注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ その2

201: 匿名さん 
[2011-10-01 00:40:45]
うちは大手5社に見積もりとったのですが、ミサワと三井は本当にやる気がなかったです。特に三井はひどかったです。ショールームにないものを注文をすることに対して、明らかに拒絶反応を起こしてました。
この会社はショールームにあるものを、素直に受け入れる人たちしか相手にできないのだと思います。
202: 購入経験者さん 
[2011-10-01 00:48:37]
昨年 三井で建設。とても満足です。

我が家にきたママさん達は すごく驚かれます。

新興住宅地なので新しい家が数百件ですが 外観や内装 照明 カーテン すべてに満足です。

坪単価は 40坪で80万弱でした。周りに 安い秀・住宅 や タ・ホームで建てている家がありますが 全然違います。内装は三井と比べ物にならないし 床材は リモコン落としただけでへこんだり 傷ついたり 壁材 屋根材 壁紙 照明 違いすぎます。ただ 住めればいい人は 安い所で建てたらいいし~

10年ぐらいするとそれが明らかになると思います。安い家は 汚くなるのも早そう。屋根などは同じに見えても価格によって10年後 全然違います。

私の友人も10年以上前に三井で建てましたが今でも とてもきれいです。アフターもいいし 不満はないと言ってます。

私の場合 標準以上のものを多く使ったり特別仕様もあり 坪単価が高くなりましたが 標準使用のみで建設すると 他のHMより 安く建てる事もできると思います。最初に 見積もりを標準使用のみで建てた場合を作ってもらいましたが 安かったです。標準でもグレードが他のHMより良かったです(複数のHMに見積もりを依頼したので)。

三井は 建設途中から周辺で噂になったほど デザイン力がすばらしいです。
203: 匿名 
[2011-10-01 10:08:18]
賛否あるけれど、結果として施主の満足出来る家が、いい家なんでしょうね
それがまた難しいんですけど(^^;;
204: 匿名さん 
[2011-10-02 01:01:03]
すばらしい家ができる可能性もあるし
とんでもない家が出来上がってくる場合もある
これを運と片づけるには・・・・
205: 匿名さん 
[2011-10-02 03:33:49]
3年前に三井HMで建てて私も満足。家は高級感があるし、全館空調も快適で、間取りも納得できて満足度は高い。営業やインテリアコーディネータの人もきちんとして好感が持てた。

設計士さんはベテランの人で、自分のポリシーがちゃんとあって、こちらの色々な要求に安易に妥協しないところが結果的にはとてもよかったと思う。これは趣味や相性の問題が大きいと思うけどね。

現場責任者の人もまた設計士の案を細かい実用的な観点で多少手直ししてくれて、これもすごく有難かった。ウチはLAN配線にこだわったんだけど(ギガビット対応で各部屋に配線、アップグレード可能なように管の中にケーブルを通すとか)、打てば響く感じでケーブルの種類や配線の処理など知識豊富で安心感があった。もっとも他社の事例は知らないし、三井HMの他の責任者の人がどうかも知らないけどね。

206: 匿名さん 
[2011-10-02 04:21:15]
三井でプランをお願いしたら外部の設計士に頼んだとかで
なんだこれ建売かという間取り図を自信満々で持ってきて、営業が
どうですかこの間取り、すごくいいと思うんですけどって言うんで
こりゃだめだと思って止めた。階段で(1坪ほどの)小屋裏収納に
行けるんですよだって、あほか。まあそこだけは斬新だと思ったが。
207: 匿名さん 
[2011-10-02 09:30:24]
他三井Hのスレで元三井外部設計士という方曰く、値段の割には建物仕様は低く、2x4住宅以外の何者でもないとの書き込みがあります。デザインは別として内装の高級感は掛けた費用によるもので三井Hだからと言うことではないですよね。タマHでもお金を掛ければ内装はすばらしいものになるのでは?
208: 匿名 
[2011-10-02 09:40:25]
コテコテのお金持ちっぽい家が好きな方はすごくいいと思います。

シンプル流行りのこの時代に、コッテコテの装飾や、ゴツゴツの間取り外観、ピカッピカの大理石、フリッフリのカーテンを真顔でコーディネートしてくれるのは、三井ホームくらいしかありません。

ちなみに構造はただの2×4です。2×4自体は悪くないので、ただローコストの2×4と変わらないので、「三井の2×4はなんか特別」ってことはないです。
209: 匿名さん 
[2011-10-02 10:01:36]
>タマHでもお金を掛ければ内装はすばらしいものになるのでは?

絵画や骨董品で飾ればそう見えるかもしれない。相当のインテリアセンスが要求されるが。

三井にはインテリアコーディネーターがいるが、中にはただの照明・カーテン・家具受付係がいるので注意した方がいい。ひょっとして三井もこのあたりも手を抜いているのかもしれない。「金持ってないくせにあれこれと情報はほしがるひやかし」「土地が狭いのにあれこれ要望を詰め込む客」「標準仕様にぶつぶつ文句を言う契約者」庶民は無理して三井や大手HMで建てなくても・・・。売る方も買う方も大変だ。タマHの上物にニトリの家具ではダメなんですかー。
210: 匿名 
[2011-10-02 10:39:12]
充分です。ニトリよりIKEAのがお洒落かな。注文住宅は部材やオプションに価格表示されてないから低予算で無理難題要求するのかな。価格表示義務付ければ良いのにね。特注品は時価としてさ。そうすれば車みたいにベンツの予算、軽自動車の予算、カーナビ付けられるか否か分かるしね。カーテンや照明も価格分からないしね。採寸や取付別なとこ多いしなー。
211: 匿名 
[2011-10-02 11:50:34]
三井ホームってコーディネーター料5万円取るんじゃなかったっけ?
なのに受付係的な人が当たったりしたらサイアクですね・・・。
212:     
[2011-10-20 16:26:43]
客のツボ単価次第だよ。
213: 匿名さん 
[2011-10-20 21:36:18]
うちは受付のお姉さんが的なインテリアコーディネーターが対応してくれていまーす。

提案してくれるものは無難で万人好みな物ばかり!!まるで建売住宅のようなコーディネート。だから取り合えず話を聞いておいて後で自分の思うように変更してるよ。

仕方ないよね、契約すると付いてくIC・・断る訳にはいかない。本当に不要なものだねICは。打ち合わせの時間が無駄 もったいない。そう思える。

オプション制にすればよいのにね。
214: 匿名 
[2011-10-20 21:46:15]
三井の設計士とICは別格ですよ
他メーカーでは太刀打ちできないと思います
215: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 01:33:33]
三井ホーム最悪ですね。
我が家もそんな悪評を知らずに三井で建てたのですが、10年も経たずして外壁にヒビが入ってしまったので家族の者がその事を告げると、「1ミリ以上のヒビじゃないと対応出来ません。」と言われたそうです。

ヒビはヒビなので、雨などが降って隙間から入ると壁が腐ってしまうんじゃないのか?と三井に尋ねると、それはアフターサービス外なのでお金がかかりますとの対応。

金額を聞くと塗り替えの塗料だかが5000円、足組みなどの作業代を入れると万単位でかかります。と、平然と答える始末。

更に玄関口のかなり重さのあるガラス製の電気カバーが突然落ちて来て、そのガラスが割れて飛び散り、フローリングの木の床に大きな傷が出来たので電話するも、電話に出た奴がアホ過ぎて「今、家の図面を見てるんですけどね、玄関口の電気ですか?取り付けるやつですか?」とかどうでもいい話を何度も繰り返しているだけで話が進まず、こちらが「図面はいいから対応してくれ」と言って進めようとすると、「今日はもう営業時間終わりで、明日は水曜日で休みだから明後日にまたこちらから連絡します。」と、当たり前の様に2日も待たせようとする始末。

まず玄関なんて人の出入りする所でそれなりに重量のあるガラスが落ちて来てるんだから、客の心配するのが筋じゃねえのか?

何とかその日の内に担当者が来るも、「これ、外しませんでした?」と今度はこっちに非があるとでも言いたげな発言。

「数年前に大掃除の時に外したけど、それっきりいじってません。」と答えると、「その時に取り付け方が斜めになっていたりして落ちたんだと思います。」という対応。

その担当者だけじゃ決められないので上司から連絡入れさせますと言ってかかってきた遠藤とかいう奴もやっぱり同じ対応。

あのさ、取り付け方が悪かったなら何で2年も落ちて来なかったんだよ!?
人間の脳みそで考えれば、そんな発想は出てこないだろ!?

そこまで汚い言葉は使ってないけど、2年間落ちて来なかったのに急に落ちて来たのはおかしいんじゃ?という事も言いましたが、「お客様の取り付け方が悪かったとしか考えられません。」と断固として譲ろうとしなかった。

結局、外壁も、電気のカバーの破損も、割れた破片が刺さって開いた床の穴も、何一つ保証なんてしてくれなかった。

三井ホームのアフターサービスって、一体何だったらやってくれんの?
216: 匿名さん 
[2011-12-16 09:51:55]
アフターサービスなんて飛ばされたアフター部門の人がノルマ張られてぼったくるものしかないよ。そもそもアフターのサービスとやらに期待してるほうがおかしい。要はぼったくりたいんだから。三井は特に。
217: 匿名さん 
[2011-12-16 11:40:35]
>>215
壁の事は、保証契約に何て謳われている次第でしょ。提示されている費用も大した額では無いようですし。

あと、照明のカバーガラスの落下の件は、2日前であろうが2年前であろうが、最後にそれを取り外してまた取り付けたのがご自分であれば、ご自分の責任で処理されるべきと思うのですが。よしんば、その照明器具に何か問題があったとして、照明も三井の保証対象に入っていて、カバーが落ちたのも保証期間内の事だったのでしょうか?
218: 匿名さん 
[2011-12-16 13:25:30]
なんだかんだ言っても設計とICは断トツ
219: 匿名 
[2011-12-17 09:52:15]
照明のカバーね~施主が脱着したのであればHMはそういうでしょうね。私もそういう発想しますよ。 メーカー側のミスの確認できないものに対して保証しろといっても うんとは言わないでしょうね。
2年間落ちて来なかったのに急に落ちて来たのはおかしいと主張されてもメーカー側のミスかどうかの判断材料にはまっまくならないでしょうね。
220: 匿名さん 
[2011-12-17 12:42:44]
外壁や照明器具への対応は三井Hだけではなく殆どのHM、工務店はそのような対応になるんじゃないですか?
ただ文言次第で施主の逆鱗に触れるかもしれませんが・・・ 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる