのか
6114: 匿名さん 
[2012-12-09 21:57:15]
>6100さん
TOTOは台がアクリル、シンクがポリ系らしいです。
クリスタルっていうのを選ぶとヤマハと同じレベルの素材みたいです。アクリル系ではなくエポキシ樹脂だそうです。
TOTOはシンクと台が一体型のように見えますが継いであるらしく、継ぎ目にカビが発生したトラブルがあったみたいなので水分はキチンととった方がいいと思います。
6115: 匿名さん 
[2012-12-10 00:31:34]
>6114

ありがとうございました。一体に見えるだけとは、ショールームでは、一体と言っていました。
参考になりました。まだ、新しいのでカビに気をつけます。
6116: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:12]
TOTOに限らず、継いでるのはまずだめだと思う。そうなると人大かステンの一体成形しか事実上なくなる。ガスコンロでガラストップを最低でも選ぶようなもの。
6117: 匿名さん 
[2012-12-10 00:35:49]
見に行ったのが去年なので今は一体かもしれません。あとクリスタルは一体型だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる