注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ その2

337: 匿名さん 
[2012-03-26 22:19:49]
トップコートは締め期で契約をあせる営業さんにつけさせるといい。私はサービスでつけさせました。
338: 匿名さん 
[2012-03-26 22:26:06]
あとデコだと高断熱の窓とアイアンのカーテンレールと、あまり高くないけどカーテン(単位当たり3500円ほどの。一つの窓当たり3万円程の奴)が標準でついてくるけど、三井は何がついてくるん?
339: 匿名さん 
[2012-03-26 23:11:39]
>>338
三井は何もついてこないが三井ブランドが付いてくる。
340: 匿名さん 
[2012-03-26 23:40:22]
天下の三井だもんね。健全な仕組みを持ったツーバイフォー工法を広めた功績は大きい。自分はその偉大なる三井ツーバイフォー工法の多大なる恩恵を受け、感謝の気持ちを持ちながらデコで建てます。
341: 匿名さん 
[2012-03-27 08:17:42]
北海道でデコなら対応は良いと思う
地方で建てた知り合いは
倒産した事も知らず
アフターをすごく心配している
又別の工務店が代理店として店を出していた事も知らなかった
代理店をしている会社をしっかり調べて建てて下さい
342: 匿名さん 
[2012-03-27 19:02:23]
>>341
確かにフランチャイズがころころ入れ替わってるもんね。
デコのなかでも一部は、デコ本部より凄まじく高い技術を持ったフランチャイズ店もあったりと、フリーダムに入れ替わりしてるぶん、玉石混交だけどさ
343: 匿名 
[2012-03-27 20:43:41]
三井だと、カーテンレールは部屋の壁紙やインテリアの雰囲気に合わせて、コーディネーターがアドバイスしてくれますよ。
照明も壁紙も家具なども、好みのものを探してきてくれたりします。室内の雰囲気はカーテンによって全然変わるので、ついてくるカーテンなんかより、きちんとインテリアに合わせて選んだ方がいいですよ。


外壁は三井だと、MGクレイロングにすると、いいかんじになります。


窓ガラスは結露もなく、シャッターなしでも快適ですよ。
344: 匿名さん 
[2012-03-28 22:00:38]
全館空調、太陽光発電、Gウォールで建築中。
エネファームはいろいろ考えたがやめた。
積水、トヨタ、一条、タマホーム、東急などなどから見積もりをとって、取ったぶん断るのも大変だった。
でもしようがないね、そうそうあることでないし、高いものだし。

最初は全観空調も太陽光発電もなかったけど、いろいろ考えてつけた。
寒い朝、暑い夜パジャマでいられる全館空調は大変魅力的。個別空調で家の周りを室外機で囲まれるようなかっこ悪いことはしたくなかった。根性エコ主義は嫌いです。

太陽光発電は、「はい」はっきりいって見栄でつけました。
いまこのご時世に「家を建てました」といったら「太陽光発電はつけたの」といわれるのは目に見えていてそれに「つけたよ」というだけの見栄太陽光発電です。採算計算したけど10年以上使わないとペイしない。

設計は大変だった。自分は技術屋なのでまだよかったけど、奥さんなんか図面見てもチンプンカンプン。それでも一生懸命理解しないといけない。たちはじめると計画とあっているのかよく見ないとだめだね。うちでも計画と実際であっていないところが数か所あった。そこで計画通りにしろというか、妥協するか、施主次第だろうね。
家みたいに大きく複雑なものを寸部の狂いなくつくるには業者に一番の責任があるのはもちろんだが、施主も業者を信用せず常に目を光らせることが必要だろうね。こりゃおかしいんだけれど、家というものはどうもまだそういうものらしい。家電製品や車を買うのとは大違い。

三井ホームは高いといわれている。うちも結果的に高くなった。でもねそれは三井のせいでもあるし客のせいでもある。これもつけてあれもつけてとなれば結果的に高くなる。つけなければ三井でもそれなりの値段でしょう。安くみつもりしていろいろつけて高くなった経験論です。
345: 匿名さん 
[2012-03-29 08:22:30]
うちは他のローコスト輸入系ツーバイで免震、床暖房、太陽光、キッチンディスポーザー、浴室乾燥とかもろもろつけた。ステンドグラスやアイアンなども通販で施主支給して壁の中にはめこみまくった。カーテンレールやカーテンなどはメーカーの中から選んでコストカット。装飾モールディングな天井一面に大胆に、白いチェアレールと腰壁、ブラケットなども施主支給でやりまくった
外観の見た目はこだわった、塗り壁で一番メンテナンスがかからないよう頑張ってもらった、それでもメンテナンスはいると思うけど

施工は確かに三井と違い荒い、輸入系らしく雑なとこはたくさんある。
建物価格2500万で総額3100万程、免震や太陽光、ディスポーザーなどつけなければ三井が届いたかな
346: 匿名さん 
[2012-03-29 23:37:48]
>>345
免震と太陽光の費用および述べ床面積を教えて貰えませんか。
347: 匿名さん 
[2012-03-30 07:33:04]
>>346
40坪ほどで免震設置面積は20坪強、太陽光はシャープのブラックの見た目重視のでいいやつのせて3.15kw、外観重視でのせる場所がすくなかった。
免震は350万程かかったよ、基礎がすっげえ高い。見た目的には免震というよりもすっごい高い基礎と地盤補強をしてもらった感じ
348: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 14:42:09]
三井ホームで1976年に家を建築。今年で築36年。自宅を売却して大幅なリフォームを経て同居。
もちろん三井でリフォームはしませんでした。理由は高いから。
でも、さすが一流メーカーといわれる部分は沢山ありましたよ。
また、解ったことも沢山。
サッシ等が規格外だったこと。
サッシの取替えに、窓の高さを変えました。
でも、まだまだ住めると太鼓判を押してもらって、ちょっと安心。
因みにこの36年間、メンテなし。
今回のリフォームにはかなりの金額がかかりました。
でも三井じゃなかったら、建て直しだったかも・・・とも思わないことも無いです。

10年毎、20年毎とかメーカーさんの言いなりにならずに、気になるところはいろんなところから見積を取って
直していくのがいいんじゃないでしょうか。
どうせお金を取られます。

それでも、三井で建てたから三井でメンテをと思う方はそうすればいいと思いますよ。
いずれにしても、建てた後もずっとお金が掛かるのが一戸建て。

ローンの返済と一緒にメンテ費用も一緒に貯めてと昔、FPさんにアドバイスされたことがあります。
まったくその通り。

結果としては、我が家は三井でよかったのかもしれません。
351: 匿名さん 
[2012-09-28 05:19:34]
三井のネガティブなコメントを書くと、必ず「スミリン関係者ですか?」。

三井とスミリンは、ライバル関係なんですか?

スミリンなんて、どうでもいい。
三井の客だから、三井の粗悪さを記述しているだけ。

三井の良さも書きたいが‥‥
30点だな、三井は~!!救いようがないぐらい、アホな集団。どこが「2×4No1 2010年度」だ!!

単なるアホな客が多い証拠。
※まあ~~我が家もその1軒、と‥‥
354: 匿名さん 
[2012-09-29 15:31:12]
太陽光発電もね~HMにお願いしちゃーだめでしょ。。。高すぎる。あと、ネットに乗ってたけど一番効率のよいパネルは名前忘れたけど大手の電気メーカーでないよ。その差は歴然だったな。どこかの非営利団体が全部のメーカーチェックした結果だったけどね。金持ち以外の人間は、基本的に自分で用意するに限るね。アンテナ、表札、ポスト、外構え工事等すべてHMは倍の金額だからね。(同じものでもね)
357: 匿名 
[2012-09-29 21:41:16]
確かに高いね。
物にたいしてね。

でもグッチのバックを買う感覚なんだろうね。

それはそれでお金あればアリだけど。
358: 匿名さん 
[2012-09-29 22:04:00]
どーでもいーけどなんでディズニーランドよ?w まさか三井ホームだからか
361: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 08:27:38]
三井はどうとか、どこがどうとか、読んでると笑ってしまいますね。
自分は三井で良かったと思います。
文句ばかり書く方は僻みや妬み?
自分たちが失敗したから、悪口を投稿?

どこのHMだろうが、どこの工務店だろうが、要は営業担当、工事担当の対応や、どれだけ知識があるかだと思いますよ。
お金を出せば良い家、出さなければ悪い家、そうじゃないと自分は思います。
近隣の工務店さんで建てた方でも、素晴らしい家と思います。
やはり話を聞くと、担当が知識もあり、良い方と云う印象がありました。
362: 匿名さん 
[2012-10-02 23:56:11]
>361さん

こういう掲示板はしょうがないでしょ。でも、役に立つレスもあるでしょ?まあーこれから施主になる人がいい情報、悪い情報を見極めもらわないと困りますがね。参考程度にはなるんじゃないかな?

あまり書きたくないがほんと家っていい加減に作ろうと思えば分からずにできちゃんだな~と思いましたよ。HMの現場監督も言ってましたよ建売はひどいってね。基礎の状況で分かるみたい。でも違法、欠陥建築までいかないひどさだけどね。



363: 匿名 
[2012-10-03 00:06:19]
>361 

納得です同感です
366: 匿名 
[2012-10-03 10:39:56]
今年同じ四国で三井ホームで新築しましたが、打ち合わせ記録も細かく毎回最後に確認押印。建築中も何度か確認に向かいましたが、とても丁寧な仕事で質の良さを実感しました。営業の方もとても品が良く他社のハウスメーカーにしなくて良かった。と思っています。ただ、私は新四国ホームではなく、四国中央ホームで契約しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる