注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

30: キノコ 
[2009-03-04 22:34:00]
>>23さん
私は近畿です。26さんの言うように、知識ゼロなんですよ。
勉強するつもりは更々ないのが駄目なのですが…。
HMなら、SXLと実際建てるSXL系列の工務店の工事監督さんがダブルでチェックされるので、極端に劣るような造りにはならないだろし、素人が生半可な知識であれこれ詮索しても意味ないかなぁと…。

>>24さん
部屋間の断熱材とはそこまで気が付きませんでしたよ。

もし数万円レベルならやりたかったですね。
どれだけの効果があるかは数値より実際に体験しないとわかりませんが、ベニヤ板の中はスカスカなので、壁薄いなぁというのが感想ですね。

子供部屋と廊下との間だけでも断熱材は入れたかったですね。
リビング階段で、階段付近にテレビを置くので、テスト期間中とか気を使いますね…。

話、変わりますが、建築前の方や打ち合わせ中の方に注意すべき事なのですが、ドアや床の色、ガラスの種類や引き戸など細部にわたって、決定した事はメモするなり、再確認された方がいいと思います。

今日、新築を見に行った際、玄関からリビングに入るドアに大きな縦ガラスを入れているのですが、打ち合わせでは玄関から丸見えになるので、擦りガラスでお願いしていたのですが、透明ガラスになっていました。

即、営業さんに連絡しましたがどうなることやら…。
製本で確認すると「透明」になっており、細部まで確認できておらず、またガラスに関しては口頭での打ち合わせで、営業さんが記入したメモには記載されてなかったので、はっきりした事が言えない状態です。

発注済み具材を交換してもらえるかはまだ不明ですが、確認を怠ったがために、めんどい事になりそうです。

今一度、皆さんも確認を怠たらず、見直された方がいいかと思い、書き込みさせて頂きました。

大金かけるのだから、もっとシビアにならないと駄目ですね…。かなり遅い反省です。
106: LUKA 
[2009-03-13 20:09:00]
103さん気にしていて下さってありがとうございます。

10㌢ちょいあげるのに…百万円ほどあがるようです…。[オィオィ…]
60㌢プラス土留めL字ブロックプラスフェンスまでで二百万だったのでそんなに上がるとは…。次の打ち合わせで物申すです。
訳があってあがるならなんですがね…。

契約時にこれ以外は完成までいただかないのでご安心下さい。と担当に言われ六十万振込みでした。自分からも途中支払い無いのかとの事でも一切必要ないとの事なのでエスバイエルに決めたのもあります。

キノコさんお久しぶりです。もーちょいですね!
170: 匿名さん 
[2009-04-01 08:39:00]
↑地盤改良費多分予算不足しますよ。MSから普通の布基礎にしないと足らなくなりますよ。図面の仕様よく確認してくださいね。最終打ち合わせまでに あっちこっちかわってますよ~ 指示してなくても設計の感覚で。初期設定の各部材が貧弱ですからグレードアップしないと そこらの安い建て売り以外になりますよ 予算足りなくなります。これから、色々注意して下さいよ。今からが戦いです。経験者でした。
178: ケロ 
[2009-04-01 17:07:00]
ご無沙汰です。私も荒れ方に閉口してしばらく遠ざかっていた身ですが、
色々教えて頂いたトウモロコシさんに感謝を伝える機会を伺っていました。
最近は荒れてる、と言うほどでもないですし・・・

トウモロコシさん
先のスレでSXLオリジナルで取り扱ってるメーカーを教えていただきまして有難うございました。
とても参考&為になりました。必ずお礼を言おうと思い書き込みされるのを待っていました。

キノコさん
おめでとうございます!いいですねぇ~新築。
どこで建てたとかを置いておいても、このサイトを活用しようと思っている人間ならば自然と「おめでとう」が出てきてもいいと思うのですがね。
これから大なり小なり不満が出てくる『かも』しれませんが、その時は差し支えない程度で構いませんので書き込んで頂けると参考になります。

私も少しづつですが煮詰まってきております。打ち合わせのペースが少々遅いのでもどかしさを感じます。もう少しスムーズに物事を決めたいのになぁと思うのが不満な所です。

その代わり、毎回の打ち合わせは非常に内容の濃いモノになります。契約までこぎつけたプランを
一度白紙にして一からやりたい、という申し出にも喜んで受け入れてくれました。来週NEWプランが出てくる予定で楽しみです。
186: 匿名さん 
[2009-04-02 13:24:00]
中部地方の平野部でも周りに建物が少なく風当たりが強い場所だと、結露しやすいとエスに言われました。なら、打ち合わせ時になぜ、提案してくれなかったんでしょう? 建築場所も決まっていたし、結露は嫌だという事を伝えていたのにね。ショックでした。打ち合わせ時ならサッシのグレードを上げれたのに・・
196: 匿名さん 
[2009-04-07 22:00:00]
194さん私の担当もそうでした。契約前は翌日とか二、三日後には確認して連絡くれていたのが、契約してからは、一週間後とか次の打ち合わせ時までにというお粗末な対応でした。
202: ケロ 
[2009-04-08 23:21:00]
トウモロコシさん
レスありがとうございます。

自分の所は地盤改良が明らかに必要な土地だったので、平均な金額を予算取りしますと言われて
した金額が50万でした。もっとかかるのでは・・・と正直思いましたが。
もちろん地盤調査の結果が上がってきて・・・アップして100万まで行くかも!なんて言ってましたが(詳細は明日の打ち合わせで明らかになります)それでも「何というHMだ!」とは思いません。
要は施主が想定しておくか否かで印象は変わりますよね。

HMも本来なら基礎や地盤などに予算を取られたくないはずです。それよりも建物に予算を割り振ってくれた方がよっぽどメリットがあります。
でも補償等の絡みもあり手も抜けない・・・特に私など自営業の為、念書で借り入れ金額がもう
増やせないのでその分確実に家に割り振る予算は減少します。
それでも基礎や地盤改良にこれだけ必要だと仰るHMを、私は信用しようと思います。

土地の『クセ』ってのはホント千差万別なんで、ハッキリ分からない時点で金額を出そうとすると
過去の統計に頼らざるを得ないのはしょうがないと思うべきだと思いますが。

明日の打ち合わせで補強方法と金額が分かりましたらレスしようと思います。
212: ケロ 
[2009-04-14 12:28:00]
>>211さん
>結果はMS600&柱状改良で98万くらい(税抜き)です
これでは情報として少なすぎたですかね・・・
自分は保障の効く基礎の金額を知りたかっただけなので、これ以上は深く突っ込んで聞いてません。
次回の打ち合わせ時にせめて柱の数だけでも聞いてきます。それと一円単位まで金額も。

前レスでも話しましたが自分の家は土留めのRC擁壁がエル字に自分の土地に入り込んでいて、
その入り込んでいる擁壁の上に家が建つ感じになってます。
本来は家が建つ4隅は間違いなく杭で地盤調査するのですが、擁壁があって地下2mまでしか調査できませんでした。
その為、その2m以降の地盤が恐ろしく軟弱であると想定した基礎と地盤改良になりました。
決して他のポイントも強固と言うわけでもないんですけど。
とりあえずうちの土地の背景はこんな感じです。
また情報が入り次第レスさせて頂きます。
225: 匿名さん 
[2009-06-08 22:13:00]
楽しむ=楽をする
とは違いますよ?どう見ても
>楽しむのは建ってからですよ。それまでは細かい所まで目を光らせて検討調査決定しなければ
>楽しんで家作りは現実的に出来ませんね。
>人任せ、営業任せ、業者任せにしてると自分のイメージからズレて行きますよ
なんかは勘違いしてらっしゃる。
>細かい所まで目を光らせて検討調査決定
そんな「監視する」みたいな心意気でいるから楽しめないんですよ。
自分の好きなようにこんな大きな物を注文付けられるんですから。もちろん自分の思い通りに
ちゃんといくかどうかワクワクしながら各所見ると面白いですよ。
>人任せ、営業任せ、業者任せ
そんなもったいない。何の為の注文住宅ですか。

例え話で恐縮ですが、趣味を仕事にすると努力も苦になりません。しかし同僚が同じように
努力が苦にならないかと言ったらそうではありません。

注文住宅の建築は「楽しい」と思える要素は充分にあると思いますよ。
チェックも楽しんでできます。24時を回る打ち合わせも設備の選定も調べ物も、
期間限定の趣味だと思えば楽しいですけどね私は。
要は気の持ちようなんですよ。やってる事自体はイヤダイヤダと思ってる人と同じでも。

218さんは私と同じで楽しみを見出して家作りをできそうな方なんで
>何を意図してかその不安を煽るような
事は控えて頂きたいですね。ネガマン。
228: キノコ 
[2009-06-10 00:34:00]
家が完成して、入居してから一ヶ月が過ぎました。
久々にこのレスを覗かせて頂きました。

SXLでの打ち合わせは非常に楽しく、またレスでもトウモロコシさんや皆さんと有意義な会話を
楽しめ、家造りに非常に役立ちました。

上棟してからは一気に家らしくなり、建築途中の家の写真を見ては懐かしく思います。

建築中は常に整理整頓を徹底的にされていました。大工さんの性格にもよりでしょうが、
きっちりとされていたので、安心して任せられました。

引渡し後でも、担当営業の方や現場監督さんのアフターフォローもしっかりとして頂けるので
安心です。

家は想像以上に快適で、日中は電気を付けなくても、光が降り注ぎ、風通しもよく、子供も嫁さんも
めちゃめちゃ気に入っており、ホントに自慢の家になりました。

入居してから困った事などを書くと‥‥。

1.一箇所、コンセントを付けるか迷って、付け過ぎたら不恰好と思い、付けなかったのが失敗。
 ⇒洗面&脱衣所の空間の足元のコンセントで迷い、洗濯機用に2口コンセントと洗面台に2口
  コンセントがあるのでいいかと思いきや、掃除機を使う時に、足元にコンセントがないので、
  コードが邪魔になり‥‥。
  迷ったら付けるべし。2口コンセントなら、確か一箇所¥2600ぐらいだったので、コンセントは
  あって困る事はないので、ドーンと付けるべし。

2.洗面台に接する壁のクロスを通常の部屋のクロスと同じにしたのが失敗‥‥。

 ⇒洗面台の左側が風呂の壁になるのですが、タオル掛けが付いているので、手を洗ってから、
  拭くため、クロスに水が付きます。子供が小さいので(やんちゃ坊主とやんちゃ娘)、水が
  あちこちに‥‥。
  今はまだ綺麗ですが、10年後とかになれば、カビとかで変色してそう‥‥。

  タイルとかでアクセントをもうければよかったと思います。どんなタイルがあるかわかりませんが
  水が跳ねても、汚れても簡単に一拭きですし。床面はトイレと同じでクッションフロアーにしましたが
  洗面台の壁も後々の事をもっと考えればよかったと思います。

3.トイレの芯掛けをカワジュンの斬新なデザインの物にしましたが、使いずらい‥。

 ⇒デザイン重視より機能重視すべし。トイレは魅せる場所ではなく、住人の生活を優先すべし。
  デザインはかっこよいが、紙がスッと切れない。イライラして、無理矢理したら、芯ごとロール
  ペーパーが部屋の隅にコロコロと転がって‥。スリッパ投げつけて、反動で戻ってきたので
  拷問くらわずにすみましたが‥。

  ただもともと付いているロールペーパーの芯掛けはおそろしくダサいので(¥3000未満)、
  ¥2000ぐらいの追加で、いろいろ選べます。
  『カワジュン』ていうメーカーのカタログがあります。1センチぐらいのカタログやった気が
  します。

 ダラダラと長文すいません。久々なので、許して下さい。
365: 匿名 
[2012-10-07 02:47:03]
営業マンの態度が悪い。土地売買の契約時に打ち合わせたが売ったらもうお終いという感じ。問い合せに対する返事が一ヶ月以上、それもこちらから再度問い合せてから来る。黙っていたらいつ来るのか?
434: 匿名さん 
[2016-12-22 08:36:36]
素朴な疑問ですが、長期優良住宅の認定を受けるには打ち合わせの段階で
申し込みしないと構造や設備が大きく異なるのでしょうか。
基本的なスペックが長期優良住宅仕様なのか、それとも認定用にオプションの
ような形で対応可能なのか、どちらなのでしょう。
506: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 12:55:22]
>>505 匿名さん
工法も建材も新しいものがどんどん出てるので、職人さんも未経験な部分が多々出てくるので、そういったときにこれまでの経験だけで施工されたりしちゃいますからね。不安に思った部分については事前打ち合わせをおすすめします。エスバイエルは打ち合わせに限度回数無いですから。
507: 匿名さん 
[2017-07-17 12:09:08]
打ち合わせに限度回数が無いんですか?それはいいですね。
現場に何度も足を運んでチェックするのも必要だと思うんですが、
事前の打ち合わせがしっかりしてればその後もほぼ安心なような気がします。
打ち合わせは何度でも無料なんでしょうか?
契約後ってことになるのかな?

それと、エスバイエルの自由設計はある程度デザインが決まってますか?
完全自由も可能ですか?
508: 名無しさん 
[2017-07-17 20:36:52]
>>507 匿名さん

>>507 匿名さん
契約前も契約後も限度回数はありませんでしたよ。あんまり多くなると営業さんや監督さんは内部では小言言われてるとは思いますが、、、
デザインは自由でしたよ。といっても我が家はあんまり難しいことしてないだけかもしれないのでなんともいえませんが。打ち合わせでこれは出来ませんって言うのは無かったと思います。
510: 匿名さん 
[2017-07-25 09:59:16]
打ち合わせ回数に制限がなく、商品の変更も可能というお話には驚きました。
しかも、注文住宅から企画住宅への変更だとそれまでの設計は全て
ゼロになる訳ですよね?商品変更で価格も安くなればメーカー側のメリットが
あまりないように思えますが、それもOKなんですねぇ。
517: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:57:42]
515です。

もちろんお金が決め手になったわけではありません。設計士さんと営業担当の方が正直な仕事をしてくれそうだったからです。
契約が取れるかどうか分からない段階で、最も詳細で掘り下げたプランを持ってきました。ある大手HMは、見てくれの良い吹き抜けのある間取りを出してきて、基礎工事の重要な部分を曖昧にしたまま契約を取ろうとするように思えました。もちろん契約後に仕事はきちんとするはずですが、契約数が多いメーカーの営業戦略が見えてしまいました。

外構をどのような仕様にするかで費用は大きく変わります。例えばコンクリートで門構えのようなガレージを造り、そこに高価な石材を貼って、一点ものの門扉でもつけたら500万円くらいかかることもあります。先に挙げたHMの外構プランは非常に簡素なもので、契約前にあまり意識に上らない外構部分でコストダウンする戦略だったのでしょうか。
一方他の大手HMでは、最初の見積から高額な外構費用を出してきました。最終的に値引く分を乗せていたのかも知れません。
お金の話ばかりで恐縮ですが、どこのHMも当初の提示分から消費税分くらいは引くつもりで交渉してきていると思います。大手では骨格部分で手を抜くとも思えないので、結局はソーラーパネルで売電だのゼッチだのといって、本体以外の付属物を付けて価格をわかりにくくしているようです。建築開始後は、床材の質を上げるとか、システムキッチンや浴槽のレベルを上げたりすると、お値段はうなぎ上りになります。
Sハウスは多数の家を建てているので、パナソニックから大量の部材をまとめ買いして納入価を下げ、システム的な構法で効率よく建築しているのだそうです。

現在進行中のエス・バイ・エルですが、オンリーワンの住まいと謳っているだけあって設計力が半端ではありません。手作り感があって個性的です。部材を同レベルのものにすれば、他の大手HMと比して価格は同レベルでしょうか。いや、むしろ割安かも知れませんね。
好みは分かれるかと思います。家に個性を求めないという方には、あまり合わないかも知れません。私自身は、個性的な設計士さんやインテリアコーディネーターさんと膝詰めで打ち合わせするのを毎回楽しんでいます。

530: 通りがかりさん 
[2017-09-27 23:47:46]
購入者です。
数年前にエスバイで建てました。
大手5社で比較して最終エスバイにしました。
決め手は支店長、営業、設計の熱心さ。人柄。
私達の建てたい和風モダンな家を描いてくれたこと。
他のところは何回希望を言っても中途半端な普通の洋風?という感じの家でした。
エスバイ以外の相見積会社は、Sハウス、Sハイム、Mホーム、Tホームでした。
Sハウスは、ポケットチーフしてるおしゃれな担当者で資料も毎回豪華なクリアファイルでしたが、エスバイは資料は封筒かビニール袋だけで、かえって不要なところの経費はかけていないと感じました。
値引きの凄さは、Mホーム、Tホーム、Sハウスの順でした。渋ってるうちに3桁引きました。いろんなものもつけてくれると言い出しました。
住宅業界の値段設定って怖いなーと思いました。言い値で買う人、値切る人、メーカーはトータルで利益が出ればいいのかな、と感じました。
その後、エスバイは、契約後も数え切れないほどの打ち合わせ変更に、嫌な顔せずとても親身に相談に乗って対応してくれました。
まあまあお気に入りのお家が完成しました。
678: 評判気になるさん 
[2018-08-14 22:20:59]
耐力壁の関係で窓の設置場所に困る箇所が出てきましたよ。
あと、コーディネーターさん次第かと思われますが横開き窓の高さが低すぎて縦置きの洗濯機の蓋を開けると窓を開きづらかったりします。
実際に家事をされる方が打ち合わせ時にいたら気付けたのかもしれません。
679: 戸建て検討中さん 
[2018-08-14 23:30:28]
>>678 評判気になるさん
これから契約後の打ち合わせをしていきますので参考になります。
家電、家具の配置を考慮した窓の位置が大事ということですね。
洗面室の話ですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる