注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

1601: 匿名さん 
[2010-11-01 00:25:11]
なんで積水の施主はニトリの家具がデフォになってるの?w造作じゃないの?
カウンターデスクは積水造作、AVボードとダイニングテーブル、リビングテーブルは大川で造作
ソファは幼き悪魔が一匹いるので定番のBoConcept。こんな感じでないの?
ニトリもいるだろうけど子供の家具とか使い捨て感覚で購入では?
タマの人だっていくらなんでも全家具ニトリでそろえる人なんてそういないよね?
同じように造作やインテリアに凝ると思うけど。なんで家買ってニトリなのよw
1602: 匿名さん 
[2010-11-01 00:32:25]
積水ニトリのネタ元って積水のブロガーがニトリで家具揃えていたとかじゃないの?
それともニトリが積水のお客様ばかりで大変ですよ~とか言ってたの?
1603: 匿名 
[2010-11-01 00:38:06]
積水は40坪くらいが多いです。私の知る限りは!
1604: 匿名 
[2010-11-01 00:41:07]
積水を選んだポイントはどこですか?営業がいい人ってのは無しで!
1605: 匿名さん 
[2010-11-01 00:52:45]
>1604
最初にビルトインガレージにやられた
あとは家造りの提案力がピカ一だった
インテリア関係まで細やかに提案してくれて
家のイメージがより具体的に持てたところかな
躯体に関しては大手はどこも遜色ないと思う
1606: 匿名さん 
[2010-11-01 01:21:43]
CMでキムタク出そうがみのもんたを出そうが、今までのやり方が強引であったために、タマホームの印象・ウケが悪い。坪単価話や1位話(タマホームがCMやチラシで「注文住宅着工棟数日本一」と表示しているのは不当表示にあたると、公正取引委員会から排除命令)、クレームなどなど。
だから、タマさんにしたくないと私は思う。

家具がニトリであろうが、構造体がしっかりしていれば問題なし。
では、タマさんの大安心の家の大安心はどういう意味?
商品名に大安心とつけなければ、お客様に信用してもらえないから??
1607: 匿名さん 
[2010-11-01 01:29:54]
営業が良いから選ぶわけじゃないが
営業が悪かったら選ばないわな
タマの営業って悪そうなイメージ
つーか詐欺一歩手前なイメージがどうしても払拭できん
みのもんたが嫌いだからかな?
1608: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 08:03:22]
積水の訴訟件数が異常に多いのは、当たり前。
あの営業姿勢をみれば納得です。

ミスだらけ、不祥事だらけでも、絶対に謝らない。
顧客の側には絶対に立ちません。
部下を庇う。ただそれだけ。

最後は在日韓国人が出てきて、顧客を訴えたらよいと思っている。

本当に恐ろしい会社だ。

もうあんな不愉快な家作りはしたくない。積水で建てた私はそう思う。
1609: 匿名さん 
[2010-11-01 08:36:14]
極端・・・
1610: 匿名 
[2010-11-01 11:48:55]
このままだと例の裁判の話題になってしまいますよ。
1611: 匿名さん 
[2010-11-01 13:28:26]
スレタイの本来の質問に答えます。

他人の目が気になって、百貨店で買い物をしているのを見られるのはいいけど、ディスカウントショップで買い物をしているところを見られたくない人はセキスイしか考えられないという回答になると思います。
それでも価格が高いので、結局建てるのを断念してしまうか、逆にノーブランドの地元工務店とかで(要するに安いということがバレないお店)で建てられるようです。
また、家のことをある程度調べるが、メーカー側からの提案が必要な人。間取りやインテリア等についても提案されたものから選択したい人で、その分価格が高くなっても仕方が無いと思っている人。
自分と同じものを他の人が安く入手できていても、そのことに気づかない人や、気にならない人もセキスイかと思います。

他人の目よりも生活感覚が優先されるような方でユニクロで買った服を「これユニクロ!」と自慢してしまう様な人や、百貨店で定価の商品を買うことがバカバカしいと思っている人、家電を買うときも価格コムを見たりするような人。
また、既に一流HMで建てたことがあり、家の価格と実際の価値、そして老朽化を経験したことのある人や、間取りを他人から提案されることより、自分で間取りを考えることが出来て実際の生活に当てはめて考えることが出来る人もタマホームを選ぶかもしれません。
1612: 匿名 
[2010-11-01 14:44:38]
↑いやぁ、そりゃー無いな!長々とご苦労さん。

で、タマに軽量鉄骨できる?ん~?できないよねぇw

所詮、潰れた・潰れかけた名のない工務店の集まり
1613: 匿名さん 
[2010-11-01 14:50:25]
>>1612 でたっ・・・軽量鉄骨信者!

工事現場によくあるプレハブとセキスイハウス、どっちがいい?
1614: 匿名さん 
[2010-11-01 15:04:17]
>>1612

積水ハウスにRC出来る? ん〜?できないよねぇw
50年間お疲れ様。このままいつまで持つかな? あっ、潰れない程度に会社継続してくれないとね。アフターの事もちゃんとやってね。
1615: 匿名 
[2010-11-01 15:06:26]
何故たま施主はいろんなハウスメーカーに噛み付くのでしょう…。
1616: 匿名 
[2010-11-01 15:11:51]
安いとバカにされた結果です
1617: 匿名さん 
[2010-11-01 15:22:01]
積水や住林ではリクエストに応じて間取りプランを考えてくれた。
自分では思いつかなかったような斬新なアイデアも提案されたし。
タマホームではこっちの話を全く聞かずにこんなんどうですか?
とどこかのプラン集から持ってきたような間取りを提案してきた。
オーダーメードというより、特売品を売るようなセールスの仕方に疑問。
1618: 匿名さん 
[2010-11-01 15:36:45]
>>1617

1611の流れに乗るなよ・・・。
1619: 匿名 
[2010-11-01 15:57:51]
>1616、あんたの安いの定義を教えて下さいよ、3千万円と2千万円、1千万円の違いはあるが、
それでも、2千万円はするぞ!あんたに2千万円をあげようか、でもあんたにとってははした金だから、
あげても全然うれしくはないよな、お金持ちは良いよな、1千万円や2千万円なんて、はした金なんだからな!
1千万円を燃やして見せて下さい!燃えるとこ、見た事ないから、一度見せてよ、お金持ちならやれるでしょ!
1620: 匿名 
[2010-11-01 16:10:10]
どうしてそんなにむきになって、喰ってかかってくるのかな。ざっくりの例えだけど1000万安いのは事実ではありませんか。
1621: 匿名さん 
[2010-11-01 16:47:22]
何か、ここうざいねぇ・・・別にいいじゃん。実際タマの方が安いし、実際セキスイの方が高いし。
でも高いからいい訳でもないし、安いから悪いわけでもない。お互い認めたくないは分かるけど
セキスイだから金持ちというわけでもないし、タマだから金が無いという事でも無いと思う。

ただ値段のは違うはずでしょ?(品質的な価値+イメージ的な価値、そしてステータスとしての価値)

まぁ、実際本当の金持ちで、見栄を張らずともステータスがある人達は、こんな情報見に来ないし、
こんな情報自体に左右されるような買い物の仕方はしないって・・・。

お互い様です。私はセキスイに住んでますがタマホーム建てます。安いのを探した結果です。だめ?
1622: 匿名さん 
[2010-11-01 17:28:33]
うちはお金がなかったから、横浜に100坪、タマちゃん建坪50坪です。猫の額ほどの敷地ですが・・・
敷地100坪って、外人から見たら、豚小屋よりも小さいて、ヤッパリうさぎ小屋って言われます~
でもタマちゃんホームは頑張って作って頂きました。通し柱と管柱は六寸の天然秋田杉で、
梁は五寸の吉野桧、フローリングはハードアイメープルで、屋久杉の欄間もつけてもらいました。和室天井板も天然秋田杉です。
窓は三層防犯ミラーガラスで、一部は全開口サッシです。キッチンもバスも最上位グレードです。
全壁には珪藻土と、全館空調設備を入れて、天井にはビルトインエアコンを入れました。
これでも1千万円以上は安く、少ない粗利で仕事されて、とても良心的な会社だと思いました。私達のような貧乏施主にとっては、救世主です。
1623: 匿名 
[2010-11-01 17:35:51]
シャーウッドは北欧スプルースや欧州赤松の集成材でできています。
1624: 匿名 
[2010-11-01 17:43:58]
タマ豪邸

北の壁から

カビがでた
1625: 匿名 
[2010-11-01 17:45:15]
タマ豪邸

建てたばかりで

雨漏りだ
1626: 匿名 
[2010-11-01 17:47:39]
タマ豪邸

三層防犯ミラーガラスの横から

隙間風
1627: 匿名 
[2010-11-01 17:52:01]
↑こんな不安はないですか?
1628: 匿名 
[2010-11-01 17:52:24]
従兄1が弁護士
従兄2がゼネコン現場監督
従兄3が総合コンサルタント社員

叔父1が国交省職員
叔父2が建築士
叔父3が不動産業

親父内科医
客たくさ〜ん

リサーチの結果
タマを含めたローコストは却下
大手HM、ゼネコン競合で積水に決定
満足してるよ
1629: 匿名 
[2010-11-01 18:25:52]
本人が満足しているなら積水でもいいんじゃない。
1630: 匿名さん 
[2010-11-01 18:32:34]
>1628、すごいですね!ところで、お金持ちさんがアコウを料亭で食べたら、1人3万円要るよ、と言われました。アコウって何ですか?お金持ちなら解るはずです。どんな味ですか?貧乏な私に教えて下さい。
1631: 匿名さん 
[2010-11-01 19:05:37]
>>1628
遊んでないで仕事しろ!

>>1630
その手の質問返しはあまり面白みにかける。
1632: 匿名さん 
[2010-11-01 19:59:35]
積水ハウスの注文住宅を売却しようと不動産屋から、家の価値はありません、
と言われました。築22年しか経っていないのに、3千万円でしたから、半額の1千5百万円ぐらいは
あるのが当然とおもいますが、不動産屋がガメツく儲けようと騙されていると思いますが、
敷地入れたら、3億円は堅いと思います。不動産屋って信用ならないと思います、怒りでぶちきれそうです。不動産業は詐欺師集団ですね!
売り主からも買い主からも手数料とってるし、積水ハウスの高級住宅ですけどね、腐っても鯛!
1633: 匿名 
[2010-11-01 20:36:31]
22年も経てば家に価値はないよ
1634: 匿名 
[2010-11-01 20:48:25]
うん、22年もたった家を積水だからって喜んで高値で買う人います ?
キッチンや風呂も22年もたてば相当アンティークになってますよね、、
1635: 匿名さん 
[2010-11-01 21:19:59]
>1634様~わかるおひとです。そう思うなら買って下さいよ~場所は夕張と言う街です。敷地30坪に積水な!築22年な!売り値3億円な!買えな!値打ちだぞ!な!
1636: 匿名 
[2010-11-01 21:25:20]
どんどん下品になってくな。
1637: 匿名 
[2010-11-01 21:28:33]
シャーウッドは北欧スプルースや欧州赤松の集成材でできています。
1638: 匿名 
[2010-11-01 21:43:32]
たまがからむと荒れるから嫌だ。
1639: 匿名 
[2010-11-01 21:51:19]
夕張 ってメロンで有名なあの北の大地夕張ですかっ?
土地30坪付きで3億円!ですか! 余程駅前立地のプレミア物なんでしょうね。


・と釣られてみる。
1640: 匿名さん 
[2010-11-01 22:02:04]
俺、タマホームの豪邸ほしい。
7000万円で建てられるならば、建坪はどのくらいだろうか?
日本の中におるのか?7000万円のタマホーム。
検索レッツゴー!!!
1641: 匿名さん 
[2010-11-01 22:06:15]
本当~タマに絡まれるとどこも大変だよね
満足してるならそれでいいじゃん
1642: 匿名 
[2010-11-01 22:08:39]
どうみても荒らしてるのはアンチタマだろ…
1643: デベにお勤めさん 
[2010-11-01 22:10:55]
積水ハウスとタマホーム、同じ価格ならタマホームの方が全然いい家が建てられますな。
1644: 匿名さん 
[2010-11-01 22:15:02]
ま、真剣にタマホームが作れば、そこらの工務店レベルの家が建てられるでしょう。
でも、そうしたら安さのタマが生かされない。
だから、施主からクレームが今や来るのかとビビっている。ギリギリなんだよ、
ひゃー。w
1645: 匿名 
[2010-11-01 22:18:41]
たくさん金を出すならわからんが、どこも基本は持ってきて組み立てるだけ。
1646: 匿名さん 
[2010-11-01 22:19:32]
↑面白い!
でも、意味がいまいち解りません?どなたか翻訳をお願いします。
1647: 購入検討中さん 
[2010-11-02 08:06:37]
どこで建てたの?
タマで建てた、いえません恥ずかしくて。聞いた相手もほめ言葉がない。ある。新しい家いいね。。。。

積水で建てた、無難です。でもいいものを知らない無駄ずかいのこだわりのない一般大衆。こちらも無能。
1648: 匿名 
[2010-11-02 08:17:24]
>>1647
それ以前に、あなたは人との会話はしないほうがいい。
1649: 匿名さん 
[2010-11-02 08:54:47]
積水で総工費5千万円でした、しかし築20年で家の価値は、
何故だか0円だそうです。タマで総工費2千万円で残り3千万円を20年間、貯金した方が良かったかも?
まだ借金も残っています。家の価値って、なあに?お金ないからリフォームも出来ません。
気がつけば周りは新築の建て売りがいっぱいです。子供は友達から、
お前んち、メチャ古いな!貧乏?と言われるそうで、友達の家に遊びに行くと、
お腹一杯、ご飯を頂いて帰って来ます。ご近所からはうちは貧しく見えるようです。
実際ローンあるしまだまだ節約生活で、貧しいのですが、
ヤッパリ畳と女房と家は新しい方が良いですね。
1650: 匿名 
[2010-11-02 09:10:20]
>>1649
作り話?実話?微妙な所。

20年で価値0は分かり切った事だし、何を今さら。
積水は造りは良いはず。リフォームすれば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる