注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

1401: 匿名さん 
[2010-10-16 18:28:16]
床鳴りはみのさんに聞いてみよう
1402: キムタク 
[2010-10-16 19:35:31]
値段相応でいいじゃないか。
1403: 匿名 
[2010-10-16 20:35:52]
セキスイで建てた実家は床が軋む所があったけど、タマで建てた私の家は一切そいいう施工ミスはありません。
丁寧な仕事で大工経験者の方も感心しておられました。ほぼ毎日顔出ししてましたがマナーも良く(挨拶はもちろん毎日帰りには整頓清掃点検されてました。)一生懸命で休日にも工務の方と打ち合わせされたり本当に感謝しています。
1404: 匿名 
[2010-10-16 20:36:43]
積水でも入居してしばらくは床鳴りする箇所がありましたよ、2階だから心配しましたが
カスタマーが馴染む迄は幾分鳴る事があるが、少し様子をみて下さい。の言葉を信じて
経過観察しましたが、ある時点で一切床鳴りはおさまりました。
1405: 匿名 
[2010-10-16 21:13:40]
積水→積和→地元工務店に仕事ながしてること知らないのか?積水には大工いないよ(笑)
1406: 1398 
[2010-10-16 22:32:35]
積和は躯体と基礎のはず。積水ハウス→積和建設
積水ハウス→協力会社の工務店では?
積和は造作はほとんどやらないが、最近は少しやりはじめたのかな?
最近は積水ハウスも厳しいらしく、支店エリアに1工務店で、今まで積水ハウスの一次下請だった工務店が一次下請は1社にしぼられてしまったので、2次下請に格下げになってしまったらしい。(全国的にはどうだかはわからないが、少なくとも私の住んでいるエリアはそうなった)
どこも生き残りに大変なのでしょう…。
1407: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 22:41:10]
セキスイで 2軒 も建てました。友人がセキスイに勤務していたので--コネがありました--大変親切に値段もガンバッテくれました。とにかく打ち合せもきめ細かく、増減精算も一切妥協なしの1円単位までの精算でした。逆に安心感がありますよね!一品でも施工しなかったら清算で減額してくれました。アフターも専門スタッフが充実していて建ててから困った事もないし、事前に巡回もしてくれたりで、任せて満足です。品質管理がしっかりしているのも長く安心感があります。とにかくセキスイの社員が訓練されていて、長く付き合っても、担当者が代わっても快くメンテもしてくれるし、図面や資料もしっかり保管されていて、さすがセキスイという感じです。ただ、最近はコスト対応も厳しくなっていると聞きますけど--
1408: 匿名 
[2010-10-17 00:44:15]
タマでさえ建具は全部F☆☆☆☆なのに、積水で家建てて、ニト◯で家具買うってどうなの?積水のブランドイメージと低ホルムが意味ないし、高機密はかえって仇になりそう
1409: 匿名 
[2010-10-17 00:48:22]
カローラとレクサスの差?レクサスでもISのグレードくらいの差でしょ? 積水の技術部長ってタマにひき抜かれたって本当でしょうか?
1410: 匿名 
[2010-10-17 03:43:09]
大○心を建てましたが、お金があればやっぱり積水で建てたかったです。
機能面ではそこそこ納得して建てましたが、
やっぱりデザイン性とか、サービスとかが満足できません。
帰路が幸せになれない家づくりは後悔しています。
1411: 匿名 
[2010-10-19 18:33:21]
本日の朝刊にタマホームの広告がでかでかと載っていた。安い建売と同じレベルの建物を作っているくせに、HMと同じレベルだと訴える広告だった。
身の程知らずも甚だしい広告でした。
1412: 匿名 
[2010-10-19 20:06:28]

そこの地名って、田舎郡過疎地区って、言いませんか?いるんですよね、佐渡島でベンツに乗ってる人って!哀れやね~
1413: 匿名 
[2010-10-19 20:50:35]
タマが絡むとどこのスレも品がなくなりますね。タマで建てた者としては、品のなさに負○犬の遠吠えみたいで本当嫌になります。友達が積水初め大手で建ててますが、やっぱり違いますよ。友人宅は積水で建て、子供の遊び机にといってニトリでテーブル買いましたが、やはり2年しないうちに塗装が剥がれてきてました。やっぱり安いのは安いなりなんです。 うちはタマで建てましたが住んでいて特に支障はないですが、細かい所で確実に大手と差がでてくるのは事実ですよ。
1414: 匿名 
[2010-10-19 20:57:42]

タマホームを検討中です。具体的にどんな支障があるのですか?参考にしたいので申し訳ありませんが、写真を投稿して頂けませんか、もちろんタダでとは言いません、謝礼はお支払いいたします。24時間以内に返信して頂けませんか?急いでいます。
1415: 匿名 
[2010-10-19 21:03:38]
>>1414
よく読んで下さい。私はタマに住んでいて特に支障はないですが、と書いています。住んでいて支障はないですよ。支障あったら大変でしょう?自分が納得されたらタマだろうと大手だろうとどこで建ててもいいんじゃないですか?
1416: 匿名さん 
[2010-10-19 21:12:26]
積水ハウスのあのCMみてもどんだけ広告宣伝費かけてんだか
すべて家の価格にのっかてきているんですから、タマと坪単価も開きが大きいでしょうね。

1417: 匿名 
[2010-10-19 22:09:32]
>>1416
キムタクはボランティア出演ですか ?
1418: 匿名 
[2010-10-19 22:11:00]
最近タマホームってCMやっている?
1419: 匿名 
[2010-10-19 22:38:37]
大手HM、地場で評判の高い工務店で仕事を貰えない(一言で言うと下手くそ)職人を安く使うから、施工品質は低くなる。価格の差は確かに広告費の違いもあるかもしれないが、職人への手間賃の差もある。
この部分は、一般の消費者にはなかなか分かりにくいところだ。
たとえば20000円/日の職人が品質の高い仕事をする工務店、HMから仕事を貰えているとするなら、パワービルダー、ローコストメーカーは10000円/日って感じかな。(数字はあくまで例えだからね、根拠を見せろなんて言わないでね)
でも、そのあたりをこだわらない人にはタマホーム他ローコストメーカーはストライクでしょう。
職人も食えないより仕事があったほうがいい、ローコストメーカーも安く職人を使って安価な建物を消費者に供給出来る、消費者も大手HMでは建てる事が出来なくても家を建てられる。
3者ともWIN,WIN。
1420: 匿名 
[2010-10-20 21:45:09]

あんたそんな事は小さい話しですよ!大手とかローコストとかよりも、基本は土地でしょ!豪雨とかで泣きべそかいて~阿呆ですわ!大水が出てこんな事は初めてだとよー水に浸かる土地かわかるだろーが!東北及び山間部は竜巻が発生する確率が高いんだよ!馬鹿じゃねーか!何が亜炭だよ!国に何とかだってー甘いわ、あんたら~国=国民負担やね~か!何でもかんでも、災害が起こるたびに、国に何とか~あんたら本当におかしいのとちゃうか!全部自分たちで選んだんだよ!全部自己責任、自助努力なんだよ!泣き言を言うな!
1421: 匿名さん 
[2010-10-20 22:01:30]
積水ハウスの広告宣伝費からしたらキムタクなんて、砂粒程度じゃないでしょうかね。
1422: サラリーマンさん 
[2010-10-20 22:11:51]
あなたの好きなところで建てるのがいい。
気になるメーカはすすんでお話を聞き価格と仕様を確認したり、何よりご自身がどんな家を好んでいるのか、どんなものを求めているのかがわかるまでいろいろ見学すべきですね。
1423: 匿名さん 
[2010-10-21 08:18:48]
「日本の家は高すぎる」なんて言ってるけど、
なら鉄骨や2x4の安い家売ってくれって思ってしまう
1424: 匿名 
[2010-10-21 08:59:59]
鉄骨のが強いとか思ってるなら鉄骨メーカーで高いお金だして住宅ローンたくさん組んで家建てたらいいんじゃない?車だってそんなこと言ってたら大衆車はいなくなるし。なんでも最高のものなんて手に入らない。
1425: 匿名さん 
[2010-10-21 09:21:41]
安い金額で鉄骨が出来ないのなら「日本の家は高すぎる」なんて言うなってこと
言うなら「日本の木造住宅は高すぎる」に変えろと
どうしても全ての日本の家を対象にするなら鉄骨も出せよって言いたかっただけ
鉄骨のほうが強いなんて言ってないしここでは議論するつもりもなし
1426: 匿名さん 
[2010-10-21 09:35:10]
>>1425
言葉の揚げ足とったような事を言われているようで、見ていて気持ちのいいものではないですね。
高すぎるから安くするためにこうなったってことで理解出来ないのでしょうかね。

パスタ屋で蕎麦出せ!って言ってるようなもの。あほ?
1427: 匿名さん 
[2010-10-21 10:03:35]
> 高すぎるから安くするためにこうなったってことで理解出来ないのでしょうかね。

ってことは値段を下げた分、モノもそれなりになっちゃったってことだよね?

だったらタマは「安かろう悪かろう」とはっきり宣伝すべきでは?

自社を正当化するために他社が高すぎると決め付ける姿勢はよろしくないね
1428: 匿名さん 
[2010-10-21 10:54:53]
>>1425

>ってことは値段を下げた分、モノもそれなりになっちゃってことだよね?

値段を下げる為に出来ることはモノ(品質)を下げるということだけではありませんよ。
それはあなたがそうだろうと思っているだけですよね? あほ?
1429: 匿名さん 
[2010-10-21 11:03:50]
鉄骨ではあの安さは無理でしょうね。
大手HMのことをアレコレ言うならまず鉄骨という同じ土俵にたつべきでは?
1430: 匿名さん 
[2010-10-21 11:05:33]
明らかにクオリティは低いだろ
>> 1428
そんなこともわからんのか、ドアホ
1431: 匿名さん 
[2010-10-21 11:06:04]
>>1427
まぁ・・・他社が高いって決め付けるなと言われても、宣伝ですからね。実際他社より安いし。
(ま、もちろんそれより安いところはあるだろうけど、一番安いと言ってるわけでもない。)

金かけて宣伝するのに、安かろう悪かろうって、言うわけ無いよね。
悪いとも言わない代わりに良い!とも言ってないし(宣伝の中では。)。

宣伝ってこんなもんでしょ。まぁ、目くじら立てなさんな。
1432: 匿名 
[2010-10-21 11:07:09]
そもそも積水ハウスとタマホームを比較する事がナンセンスなのであって、比較する相手が違うでしょうと思っている積水ハウスの施主VS積水ハウスは高すぎる、タマホームで十分という考えのタマホームの施主という図式なのかな?
確かに積水ハウスと比較したらいかんでしょう。
せめてパ〇ホームぐらいにしておけばいい勝負になるのではないかな。
1433: 匿名さん 
[2010-10-21 11:11:23]
>>1430

あららっ・・・高いのですから当たり前でしょう。
1434: 匿名さん 
[2010-10-21 11:14:18]
積水ハウスって意外に安いよ
35~6坪で建物2000万切ることもあるからね

本当に高いのはヘーベル
安く買えたという話を聞かない
1435: 匿名さん 
[2010-10-21 11:18:10]
何か論議自体がアホですね。比較の仕方がおかしいですね。
ダイハツとレクサス比較してどっちがイイかってこと?聞く人居る?
まぁ、価格差的にはせいぜい2倍も離れてないので大げさだけどさ。

総費用3000万円のタマホームとセキスイハウスの比較の場合か、
60坪で建てた場合のタマホームとセキスイハウスの場合の建築費に対する満足度とか。
・自分で住む場合の比較なのか、他人に貸すための家の比較なのか、ただで貰えるならの比較なのか・・・

そんな区切りで比較しないとどうしようもないでしょう。
1436: 匿名さん 
[2010-10-21 11:21:27]
>>1434

私も安い物件知ってます。タマよりは高いかなってぐらいでした。
クオリティーはタマ以下でした。ショックでした。
1437: 匿名さん 
[2010-10-21 11:23:11]
タマがたくさん建っている分譲地に積水ハウスで建てた知り合いの話。
ご近所からイヤミ言われるらしい。
「お宅は積水で立派ねえ~。
 ご主人いいところにお勤めでお金があるから
 積水で建てられるなんてうらやましいわ。」
タマ施主はこんなのばっか。
1438: 匿名さん 
[2010-10-21 11:31:12]
>>1437
本当に羨ましいんじゃない?
だいたいそんなところに立てるからですよ。タマがたくさんたってるって分かってるならそれなりに合わせればいいだけ。それがいやならセキスイがたくさんたってるところを選べばイイ。
1439: 匿名さん 
[2010-10-21 11:41:05]
安かろう悪かろう!ではなく、セキスイの軽量鉄骨軸組み工法+内装は中程度だけど少しづつグレードの高い(利幅の大きい)内装を加えた商品と同じセキスイのシャーウッドみたいに木造の躯体原価は安いが耐震壁を無条件標準で内装も同様の手法であれば価格は必然的に高くなりますよね。
加えて、イズステージのようにダインコンクリートを外壁に使用すれば当然高くなりますよね。
タマホームでもシャーウッドと同様の内装と外壁もサイディング(これも厚みと光触媒マイクロガード等で違う)から「セラミック」や「ダインコンクリート」に変更し、内装建具もセキスイと同レベルまで引き上げれば(実際には必要ない品質だが)同等の値段になりますよ。
中傷書き込みの方は注文住宅建てたことのない方みたいで程度が低すぎる感じです。
ただ、私もセキスイハウスで建築しましたが良い点は「金持ちの会社」だから正当なクレームには正当に対応してくれますし、当分会社がなくなることはないようですから安心ですが、アフターは別会社が実施するので自動車の純正部品のように修理のときは高くなりますよ。
悪質な書き込みしてる人はタマホームでも他のローコスト住宅でも良いですから(私は今、ローコスト住宅に住んでいます)自分で住んでみてください。
たぶん現在あなたが住んでいる、お家より数段頑丈で設備が良く快適ですよ。
1440: 匿名さん 
[2010-10-21 12:01:27]
あん?? 悪質ってオレのことか?
ローコストに住んでみろって・・・そんな簡単に言うなや。
それと今オレがどんな家に住んでるかも知らんくせに適当なこと言うな、ボケ!
1441: 匿名 
[2010-10-21 12:12:27]
>>1439
ようわからんが、たぶんダインコンクリートやヘーベルボード、セラミックや住林のモルタルよりも、マイクロガードのが性能いいよ。厚めのマイクロガードにするのが1番コスパがいい気がする
1442: 匿名さん 
[2010-10-21 12:14:22]
私は、以前タマに見積もりを依頼しましたが、ブラックジョークのような図面が出来てきました。
キッチンは、北西の角でなぜか風呂が南東の角とか。(自分の理想とか、希望を伝えたつもりでしたが、まったく反映されてませんでした)
しかも、他2社に見積もり依頼しましたが、タマ以外は、見積もりの段階で設計事務所、測量士、水道屋、解体業者(建替えでしたので)が、大勢来て見積もりを出してくれましたが、タマは現場をろくに見ずに、もちろん測量すらやらずに図面を出してきました。
まあ、地域や営業さんによって違うのかもしれませんが、タマホームは検討の余地すらありませんでしたね。
結局、値段は少し高くつきましたが、某大手HM(積水ではありません)で建てました。
数百万円の違いを高いとみるか安いとみるか、個人個人の価値観でしょうが、測量せずに営業が引いたような図面を持ってくるようなとこで、一生に一度の買い物はできませんでしたね。
1443: 匿名 
[2010-10-21 12:41:53]
ヘーベル、積水ハウスetc大手HMのモデルハウスに行き、営業をかけられて比較・検討した上でタマホームに決めた人と、大手のモデルハウスに行って、高っ!無理!って夢破れてタマホームに決めた人の割合はどのくらいなのかな?
私の勝手な想像なのだが、後者の方が多いイメージがある。
ヘーベル、積水ハウスetcで建てた人は、最初からそこで建てたくて建てた人がほとんどだろうと勝手に想像するが、タマホームで建てた人のほとんどが最初からタマホームで建てるつもりだったのかどうかは想像しにくい。
世間一般のイメージはどんかものなのでしょうか?
私がズレているのかな…。
1444: 匿名さん 
[2010-10-21 13:12:10]
俺は最初大手の高額ぶりに落胆してタマ検討したけど
値段の安さ以上に目に見えない部分の質の*さに落胆し
また大手で検討した
結果、タマ+300万程度で大手で契約できたよ

外壁とか設備とか建材なんかはタマだろうが大手だろうが
同じもの使えるけど、構造躯体や基礎はそうはいかない
1445: 購入経験者さん 
[2010-10-21 13:16:28]
私も後者だと思います。人は必ず欲するものを手に入れているとは限りません。特に手に入れられなかった場合、
本当は欲しかった物を手に入れなかったためにその商品に対して批判的になる方もいるようです。よって人の感想とかコメントには素直に聞き入れられない要素がたくさんあります、場合によっては批判している商品が本当すごく欲しいのであるが事情により買えない場合など。。。いわゆる 嫉妬心ですね。
どちらにしても自身の判断で物事を決めるべきだと思います。
1446: 匿名さん 
[2010-10-21 13:21:47]
>>1445
大手HMを批判するタマ施主の本質をついてるネ
1447: 匿名さん 
[2010-10-21 13:26:17]
タマホームはFC業態、セキスイは単体!だからタマは地区でバラつき出ても仕方がないけどそんなに悪くは見えないんですがね~
ただ、資金力のない町の大工さんに造ってもらうより、タマのほうが良いような気がしますが…
私は他社のローコスト住宅のマイクロガード仕様に住んでいます。快適ですよ。フローリングはむく材でなく紙ですから浮いては着ていますが生活に支障はないですよ!
お隣さんは住林のモルタルですので、10年後が楽しみです。
夢破れてではなく予算にあわせて、展示場の高級ハウスを参考にローコストで家作り!って気がするんですが…
1448: 購入検討中さん 
[2010-10-21 14:08:04]
>>1441
ようわからんが、たぶん君の頭は相当ぶっ飛んでいると思うよ。ちょっと頭を冷やして冷静に物事を考えたほうがいい気がする。
1449: 匿名さん 
[2010-10-21 14:41:55]
わからんのにテキトーなレスくれるな、カス
1450: 匿名 
[2010-10-21 14:52:12]
あんたのまねだよw
自分がどれだけアフォなのかわかった?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる