注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ その2

317: 匿名さん 
[2012-03-25 13:31:21]
>>314
三井の施工はきっちりしてることが多いからいいとして、モルタル外装はインターデコハウスのモルタルのほうが性能もいいし、全館空調は東芝よりトヨタグループのデンソー製全館空調のほうが評判いいしな
318: 匿名さん 
[2012-03-25 14:23:29]
三井でもデンソー選べますよ。

インターデコのモルタルの優れてるとこ教えてください。
319: 匿名さん 
[2012-03-25 15:35:24]
>>317
あの外壁のどこが凄いのか不思議!
下地が何か解っているのか?
工事中現場をみて冷めてしまった1人です
320: 匿名さん 
[2012-03-25 16:02:50]
>>317
三井のほぼ100%がモルタルで施工慣れしているけどフランチャイズの
インターデコハウスのモルタル施工はどうなのかな?
321: 匿名さん 
[2012-03-25 16:03:31]
>>319
ラスカットパネル?
322: 購入検討中さん 
[2012-03-25 19:10:50]
310です。
50坪程度で予算は4000万(総額)以内です。
三井は全館空調、一条は床暖房に惹かれました。

見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円でした。
三井は全館空調、太陽光4kw、エコキュート
一条は床暖房、太陽光8kw、エコキュート×2台
こんなかんじです。
工務店はまだ行ってません。
両社とも展示場、引渡し前見学、上棟現場現場など、
手近に行けるところは行きました。
そのうえでの疑問でした。
2×4は施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。
この前提が正しければ、安くても良いんじゃないか?と、契約寸前で一抹の不安が走り、同じような疑問を持った方が居ないか?居たらどのような点にメリットを感じて三井に決めたのか参考にしたくて質問しました。
言葉足りずにすみませんでした。
323: 匿名さん 
[2012-03-25 20:09:02]
よく分からないなあ。
全館空調なら三井でなくても良いし、床暖房だったら一条でなくても良いし。
そもそも空調関係がメインで家を建てる人は居ないよ。

それに一条だったらもっと安く建つよ。
茶化しはすぐバレるからやめておいた方が良い。
324: 匿名さん 
[2012-03-25 20:09:13]
>50坪程度で予算は4000万(総額)以内
>見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円

これは契約前の見積もりであれば、それぞれのメーカーの評判坪単価どおりだと思われます。しかし、契約金額に関する問題はここから。営業に甘ちゃんと思われているのであれば、支払総額4000万では収まらない(まさか自分の予算額話してないよね?)

・仕様や設備が完全に固まっていなければ、インテリアやオプション系で値引き分を回収される恐れあり。三井については過去のスレ参照。施主支給関係も要注意。

・暖房設備としての全館空調と床暖房は比べにくい。地域にもよる。蓄暖の設置可能性があるなら暖房設備について勉強し直した方が決定打も見つかるかもしれない。

>工務店はまだ行ってません。
>施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。

大手HMでも施工するのは下請け(地元工務店)だったりするので、当たり外れはある。マニュアルが徹底して整備されているハウスメーカーほど着工後の変更は一切受け付けない。クレームも現場ではほぼスルーされますね。その辺を運任せにしたくなければ契約前に可能な限りの情報収集に手間暇かけないと。

キャンペーンとか決算値引きとかでは決してハンコを押してはいけない。営業の「契約してから詳細を固めます」に納得するようならこの板に投稿したかいはなくなる。
325: 匿名さん 
[2012-03-25 21:07:41]
>>322
三井に決めたのは設計士が他のメーカーと比べてダントツに優秀であったのと全館空調の実績ですかね。

三井が4000万円というのは諸経費、付帯設備などを全部含めた総額の金額でしょうか?
であれば三井だとそんなもんでしょう。
326: 匿名さん 
[2012-03-25 21:39:23]
>>320
サイディング+モルタル+ラス+モルタル+下地+ペイント色づけ+親水性コーティング
てなってて、水漏れ対策のサイディング下地から、クラック対策のラス、汚れ対策の親水性コーティングまでバランスよく施工されてる。標準の塗り壁で
327: 匿名さん 
[2012-03-25 22:08:44]
>>326
なんでサイディングの上にモルタルなのじゃ?
しかもモルタルの上にラスとは。。
328: 匿名さん 
[2012-03-26 00:03:18]
>>327
サイディング下地にして外壁通気層をとってるんじゃ無いですか?ラス入れるとクラック対策になりますよね?
329: 匿名さん 
[2012-03-26 18:41:05]
たまたま見たデコ現場ですが
普通に縦胴縁下地、無地のサイディング横貼り、専用メッシュシート、専用モルタル下地を薄塗り、仕上げ
の順だったかな
普通の安い工事に思えた
328≫
他は、塗り壁専用サイディング又はデラクリートの材料を使い、メッシュをするのが一般的!
薄塗りの上にラスは使いません。厚塗りモルタルならアリですが

今の三井の壁を見る分に、仕上げの材料、塗り厚を見ると
お金はかかっているように見える
330: 匿名さん 
[2012-03-26 19:38:51]
>>328
クラック対策はラス網じゃなくて軽量モルタルにSBフィニッシュが三井のやり方ですね。
331: 匿名さん 
[2012-03-26 21:19:41]
せっかく三井で建てるならショボイ外壁じゃなくて、
大谷石を贅沢に使用した重厚な外壁がいいね。
332: 匿名さん 
[2012-03-26 21:23:57]
三井にそんな施工やらすヤツはクレーマーと化す。
333: 足長坊主 
[2012-03-26 21:32:54]
まあ出来んこともないじゃろがロクな結果は出んわな。

その手の仕事なら住林が得意じゃがの。
334: 匿名さん 
[2012-03-26 22:11:06]
>>329
大手塗り壁ツートップと言われる三井や住友林業。
インターデコハウスのような汚れ防止の親水性コーティングはやってるん?
これでニチハマイクロガードのサイディングと同じメカニズムになると思うけど、目地無しのマイクロガードならかなり耐久性なんじゃない?

三井は?
335: 匿名さん 
[2012-03-26 22:14:34]
>>334
三井もトップコートのオプションあるよ。
でも、トップコートしても耐久性は余り変わらないとの事なので止めた。
336: 匿名さん 
[2012-03-26 22:17:55]
デコだと標準で窓が樹脂樹脂ロウイーアルゴンガスいりになるらしいけど、三井は標準でもその使用にしてもらえるん?
三井はキッチンの板も木材のムク板とか標準で使わせてもらえるん?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる