注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームと契約解除された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームと契約解除された方
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2021-01-19 00:24:46

三井ホームと契約解除をされた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2020-12-29 22:25:05

三井ホームと契約解除された方

コメント  

1: 匿名さん 
[2020-12-31 12:08:16]
建築請負契約を解除したいのですか?多少お金はかかりますが契約解除は可能ですよ。
(金額は状況によって数万円~100万円くらい。契約金と相殺して残金があれば返金されます)
2: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 00:14:57]
レスありがとうございます。それが、法外な金額を請求されて困っております。おいくらで契約解除されましたか?
3: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 10:32:29]
まずは契約書を熟読してください。
契約解除のペナルティについての記載はありませんか。
なんと書いてありますか?
次に法外な金額を請求する根拠を問い合わせましょう。
4: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 20:44:37]
>>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問しか感じておりません。
組織として破綻しています。。

5: 匿名さん 
[2021-01-06 11:08:03]
1です。
一体いくら請求されているのでしょうか?状況がわからないと請求が法外なものか判断できませんので、差し支えなければ以下について教えて下さい。
 ・三井ホームに相談を始めてから契約するまでの経緯と契約後の状況
 ・契約金など三井ホームに預けた金員の額と内訳け
 ・請求内容
 ・契約書の解約条項

三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。
6: 1 
[2021-01-12 00:40:42]
1です。
スレ主さんは解約に際して200万円も請求されているそうですが、契約金はいくら預けたのですか?
ここでは仮に100万円と仮定して話をしますが、100万円は諦らめられるというならば、内容証明郵便で解約通知を送ると共に、200万円の請求には応じられないと伝えて相手の出方を見れば良いでしょう。多分なにもしてこないだろうと思います。
そうではなくて、契約後にしてもらった仕事は100万円に見合ったものではない。してもらった仕事の分を払うのは仕方がないけれど残りは取り戻したいという話だとすると、貴方は訴訟を覚悟しないといけません。
きっと裁判以外での解決を望んでおられるだろうとは思いますが、相手は解約する貴方をもう”お客様”とは考えていないはずですから、それは無理でしょう。
7: 匿名 
[2021-01-13 03:50:41]
〉6
アドバイスありがとうございます。契約時にあずけた金額は150万円です。解約を申し出た際は約半分は実費でかかっていると思ってくださいと言われ、それには了承しました。その後いざ解約となると200万円近い金額がかかると脅されています。
8: 1 
[2021-01-13 22:58:21]
>>7
預け金は150万円で解約すると追加で50万円請求すると脅されているという話ですが、あなたがすすんで支払わない限り三井ホームも強制的に取立てなんて出来ませんから言い値の請求を怖がる必要はありませんよ。
ところで土地を購入した不動産屋から三井ホームを紹介されたりしなかったでしょうか?地域にもよりますが、契約すると請負金額の3~5%の紹介料が不動産屋に支払われる事があるそうです。もしかしたらその補填をしようと請求金額が増えたのかもしれません。

さて、150万円の半分は支払うと了承したそうなのでご希望は残りの75万円を返して欲しいという事ですね。でもこの金額は微妙です。弁護士さんに依頼すると着手金+成功報酬がかかるので勝訴してもほとんど残らないでしょう。また弁護士さんは出来るだけ裁判外で決着したいので(その方が楽で効率が良い)、そもそも示談が難しいこのような依頼は簡単に受けて貰えない可能性もあります。
そこで弁護士さんに頼らずに裁判をする本人訴訟という方法はどうでしょうか?もし時間とやる気があるならば検討してみる価値はあると思います。
9: 匿名 
[2021-01-15 20:36:49]
>>8
アドバイスありがとうございます。土地は所有地のため紹介などはありませんでした。
一営業からのワードの請求をみつ限りほぼ設計料としてとられています。根拠はありません。
本人訴訟はどのように進めるのか、効力はどの程度あるのかそれはどこでアドバイスいただくと良いでしょうか?
8様は弁護士に頼まず本人で訴訟されたのですか??
10: 1 
[2021-01-16 18:30:10]
>>8
紹介料でないとすると、請求金額が増えたのは報奨金絡みかもしれませんね。
三井ホームがどういう制度なのか知りませんが、住宅会社の営業の給与は歩合制で契約1件いくらの報奨金の割合が多いそうです。また中には報奨金しかない完全歩合給の契約社員というのもいるという話です。そういう制度の下では解約された場合報奨金は出ないでしょう。そして施主都合で解約されて報奨金が貰えないのを納得できない営業もいるだろうと推測します。
今回営業からしか請求書が出てこないという事なので、営業が報奨金分を上乗せしようとしている可能性が考えられると思います。

本人訴訟ですが、進め方も判決の効力も弁護士がやる場合と全く同じです(弁護士がやっている事を原告本人がやるだけです)。契約金が100万円という事もあって私も本人訴訟をしました。初めての裁判で不安はありましたが、負けても100万円が戻ってこないだけ。時間と労力はいるが、今後モヤモヤを引きずって過ごすよりスッキリ白黒付けた方が精神的に良いと考えました。その結果、幸運にも勝訴判決を得て約55万円取り戻す事ができました。

訴訟をするかどうかを決めるのは先でも良いですが、解約すると決めているならば今あなたがやるべきなのは内容証明郵便で契約解除を通知する事です。通知する事で法的に解約が成立しますし、後で「言った」「聞いてない」の水掛け論になるのを防ぐ事にもなります。
宛先は契約書に記載されている契約者乙。内容はシンプルに余計な事は書かないようにしましょう。
例)
 下記契約を解除する事を通知します。
   契約日 ○○年○○月○○日  ○○様邸建築請負契約
 預けた契約金150万円から印紙代を差し引いた残りを返還するよう求めます。

本人訴訟につてはネットにも情報がありますし書籍も出ているので一度調べてみて下さい。自分にも出来そうかわかると思います。
11: 匿名 
[2021-01-16 19:13:56]
>>10
具体的なアドバイス本当にありがとうございます。約半額ご自身で取り戻せたとのこと、とても素晴らしいです!
まず、内容証明ですが、どなたに送るのが適切だとお考えですか?
1、営業担当宛て
2、その上の上司(所長)
3、支店長(契約書の押印者ですが現在別支店にすでに移動済み)
そして、この解約の内容証明はおそらくそのまま無視されるだろうとかんがえます。
今まで、三井ホームお客様センター、上記1?3の全ての人宛てにメールを送っておりますが、帰ってくるのは営業担当のみで
そのまま話が進まない状態が続いているからです。
実際に訴訟となれば動かざるを得ないでしょうか?早く人を動かすには誰にアプローチするのが三井ホームのような企業だと
話が早いのでしょうか?
とにかく上司も押印者の支店長も営業に任せきりで我関せずという印象です。弁護士も根拠も集められないと呆れていました。
12: 1 
[2021-01-16 23:54:23]
>>11
契約書に記載されている相手があなたと契約をした者になりますが、支店長個人ではなく三井ホームという法人が契約者。従って契約した時の支店長が異動しても職務を引き継いだ現在の支店長に内容証明を送れば良いのです。しかし個人名を入れるとややこしくなるでしょうから、宛名は三井ホーム(株)○○支店支店長様にすれば良いでしょう。

お聞きしている対応の様子からすると、内容証明を送ったくらいでは何の連絡もしてこないかもしれませんね。その場合は提訴する事を真剣に考えて下さい。裁判所から呼出状が届いたら三井ホームも対応しない訳にはいかなくなります(万が一それを無視してくれたら、原告のあなたが全面勝訴の判決を得る結果になるので好都合ってものです)
13: 匿名 
[2021-01-17 01:15:38]
>>12
またしてもアドバイス感謝致します。
因みに1様の時の具体的な機関や流れなど差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか?
例えば、
内容証明から提訴(誰宛?)→以後どのような流れで期間はどのくらいかかったか、登場人物など。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
14: 1 
[2021-01-17 10:51:45]
>>13
私の場合、中堅のローコストHMだったせいか契約者が社長名になっていたので内容証明郵便は本社社長宛てに送りました。正確には覚えていませんが以下のような内容です。

 ○○年○○月○○日に○○支店○○様に解約する旨お伝えしましたが、あらためて契約解除する事を通知します
    契約日 ○○年○○月○○日  ○○様邸建築請負契約

その後社長同席で話し合いをしましたが、契約金は返金しないという事は変わらず決裂し、悩みに悩んだ末に訴訟に踏み切った次第です。内容証明を送ってから4ヶ月後くらいだったと思います。その間に消費者センター、法テラス、弁護士さんの無料相談会、近所の法律事務所、建設業を管轄する国土交通省に足を運んで相談するなど手を尽くしましたが、同情はしてくれても力にはなってもらえず、解決を図るには裁判するしかないと身に染みてわかりました。

裁判ですが、月に1回裁判所に呼び出されて原告・被告別々の部屋で聞き取りされ3回目くらいに示談案を示されました。調停主義と言って裁判所もまずは示談を勧めてきます。しかし一部納得のいかない条件があったので、調停を蹴って本裁判になりました。本裁判になってからも審理は月に1回ですから提訴してから判決を貰うまでに半年以上かかりました。
裁判の仕組みを知らず参考書片手に手さぐり状態だったので、この間は精神的にかなり辛かったです。でも勝訴してその苦労も報われました。
15: 匿名 
[2021-01-17 18:24:00]
>>14
それは本当に努力が報われましたね!良かったです!
私も調べて見ますが、月に一度の裁判では原告・被告は会うことはないのでしょうか?裁判所が進めてきた示談というのはどの程度
お互いが譲歩するような内容でしたか?(本裁判になったということはHMの方が有利でしたか?)
本裁判になってからも場所ややり方は変わらないのでしょうか?色々聞いてしまい申し訳ございません。
ただ、そのように行動し、結果を得られたこと本当に良い経験と希望になったと思います。私も方々に相談済みでこちらに行き着きましたが
とても励みと希望になっております。
16: 1 
[2021-01-17 23:37:56]
>>15
調停の間はお互いに別室で聞き取りをされたので、顔を合わせる事はあっても一緒に話をする事はありません。それに相手はさすがに弁護士を立てていて社長(被告本人)が来る事はありませんでした。
本裁判が始まると法廷で審理が進みます。しかし被告代理人の弁護士は事前に書面を提出して出席しない事もありましたし、被告社長が出廷したのは証人尋問の1度だけです。

提示された示談の条件は以下のようなものでした。
①契約金の1/2+αを返金する(判決とほぼ同じ金額)
1/2より少し多いのはこちらに配慮したという話だったように記憶しています。
②解約トラブルの事はネットへ書き込まない
これは被告社長が強く望んだ事です。助言が欲しくてこの掲示板に書き込んでいたのですが、社長がネットの評判を気にしてこの掲示板もチェックしており直ぐに私とわかったようです。

この示談案には私が望んだ相手の謝罪が入っておらず社長も謝罪はしない(する必要がない)という事だったので拒否しました。調停員と裁判官には示談に応じるよう強く説得を試みられましたし、示談に応じなかった事が本裁判で不利に働くかもしれないとの不安がよぎりましたが、ここまでこじらせておいて謝罪はしない。でもネットに書き込むなというのは納得できなかったため意地を通しました。
17: 匿名 
[2021-01-18 09:42:59]
>>16
これらをお1人で頑張られたなんて本当に素晴らしいですね。ちなみに1様の解約の理由や時期はどのような理由で、進み具合はどの程度だったのでしょうか?もし詳しくは過去のスレッドなどが残っているようなら教えていただければ自分で見て見ます。。
謝罪とあったのでほぼHM側の責任だったのでしょうか?
今回我が家や不可抗力(コロナ遅延など)の部分が大半なのでHMに落ち度はないと判断されそうですが、それにしても実費が法外な金額なのでそこを争いたいのですが・・・。裁判ではどの程度消費者の味方になってくれるものなのか、大手HMに弁護士がついて、個人で対抗できるものなのかやって見なければわかりませんが、多少の不安があります。。
やはり先方は弁護士をたてますよね。よく個人で書類など書いたりできましたね!その辺りも何を参考にされたのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2021-01-18 23:00:35]
解約して印紙代含めて全額返金になりました
確認申請や敷地調査など実費が発生するのは仕方ないにしろ、その他は支払う義務はないです
支店長にガンガン電話して協議してはいかがですか?
19: 1 
[2021-01-19 00:24:46]
>>17
私が解約したのは約10年前になります。長くなるのでその話は後日させて頂くとして、平日は中々時間がとれないのでその他の質問にレスします。

>今回我が家や不可抗力(コロナ遅延など)の部分が大半なのでHMに落ち度はないと判断されそうですが、それにしても実費が法外な金額なのでそこを争いたいのですが・・・。
まず理解すべきなのはHMに落ち度がなくても契約解除して構わないという事です。契約解除は法律にも規定されている正当な権利なのですから。問題なのは、その際に法外な損害賠償を請求するHMの方です。だから負い目を感じる必要はありません。

>裁判ではどの程度消費者の味方になってくれるものなのか、大手HMに弁護士がついて、個人で対抗できるものなのかやって見なければわかりませんが、多少の不安があります。
裁判官が消費者の味方になってくれるとは思わない方が良いです。あくまで中立公平に法律に則って判断していると感じました。しかし法律は消費者の味方だと思います。例えば「消費者契約法」。これは契約トラブルにおいて消費者保護の色合いが強いものになっています。特に第二節の消費者契約の条項の無効は必ず読んで理解して下さい。

 <消費者契約法>
 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061#:~:text=%E7%A...,%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%AE%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF

>よく個人で書類など書いたりできましたね!その辺りも何を参考にされたのでしょうか?
Amazonで「本人訴訟」で検索すると沢山の本が出てきます。どれか1冊購入して、それとネットを参考にすれば書類の作成はさほど難しいものではありません。それに、わからない事は裁判所に聞くと教えて貰えます。だから形式的な書類の作成を心配する必要はないと思います。
ちなみに私が購入したのは以下の本です。
 本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル
 著者:河野 順一、寺田 知佳子
 出版社 : 中央経済社

もう遅いので今日はこの辺でご容赦下さい。それでは。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる