注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2477: 通りがかりさん 
[2020-11-22 22:16:07]
私の場合、工事中に突然、監督交代。その時工務から聞いた話では部署替えの為とか、後になって辞めたって解ったけどー
おかげで、前任監督との打ち合わせ内容は全て白紙なり、変更を余儀なくされ、後味の悪い家造りになってしまいました。若手社員にも適当な役職名割り振り、工期の遅れ、誤発注、施工・連絡ミス多発のいい加減な経営形態のYH、でここで検討されている皆さん方には「君子危うきに近寄らず」の言葉を私からお送りさせていただきます。
2488: まゆもも 
[2020-11-27 07:40:35]
大成功?でもないんですがね。
私の中ではどちらというと・・・

良いところは、この価格帯(私が建てたときはローコストとミドルの間くらい)では、仕様が良かったこと。つまりコスパが良かったこと。
あと、施主の要望を快く何でも聞いてくれることでしょうか。
うちは基礎と外壁以外を、ほぼ変更しています。(理由があってのことですが)
同じ価格帯(ローに近いミドル)のHMだと、自由設計とはいっても規格物からのアレンジレベルであったりオプションの選択範囲も決められていたりで自由度が少ないところもあります。人件費を抑えるため、打ち合わせ回数が少なかったりします。
あとはバックがヤマダ電機ということでしょうか。
私が検討していた同価格帯のHMの内、2社がこの二年間で無くなりました。
一つは地元で優良と言われていた外断熱専門のHMです。もう一つはHMのフランチャイズです。
フランチャイズって冷たいものです。施工途中の物件は最低限完成までは他の工務店を使ってやってくれますが、補修は無いそうです。あくまでもフランチャイズの工務店との契約ということ。
両方共、保証やアフターが全く無くなってしまいました。

悪いところは施工管理ですね。一人の現場監督の掛け持ち数が多すぎて抜け漏れがあることです。(私の場合は2年前なので現在は改善しているかも知れませんが)
これも、この価格帯では仕方ないことなのかも知れません。
大手HMのような高価な価格帯と比較したら、色々と負けると思います。
それを少しでも補うには「2487: 通りがかりさん」が仰るように施主が勉強して臨むことでしょうか。
どこのHMでも当たり外れはあるので、良いに人に当たれば何もしなくても良い家が建つとは思います。
施工のばらつきということであれば、予算が許すなら、工場でユニット生産される大手HMが良いと思います。
2582: オージェアルスキュルス 
[2021-03-16 23:30:05]
契約した後にヤマダになりました・・・建物ではないのですが外構工事が失敗でした・・・打ち合わせは現地での立ち話程度、希望は営業と話しただけで図面ができ工事開始、ポストが物だけで10万には目が点でした・・・ポストは変更しましたがカーポートとゲートの位置がいい加減で車の出し入れに今だに苦労しています。何でも見た目のバランスを重視したそうですがコンクリ打った地面が水たまりだらけ等の不備だらけです。一度だけ会った施工会社のちょい悪風社長は上から目線で会社のホームページは自分の趣味の競技成績が今でも細かく載ってます、公私混同?工事はいい加減、外構は要注意して下ください。
2597: 匿名さん 
[2021-04-11 22:54:41]
2591: 新築予定さん>

ここで建てた施主として一言。
それほどまでにヤマダホームズに惚れこんだなら担当に言って現場を案内して貰って下さい、あるいは実際に建てて住んでいる人に感想を聞いてみるのも良いでしょう。
現場を案内して貰えたら、後日改めて足を運んでみましょう、特に以下の点ー
・現場は整理整頓・掃除されているか
・養生はどうか(特に雨に日)
・大工の態度は丁寧か・・等
実際に自分の目で確認してみて下さい。
建築現場は、ヤマダホームズの普段の家造りに対するポリシーが垣間見られる場所です。

私の時は散々でした、途中で監督が辞めたのでそれまでの打ち合わせがパーになったり、住設の図面への落とし忘れが幾つもあったり、上棟式は雨の中行われ、柱を含め建築資材は濡れて汚れ放題でした。
台風の時に、養生無しの雨ざらしになった建築中の我が家を見ているので、せめて雨が降ってない時に出来ないものかと聞いたのですが、まとまった数の大工を集められるのは今日しかないとの事で強行された次第です。
その他、窓の取り付け位置とか図面と違った箇所も幾つかあり、それをいちいち指摘してやり直させたので躯体は傷だらけになってます。
この様に、大工の手配もままならないヤマダホームズでは自ずと職人のクオリティも平均値以下となります。

建てたもん勝ちのハウスメーカーだと思いますので、現場を見たりして情報を集めるのも大事だと思います。
家のグレードに拘る前に先ずは良心的なハウスメーカーを自分の足で探して下さい。
良い家が建つことを祈ります。
2605: 新築予定 
[2021-04-17 09:02:11]
↑↑
新築予定 です。
皆様沢山のご意見ありがとうございました。
建てられて後悔されている方も貴重なご意見ありがとうございます。

結局施工をする会社や職人の影響もあるようですね。なかなかそこまで見極めるには相当な労力が必要だと感じました。

先日打ち合わせがあり担当の方に、実際建てたらどこの工務店ですか??とも質問しています。1級建築士の設計の方ともお話しまして元S×Lの方でした。ウッド系の安いプランの割合が多いようで、S×Lシグマの要望には嬉しそうな印象でした。
当方の要望は シンプルな作り・結露や湿気・頑丈な家 でしたので、上がってきた設計は至極シンプルな物でしたが理由など話してくれそれなりに納得はできました。
色々心配もあるので、実際建てている現場を見たいと伝えただけでまだ見に行ってはいません。
施工が雑なのは本当に勘弁ですよね。。

他に見積もりを頼んでいるのは、
アイ工務店・住友林業・ヘーベルハウス(急に鉄骨) です。アイ工務店は総価格がお安めですが、例えば全て片開きドアで引き戸ドアは無し など、あとあと何でだろうな?と質問したくても全て営業さんが窓口なのでメールやりとりに時間がかかりますね。安さは人件費ともわかりますのでしょうがないとも思いますがw
安くて標準が良い な印象でした。

それにしてもですが、
調べれば調べる程に、少しずつ知識は増えますがそもそも各社 各素材 各施工方法 →言ったもん勝ち と思えてしまうほど選択する側からすると種類多いな と印象です。
高い買い物だから悩みますw

完璧を求めず
落とし所をどこにつけるのか

そんな感じで構え始めております。

改めてありがとうございました。
2649: まゆもも 
[2021-05-03 17:10:09]
2647: 匿名さん
ニチアスというと、グラスウールは聞かないのでロックウールですか?
ロックウールなら良いと思います。三井ホームも使ってます。

気密パックは、施工開始直後に発覚した仕様ミスの代替え策として提案されました。
通常の仕様打ち合わせの時には提案は無かったです。
でも、これは打ち合わせ時に提案してもらいたいですね。
もう一つのスレの最初の頃に、足元に冷気を感じるというのも書かれていました。
皆が口を揃えているわけではないので、個別問題だと思いますが、もし気密処理をしていれば防げたかも知れません。
こういうオプションがあることを事前に知っていれば、依頼したい人だっていると思います。

2658: 通りがかりさん 
[2021-05-06 03:19:04]
ちょうど今ヤマダホームズで契約して打ち合わせ中です。
気密工事と気密測定をオプションでやって頂くことにしました。
営業さんは嫌そうでしたけどw
気密測定まではやりすぎかもしれませんが、少なくとも気密工事はやるべきかと思います。
金額も30坪の建物で気密工事18万、気密測定2回で10万円なのでそこまでぼったくりな価格ではないと思います。
2727: 名無しさん 
[2021-05-16 00:58:22]
私の時は打ち合わせにこの話はでなかったので、ヤマダホームズはC値を重視してないですね。
そして、雨の日とかでも養生無しで資材はずぶ濡れ状態で不快な思いをした経緯があるので、工務店とかハウスメーカーとかに関わらず、家造りに携わる業者として基本的な線はしっかりと捉えて施工に反映させてほしいものです。
2739: 名無しさん 
[2021-05-16 19:04:34]
去年からヤマダホームズで契約金の20万を払い打ち合わせを重ねて本契約までいきましたが、仮契約はなんの条件も無しで通ったのですが本契約は1ヶ月半後に落ちましたと言う連絡をもらい銀行で借りるなら自分で探して下さいと言われおかしいなと思って個人情報を全て取り寄せまして確認した所どこも引っかかる所がありませんでした。
思い当たる節は、主人が内装会社を自営していてヤマダリフォームに仕事をやってほしいと泣きつかれたので忙しい時期でしたが仕事を請け負い、現場が終わったところでやっぱりこの見積もりではできないと全額支払いを何ヶ月もしてもらえなかったので弁護士を立てて訴えたのが仮契約後でした。
本当詐欺まがいな事をされた上に仮契約で支払った20万は設計費という事で返金してもらえませんでした。
会社全体がグルになってますね。
ちなみにすぐに他のハウスメーカーで本審査をしたところ5日後には審査が通りました。同じフラット35です。
今年子供が小学校入学で予定では春先にマイホームが完成している予定でしたが来年になりそうで残念でならなないです。
このコロナの時期に打ち合わせなどたくさんの時間とお金を無駄にしました。
本当にオススメできないハウスメーカーです。
2756: e戸建てファンさん 
[2021-05-18 04:12:48]
>>2755 名無しさん

2611のレスでヤマダホームズの気密パックを施工した「まゆももさん」が写真付きで説明をしてます。

2658のレスでは今ヤマダホームズと打ち合わせ中の「通りがかりさん」がオプションで気密工事を18万、気密測定2回を10万でお願いしたと投稿しています。

我が家も気密パックを頼めば良かったです。
2828: 通りがかり 
[2021-06-02 17:02:51]
>>2822 マンション検討中さん
ヤマダホームズって結構口コミが良くないとかでどうなんやろうって不安な事が多いと思いますが、そんなに悪くなかった印象でした!
ただ打ち合わせしていくとなんか違うなーって事はこれから何回かは絶対ありますし、打ち合わせした図面通りでは無いとか有りますので、しんどいですが図面と設備仕様は良くチェックしといた方がいいですね!
家づくり頑張って下さい!

2839: 匿名で失礼いたします 
[2021-06-10 22:26:20]
>>2838 匿名さん
カーテンや照明以外にも、家具や日用品、外構打ち合わせ、引越し準備や諸々の手続きなどやることが沢山ありすぎててんやわんやしています。笑
ご夫婦だけとか、あるいは子育てひと段落した方などお時間にある程度余裕のある方は他のプランがいいかもしれません!
良いお家がたちますように。
2883: ぽりぴ 
[2021-07-31 21:26:32]
宮城県で建設を考えている者です。ヤマダホームズは家電が定価で買えると説明を受けて魅力を感じました。営業は店長が対応してくれましたが、打ち合わせをしていくうちに、不信感を覚えました。

他のHMとヤマダで迷ってたんですが、他のHMはカラ松、ヤマダはヒノキを使ってるみたいで、ヤング係数はカラ松の方が高いのに、ヤマダの店長に『ヒノキの方が強いのでうちの方が強い家ですね』って言い切られました。調べたら違かったので嘘をつかれた気分です。

他にも『僕店長なのでどうにかなります』とか言ってたのでありがたい反面、騙されそうで怖かったです。
土地探しも難航してたこともあり、22万振り込むと裏で回っている土地も紹介できるって言われました。もしこのプランを辞めるなら全額返すとのことだったので振り込みました。ただ、ヤマダに不信感もあり他のHMで建設することを決めました。そしたら、本社に22万を返すのにはお客様が直筆でキャンセル理由を書かなければならないとのことでした。僕が書いた文章をここに書いてくださいって言われて書かされた文章がでっち上げの文章でした。自分に非が無いような文章でしたね。『あー、この人ってプライド高いんだろうな。嘘つくの上手いな。ヤマダにしなくて良かった』って改めて思いました。その後、7月30日に『明日の9時に書いて欲しい書類があるので来てください』ってメールが入ってました。仕事がありましたので『日曜日でもいいですか?』と返信すると『他の者でも対応できるか確認して明日連絡します』とのこと。7月31日、連絡を待ってましたが19時になっても連絡は来ず、こちらからヤマダに連絡すると『日曜日は厳しい』とのこと。『では、8月8日はいかがですか?』と聞くと『8月6日までに調整して連絡します』とのこと。←流石に頭にきて投稿させてもらいました。なぜ調整に1週間もかかるのか謎です。こっちもやることいっぱいあるので、明日きてと言われても契約したHMとの打ち合わせもあるし、仕事もあるからとても困ります。

営業にもよるとは思いますが、店長がその対応です。嘘は平気でつく、断られたらお客様じゃなくなるのはわかりますが対応がお粗末、それなのに知り合いに新築を考えている人がいたら紹介してくださいとかって紹介カード渡してくる(そんな人を紹介したら友達いなくなるので、すぐに捨てました)
とにかく営業次第だとは思いますが、もう一度言います。その人店長ですよ?部下の失態に頭を下げなければならない人が、プライド高くて平気で嘘つく人です。ヤマダホームズという会社がそんな人を店長にしているんですから、全体的にいいHMではないのかなと思いました。

長文失礼しました。誤字脱字がございましたらすみません。
2921: 職人さん 
[2021-09-07 16:10:07]
増税前に契約し、昨年5月完成した者から言わせて頂きます。
『ヤマダホームズ』に依頼するのは!!やめた方がいいですよ!!

契約する前は、営業マンからこまめに連絡が来るし、希望に対しての提案なども、いろいろ熱心だったため、信頼し任せよう!!と契約しました。

しかし契約が決まったころから、打ち合わせメモ(写しをもらえます)も書かなくなり、手付金実行してからは何の連絡もなくなりました。
その後、どうなっているのか?と不安になり、連絡をするも営業マンとその直属の店長の態度が信じられず、本社へクレームを入れました。

本社へクレーム入れた際の対応も、疑問に思えるところも多くありましたが、
このままでは、自分たちが泣き寝入りすること(契約解除、こちらからの為、手付など放棄)になるため、工事をするめてもらえない旨訴えました。

クレーム入れたとたん、着工が決まり、その直前で担当が変わります!!と一方的に変更。詳細の説明はされないままでした。

営業マンから新担当者への引継ぎもされておらず、いい加減・・・
※この会社は、設計ヶ所を変更したいなんで事前に聞いてもくれませんよ!!
毎回の打ち合わせで、図面を見比べたり、部材など変更になっていないか自分自身で見つけないといけないんです!!そんな会社があるなんて信じられません。
※挙句、この会社が言い放った言葉は、『営業マンは退職していないので。申し訳ありませんが、わかりかねます。』

いい加減はまだまだ沢山あります。打ち合わせで決めた建具などが、いざ、工事してみたら、違うものに!!・・・問い詰めると、予算の兼ね合いで、云々。

建築主に一切の相談なく変更には呆れました。

我慢を重ね、いざ、入居してみたら、1ヶ月も経たないうちに、各部屋の引戸が壊れる・・ベランダのタイルは数枚割れる・・外装舗装部分で、飼い犬の肉球が血まみれ・・裏庭の舗装部分がコケだらけ、雨で池ができる程・・

この状態で、半年間・・・補修などをお願い続け、挙句、『部品は取り寄せになるため、届き次第、連絡します』と言われたっきり・・・現在2021.9.7現在連絡も来ず・・・

契約前には、建築後にアフターフォローなども充実などと聞いていたが
、一度だけ『半年経過したため、状況いかがですか?』と連絡が来たきり・・・
当然、補修し続けさんざんだし、御社の管理どうなっていますか?と社内で確認し、対応して欲しい旨説明したが、その後、アフターフォローなど一切来ず・・・

※本社クレームは一度だけではありません。数回入れています。

上記、書ききれませんが、8000万もかけた夢と希望に満ちた注文住宅が、
信じられない不具合の多い、家になりました。
この経験から、二度と同じ被害が出ないで欲しい!!その一心で、経験を書かせて頂きます。
その経験から、『ヤマダホームズ』さんに依頼しないことを強く進めます。

※支店だけでなく、本社の対応も酷い為、救いようがありません。

同じ目に合わないよう、じっくりご検討ください。

2937: eマンションさん 
[2021-09-29 22:26:24]
>>2923 匿名さん
何度かに語弊があったかもしれませんね

契約前に、相当な回数、営業マンや設計士さんが熱心に計画している姿に、ここなら任せてもいいなと思って契約しました。が、契約後、打ち合わせの間隔がどんどん減り、クレーム入れる直前は、1ヶ月0回…契約時に、一時金数百万円入れており、「解約は自由ですが、一時金の返金は無理」と…泣き寝入りです
3091: eマンションさん 
[2022-05-27 21:59:26]
>>3071 口コミ知りたいさん

まだヤマダで建てるか検討中の身だったのですが、つい先日、営業と打ち合わせ中に「来月から値上げするんだけど、仮契約?(名前忘れました)すると今のままの値段で建てられます。仮契約には20万かかり契約しないと手数料を差し引いて返金は17万になります。」言葉は優しかったがそんな説明をされました。あと10日位でそれを決めろと!?と思いモヤモヤしながら迷いましたが断りました。ふるいにかけられたんですかねー。。。もやもや
3122: 名無しさん 
[2022-07-02 06:39:13]
2017年に建てましたが、設計士との打ち合わせって無かったです。顔合わせだけです。
自分も建築は少しかじった程度で、平面プランはほぼ自分の言った通り。提案は担当営業からだけ。
設計士からの提案というか修正は、リビングの開口スパンが長すぎだからという1か所だけ。
図面?平面図と立面図しか見せてもらってないです。
設計料、工事管理費合わせて50万程度。大手ハウスメーカは150~200万。
この差が図面の量。
大手で建てた知人は図面量全然多いです。
工事管理も建築知ってる人なら目が離せない状況になります。
3142: 名無しさん 
[2022-07-28 10:55:00]
ヤマダホームズで注文住宅を建てた者ですが、打ち合わせの時から、約束した日をすっぽかしたり、打ち合わせた内容を忘れていたりと営業担当がかなり杜撰な対応でした。
役職が店長だったので信用したのですが、どんどん対応がいい加減になっていきました。
施工に入ると現場に打ち合わせ内容が全く伝わっておらず、幸い何度も足を運んでいたため何度も指摘して直してもらいましたが、既に施工してしまい、もう直せないと言われた箇所もありました。
工事担当の人は言い訳ばかりで、挙句の果てには住めればいいでしょ、といった物言い。
相当腹立たしかったですが、なんとか完成させました。しかし、数点不備があった箇所について後日連絡の上対応すると営業担当に言われたまま、待てど暮らせど連絡がなく携帯も繋がらないため、支社に連絡をしたところ営業担当が退職されており、既に引き渡した物件のため、誰かに内容の引き継ぎをされている事もありませんでした。
それまでの経緯を一から説明して時間はかかりましたが、何とか対応してもらいました。
そこから数年、定期点検の途中で点検補修内容のヒアリングだけして、また連絡しますと言ったままメンテナンスの人から全く連絡がなく、携帯も繋がらないため支社に連絡をすると既に退職している、とのこと。さらにまたしても内容の引き継ぎがされておらず、点検は終わっていることになっていました。

営業、工事担当、メンテナンス、全てにおいて最悪です。
ヤマダホームズで検討している方がいらっしゃったら、すぐにでもやめるべきです。
3361: 名無しさん 
[2022-12-29 14:57:17]
3359: Dさん
うちは残念ながら省令準耐火ではないんですよ。
未だ標準ではなくて、打ち合わせの時に「省令準耐火つけなくていいですよね」と軽く問われたのですが、その頃は「何のこと?」という感じで受け流してしまいました。
もっと強く付けた方が良いと言ってくれれば・・・でした。

これ、うちの内壁の施工写真です。
うちは平屋なのでDさんが貼り付けていただいた説明の下側になりますが、(A)、(B)のようなファイヤーストップのような木材は存在してます。
しかし石膏ボードが木材の上部に無いので、天井裏の空気が木材と内壁石膏ボードの隙間から壁内に流入してしまいます。
恐らくですが、ここの省令準耐火仕様の施工方法は(D)ではないかと思います。(天井の石膏ボードは間仕切り壁のところで連続性が途切れる)
これも、きちんとグラスウールを隙間なく詰めるといった施工が行われないと空気が漏れますね。
特に筋交いが入っている箇所などは丁寧に詰め込む必要がありますが、果たして確実に行われているかどうか。
最後に気密値の測定するといった施工の試験のようなものが無いと、職人もやる気がでないでしょうね。
3359: Dさんうちは残念ながら省令準...
3423: K 
[2023-01-17 22:17:00]
Dさん、写真や文書の証拠がある事で訴え続けられ、無事に解決された事、本当に良かったですね。
私はヤマダホームズ(契約時はヤマダ・ウッドハウス)を提訴している者です。

>>3195 通りがかりさん
(たぶん、3195通りがかりさんの書き込みは、私の事だと思います。)

私たちは息子家族と住むための平屋の2世帯住宅の建物をカタログどおりにティンバーメタルで契約しましたが、上棟時に在来工法で施工されてしまったことを発見し、基礎からやり直しを求めて交渉しておりました。ところが、その過程で営業担当者から説明を受けたものとは違う内容で建築されようとしていることが分かりました。その事はこの基礎工事とは別の重要な事でしたので、何度もお願いし、話し合いもして来ましたが、最終的にはこちらが求める適正な工事をして頂けない事がわかりました。
当方は息子が仕事で打ち合わせには同席出来なかったので、現場の写真やボイスレコーダー(録音許可を得て使用)で記録しておりました。これらの重要な証拠があったので、現在、解決するために訴訟をしております。
私は以前よりこちらの掲示板とウッドハウスの掲示板を見ておりましたが、書き込みは一切して来ませんでした。それは書き込みをした事によって、(私の個人的な、一方的な考えですが)問題が大ごとになってしまうのではないかという懸念があったからです。
今は裁判中なので詳しい事は言えませんが、今後の状況によっては、こちらの掲示板や他のSNS上でも事実を公表していく事も考えております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる